クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


クララありがとう

突然の報告になりますが・・・・

クララが、2月5日午後7時10分に、永遠の眠りにつきました。

昨年秋頃より、気管支炎を患っていて、治療は続けていたのですが、一進一退で、持病の心臓病や、内分泌が弱ってきていることと、11歳の年齢もあって、なかなか完治に至っていませんでした。
ヒーヒーと呼吸が苦しそうでも、普段の生活は普通にできてたので、食欲もあって、まさかこんなに急変するとは思っていませんでした。
お散歩などは、ほとんど連れてでず、家の中でゆっくりと過ごし、お出かけは車で無理をせず、出先でも連れ回さず、安静にすごせる配慮はしてきたので、かなり病状が進んでいたのですが、小康状態で推移できたのだと思います。

けれど、4日、お出かけから帰ったくらいから、息が苦しくなり、下あごをあげて、気道を確保する姿勢を保つようになったので、翌日夕方まで様子をみていたのですが、その姿勢から寝ることもせず、息遣いもだんだん悪くなって来てる気がしたので、病院につれていきました。
病院には、1~2週間に一度連れていってたので、経過をよく分かってくださっているので、すぐに酸素やネフライザーの治療をしてくださったのですが、思うより肺炎が進んでいて、治療中に急変してしまいました。
もう一度、お家につれて帰れると信じていたので、まさかそんな状況になるとは思っていなかったので、本当にびっくりしました。

がんばり屋さんのクララのこと、とことん頑張っていたのだと思います。
また、いつもは通院についてくることのないクラパパが、仕事帰り、病院に立ち寄ってくれたので、クララも安心したと思います。
大事な大事なクララが亡くなった現実を、私自身がまだ信じられないくらいです。
アレルギーもあって、持病もあったので、通院歴は長いけど、最後は本当に短時間で逝ってしまったのです。
もっと介護してあげるつもりでいたのに、なんて親孝行な子なんだと思います。
悲しいけれど、苦しいけれど、それが私の、、クラパパの、、子供達の、、愛するクララが選んだお別れの仕方だったのです。

そんなクララの気持を受け止めるためにも、しっかり生きていこうと思っています。

愛するクララ1

長年お付き合いさせていただいているお友だちがお通夜にと集まってくださいました。
先日もアロマでお世話になったyonekazちゃんが、お花畑に寝ているクララのように、おまつりしてくださいました。
みなさんも言ってくださいましたが、目をとじ、半眼で、本当に普段眠っている時と何も変わらないクララで、安らかな寝顔に救われます。
半眼は仏様と同じです。

愛するクララ2

愛するクララ3

愛するクララ4
大好きだった「クラ号」いつもの場所。
この車で全国を旅したこと、素敵な思い出、生涯忘れないよ。クララも忘れないでね。

大好きだったプーちゃんが付き添ってくれて、食いしん坊だったのでいっぱいのご飯、おやつ、クラパパが釣り上げた大好きだった美山産鮎の素焼き、お着替えの洋服、娘夫妻からのお手紙、お友だちの気持ちのこもった沢山のお花、家族の万感のクララへの思い・・・

我が家にやってくるとき、熊本のお店にお願いして、クララの母犬キャスピーちゃんの匂いのついたバスタオルと一緒に飛行機にのってやってきたクララです。
なので、私が半日胸の中にいれておいた、私の匂いのついたクララ用マフラーを胸にかかえさせてやりました。
私が亡き母からゆずりうけたお数珠を手に通して、先に亡くなった愛する人たち、わんこさん達のところに、安心していくんやで。

家族写真

亡くなった時から、連日お家にきて、力になってくださった方のお一人でもあるsakuraさんが、最後のお見送りにきてくださり涙を流しながら、シャッターをきってくださいました。ありがとう。

昨日早朝に東京から娘が、夜遅くには岐阜から息子が、クララに会いに帰ってきてくれました。
おばあちゃんにも見送ってもらったね。
私達家族と、大好きだったおじいちゃんにもついてきていただいて・・・

2月7日午後1時30分に宇治市内にある「宇治動物霊園」にて、荼毘にふしました。

クララへ・・・
クララへの思いを一緒に・・・
私から・・・
「山村家の子になってくれて、ありがとう。いつまでもお母さんの子であり、御仏様の子になるように・・・」

クララ安らかに・・・

130_20140208083925bab.jpg

クララとの最後の旅路は息子の住む岐阜でした。今回はクラパパは仕事だったので、私とクララで。
息子への所用で、出掛けたのですが、息子と出会ったら、
「おかん(私のこと)、おれクララの夢みてん。クララ、おかんのこと大好きやねんっていうてたで」
というのです。
亡くなる前々日のことです。

今思うと、息子のところに行ったのは、クララが息子を通してわたしにメッセージをおくってくれたのかな?と思います。この言葉を伝えたくて、私を急に岐阜に向かわせたのかな?と。
その二日後泣きながら帰ってきた息子から「おかん、なんも後悔なんてせんでいいで。クララ満足してる。なんも後悔することない。」と。
これもクララ伝えてくれたのかなぁ。

娘も「おかあさん、クララ満足そうな顔で寝てるやん。満足してるよ。ああしたらよかった、こうしたらよかった・・なんて思うのは人間のエゴなんや。クララは幸せだった、満足してもう痒くもなく、息が苦しくもなく、楽になって天国に行ったんやで」と言ってくれました。
これも、きっとクララが11年と言う歳月の中で、娘に伝え、そして私に伝えてくれたのでしょう。

最後は、家族がそろえる日を選んだのもクララやね。なんて、親孝行でお利口な子なんだろう。

クラパパは男なので、多くは語らないけど、クララが大好きだった「お父さん」やから、クララとは心で通じているはずです。でも、クラパパは悲しみに堪えているはずです。
クラパパの胸の一番近くにクララはいるんだよ。

クララを語れば、きりがないくらい、いっぱいの思いです。
いつかこんな日がくると思っていたけれど、寂しいです。かなしいです。
私は両親の死のときに悟ったんですが、悲しすぎると涙がでなくなります。
心で泣いてしまうのかなぁ。
今回もです。

クララへの思いは、このブログで、随時書き留めてきたつもりです。
なので、まっすぐな私の気持ちを書き留めたくて、この日記もアップしています
ここには、私達家族の大事な日常が詰まっているからね。
いつも食いしん坊なことや、つまらない内容ですが、クララへの思いは、旅行や日常生活の中で、書き留めてきたつもりです。
また機会があれば読みかえして頂けるとうれしいです。


クララ~~~、クラちゃん、クラきゃん、キャーきゃん、
うちの子になってくれて、ありがとう。

アレルギーや数々の治療も、辛抱強くがんばってくれて、ありがとう。
毛がなくなったクララも最高に可愛かった。がんばるクララは私達の誇りだったよ。

クラパパと三人で、東北から、九州まで日本列島いろいろなところに何度も旅したね。
クララのお陰で旅が数百倍、数千倍、楽しかったよ。
いつも家や車でもお留守番をお利口にしてくれて、(ぐっすり寝てたけどね)助かったよ。
ごめんね、クララ。

生後二ヶ月から、11年と14日、一緒に暮らした想い出は、おとうさんもおかあさんもいつかクララと再会する日まで、一生涯忘れません。
大事に大事に胸に秘めて、暮らしていくよ。

悲しいけれど、苦しいけれど、がんばるクララが見せてくれた数々の姿。。。癒し。。。与えてくれた多くの幸せに、感謝したいから、いつも前向きなお母さんの姿、見てもらえるように、がんばるな。お父さんもきっとそうだよ。

おとうさんとおかあさんの大事な大事なクララ、本当にありがとう。

クララの思いはしっかりお母さん伝わっているよ。安心して、天国でお友達やおかあさんの両親とも楽しく暮らしてね。
そして、いつか何十年か先、会おうな。その日まで、お母さん、がんばるな。

旅犬健在
2013.5 昼神温泉にて。かわいい~クララ。

長崎マリティームにて。2013.9.
2013.9 長崎「マリティーム」にて。クララ~ありがとう。

クララを通して、多くの方とお知り合いになれ、仲良くしていただきました。
このブログの中でも多くのコメントをいただたり、ネット画面でエールを送ってくださったり、多くの方にかわいがっていただきました。
言葉では、言い表せないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさま、みなワン、クララを愛してくださって、ありがとうございました。

京都の片隅に、おとうさんとおかあさんと一緒に全国を旅する旅犬「クララ」というワンコがいたこと、
がんばりやで、辛抱強くて、
優しくて、強くて、
「優しく澄んだ真っ黒な瞳」がチャームポイントのクララという白犬がいたこと、
少しでも心の片隅に覚えていてくださると幸いです。

前ブログ「のんびりクララと一緒に・・」から引き継いで始めた拙いブログですが、細々と続けていきますので、変わらぬお付きあい、お願いいします。

今はコメント返信等、即時に対応できないと思いますので、どうぞご容赦くださいませ。

024_201402081010390a4.jpg
大好きだった我が家のリビングのお気に入りの場所。きっとこれからも時々、ここにいるね、クラちゃん。
大好きやで、クラちゃん。合掌。

スポンサーサイト

Comment

やすらかに・・・

なのちゃんのところで、??だれ?と思っていましたら・・

そうでしたか、虹の橋を渡られたんですね。
美咲ちゃんのご結婚も見届けて、お兄ちゃんの新しい旅立ちも見届けて・・クララちゃん、えらかったねぇ。すごいねぇ、がんばったねぇ。

うちの先代犬達も、きっとクララちゃんを捜してくれると思います。仲良くしてやってくださいね。

成田まできてくれてありがとう。
会えたこと、忘れません。

合掌。
  • posted by hiro
  • URL
  • 2014.02/08 10:54分
  • [Edit]

ありがとうクラちゃん

突然の訃報で驚きました。
クラちゃん頑張ったね。
クラちゃんがいてくれたおかげでいっぱいのお友達ができました、ご縁を繋いでくれて本当にありがとう。
痒いのも大変だったけど、すべて静かに受け入れているクラちゃんの凛とした目が好きでした。
お顔の毛も復活して、べっぴんさんに戻って旅立って行ったのね。
美咲ちゃんの結婚式の撮影も女優として参加して、お兄ちゃんも独り立ちされて、きっと安心したのでしょう。やっぱり賢い子です。

クラちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
  • posted by みぃ
  • URL
  • 2014.02/08 11:36分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.02/08 11:37分
  • [Edit]

心の一番近くへ

驚きました。
妻と二人で、びっくりしました。
ねねパパは涙がたくさんでます。

クララちゃん、とってもかわいくて、お利口さんですね。
我が家も1年と少し前に愛犬とお別れを経験しました。
その時にどなたからか、かけていただいた言葉が
今でも支えになっています。
「心の一番近いところで、これからも一緒。」
いっぱい思い出してあげてください。

  • posted by 名古屋のねねのパパ
  • URL
  • 2014.02/08 15:35分
  • [Edit]

合掌

クララちゃん、ラルフのところに逝ったんですね・・・・・
今頃、仲良く遊んでるかな・・・・
本当に突然でしたね。
超元気な、若いクララちゃんから知ってるからすごくショックです。
  • posted by カスミ草
  • URL
  • 2014.02/08 16:59分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.02/08 18:00分
  • [Edit]

クララちゃん ありがとう

突然のことで、驚いています。

相模湖でお会いしたのが最後となり、本当に寂しいです。息子さんが岐阜にいらっしゃるとの事で、岐阜へ来られた際には、お会いできたらいいなぁ~と思っていましたが残念です。
11歳はちょっと早かったかなとも思いますが、安らかな顔を見ると皆に心配かけたくなかったのでしょうね。

皆に愛されて、幸せだったと思います。
            岐阜のミントぱぱ、ミントママ
  • posted by ミントぱぱ
  • URL
  • 2014.02/08 19:34分
  • [Edit]

NoTitle

カスミ草さんからコメントで教えてもらいました。

いつやったかなぁ。
大阪城に変身した桃山城で おでんち着て写真撮ったね。
そや!もっと前には緑いっぱいのクローバーの上で健太くんと一緒に走ったね。

v-16仲間のクラちゃんがいなくなったら寂しいてかなんわ。
痩せたらあかんでって お互い変な競争してね。

クラちゃん もうのどの苦しいのも無くなったやろ。
カイカイももう大丈夫やろ。

クラママもパパも 頑張ったはるから心配せんでええよ。
いつも天国から見てあげてや。
またこれからもクラ号で旅行の時は 一緒に行くねんで♪

クラちゃん お空の上でもv-16でいてや!
  • posted by ちづ
  • URL
  • 2014.02/08 20:10分
  • [Edit]

NoTitle

クララちゃん まだまだたくさん旅をつづけて
楽しいブログをUPしてくださるとばかり思って ここへきたら 
クララちゃん最後の旅に出てしまったのですね。 
きっとそこにはお友達もたくさんいて いまごろ楽しく遊んでいるかもしれません。
クララちゃんは離れていても ウチの子のような身近な存在 とっても寂しいです。
クララちゃんのこと ずーっと忘れませんからね。
クララちゃんありがとう。
  • posted by URA
  • URL
  • 2014.02/08 21:40分
  • [Edit]

NoTitle

突然のことに、驚いてます。
J'sさんのブログで見て、どこのクララちゃん?って…。
まさかと思って、ココに来て、
私のよく知ってるクララちゃんなんだと、信じられない想いでいっぱいです。
お顔の毛が増えて来て、これから体調は、
良くなっていくものだと、信じておりました。
クラママさん、クラパパさん、愛するみなさんを待って、
お空に旅立って行ったのですね。
優しくて、お利口さんのクララちゃん、
ずっとずっと、大好きなその場所から
パパ、ママを見守ってくれてますね。
がんばりやさんのクララちゃんの事、忘れません。
心から、ご冥福をお祈りいたします。
  • posted by yuki-mame
  • URL
  • 2014.02/08 21:41分
  • [Edit]

クララちゃん、えっ?まさか?と(T_T)

関東と、関西で暮らしてるのは遠いけど
沢山遊んで貰った気がしています
辛抱強く優しい気持ちを持っているクララちゃんのことは
一生忘れないよ
クララちゃん、ありがとう。。。
ご家族の方々、とっても寂しくて悲しいと思います
どうか、ご自愛くださいませ
クララちゃんの、ご冥福を心よりお祈り申し上げます(―人―)
  • posted by lica
  • URL
  • 2014.02/08 22:02分
  • [Edit]

また会おうね

バロンが亡くなった時に、
ご住職に教えてもらいました。
たまたま人間に、または犬に生まれてきただけ。

生きとし生けるものはすべて輪廻転生
また生まれ変わると。

今度は人間がいいかな。

昔誰かに聞きました。
亡くなった方を想い出してあげると
想い出すたびに成仏できると。

クラママは想い出さない日はないだろうけど、
いっぱいいっぱい想い出すからね。
クラちゃん。

ありがとうね。
  • posted by sakura
  • URL
  • 2014.02/08 22:06分
  • [Edit]

NoTitle

突然のことに本当におどろいています。
こじぱぱと二人で、何度もこの記事を読み返しました。
まだ、涙が止まりません。

たくさんのお花に囲まれたクララちゃんのとても安らかなお顔が、
あたしはこのお家の子で、世界一幸せやったで、
って言ってるみたいで。
本当にそうだった思います。

クララちゃんに出会えて、
私もいろいろなご縁が広がり、
楽しい時間も共有できたこと
心から感謝しています。

できたらもう一度会いたかったよ。。。

ずっと忘れません。

ご冥福をお祈りします。



  • posted by こなす
  • URL
  • 2014.02/08 23:31分
  • [Edit]

NoTitle

先週会った時にはくれくれ隊で元気そうだと思って安心していました。
突然のことで驚いております。

龍が大変な時、いつもクラママさんに励まされました。
そしてクラちゃんにも…

親孝行なクラちゃん。
最後まで頑張って偉かったね。
カイカイで大変でも、お顔に綺麗な毛をいっぱい生やして、
みんなの希望になったね。
クラちゃんが頑張っていたから、龍も私も最後の最後まで頑張れた。
クラちゃん、本当にありがとう。

クラママさん、こないだのランチの時の話題覚えてます?
私、あの時言えなかったけど、龍は天国に逝って、
クラママさんの言葉通り、一番近くに来てくれました。
私の胸の中に。
だから辛い出来事があっても、一人じゃないから頑張れます。
胸をグーで叩いて。

ご冥福をお祈り致します。
  • posted by ばりゃ嫁
  • URL
  • 2014.02/09 00:04分
  • [Edit]

NoTitle

クララちゃん、お星さまになってしまったのですね。
悲しいです。
会えそうでなかなか会えなくって、1月も2月も機会はあったのに、いつも予定が入っていて、
でも、ブログを拝見してたら、とっても元気そうで
パパと二人で喜んでいました。
可愛くって、つよくって、優しいクララちゃんを忘れません。
クララちゃんありがとう~
クララちゃんもお空から見ててね。
  • posted by ジニィーママ
  • URL
  • 2014.02/09 00:32分
  • [Edit]

またね!クララちゃん。

びっくりして、まだ気持ちの整理がついておりません・・・
ママさんのFBで、岐阜にお出掛けしている投稿を拝見して『クララちゃん、いつもお出掛け嬉しいね!』と思っていたから、この突然の事に気持ちが・・・

モモママも突然の事に涙が止まらず、モモを抱き抱えお星様になったクララちゃんの事伝えてました。
ウエスティーパーティーだけでなく、機会があればまたクララちゃんにお会いしたかったけど、私達の心の中に頑張っていたクララちゃんをしっかりとしまっておきますね・・・

ありがとう・・・またね!
  • posted by モモパパ
  • URL
  • 2014.02/09 01:07分
  • [Edit]

クララちゃん、ありがとう

クララちゃん、先月 ランでお会いした時は元気だったので
まさかこんなに早く虹の橋に行っちゃうなんて信じられません。
涙がとまらないです。

クララちゃんとクラママさんには
ウェスティーとの暮らしは こんなに素敵なんだよって教わりました。
本当にありがとう。

クララちゃんの御冥福を
心よりお祈り申し上げます。

合掌。
  • posted by えるこ
  • URL
  • 2014.02/09 08:14分
  • [Edit]

NoTitle

突然のことで驚いています。
暖かくなったらまた笑顔なクララちゃんに会いたいねって
話していたところでした。。。

安らかなお顔ですね。
御冥福を心よりお祈り申し上げます。
  • posted by toccy
  • URL
  • 2014.02/09 10:02分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.02/09 17:55分
  • [Edit]

遠くにいて、お会いする機会はなかったけど、ずっとずっと心の中では同じように旅行に行き、同じ景色を見ていました。
私達はクララちゃんを忘れない。
本当に忘れられないです。
  • posted by みすず
  • URL
  • 2014.02/09 18:15分
  • [Edit]

NoTitle

一週間前に元気そうなクララちゃんに会ったばかり、
またお会いできると思ってたので、
突然の訃報に驚いてます。
悲しいです。
頑張りやでお利口で可愛いクララちゃん
お疲れさまでした。

クララちゃんだけでも大変なのに
いつも空の事まで気にかけてもらい
本当に有り難うございました。

心よりご冥福をお祈りしています。
  • posted by 空ママ
  • URL
  • 2014.02/09 20:00分
  • [Edit]

また会う日まで。

突然の訃報にびっくりで言葉が見つかりません。
たくさんの愛情をそそいでおられたクラママさんの姿が
私の頭の中で一杯になって・・・・・・・
クララちゃんはいつでもママさんと一緒だから。
気持ちが落ち着いたら元気なママさんの姿をクララちゃんに見せてあげてくださいね。きっと近くで見ていると私は思います。
合掌
  • posted by misaemama
  • URL
  • 2014.02/09 23:04分
  • [Edit]

ご冥福をお祈りします

突然のことに驚きました。
クララちゃんはクラママさんやご家族にみまもられて楽しい一生だったのですね。
ちょっと短い気はしますが…
楽しみにしていたブログでした。
心よりご冥福をお祈りします。
  • posted by すみれ
  • URL
  • 2014.02/10 10:31分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.02/10 14:27分
  • [Edit]

くららちゃん

アミのママ。lieです。
pingaさんのところで、blogを知りこちらに来てみて天使になったクララのことを知りました。
アレルギーと闘うクララは、中高年になってからアミはアレルギーがでてきたこともあり、クララの頑張りに励まされていました。初めてblogにおじゃまして涙うるうるるになってしまいました。
最後までがんばったクララ。すごくすごく賢い子だったと思います。クララちゃん、みんなのこと、見守ってね。安らかに・・
  • posted by lie@office
  • URL
  • 2014.02/10 16:00分
  • [Edit]

信じられません

本当に突然のことで・・・言葉もありません
なんで?こんなに急に 驚くばかりです
でも、クララちゃんは世界一幸せなウエスちゃんだと思います
家族の愛情に包まれていっぱいいっぱいお出かけして
クラパパさんクラママさん、どうかご自愛くださいね
クララちゃんのご冥福をお祈りします
  • posted by jackun_mama
  • URL
  • 2014.02/10 18:29分
  • [Edit]

NoTitle

今でもまだ信じられません・・・。
だって、つい先日、2週続けてクララちゃんに会って
クレクレ隊の隊長としてオヤツもらってた姿を見てるんだもん・・・。
ブログがアップされてから何度も何度も読み直し、涙があふれて来ます。
でも、今思うとクララちゃんに会えることってお家が離れてるからなかなかなかったのに2週続けて会えた事ってきっとクララちゃんからの何かのメッセージだったのかなって思います。
頑張り屋のクララちゃんを見習って心愛も病と戦ってきました。
これからもクララちゃんの頑張りに負けないように心愛も頑張るからね。
クララちゃん、きっとまた会いましょうね。

幸せそうなお顔で今にもおはようって起きだしてきそうなほど安らかなお顔を見てるとクララちゃんは幸せな犬生を過ごす事が出来たんだなぁ・・・って思います。
クラママさん、クラパパさん、ご家族の皆様、どうぞご自愛くださいね。
クララちゃんのご冥福をお祈りいたします。
  • posted by まりも
  • URL
  • 2014.02/10 20:40分
  • [Edit]

初めてコメントをさせていただきます。

クララちゃんのブログを楽しみにしていました。陰ながら応援していました。

何と表現すればいいのか分かりませんが、クララちゃんの事をとても身近に感じていました。

お疲れ様クララちゃん。とても可愛いかったです。
また飼い主様家族と一緒になれますように。
  • posted by march
  • URL
  • 2014.02/11 14:11分
  • [Edit]

遅くなってしまい申し訳ありません。

ご無沙汰しております。
突然のことにただただびっくりしております。
クララちゃん、お花に囲まれて
本当に…本当に安らかなお顔で…
最後まで幸せな時間を過ごしていたんだと感じます。

去年のウエスティパーティでお会い出来なかったのが悔やまれます。

クララちゃん、虹の橋の向こうでたくさんのわんちゃんと遊んでるかな…?
みんなを見守っていてね。
ありがとう。クララちゃん。
  • posted by あやぱん
  • URL
  • 2014.02/11 21:51分
  • [Edit]

NoTitle

突然のことに驚いています。
まだまだ元気なクラちゃんの笑顔の様子を見ることができると思っていたのに・・・

クララちゃんきっと抱えきれないほどのたくさんの思い出と一緒に虹の橋を渡って行ったんだろうなぁ。
大変なこともいっぱいあったけど楽しいこともいっぱいあったよね。
一生懸命生ききった犬生でした。
もっともっとクララちゃんと遊びたかったです。

クララちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
クラママさんぞうぞご自愛くださいね。
  • posted by ファニーかぁちゃん
  • URL
  • 2014.02/11 22:32分
  • [Edit]

NoTitle

突然のことですごく驚いています・・・
言葉がみつからずに、なかなかコメントできずにいました。
ゴメンなさい。
たくさんのお花畑に囲まれて、
気持ちよさそうに眠るクララちゃん・・・
ほんと今にも起き出しそう。やっぱり信じられません。
WPでお見かけしたときに、クララちゃんにはいつでも関西で
会えるから~なんて、そのままお別れしちゃってほんと後悔しています。
お顔周りがふわふわになったクララちゃんをもう一度ナデナデしたかったです。
とってもお利口しゃんで優しく可愛いクララちゃんのこと忘れないよ。ありがとう。
どうぞ、安らかに・・・心からご冥福をお祈り申し上げます。
合掌
  • posted by あずきマム
  • URL
  • 2014.02/11 22:37分
  • [Edit]

NoTitle

ぼんやりmixi見てて、びっくりしてこちらに飛んで来ました。
あまりの突然のことにびっくりして、ブログ読ませてもらって今でも涙が止まりません。。。
クララちゃんの頑張りはアレルギーで悩む多くのウエスの勇気と励みになっていましたね。お顔もふさふさになって、ほんと眠ってるようなお顔でみんなとお別れできてよかったね。
WPでカートに乗った元気そうなクララちゃんを見かけて「元気そうでなにより、なにより☆」と思っていたのが、最後に会うクララちゃんの姿になるとは。。。
どんな言葉でもクララちゃんのお席は埋められないけど、みなさんが言うようにこれからはいつもクラママさんのクラパパさんの一番近いところにクララちゃんは居続けることが出来ますね。もうお留守番もなく毎日、24時間いつも一緒です。
たくさんのご縁を紡いでくれてありがとう。
凛もクララちゃんに会えたことずっと忘れませんよ。
いつかそちらに行くまで待っててね。
  • posted by 凛ママ(あっきい)
  • URL
  • 2014.02/11 23:02分
  • [Edit]

NoTitle

mixiでくららちゃんの訃報を知りました。
ただただ驚いています。
病と闘い頑張ったくららちゃん 偉かったですね。
今頃はあちらの世界でお友達と元気に
駆け回っていることでしょう。

別れはいつも悲しいもの。。。
ご家族の悲しみを思うと慰めの言葉が見つかりませんが
どうかご自愛ください。

くららちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


  • posted by トヨッチ
  • URL
  • 2014.02/12 14:36分
  • [Edit]

NoTitle

突然の訃報に、ただただ驚くばかりです。
ブログを読ませて頂き、涙が止まりませんでした。
クララちゃんとは去年の湘南オフで初めてお会いできて
11月のウエスティパーティーでもとっても元気な
クララちゃんを拝見していたので信じられない気持ちで
いっぱいです。
最後まで頑張って病と闘ったクララちゃん、本当に
偉かったね。お疲れ様…
お花畑に囲まれて気持ち良さそうに眠っているクララ
ちゃん、ご家族のいっぱいの愛情に包まれてとっても
とっても幸せだったと思います。
クララちゃん、どうか安らかに…
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
  • posted by ココ空りくママ
  • URL
  • 2014.02/12 23:46分
  • [Edit]

クララちゃんが虹の橋を渡っていたことを知らず、
今日、旦那とクララちゃんの話をしていました。

そして、ブログにきてみたら……
突然の事で大変驚いています。

クララちゃんには、ウエスの先輩として
こはるに色々教えてもらいたかったです……

クララちゃん、心からご冥福をお祈りいたします。
  • posted by こはるママ
  • URL
  • 2014.02/13 00:17分
  • [Edit]

Pさんに、お聞きして、伺いました。
湘南オフや、一昨年のウエスティパーティでお会いしたぎゅうです。

湘南オフでお会いした時は、クラママさん、クラパパさんの愛情をいっぱい受けて、元気で幸せそうだったのをよく覚えています。
ぽちも皮膚が悪かったのですが、クラママさんのクララちゃんの治療の為なら、遠くの病院でも怯まない行動力に頭が下がりました。
そのクララちゃんが…。

ご家族のお気持ちお察し致します。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
  • posted by ぎゅうちゃん
  • URL
  • 2014.02/13 08:17分
  • [Edit]

NoTitle

突然の事に私も驚いております。
昨年の湘南オフで初めてお会いする事が出来、
今年の湘南オフでまたお会いする事が出来ると
思っていたのに。。。
涙が止まりません。
とっても優しいお顔で眠っているだけのように見える
クララちゃん。
病気と正面から闘っていたようには思えないほどの
優しいお顔。
頑張り屋さんだったんですね。
安らかに。。。
心よりご冥福をお祈りいたします。



  • posted by ダニエルママ
  • URL
  • 2014.02/13 09:55分
  • [Edit]

NoTitle

クララちゃんが虹の橋を渡っていたのを知って
とても驚いています。

beeさんでお会いした時は、おやつちょうだいってしてて
元気だったのに...
クララちゃんがルーシーちゃんのベッドに入ってぬいぐるみに手をちょこんとのっけていた姿が、とっても可愛かったのを
いまでも覚えています。

お花いっぱいの中で眠っているクララちゃんご家族にいっぱい愛されて幸せでしたね。
心よりご冥福をお祈りいたします。







  • posted by サムママ
  • URL
  • 2014.02/18 21:43分
  • [Edit]

コメントを下さったみなさまへ。

この日記に多くのコメントをいただき、クララを偲んでくださり、本当にありがとうございます。
何度も読み返し、そのたびに皆さんの暖かいお気持ちに、感謝しています。
私達とクララの生活は11年と少しでしたが、毎日の生活がすべてクララとの想い出でいっぱいです。
たくさん旅行もしたし、「旅犬クララ」なんていいながら、ずっとお伴をしてくれました。これからも心の一番近くで、一緒に生活し、旅も楽しんでいきたいと思います。
クララは本当にがんばりやのワンコで、最後の最後まで、強いクララ、辛抱強い姿をみせてくれました。
私は忘れません。クララの気持に答えるためにも、クララを偲びながら、ゆっくり前向きに生活していこうと思っています。
わたしの持ち前の明るさ、元気さを、きっとクララが一番喜んでくれると思うから。やたら元気な母を大好きだと言ってくれたから。ほんとうにありがとう、クララです。
多くの方にかわいがっていただき、エールを送っていただき、こうしてクララのことを思ってくださって、本当にありがとうございます。
クララからもらった笑顔があふれるブログであるように・・・
「クラちゃんの笑顔」を大切にしていきたいと思っています。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.02/18 22:03分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.04/11 11:54分
  • [Edit]

くららちゃん、ご冥福をお祈り申し上げます

Cocoままです。早速ですが、ここから、読ませていただきました。可愛かったですね。。。クララちゃん、ずっとアレルギーと戦い頑張ったんだね。そして沢山の愛情の中で、生活して幸せな一生を全うしたのね。11年は短いよ。ただ凝縮された犬生だったのよね。息子さんの夢。。。泣けました。ママさんの娘とが大好きなんて言われたら号泣ですよね。今まで頑張ってきたのを、すべて理解していたのでしょう。
わたし、くじけそうになるときもあるけど、もっともっと可哀想な子はいるもの、落ち込んでいられない、ママさんと会えて良かた 、これからもよろしく お願いします。クララちゃん天国でアレルギーのない幸せな生活しているかな、早く出会いたかったなぁ。
  • posted by coco
  • URL
  • 2014.11/16 08:25分
  • [Edit]

No title

コメント、ありがとうございます。
クララのこと偲んでくださり、とても嬉しいです。
クララは手前味噌ですが、優しいけれど、勇敢で強くて、ウエスティらしい、ほんとうにかわいくて最高の子でした。そしてわたしの多くのウエスティのお友達とのご縁をつなげてくれた子でもあります。寂しくなってしまったけれど、懸命に生きたクララのとこを思うと、感心でばかりいないで、いつも前向きに笑顔で暮らしていくのが、クララの求めてくれていた私の姿であると心事で日々暮らしています。
アレルギーとひとくちにいってもいろいろあります。ほんとうに出口の見えないトンネルに入った気分になるときもあります。ただいえるのは、まわりに惑わされずに、自分がしんじたケアを続けていたら、きっと鍵穴にあうものが見つかり、快方に向かうときがくるということです。cocoちゃん、陰ながら応援してます。パパとママの愛情で、楽しく暮らしていけるのが一番ですよ。
また、ゆっくりお目にかかれますように。そしてcocoちゃんのカイカイが軽減されていることを祈っていますね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2014.11/19 05:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
