クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



春を感じた四国&牛窓の旅①

2月11日。

3泊4日の予定で、四国と岡山に行ってきました。

まずは、夜勤明けのクラパパを職場近くまでお迎えに行って、そのまま高知を目指します。
実は、この1年の間に三回、四国に行っていて、今回は一番遠い足摺岬近くまで行く予定なのです。

001_20150215011441181.jpg

明石海峡大橋を渡り、淡路島を走り抜け、↑大鳴門橋を渡ると、四国上陸です。
とりあえず、夕方までに高知に到着しないといけないから、ひたすら走ります。

お宿の近くまで来て、記念撮影。
002_2015021501165144f.jpg

004_20150215011749e22.jpg
おいしそうな「かつお」の顔、注目。

本日のお宿は、わんこも一緒に宿泊出来る民宿「たかはま」さん。
ゆる~~~い感じです。

高知の海岸1
最近、夕焼けタイムに出くわすことが多いです。

010_20150215012246acf.jpg

後方の山の方向が足摺岬です。
008_20150215012342ec8.jpg

高知の海岸2
クラパパと・・・

クラパパが「カッパの涙や」って。
波で丸くなったガラス片。
綺麗だったので、クララのお土産に。
017_20150215012955d97.jpg

お宿はこの波打ち際から多分50メートルも離れていないです。

晩ご飯。
018_20150215012702f14.jpg
豪華料理ではありません。笑
お遍路さんメインのお宿なので、庶民的な感じ。これで、十分です。コスパ感ヨシ。

看板猫ちゃん、クロ。
019_201502150132166e7.jpg

疲れていたので、夜は早々に休みました。
そう、寝る前に外にでたら、満点の星空で、流れ星も見えました。
決して、綺麗な民宿じゃないけど、わんこに優しく、緩い感じでお泊まりできるので、よかったと思います。
民宿のおじさんに、お愛想にキャットフードをもらったきなこでした。笑

2月12日。

今日は、地図でいうと四国の南西部をくるっと廻って、松山に北上します。

021_20150215013629ac1.jpg
南国情緒いっぱいの、宇和島駅前。
なつかしい~~。高校の時、わたしインターハイに出場したんですが、そのときの会場が宇和島でした。

30年以上ぶりに宇和島城、登城。
033_2015021501384547e.jpg
重要文化財に指定されたお城で、現存天守閣です。

030_2015021501392549d.jpg

032_201502150141369de.jpg
小高い山を登った所にあるお城なので、宇和島市内が見渡せます。

クラパパもお城が好きなので、大満足だったようです。
お城が好きというか、お城のために、四国まで来たというのが正しいかも??
おきまりの一枚。
宇和島城とクラパパ

重文であるのと、山が鳥獣保護区でもあるので、犬は禁止。
きなこは、車のクレートでお留守番してもらいました。
お城はワンコNGのところが多いんですよね。(ちなみに国宝彦根城は入場できますよ。優しい。ひこにゃんもいるしか??)

お城に来ると、石垣が気になったりします。
037_20150215014748eb2.jpg 038_201502150148194d8.jpg
                                井戸もありました。

きなこも、とりあえず、足跡つけとかないとね。入口前で。
039_20150215014954afb.jpg

このあと、またしても夕陽タイムに海岸にいました。
044_20150215015328bc6.jpg

048_20150215015427033.jpg

愛媛の海岸1
もさもさ、きなこ。
しばし、夕陽タイムを楽しみました。

この日は、松山郊外で、わんこと一緒にお泊まりできる「権現山荘」にお泊まりです。
053_20150215015157333.jpg

こちらのお宿は部屋にいる間もクレートインしていないといけません。
マナーの悪い犬が多いらしくて、厳しくなったみたいです。
犬の滞在難易度レベルランキングはAクラスだと思います。笑
私達は、夜ご飯を外ですませて、遅い時間にチェックインしたので、きなこには負担が少なかったかな?
とってもおとなしかったので、合格点あげます。

お湯は道後温泉と同じような感じですが、なんといっても源泉かけながし、とってもまったりしたよいお湯でした。

旅行も残すは、後一泊。翌日は瀬戸内海を渡って、広島経由岡山に移動しますよ。
続きは②で・・・・

岡山では素敵な偶然がありましたよ~~。ふふっ

Comment

No title

クラママさん、近くを走られていたんですね!

元気にしてますよ!!
雪のない冬でしたよ(一瞬チラついた事はありますが)


此方に来て朝陽、夕陽が大きくてビックリしました。
海には、太陽や月の道が出来ます。
私の家は海に直面してないので覗めませんが・・

鳴門大橋は短いのですぐ四国に行けますね。
一度だけ車で徳島までは連れて頂きました。

西国が済んだら次は四国ですか?
  • posted by カスミ草
  • URL
  • 2015.02/15 10:16分
  • [Edit]

カスミ草さんへ。

また、通過させていただきましたよ。温暖な気候がうらやましいです。これから、花さじきなど、きれいな花のスポットが楽しめますね。
淡路島お通過すると、あっという間に徳島ですよね。今回は一気に足摺の手前まで行ったので、季節が一か月進んだ感じでした。
帰宅したら、京都はさすがに二月。寒かったです。
西国は、あと満願手前まできました。
四国はまだ今のところ、予定はないです。やはり、浄土宗の我が家は西国の御詠歌のほうがなじみがあるので・・・
また、淡路島で再会できるとうれしいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2015.02/17 03:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
