クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



四国~岡山~出雲~山陰~播磨の旅①

クララが亡くなったけれど、クラパパが「クララも一緒に旅行につれたる」といって、予定通りの冬休み(クラパパの職場でいただけた年休消化の休暇)旅行に行ってきました。

今回の旅行のコースは京都の我が家から四国入りして徳島・香川を回って、瀬戸内海を渡り、岡山を回り、中国地方を北上して、鳥取から島根に移動して、出雲の神様にお詣りしてから、山陰海岸を東に移動して、香住に立ち寄り、兵庫・姫路を南下して京都に帰るという、四泊五日の旅です。

明石海峡大橋。
004_2014030102501106f.jpg

淡路島を突っ切って、四国上陸です。
鳴門海峡の渦潮も見えたけど、写真は上手く撮れなかったです。

徳島に上陸して、まずは腹ごしらえに、徳島ラーメン(いのたに)です。
014_20140301025210e58.jpg 生たまご入りが特徴。

旅行のメインでもあるお城訪問。(石垣が立派な丸亀城)
027_20140301025538fd4.jpg

クララもいっしょ。
029_20140301030043aec.jpg

今回、この遺影だけでなく、お骨も一緒に旅しました。
そんな人いるんや~っておもってたけど、ここにいましたよ。笑

クララと一緒に立ち寄ったところが何カ所もあって、凄く懐かしくて胸がいっぱいになりました。

035_2014030103054010c.jpg

お宿でも一緒に休みました。クララも嬉しそう。

2月22日はこんな感じですぎました。


翌日23日は、讃岐地方を巡ります。

041_201403010309457a3.jpg
こんな感じの山がたくさんあります。

讃岐といえば・・・
043_201403010311207ab.jpg

042_20140301031157279.jpg お安くておいし~~。

こんどは、高松城。お堀は海水で、フグやボラが泳いでいます。

049_20140301031349e82.jpg

050_20140301031445c67.jpg 053_201403010315557d9.jpg

せっかくなんで、讃岐うどんをもう一杯。
059_201403010317333c8.jpg 058_20140301031812986.jpg
このあたりでは、コンビニよりうどん屋さんのほうが多いです。
セルフの文字看板もスタンドではなくセルフうどん。
小うどんでも、お腹っぱい。コレで、350円くらいです。

これにて悔いなく四国をあとにできます。
夕暮れの瀬戸大橋を渡りました。

060_20140301032307be5.jpg

062_20140301032416faf.jpg

きれいな景色が気持ちを癒してくれることを、あらためて感じました。

067_20140301032616105.jpg

068_2014030103271456b.jpg

奥の山はもう岡山県です。岡山城・備中松山城なども暗くなってたけど、車窓見学して、岡山に泊まりました。

旅の後半は②に続きます。





Comment

ほんとだー!!
クララちゃんも一緒の旅ですね。

うちもやりましたよ。
家族旅行の時に、お骨持って行きました(笑)
骨壺入れも一緒のオレンジだから
これまた一緒です。
  • posted by えるこ
  • URL
  • 2014.03/01 12:23分
  • [Edit]

26日に

26日に淡路に引っ越しました。
津名、一の宮インターで下ります。
クララちゃんと一緒に旅が出来て良かったですね!
旅犬クララちゃんも「おかーたん」楽しかったよと言ってましよね!
  • posted by カスミ草
  • URL
  • 2014.03/01 21:13分
  • [Edit]

No title

えっ!?
またまたお城なんですね。
実はねねのパパも無類のお城好きなんですよ。
昨年の3月には、四国の9つのお城を3日で周るツアーに参加したほどです。
ここでも意気投合できそうですね。

そうそう。
我が家もいつもみみと一緒です。
ストラップでで、愛犬のお骨をいれられるやつがあるんです。
だから本当にいつも一緒なんですよね。
オレンジだし。

岡山は岡山城かな? 鬼ノ城も行ったのかな~?
  • posted by ねねのパパ
  • URL
  • 2014.03/02 22:20分
  • [Edit]

えるこさんへ。

えるこさんも一緒にお出かけされたんですね。
わたしもお泊まりのときは、気になるから連れていこうと思っています。それなりに一緒感があって、楽しかったです。クララも楽しんでくれたかな~?
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.03/03 11:39分
  • [Edit]

カスミ草さんへ。

お引っ越しお疲れさまでした。これから暖かくなるし、淡路島はお花もいっぱいで、いいな~。
こちらではいろいろお世話になって、クララもかわいがってくださって、ありがとう。またブログにも遊びにきてくださいね。
猫ちゃんたちも元気かな?第二の人生謳歌してね~。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.03/03 11:41分
  • [Edit]

ねねのパパさんへ。

ねねのパパさんもみみちゃんといつも一緒なんですね。私は今回、骨壺ごとでしたが、今、お友だちがアートクレイでお骨入りネックレスを作ってくださってるので、納骨したらそのネックレスで終始一緒にいたいと思っています。

お城、我が家も昔から好きで、いろいろ訪れています。いま、携帯のゲームでお城をGPSで攻略するのをやってるんですが、それが結構奥深くて、楽しいのです。全国で2000城も攻略しないといけないんですよ。大変だ~~~。笑
こんどお逢いできたら、お城談議もエコカー談議も、私も主人も楽しみにしていますよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.03/03 11:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
