クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


きなこの避妊手術

今日、きなこは避妊手術をうけました。
避妊については、健康な身体にメスをいれるということでも、賛否両論ありますが、我が家はあかちゃんを生ませる予定もないので、将来ホルモンにかかわる病気にかかる率を低くするためにも、わたしはうけておいたほうがいいかな~と言う考えで。
これは、何がよくて何が悪いかではないです。それぞれのご家庭の考え方次第だと思うのです。

一ヶ月前に検診をうけて、先生からメリットやデメリットをうかがい、我が家にきて心身ともに安定した今の時期にお願いしようということで、予約をしておきました。
クララは、うけさせようとは思っていたけれど、なんだか手術が怖い気がして、わたしがなかなか決断できなかったので、3歳を超えてからの手術になりました。今は、早ければ早いほうが病気のリスクが少ないようにいわれてますが、この時期でも、女の子特有の病気は、亡くなるまでならなかったです。

きなこは、そんなことも言ってられない。とりあえずお出かけの多い我が家ですから、一歳になったばかりで、すでに二回ヒートがきてしまったので、早々にうけたほうがいいという決断せざるをえなくなりました。
クララの避妊手術以来の、麻酔&手術ですから、さすがにちょっと緊張して一ヶ月すごしました。
なにせ、クララが病院で亡くなった、あのトラウマから、私まだ抜け出ていませんから・・・。これが大きかったです。
でも、多くのお友だちの激励のお陰で、気持ちがかなり助けられました。

クララが亡くなった病院に、やっぱりまで行けなくて、今回は京都でも一番大きくて、設備のととのった、先端医療も大学病院並にされている「ダクタリ動物病院」でお世話になりました。
診察も丁寧で、年間1000以上の手術をされている病院ですが、避妊手術といえでも検査や診断がとても慎重なのです。お世話になった若いK先生は、説明も丁寧で、とても頼りになる先生でした。

きなこは、先月にも近所の獣医院で簡単な血液検査をうけていて、そのときも異常箇所はなく、健康体でした。今回も同じような数値で全然問題なく、心電図も正常なので、午後から予定通りの手術が行われました。
なにも知らずに喜んで病院にきた、きなこ。ごめんな、痛い思いをさせて。涙
手術が無事に完了したと先生が御電話をくださったときは、ほっとしました。
手術は2時頃からの予定で麻酔が始まり、3時半くらいに完全に終了したようです。
点滴などして、落ち着くのをまって6時にお迎えにいかせてもらいました。
まだ、ちょっと眠そうで、麻酔がきれてきて痛みが出てるようだったので、追加で痛み止めをいれていただいたところだったようです。わたしをみても、なんだかぼーっとしてました。
そして、高速をつかっても30分の道のりを、ゆっくり運転しながらお家に帰ることができました。
その間、ちょうど痛みがでてきてるようで、辛そうでした。
帰ってからも、身のおきどころがないように、痛みのために熟睡できていませんでしたが、ゆっくりお水を飲み、半分量のご飯も完食して、痛み止めも少し効いてきたのか?ちょっと楽になってきたみたいです。(午後10時半)
クララのときや、お友だちの様子を拝見していても、あとは日にち薬ですね。
お風呂から戻ってきた私をみて、少しだけ、御得意の尻尾をユラユラさせてくれました。
明日は、もっともっと「ぶんぶん丸」というあだ名のように、元気になって尻尾振ってくれますように・・・。

きなこ、お疲れさまでした。
これで、いつでも気兼ねなくお出かけができるよ。「旅犬きなこ」の基礎ができたのです。
元気で楽しい毎日が過ごせますように・・・。

021_201406182232299f9.jpg
Pさん作のなつかしの「BOOシスターズ」の浴衣チュニックです。
これを着たむっちむっちのナイスボディーのみるちゃんとクララ、可愛かったなーと昨晩、思い出してました。
きなこには、大きいけど、こんなときの洋服としてはいい感じ???笑

sakuraさんにドルちゃんが着なかったからといって、いただいたこの洋服も背中とお腹を逆にすると、傷口がかくれていい感じ??笑
023_201406182237421cf.jpg

わたしは、きなこを病院にあずけてから、焼売かあちゃんにお付き合いいただいて、パスタランチ。
こころ強かった~~。かあちゃん、お忙しいところ、ありがとうね。
そして、午後からは、いつもの観音様めぐり。
西国33カ所の京都市内のお寺、3カ寺にお参りしてきました。この日記は後日アップしますね。
観音様にもきなこの手術の成功を祈りながら、待ち時間をすごしてました。
近所のお地蔵様、お家のご先祖様、亡き父母にもね・・。
そしてクララにもきなこのことを守ってくれるように、おねがいしました。
みなさん、本当にありがとうございました。クララ、ありがとうな。

きなこ、やっとぐっすりネンネしました。明日は、今日より元気になろうね。
スポンサーサイト

Comment

No title

きなこちゃんもクラママもお疲れ様でした。
健康なお腹にメスを入れる事、
やはり抵抗がありますし、麻酔もリスクがゼロな訳ではないから、
無事に帰ってくるまで心配ですよね。
おっしゃる通り後は日にち薬ですね。
うちはひかりはケロッとして帰って来て、
翌日から何事もなかったように過ごしてましたが、
まっぴは抜糸までどよよ~んとしてました。
痛みやストレスもその子によってなんだな~と思いました。
後はお家でゆっくりして、抜糸まで安静にしていてね。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2014.06/18 23:30分
  • [Edit]

ピーチママへ。

ありがとうございます。なんだか、長いように短いようなずっしりとした一日でした。おかげさまで夜は早々に寝てしまいましたよ。起こされなかったので、きなこもそれなりに寝れたようです。
今朝は、昨夜よりは元気ですが、まだいつもには及びません。仕方ないよね、お腹にあんな大きな傷があるんですから。
しばらく安静にして、養生しておきます。
その子によって、感じ方もちがうんでしょうね。
クララは本当に我慢強い子だったけど、さすがに手術の夜はうなってたのを思い出しました。きなこは、基本慣れていないところでは、やたらおとなしくて、いい子にするから余計疲れるのかも?
来週末はお客様もこられて、そのころには元気になってると思います。
一ヶ月もすれば、東京にもいけるかな??ふふっ
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.06/19 08:55分
  • [Edit]

No title

きなこ、がんばって偉かったね。
私も昨日は一日、今頃手術してるのかな?
もう終わったころかなと気にしていました。

私は女の子は知らないので、傷跡みて以外に大きくてビックリ。
そりゃ痛いよね~と納得してしまいました。
思っていたより元気なかったものね。
でも病気じゃないので、ホントに日にち薬よね。
またすぐに元気になってドルと遊んでね。

  • posted by sakura
  • URL
  • 2014.06/19 21:23分
  • [Edit]

No title

きなこさん、おつかれさま。
アホなのみたいに暴れて血が飛び散った状態で、車に乗るなり箱乗りさせろと要求したり、夕食を見せたら二本足で走ってきたりしない、おりこうさんやね。じっとしてる方が早く治るものね。

そして懐かしいお洋服にビックリ!なのもダブダブの裾を輪ゴムでとめてたっけ、というのも思い出したけど、大きくてムッチムチの2頭がブイブイ言わせている姿も思い出したよー
おっきくても可愛かったですねぇ。。
はやく元気になって、また暴れましょうね!
  • posted by p
  • URL
  • 2014.06/20 00:25分
  • [Edit]

No title

きなこちゃんお疲れ様!
頑張りましたね。
クラママさんも心配でしたね。
考え方は人それぞれですが、私は龍と同じ病院で虎徹の手術をしました。
最後まで龍の面倒見てもらった先生に虎徹も預けたくて(^^)
辛い思い出も診察室の中にありますけどね。
先生と思い出を話しながら診察してもらってます。
クラママさんのトラウマが早く消えますように…

うちも女の子のことは分からないのですが(チェス子いるけど…笑)
男の子よりも遥かに辛いんでしょうね。
虎徹でさえも「どよよ~~ん」でしたから(笑)
きなこちゃんの痛みが早く癒えますように・・・

  • posted by ばりゃ嫁
  • URL
  • 2014.06/20 00:34分
  • [Edit]

きなこちゃん、お疲れ様でした。
手術 受けたんですね!
メルも同じ理由で受けましたよ。
先代犬とクララちゃんの避妊手術の時期と理由が同じなので
驚きました!
それと、うちのパパときなこちゃんの手術日も同じかも、、、(^^;;

この前は、お会いできず残念でした。
今度こそリベンジだーー!!
と願ってるのですが、しばらくは身動きとれそうにありません(>人<;)

ブログで、きなこちゃんの回復と成長を 楽しみにしてます。
  • posted by えるこ
  • URL
  • 2014.06/20 07:21分
  • [Edit]

sakuraさんへ。

昨日は、お見舞いにきてくださって、ありがとう。
おやつもたくさん頂いて、きなこ、喜んで食べてますよ。
きなこ、あまり元気なかったせいか?ドルも昼寝しにきたようなもんやったね。笑
ま~、暑い1日やから、お家でまたっりがいいかもな。
また遊びにきてね。次はもうちょっと元気になってると思うよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.06/20 19:57分
  • [Edit]

pingaさんへ。

ありがとう。手術のあとは、あの金魚チュニック着せようと思ってたの。
BOOシスターズが着てた姿、わたしも思い出してました。
大きくて、迫力があって、のっしのっし歩く姿、最高だったね。
ちび犬さんたちの借りてきた衣装みたいな姿も、またかわいいけどね。
今日は、だいぶ元気ですが、まだソフトクレートに入ることが多いです。さっき見たら、へそ天だったけど。笑
すぐに復活すると思います。またお暴れしましょう。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.06/20 20:02分
  • [Edit]

No title

きなこちゃん、手術頑張りましたね~痛いの少しは楽になったかな

乙女は7カ月で手術しました、最初の日はクーンと泣いてましたが、翌日から笑顔で遊んでいました…抜糸まで静かにして~とハラハラでした(笑)

若いと回復力が早いので、きなこちゃんも直ぐに元気に遊べますよ~
  • posted by 乙女のママ
  • URL
  • 2014.06/20 20:32分
  • [Edit]

No title

きなこちゃん頑張りましたね。今日はだいぶ痛みも楽になってるかな?
クラママさんも無事に終わってホッとした事でしょう。
つい2か月前に陽菜の避妊手術をしたのできなこちゃんの様子と
クラママさんのドキドキ・・・私と一緒だぁ~!みんな同じなんだなと思いました。

心愛の時も陽菜の時も健康な体にメスを入れる事、そして本来なら
体の中にあるべきものを悪くも無いのに取ってしまう事、
それに麻酔のリスクもゼロではない事にものすごく悩みました。
我が家も仔犬を産ませる事は考えていないから今後の病気予防のためには
避妊手術をした方が良いと言う事は頭では分かっててもどうにも気持ちが割り切れず、2ワンとも前日まで悩みました。

陽菜、術後はヴゥーって唸ったり、カリカリを食べなくなったりしたけど
今ではすっかり元に戻り、傷口もほとんど分からなくなりました。
きっときなこちゃんも抜糸の頃にはいつものきなこちゃんに復活していると思います。
抜糸まではゆっくり休んで静養してね。
  • posted by まりも
  • URL
  • 2014.06/20 22:05分
  • [Edit]

ばりゃ嫁さんへ。

だいぶ、元気になってきました。女の子は結構な傷なので、見てると可哀想になるね。でも数年たてば、わかんなくなっちゃうけど・・。
クララが通っていた病院には、お世話になったし、また行きたい気持ちはあるけど、今は行けないです。どんな場所でも大丈夫な私ですが、あのトラウマはなかなか抜けないです。無理しても仕方ないので、またいつか行けたら・・・ってことでね。
こてっちゃんもさすがに、どよーんでしたか?
でも、これでいつでもお出かけOK,楽に暮らしていけるので、良い方に考えています。
また落ち着いたら、遊ぼうね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.06/21 01:01分
  • [Edit]

えるこさんへ。

先だっては、お逢いできずに残念でした。その後、ご主人の足の具合はいかがですか?早くよくなられますように・・・お見舞い申し上げます。

手術ときくと、どうしても身構えてしまって、緊張しますね。
なんだか一日が長いような・・短いような・・不思議な一日で、結構待ってる私が疲れました。クララのときからすると、久々だったしね。
元気になって、えるこさんも落ち着いたら、また連絡くださいね。
待ってます。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.06/21 01:07分
  • [Edit]

乙女のママさんへ。

乙女ちゃんは早くにされたんですね。
きなこは、我が家にきて、すぐだと環境にも慣れてなくて、かわいそうかな?と思って、二ヶ月経った今月になりました。
結構、早くヒートがきてたので、ベストタイミングだったかな?と思ってます。
日にち薬でよくなってきてますが、まだ本調子ではないかも?
クレートに入って、ゆっくりしてることが多いです。
抜糸までは、無理せずぼちぼち・・・ですね。
ご心配、ありがとうございました。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.06/21 01:12分
  • [Edit]

まりもさんへ。

ありがと~~。みんな一緒やね。
私は、とりあえずクララが病院で亡くなったので、そのときの様子とかがまだ頭から離れなくて、普段ポジティブシンキングなのに、病院に預けると言うことからして、なんだかネガティブに思えて仕方なかったです。手術のリスクそのものは、将来病気になって大事になるリスクと比べて、きっと前者のほうが低いと頭では理解してたんですけどね。
とりあえず無事に終わって何よりでした。
わたしは窮地にたたされると、いつもなにか神仏に頼るところがあるので、今回も多分にもれず、観音様参りをしながら待ってました。
クララにもお願いしたりしながらね。
本調子になるまで、あと一息かな??ゆっくり元気に回復してほしいな~と思ってます。
また元気になったら、あそんでやってね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.06/21 01:19分
  • [Edit]

No title

きなこちゃん、お疲れ様でした。

どこの家庭でも避妊手術の考えはいろいろですね。

我が家の先住犬たちには避妊せずにいたら
案の定、2匹とも婦人病で7歳くらいで切腹手術。
たまたまかもしれないけど、可愛そうでしたね。

クララ姉さんも見守ってくれてましたね♪
抜糸するとドンドン元気になるから。
それまで、きなこちゃん、頑張って~(^O^)
ってもう、抜糸終わってる頃かしら?

お大事にヽ(*´∀`)ノ
  • posted by アンママ
  • URL
  • 2014.07/02 22:06分
  • [Edit]

アンママさんへ。

ありがとうございます。抜糸は、数日前に終わりました。
おかげさまで傷跡も綺麗で、本犬日に日に元気になり、今では元気すぎるくらいです。
これで、安心していつでもお出かけできます。
手術はいろいろ心配しましたが、やはり手術のリスクと、将来病気を発症するリスクをくらべると、前者の方が低いと思って、思い切って手術しました。案ずるより、生むは安し・・・でした。
早くアンノンちゃんとご対面したいです。こちらにおいでの時は連絡くださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.07/04 21:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
