クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


お誕生日記念一泊二日1200キロの旅@信濃④

【旅の日記は昨日(24日)から始まってます。そちらの①~③もご覧くださ~い。】
白鳥を見てから、少し足を伸ばして信濃大町まで移動です。
なぜかというと、私の大好きな「劇団四季」の演劇資料館を見学するためです。
四季博物館と北アルプス
館内は、撮影禁止なのでお写真はありませんが、あの舞台の衣装や台本などが展示されてました。一度は来たかったので、嬉しかったです。

この後、「安曇野ちひろ美術館」にも立ち寄るつもりでしたが、閉館時間になりそうなので、断念です。
二回ほど行ったことがありますが、いわさきちひろさんの原画が展示されていて、まわりの景色もきれいなので、オススメですよ。

そして、薄暗くなった安曇野を後にして、帰路につきます。
ここでも、クラパパの趣味にお付き合いして、飛騨路を通っての帰路になりました。
安房トンネルを通って、岐阜県にでるのですが、かなりの峠道で雪がしっかり残ってるし、降ってもいました。
ちょうど、乗鞍高原や上高地に向かうときに通る道です。
乗鞍スカイライン入口

高山に到着したのは、もう8時を回ってました。
途中の外気温マイナス7度ってところもありましたよ。
「高山ラーメン」を食べて、あとは一気に京都に向かいました。

今回、すごく頑張ってくれた「スタッドレスタイヤ」
想像以上の働き韓国タイヤ
これで、雪道も安心です。

今回帰宅して車の走行メーターを見てびっくり。
なんと、「1200キロ」以上走ってました。それも丸2日間で。
そのうちクラママ運転は150キロ弱くらいかな?
クラパパ~長時間の運転、お疲れさまでした。
「もう歳やからそうそうこんなハードなドライブ旅行はできひんわ~」と言ってましたが、
私は30年の付き合いで、知ってます。
クラパパ、普通に又行くはず。笑
車の運転大好きで、もちろん眠くなることはないし、安全運転です。

クララものったり、降りたり、車の中でお留守番したり、それでも何も吠えることなく、どこにいるの?って感じでした。
こんなクララのお陰で楽に旅行ができてありがたいです。
一緒に旅行愉しめて、よかったね。

そんなこんな、「1200キロ信濃の旅」でした。
皆様、お付き合いありがとうございます。
また、12月の東京入り、年末の伊勢志摩旅行にむけて、今日からしっかり働きま~す。
楽しいお誕生日記念旅行になりました。
クラパパ、クララ、ありがとう。また、行こうね。


犀川畔から北アルプス
CIMG4894.jpg
女神湖から蓼科山
CIMG4734.jpg
お疲れさまでした。
安曇野道祖神と北アルプス
安曇野道祖神とクララ
スポンサーサイト

Comment

素敵な 旅日記 じっくり拝見しましたー♪
クラパパさん ジャージで ご旅行もしちゃうんですねっ(^m^)
楽だし とっても良さそうですねぇーo(^▽^)o
クララちゃん もう 雪の上を歩いたんですねっ
ウキウキしてましたかぁ?
れーすは 雪だと すっごいテンション上がりますけどぉー(笑)

どの お料理も美味しそうで クラパパさん ママさん 大満足ですねっ*^∇゜)v
本当に 素敵な お誕生旅行~~
良かったですねぇー
クララちゃん 良い子だから どこへでも連れていけて 羨ましいわー♪
  • posted by フリル
  • URL
  • 2008.11/25 14:42分
  • [Edit]

フリルさんへ。
長距離だったけど、無事に旅してきました。信州へは子供達が小さい頃なんども行ってましたが、クララをともなってははじめてでした。久しぶりで季節もはじめての初冬だったので、景色新鮮でした。
富士山を11月には二回もみれて満足ッ満足のクラ家でした。
クラパパ、楽に限るとジャージでした。
車で出掛けるときは洋服に気を遣わなくていいから助かりです。
これでも、毎日スーツで通勤なんですよ。ギャップが激しいですよね。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/25 15:45分
  • [Edit]

クラママ、綺麗なお写真満載の旅行記から大好きな信州満喫なさったご様子しっかり
拝見いたしました。

いいなぁ~、戸隠でのお蕎麦・・・
息子達がまだ2~3才の頃一度だけ主人の
会社の山荘に行ってその時頂いたお蕎麦のお味は
今でも一番美味しかったとレレパパとも言っています。
いつも少し足を伸ばして戸隠まで行こうかと
いいながらなかなか実現しない我が家ですが。

それにしてもクラ家の行動力に脱帽!
蓼科、車山、安曇野、高山ってすごいよ~!
素適なお誕生日旅行にパパさん&クラちゃんも満足でしょうね。
  • posted by レレママ
  • URL
  • 2008.11/25 16:07分
  • [Edit]

レレママさんへ。

はい、思いっきり広範囲を観光してきました。クララがおとなしくしてくれるお陰で助かります。
是非、戸隠まで足を伸ばしてみてください。
長野方面からのルートは山道だけど、静かで愉しめますよ。
真冬は無理でも春以降なら大丈夫です。
「うずら家」さんのお蕎麦、是非召し上がっていただきたいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/25 19:41分
  • [Edit]

お誕生日記念に「1200キロ信濃の旅」
いいですねっ!
とってもきれいで素敵な所ばっかりで、楽しませていただきました。

それにしてもクララ家、ホントにパワフルですよね。
一年に何度も関東入りしたり、旅行に行ったり・・・

クラパパさんのジャージもグゥ~!v-218
クララちゃんは、どこに連れて行ってもおとなしくてお利口さんだから、世話なしですね。
  • posted by chieppi
  • URL
  • 2008.11/25 19:50分
  • [Edit]

クラママさん、1泊2日で、この距離はスゴイですね~~~
お疲れでてませんか?
この頃の信濃も良いですね♪

次回の旅行の参考にさせて、もらいます。

わんこが旅慣れしてて、大人しくしてくれてると本当に楽ですよね(^^♪
  • posted by アンママ
  • URL
  • 2008.11/25 20:15分
  • [Edit]

うらやましぃー

長野の北の方は未体験なので、とってもうらやましいー
スタッドレスタイヤもないし、すぐ眠くなって運転が嫌いなオヤジと冬の長野に行くのも怖いし。。
この間のカニ祭りも、三国~京都のたった200km足らずですが、私が1時間くらい運転しました。
夏休みの旅行、来年はお蕎麦を食べに行きたいです。
  • posted by pinga
  • URL
  • 2008.11/25 23:33分
  • [Edit]

遅ればせながら・・・パパさんクララちゃんお誕生日おめでとうございます!
クラママさん、蓼科のほうまでいらしてたのね~なんかとっても身近な地名に感動でしたっ(^m^)
いつもは知らない場所が多いから。。。
若いころに仲間とドライブしたコースだ.。゚+.(・∀・)゚+.゚なんか嬉しくなっちゃいました~
クラパパさん運転頑張りましたね~しかも雪!うちの主人も運転大好き人間ですが・・・最近は歳なのでお疲れがかくせません( ̄□ ̄;)
素敵な旅でしたね~クラママさんがうらやましい~♪ヽ(^∇^*ノ =з=з
  • posted by jackun_mama
  • URL
  • 2008.11/26 00:14分
  • [Edit]

楽しい、美味しいお誕生日記念旅行お疲れ様でした~♪
チーズアントルメ・・・また食べたくなってきました。
取り寄せよう・・・。アハハ

クラパパの趣味で北回り???
何がそこにあるんでしょう?
長距離をガンガン走れるのは若い証拠ですよ~♪
私、最近車に乗ると眠くて仕方ありません。
まずいなぁ・・・アハハ

戸隠のおそば・・・何年前になるでしょう?
社員旅行で行って食べたんですよ~~おそば。
お店の名前・・・忘れちゃったなぁ・・・。
戸隠神社って荘厳な雰囲気ですよね~。

  • posted by すってんまりあ
  • URL
  • 2008.11/26 01:13分
  • [Edit]

chieppiさんへ。

今回は長距離で雪も降ってたので、ちょっと心配しながらの出発でしたが、長野はしっかり除雪もされてるし、スタッドレスがあれば全然大丈夫でした。
さすがに、帰宅してからは爆睡でした。
翌日もまだお疲れ感はありましたけど・・・
年々、歳のせいか復活に時間がかかります。
でも、クララがおとなしいから助かってる部分は大きいかも?です。
また、次の旅が楽しみです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/26 08:01分
  • [Edit]

アンママさんへ。

はい、旅行から帰って、連日爆睡しました。
クラパパはペンションでも10時までに寝てたし、意外と疲れてないと言ってました。
一軒だけのきままな旅ですからね。
クララも連日爆睡ですが、帰ってからも元気でした。
私は今日から御仕事で、現実に戻ります。
アンママさんところからだと、信州も少し近くてうらやましいです。
北信州もおすすめですよ。是非出かけてみてくださいね。
アンちゃんもどこでもおとなしいから、平気ですよね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/26 08:05分
  • [Edit]

pingaさんへ。

急に決まった旅行でしたが、何度も出かけてきた信州だったので、問題なく行けました。
是非、戸隠のおそばを食べていただきたいです。
戸隠から軽井沢も楽勝で行けるので、来年はおたましくださいね。
安曇野から白馬にぬけて、北陸道で帰ってきたら、山も海も愉しめますよ。もちろん、海のウマウマも。
クラパパとも、立川行きの要領でいけば、みんなでもっと遠くまでいけるね~と話してました。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/26 08:08分
  • [Edit]

すってんまりあさんへ。
私も車に乗ると眠くなるほうなんですが、クラパパは全然大丈夫なんです。
若い頃から、運転は大好きなようで、私は楽させてもらってます。
今回も最後わずかな運転だけで、助手席でのんびりさせてもらってました。
私の誕生日か?笑
クラパパの趣味と書きましたが、実はコチラ↓
http://kntr.jp/pc/
携帯電話で「国盗り」をしてるわけです。今回もたくさんの領置をゲットできたようです。
これも出かける楽しみにしてるようです。
クラパパは、「各地にいる彼女に会いに行く」というといて・・・と言ってましたが。爆笑
来月、東京にも週末に行くようなので、東京でも領地ゲットに励むそうです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/26 08:15分
  • [Edit]

jackun_mama さんへ。
ありがとうございます。また一つ歳をとってしまいましたが、毎日元気に過ごしてくれてるので、嬉しく思っています。
いつまでも長生きして、楽しく暮らしてほしいです。
久しぶりの信州で、気分はウキウキの旅でした。年間を通じて、何度も旅行に出かけますが、やはり信州は一番好きな場所です。海よりも山派の私です。山を眺めてるだけで、気分がいいです。
帰ってから、写真を整理しながらまだ信州ボケしてますよ。
歳にはかてない遠出ですが、これからも楽しみたいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/26 08:20分
  • [Edit]

お帰り~~

良いなぁ~羨ましいじょぉ~~
家は、いつも計画性がなく思い立ったらって感じなので
オーベルジュ赤煉瓦を予約しようとしたら満員で断られて・・まだ泊まった事ないんよ。
クラパパさん長距離運転、ご苦労さん。
週末も当直明けだけど、時間気にせず安全運転でいらしてね。
旅行の話、楽しみにしてるよん。
ワクチンと狂犬病の証明書持って来てね。
  • posted by 奈良くらら
  • URL
  • 2008.11/26 10:45分
  • [Edit]

奈良くららさんへ。

こんにちわ。
赤煉瓦さん、まだいらっしゃってなかったんですね。
この日はオフシーズンで空いてたので、よい感じで過ごせました。
きっと今の時期の方が、ゆっくりできますね。是非、行ってみてくださいね。
我が家もまた行きたいな~と思ってます。車山高原では、ずっと「スカイパークホテル」を利用してたんですけどね。クララ優先になっちゃいましたわ。

土曜日、楽しみにしてます。
もしかしたら、クラパパ忙しくて行けないかも?また連絡しますね。
忘れ物ないように行きますね。
とりあえず、何時かな?また知らせてね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/26 13:10分
  • [Edit]

久し振りに遊びに来たら、楽しい事がいっぱいの食い倒れ旅行、いえいえお誕生日旅行だったんですね。
1泊2日で1200Kmとはすごいですね。
お疲れ様でした。

赤煉瓦とっても素敵な処ですよね~。今度は2,3日泊まって周りをゆっくり遊びたいと思ってます。
お蕎麦やさんも候補に入れておきますね。
  • posted by まゆみん
  • URL
  • 2008.11/26 22:19分
  • [Edit]

わー 素敵なお誕生旅行でしたね(*^^*)
移動距離が 1200キロにも驚いちゃたけど
パパさんの フットワークにも脱帽~
うちのパパだったら きっとできないだろうなぁ(^^;
クララちゃん 素敵なファミリーに囲まれて 
しあわせだと思う~o(^▽^)o

遅くなっちゃいましたが クララちゃん6歳の お誕生日おめでとう~v-25 
これからの1年も 元気で楽しいことが いっぱい続きますように・・

また 上京の際には 遊んでくださいね~♪
美味しいもの  たくさん食べにいきましょー(^^)/
  • posted by pearlママ
  • URL
  • 2008.11/27 08:54分
  • [Edit]

お誕生日旅行記、とっても楽しませていただきました。
長野はあんなに雪景色なんですね。
素敵な写真満載で、行った気分にさせてもらいました。
お蕎麦や釜めし、チーズケーキ・・・みんな食べたい!
最高の景色に美味しい食べ物、そして素敵な家族と一緒の旅行は、楽しさいっぱいが伝わって来ました。
クララちゃんと雪景色がとっても良く似合っていました♪
2日で1200kmとはすごい!
パパさんもお疲れ様でした!
  • posted by モコママ&パパ
  • URL
  • 2008.11/27 10:31分
  • [Edit]

おかえりなさ~い。

クラパパさん&クラママさんんのフットワークには我が家も脱帽ですぅ~。
素敵なお誕生日旅行でしたね♪
クララちゃんも嬉しそうに良いお顔ですね
かわいい~~^0^


  • posted by ちし
  • URL
  • 2008.11/27 22:24分
  • [Edit]

長旅!!

北陸道を通って長野に行って車山まで行かれて高山まで寄られたのですねー!
それも2日で!!
信じられませんー!

相変わらずパワフルなお二人に感動です。
戸隠はもうあんなに雪があるなんてびっくり。
あの牛さんのいる近くにどりpapaの単身赴任先があったのです。なにもかも懐かしく拝見させていただきました。

冬の長野は寒くて敬遠してたけどちょっと行ってみたくなったかな。

遅ればせながらお誕生日、おめでとうございました♪
  • posted by どりまま
  • URL
  • 2008.11/28 00:17分
  • [Edit]

まゆみんさんへ。

まゆみんさんが九月に行かれた時と同じようなコースでしたでしょ?
あのとき、ご一緒したかったのですが、かなわなかったので、今回思い切っていってきました。
高山でお泊まりされた旅館の前を通りましたよ。あのあたりはドライブも愉しめるし、また行きたくなります。私も2~3泊したいです。また行かれるときは声かけてくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/28 01:25分
  • [Edit]

PEARLママさんへ。

帰ってみて1200キロにびっくりしましたが、それほど走った気がしませんでした。きっと景色がきれいだったのと、雪に見とれていたからかも?
信州までいくと、関西ではみれない景色に出会えるし、一番大好きな旅行先です。
独身時代から子供達が小さい時、数え切れないほど出かけてますが、いまだになつかしい旅にシーンが思い出されてなつかしい気持ちになります。
クララもご機嫌で同行してくれたので、助かりました。
また、関東に出かけた折りには是非ご一緒させてくださいね。
PEARLちゃんにも会いたいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/28 01:30分
  • [Edit]

モコママ&パパさんへ。
お誕生日記念などといいながら、お誕生日じゃない私が一番食べて、楽しんでたようです。
信州旅行はまだまだ奥が深いので、もっと行きたいところがあるんですよねぇ。
関東からの方がお近いですよね。
今回はETC割引をフルに使って、お安く利口に移動できましたよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/28 01:33分
  • [Edit]

ちしさんへ。
いや~~~いくら我が家が元気でも、日帰り東京~奈良にはかないません・・。笑
メイ家の行動にかなり影響うけてますから~。
そのうちまた東京にも出かけると思いますので、その時はお会いしたいものです。
東京にマイカーを持っていったら、どこにいけるか?など考えると夢いっぱいです。夢ですけどね。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/28 01:37分
  • [Edit]

どりままさんへ。
どりPAPAさん、単身赴任されてたんですか~。想い出がある場所なんですね。
きっとそのころも、私達あのあたりに出かけてましたよ。信州には毎年のように出かけてましたから。
さすがに今回は帰ってから、睡魔に襲われて爆睡しましたわ。歳にはかてないです・・。
行きの北陸道では、石川県を知らなかった(寝てた)私です。福井過ぎて、気がついたら富山でした。目が覚めてから、どりちゃんのこと思い出してましたよ。
また、北陸にもゆっくり行きたいな~
また、京都においでくださいね。お待ちしてます。晴女と雨女対決しましょ??笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/28 01:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
