クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



滋賀県の桜「西国三十三カ所観音霊場巡礼20,21、22」

クラパパと私の休日が重なったので、そろそろ見納めの桜見物をかねて、滋賀県の観音様めぐりに行ってきました。

まずは、20番目に訪れた「第十四番観音霊場・園城寺(三井寺)」

013_20140410082205ae8.jpg

018_20140410084752f44.jpg


020_20140410083107c56.jpg
本堂・国宝です。

重文。
023_20140410082908082.jpg

029_20140410083016b27.jpg

日本に生まれてよかった~。夫婦同じ感想をもった場所。
030_20140410083359483.jpg

境内もいよいよ散り始めた桜見物に多くのかたが来れてました。
031_201404100835569d9.jpg

シャクナゲも綺麗。
032_201404100836483f6.jpg

034_20140410083745038.jpg

036_20140410083822798.jpg

037_20140410083854983.jpg

言葉が必要ないね。

そして目的の「観音様」
038_201404100840541b7.jpg 039_20140410084135ebf.jpg

御詠歌「いで入るや 波間の月を 三井寺の 鐘のひびきに あくる湖」

そのまま21番目「第十二番観音霊場正法寺(岩間寺)」に向いました。

山の頂上付近にあります。

040_2014041021542119e.jpg

043_201404102155102b0.jpg


何か、問題があったらしく、公共交通手段がストップしていて、マイカーかタクシーでないといくことができない様子。
異様な看板が立っていたり、せっかくのお参りに水をさすような異様な雰囲気を感じました。なにが正しいのか、最後までわかりませんでした。
観音様をお参りするのが第一なので、気にしなくてもいいものの、信仰深い由緒あるお寺の雰囲気にもどってほしいな~と思うのは、私だけでしょうか・・。

御詠歌041_20140410220238db5.jpg

松尾芭蕉がよんだ「古池や蛙とびこむ水の音」と詠んだ芭蕉池があります。

山をおりたら、ふもとにある花のお寺にむかいます。
22番目に訪れた「第十三番観音霊場石山寺」です。

058_20140410220835aca.jpg
ちり染めの桜が、綺麗~~

049_20140410221005e0c.jpg
階段と坂道はつきもの~。

050_20140410221115541.jpg

052_201404102211560b3.jpg

055_201404102213219e3.jpg 054_2014041022135529c.jpg
本堂も国宝です。

紫式部ゆかりのお寺だそうです。

今年の桜もいよいよ終わります。
綺麗な桜の花びらが舞うのをみれてよかったです。

057_20140410221702660.jpg

石山寺御詠歌「後の世を 願うこころは かろくとも ほとけの誓い おもき石山」

今回の経費。

御朱印代金一式 1000円×3箇所 = 3000円

拝観料 (三井寺500+石山寺500+岩間寺300 )×2人 = 2600円

駐車代金 三井寺500円(石山寺は門前のお店で食事をしたので無料になりました) 

総計 6100円

三月の終わりに、12~18番目として奈良と和歌山を参拝していますが、その記事は後日アップします。
桜のお寺をさきにご紹介しました。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
