クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



南紀観音参りの旅

昨年、クララが亡くなってから、気持ちのもって行き場所がなくて、何かクラちゃんにしてあげられることはないか?と自分なりに考え、長年そろそろ始めようかな?と思っていた、西国観音霊場めぐりをすることに・・・。
関西のお住いのそこそこの年齢の方なら、すでにすませておられるかたも多いと思います。
もちろん、私の亡き両親も、クラパパの元気な両親も、満願をすませておられます。
観光バスで、案内されて巡ることも考えたんですが、とりあえず自分の足で、クララの成仏を願って、お参りするというのがわたしの願いだったので、クラパパにも協力してもらって、マイカーで今年の春頃までに1年で巡るということで、スタートを切りました。
そして、今回の南紀の旅、和歌山の青岸渡寺をお参りして、残すは満願でお参りする岐阜の華厳寺を残すのみとなりました。

平成27年1月18~19日
日帰りでは無理なので、まずは和歌山の白浜温泉まで向かいます。
クララとも行ったことがある想い出のある場所。

020_20150122230737977.jpg
千畳敷

白浜1
今日もよい天気です。
前回クララと来たときは、突風で吹き飛ばされるんじゃないか?と思うほどの強風でした。

031_20150122231402cc5.jpg
夕暮れ間近の円月島ときなこ。

042_20150122231557a73.jpg

047_20150122231706e48.jpg
刻一刻と空の色が変わってきて、とても綺麗でした。

このあと、今夜のお宿「国民宿舎しらゆり莊ベイリリィ」にチェックインです。
前回もこちらに宿泊しました。
古いお宿ですが、わんこ同伴宿になっていて、わんこには優しいお宿で、リーズナブルです。

初めて、くえ料理を食べました。
056_20150122231959bc9.jpg 058_20150122232041936.jpg

055_20150122232132f87.jpg 057_201501222322080df.jpg

フグとは、またちがったおいしさで、お腹も満腹です。
こちらの温泉は白浜の中でも「長生温泉」といいます。ホテルの内湯は循環もなく、まさしく源泉掛け流しのとってもよい温泉なんですよ。
朝風呂にも入って、合計三回も入りました。

朝食をすませて、早々にチェックアウトをして、目指すは、那智勝浦です。
途中、太平洋が眼前にせまって、とても綺麗な景色が続きます。

065_201501222326464fa.jpg

白浜2

ダイビングスポットみたいで、海の透明度も半端なかったです。

そして、本州最南端も通過。
083_20150122233109a7d.jpg

立杭岩。

085_20150122233223abb.jpg

ここも、クララと歩いたな~。いろんなところにクララとの想い出が生きています。

南紀1

094_2015012223354094b.jpg
温かくて、春の気配を感じました。

やっと、今回も目的の那智勝浦の青岸渡寺に到着です。
結構、遠い~~~。

102_201501222339139c8.jpg

お寺の敷地内はもとより、本堂も抱っこでお参りさせていただけました。
(注・空いている、犬がおとなしい。。。など、本堂内はそのとき次第のようです)

104_20150122234319c53.jpg
クララねえちゃんも、お母さんの鞄の中で一緒やで。byきなこ

098_201501230005429f5.jpg


有名な那智の滝。
101_2015012223450376c.jpg

お隣にある、熊野那智大社。
   105_20150122234602e70.jpg

106_20150122234713c3c.jpg 107_20150122234753bea.jpg

張り切る、きなこ。熊野古道に挑戦か??
110_20150122235300800.jpg

113_20150122234916d7a.jpg
必ずやってしまう、顔出し。・・・なので、顔出しておきます。笑

遅めの昼ご飯件晩ご飯。(基本旅行中は昼食はぬいて2食にしてます)
114_20150122235053695.jpg

紀伊半島をくるっと廻って「鬼ヶ城跡」にも立ち寄りました。

    127_201501222354588bb.jpg
129_201501222355370a0.jpg 124_201501222356161c7.jpg

城ファンのクラパパはかなり岸壁の近いところまで見学に行ってましたよ。
こちらでも、夕暮れ時の太平洋の綺麗さを満喫できました。

南紀2
顔はぶつっとしてるけど(笑)、今回の旅でもオンとオフを使い分けて、旅犬合格点のきなこでした。

FBにも書いてたんですが、この子のお陰で、昨年はクララが亡くなり半泣きでお参りを始めたのに、笑顔でここまでくることができました。きなこ、ありがとう。
お参りの最初のほうで、「クララ~よい子をお母さんのところに連れてきてな」とずっと、お願いしてたから、クララがきなことの縁をつなげてくれたのかな?クララ、ありがとう。
そんなことを考えながら、観音めぐりも残すは、あと一つになりました。
岐阜の「薄墨桜」を見ながら、満願の華厳寺に行くのは、三ヶ月後です。

Comment

ウイングママさんから

おはようございます。

初めまして(*^^*)

ウイングママさんからコメントを頂きました。

ありがとうございます。

皆さんの応援が折れそうなあたしの心を持ち直す力を与えてくれてます。

本当にありがとうございます。

とりみんぐを楽しみにBeeさんにおまかせしようとおもいます。


  • posted by ねぇ〜ねぇ〜
  • URL
  • 2015.02/06 08:00分
  • [Edit]

NoTitle

ねえ~ねえ~さんのブログ「徒然日記」に、
クラママさんのコメントを貼らせて貰いました。
凄く、心強いと思います。
これも白犬さんのご縁ですね。

クラちゃんときなこちゃんとの旅、満願が楽しみです♪
  • posted by ウィングママ
  • URL
  • 2015.02/06 09:38分
  • [Edit]

ねぇ~ねぇ~さんへ。

コメント、ありがとうございます。
長い時間がかかるかもしれませんが、気持ちは通じるはずです。くじけず、がんばってくださいね。応援してます。
BEEママさんにお任せして、出来る範囲でかわいくトリミングしてもらってきてくださいね。
BEEママさん、きっとこのブログ見ておられますよ~~。
  • posted by
  • URL
  • 2015.02/07 00:38分
  • [Edit]

ウィングママさんへ。

ご配慮、ありがとうございます。
広いようで狭い白犬界ですね。
みんなよい子、仲良く楽しく暮らしていきたいですものね。

ウィングちゃんもクララも今ごろ、一緒に虹の旅犬してるんでしょうか??
想像すると、ちょっと楽しい気分になりますね。
満願まで、あと一個。
息子の住まいに近いので、なんども近くまで行ってるんですが、桜の季節に満願を~と思って、残してあるのです。
勝浦の旅、楽しんできてくださいね。
  • posted by
  • URL
  • 2015.02/07 00:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
