クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



佐渡島&北信濃&奥飛騨の旅②

旅行三日目は、新潟から一気に長野入りです。
目的地は黒姫高原です。
お宿にチェックインする前に、高原の童話館前で一遊び。
このたび初の霧雨に見舞われましたが、私達が到着すると同時に明るくなってきました。

087_20150628011707fe2.jpg
きなこ、ちょっと太めだけど、スタイルはいいでしょ??笑
ブリーダーさんが、一年間手元に置かれていた理由はそこかな??

080_20150628011943fe5.jpg

083_20150628012120db7.jpg
高原を独り占めです。後ろに写っているのが、童話館です。

088_20150628012258937.jpg
ここからは、妙高と黒姫が一望出来るんだけど、霧が・・・

足下が濡れても、平気で走り回ってました。
086_201506280124416a7.jpg

しばし遊んでから、いつものお宿「ペンションBOW」さんに向かいます。
コチラは、北信濃の常宿。クララともたくさん一緒にきました。

113_2015062801264768a.jpg
夜中は結構降ってたけど、朝にはもう晴れ間が。

昨夜のフルコースディナー。
093_20150628012809351.jpg 094_2015062801285378d.jpg

095_2015062801294229b.jpg 096_201506280130179ec.jpg

097_20150628013055bcd.jpg 098_20150628013128ebd.jpg

たしか9回目の訪問だけど、同じ御料理がでてきたことがありません。
奥様の凝った欧風料理は、五感を満たすと言う言葉に当てはまるな。
BOW親父さんのデザートも、絶品。今回はクラパパが特に、気に入っていました。

朝ご飯も、おいしい。
101_20150628013452401.jpg
焼きたてパンとヨーグルトも一緒に。毎度、宣伝付きオムレツ。笑

美味しい空気と、静かにゆっくり流れる時間が、ここでの一番の贅沢です。
もちろん、BOW犬たちとの交流や、BOWご夫妻との語らいも、楽しみの一つです。
でも・・・・
今回、残念なことが。
看板犬のジンジャーくんが、私達が訪ねる前々日に亡くなったとのこと。
ボルゾイのりりしい姿が偲ばれます。
104_20150628013901155.jpg ジンくん、安らかに・・・

御冥福を心から、お祈り致します。

次回訪問したときは、ジン君の弟君がいるといいな。そう、願っていますよ。

チェックアウト前に記念撮影。
BOW前1

112_20150628014550480.jpg

114_20150628014626a20.jpg 115_2015062801465674b.jpg
都わすれ(旅行中の私の気持ちと同じ。笑) やまぼうし。

再訪を約束して、長野市内に向かいます。
目的地は、善光寺です。一年間続けてきて、先だって満願した「西国観音めぐり」のお礼参りです。

7年に一度のご開帳が終わったところだったので、少し空いてきてました。
120_20150628015053f2b.jpg
期間中は、この御柱に触るだけで、2時間かかったとか??

お参りして、いつものように、御朱印をいただきます。
116_201506280152316fc.jpg

119_20150628015317362.jpg

私がこの世から旅立つときに、もっていく御朱印帳と着せていただく、笈ずる。

クララの冥福を祈ってはじめた西国巡りなので、クララが亡くなって、むなしくて、苦しくて、どうしようもない気持ちでひとつひとつ、クラパパとお参りして頂いたご朱印。どれにも想い出があるな~と眺めていました。
途中から、きなこも一緒にお参りしてくれました。ありがとう、きなこ。
御朱印が増えるたびに、クララが階段をひとつ、またひとつ。。。と、極楽浄土に登っていってくれるような、そんな気がしました。
クラちゃん、まだまだ先になるけど、いつか将来、おかあさんがそちらに行くまで、ゆっくりして待っていてや。
そんな気持ちで善光寺参りができました。

118_2015062802001916f.jpg
身はここに 心は信濃の善光寺 みちびきたまえ 弥陀の浄土へ

お礼参りは、諸説はありますが、笈ずるにもう一カ所ご朱印をいただく箇所がありました。
高野山奥の院。(和歌山)こちらへは、また後日。

さぁ、旅の最終は、奥飛騨に向かいます。
今回、初めてお泊まりするお宿です。
ふるさと割引で、政府の補助をうまくうけることができました。

③に続く。

122_20150628020507260.jpg

125_2015062802060844f.jpg
奥飛騨に向かう途中、川中島古戦場を見学しました。何度も前を通っているけれど、立ち寄ったのは初めてです。
歴女犬、ここは、外せないよね。

Comment

NoTitle

川中島古戦場、我が家は行ったことがありません。
関ヶ原もないな。
桶狭間古戦場公園だけは近いからあるけど。
これが日本三大合戦でしたかね? 歴史好き失格かな?

相変わらずお食事美味しそうですね。
五感を満たす、思い出すな~。
ねね家もまた行きたいです、ラハイナさんも (^^♪
  • posted by ねねのパパ
  • URL
  • 2015.06/28 21:26分
  • [Edit]

ねねのパパさんへ。

川中島古戦場はもう何度も前を通っていながら、立ち寄ってなかったので、今回寄ってみました。
関ヶ原は、もう20年以上前に見学したんですが、それ以降は近くを通過するだけ。でも先だっての関ヶ原展で刺激されたので、ちかいうちにゆっくり訪問してみるつもりです。
あそこは、スケールが違います。そう遠くない、小谷城跡も印象深かったなぁ。我が家は、桶狭間古戦場跡は行ってないです。いつか、ご案内くださいね。

BOWさんの御料理は、口で味わうだけでなく、鼻、目も満足するんですよね。今回もソースが絶妙でした。
車が冬装備されてたら、ぜひ初冬に再訪されるのをオススメします。ぜひ、近くの戸隠山の鏡池に行ってみてください。最高の景色ですよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2015.06/29 00:56分
  • [Edit]

川中島古戦場、もう少したつと川中島の黄桃とか沢山出ます。
家も前を通るだけで、ずっとスルーしていたけど、
5年前くらいに初めて入ってみました(笑)
蚊が多くて早々に退散したけど・・・。
中の神社、ペットお守りがありますよ。
お散歩日和さん、良さそうですね。
今年の紅葉は決まり!かな???
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2015.07/01 09:57分
  • [Edit]

ピーチママへ

初めて川中島に立ち寄りました。
少し暑かったけど、お散歩できました。さくらんぼが打ってましたよ。フルーツの美味しい所なんですね。
ペットのお守りは、今回、善光寺でいただいてきました。

今年の秋の紅葉は、また「お散歩日和」さんの予定。
ピーチ家もどうですか??
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2015.07/09 23:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
