クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


半年。。。。

2月5日に、クララが亡くなって今日で半年経ちました。
晩年は、アレルギーや病気と闘っていたクララ。
まさか一瞬で亡くなってしまうなんて・・・思いもよらなかったなぁ。
家族想いで、心配もかけず、病的なイメージも残さず、クララなりに元気な姿を見せてくれて、
楽しかった想い出だけを残して旅立っていった、クララ。
昨年12月に娘の結婚式の晴れ姿をみて、亡くなる前日には息子が一年間の研修をおえて、
「無事に○○○(←職業名)になった」と、クララの目の前で「表彰状」を見せてくれた姿を、岐阜まで行って見届け、
息子の口を通じて「おかん、クララが、お母さんのこと大好き、って夢の中でいうてたよ」とその日、伝えてくれて・・・
私とクラパパのいる日に潔く静かに旅だった、本当にかしこくて、最高の家族でした。

あんなこともやってあげたかった・・・
ああしていればよかった・・・
と思い残すことはたくさんあるけど、わたしの中にはたくさんの思い残した気持ちはあるけど、
クララはどうかな?
11年と2ヶ月、全国を旅し、家族の中で日常の穏やかな生活をすごし、満足して旅だってくれていたなら、
それが一番だと思いたいです。

096_20140805090646d27.jpg

クララ~~、おかあさんは毎日クラちゃんのことを思わない日はないよ。
いつか会える日まで、おかあさんの胸の一番近くで一緒やで。
ありがとう、クララ。この言葉しか出てこない「大好き、クララ。ありがとう、クララ」

013_20140805091429770.jpg

四月半ば、クララがご縁をつないでくれたお陰でやってきた、きなこ。
いつもクララが守ってくれているように感じます。
きっと、これからも見守ってくれるでしょう。
クララがいてくれたから、きなこと出会えたと感謝してます。
やっぱり、「ありがとう、クラちゃん」だ。

夏場はさすがにお寺参りもきついので、涼しくなったら再開します。
来年の春、岐阜の華厳寺での満願を目指して、必ず自分の足でお参りしたです。
「クララが成仏して、来世も可愛い子に生まれ変われますように。そしていっぱいの愛をうけられますように。」

001_20140805092513023.jpg


暑くても元気いっぱいの、きなこ。クララのかわいい妹。お笑い担当です。
031_20140805093310bb5.jpg


スポンサーサイト

Comment

No Subject

早いですね!
もう半年経ったのですね・・・・
ママさんんもクラちゃんのお陰で犬友が沢山出来、楽しい日々が増えましたね。
幸せを運んでくれたクラちゃんに感謝ですね!!
  • posted by カスミ草
  • URL
  • 2014.08/05 09:47分
  • [Edit]

かすみ草さんへ。

ほんとに。クララには、犬と暮らす愉しさを、教えてもらいました。お友達という宝もいただきました。きなこも、クララがみつけてくれたと思っています。
いつも、クララを偲んでくださり、ありがとう。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.08/05 11:23分
  • [Edit]

No Subject

クラちゃんが旅だって、もう半年ですか・・・
早いものですね。
家は先代ピーチが亡くなって、この15日で9年になります。
9年の歳月が流れても、1日だって思い出さない日はありません。
きっとクラママもそうですよね。
ピーチもクラちゃん同様、あっと言う間に旅立ってしまって、
私の元で幸せだったのか?としばらくの間自問自答していました。
でも、今ははっきり言えます。
私はピーチと暮らせて幸せだったから、ピーチも同じように思ってくれていたはず、ってね。
クラちゃんもクラママと一緒に過ごせて、
優しいご家族に恵まれて、
幸せで心をいっぱいにして旅立ったと思います。

改めてクラちゃんのご冥福をお祈りします。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2014.08/05 20:19分
  • [Edit]

ピーチママへ。

暖かいコメント、ありがとうございます。何年たっても、思いは同じですね。まだ半年!?もう半年!?不思議な気持ちです。
クララのおかげで、こうして、東京と京都離れていても、姉妹のように、懇意にしていただいて、感謝しています。
関東からのバスツアーのとき、特にお話した印象がないのに、バスを降りる時、ピーチママをみて、仲良くなれるかも!!!と感じたのが、今のご縁だったんだと、いつも、思ってます。可愛い子達のお陰ですね。クララも喜んでいるはずです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.08/05 21:29分
  • [Edit]

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

No Subject

半年過ぎましたか・・・
報告を聞いたときは
元気だったのでビックリしました。
でもクラパパもいる我が家で
静かに眠るように逝ったと聞いて
クララちゃんは最期の最期まで
親孝行な子だったと。
きな粉が好きだからきなこ・・・
きなこちゃんも良い名前をお姉ちゃんから
もらえて良かったね。

クララちゃんお空から家族を
見守って時には降りてきて
いたずらしたりしてね。

大好きでしたよ。クララちゃん♪
忘れないよ。クララちゃん♪
  • posted by アンママ
  • URL
  • 2014.08/09 09:49分
  • [Edit]

鬼藤千春の小説さんへ。

コメント、ありがとうございます。またブログのぞかせていただきますね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.08/09 15:15分
  • [Edit]

アンママさんへ。

ありがとうございます。アンママさんのコメントを詠ませていただくだけで、泣けてきます。
クララはアレルギーで、見た目もかわいそうなくらい毛がぬけたりしていたけど、私達にとってはいつの時も最高の可愛い子でした。あの真っ黒の瞳、生涯出会うことがないだろう~と思います。忘れられないです。
かわいがってくださり、こうして偲んでくださり、感謝しています。あのキーホルダーも毎日、マイバッグでゆらゆらしてますよ。ありがと~~~。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.08/09 15:18分
  • [Edit]

NoTitle

クララちゃん、たくさんのお友達に囲まれていろんな所に連れて行ってもらって、大好きなクラママさんやクラパパさんと一緒に暮らせて、すごく幸せだっただろうなぁ。
今のきなこちゃんも。
クララ姉さんの残してくれたご縁に囲まれて幸せ感じていることでしょうね。
クラママさんのブログを読んでいてクララちゃんは幸せだったと心から思えるのですが、果たして龍は幸せだったかな…?
って思えることもありますが、ピーチママさんのコメント読んで久しぶりに涙が溢れました。
こんな風にいつまでも忘れずに想っておられる方々と知り合えて、私自信も幸せです。
  • posted by ばりゃ嫁
  • URL
  • 2014.08/09 23:05分
  • [Edit]

ばりゃ嫁ちゃんへ。

どの子も、愛し愛された大切な子なんだよね。
わたしはクララの死をとおして、多くのことを学んだ気がします。両親がなくなって、悲しみは充分わかっていたつもりでした。でもクララの死はきつかったです。今までお友だちのワンコが亡くなったとき、わたし変なコメントしなかったかな?と読み返しさせてもらったくらい。飼い犬を亡くすことがこんなに苦しいとは、本当に自分が体験して分かった気がします。
龍君も幸せだったよ。幸せだったに、違いないよ。
今ごろ、お空でみんな仲良く過ごしてるね。
また会える日はで、わたしもばりゃ嫁ちゃんも、今いる子たちと笑顔で元気に暮らしていこうね。それが亡き子への一番の供養だとわたしは思ってます。
いつも、ありがとう。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.08/09 23:50分
  • [Edit]

NoTitle

一年に一度、クララちゃんに合えるの・・・

今年も合えることが当たり前と思ってました。
皆に愛されて、クララちゃん

きなこちゃん、クララちゃんがクラママさんのもとに
送られたのね。
「そんなに悲しまないで」て・・・
きなこちゃん、会えるの楽しみです。


  • posted by kei
  • URL
  • 2014.08/10 13:10分
  • [Edit]

Keiさんへ。

ありがとうございます。わたしも、毎年クララをつれて秋に立川、相模湖オフ会に行かせてもらうのを楽しみにしてました。
昨年、まさか最後になるとは思いませんでしたが、そこそこ病気が進んだ状態で、ゲームにも参加して、クララが最後の晴れ姿を見せてくれたのは、忘れられない想い出になりました。
ことしは、きなこ初参加で、また楽しませてもらいたいです。
お逢いできそうですか?楽しみにしています。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.08/10 14:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
