クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



岐阜刑務所矯正展

この季節、全国の刑務所などの矯正施設で、矯正展があるということで、今年はちょっとしたお誘いがあったので、岐阜刑務所まで行ってきました。

001_2013102800274233e.jpg

早朝まで台風通過で大騒ぎだったけど、家を出発するとき、ちょうど雨がやんできて、道中もこんな感じで、雲の合間から太陽の光も差してきました。さすが、「晴れ夫婦」でしょ??
台風一過で、空も澄んでいて綺麗です。

016_2013102800305905e.jpg

ふうつの生活では入ることのない刑務所が、今日はイベントでお祭りのようになってます。
想像以上に賑わっていましたよ。

008_20131028003346f71.jpg 005_20131028003424781.jpg

食べものの出店もいろいろありました。
017_20131028003501bfd.jpg 019_20131028003538b72.jpg

ペットの里親募集もされてました。保護されたわんちゃんやねこちゃんに、よいご縁がありまように・・・。

武道場では警務作業品が、たくさん展示販売されてました。
岐阜刑務所の漆塗りの作品。
035_20131028004000ec9.jpg

昨年の岐阜国体の表彰状額は、こちらで作られたものが使われたそうです。

003_20131028004210106.jpg
富山刑務所の「御輿」。昨年公開された高倉健主演の映画「あなたへ」で出てきます。

009_201310280044267b0.jpg
子どもが泣いて嫌がっているのに、着せたがっていたお父さんがいたな~。おもしろかった。
(子ども達が小さい頃、東京に行ったとき、警視庁の施設で姉弟二人して、交通のおまわりさんの制服を着せてもらったことを、思い出しました。うちの子ども達、やる気満々だったわ。笑)

申し込みをして、施設内見学もさせてもらいました。今日は受刑者の方は、作業休みなので人影はないです。
滅多に入れないところに入れてもらって、刑務官の方から説明をうけました。緊張しました。
撮影はもちろん禁止。

この黄色い鉄の扉の向こうに初めて入りました。
刑務所入り口

参考までに・・・
岐阜刑務所は、約800名の収容者が入所されていて、再犯者で刑期10年以上の犯罪者が主で、600名ほどは無期懲役の方らしいです。

午後から、地元のいろいろな団体の方のお披露目もありました。
チアガール。
024_20131028005300a48.jpg 025_201310280053553bb.jpg
かわいくて、かっこいい~。

ブラスバンド。
026_20131028005551a71.jpg
娘がやっていたので、懐かしかった。

フラダンス。
030_20131028005754b22.jpg 033_20131028005925362.jpg
素敵~。いつかやってみたい。ぜったいやる。

ビンゴゲームもありました。私もクラパパも遠足の様な子どもお菓子が当たりました。笑
性格診断もしてもらって、二人して「当たってるな~」と。
特に私「繊細さが低くおおらかさが一番顕著」自分でも納得。苦笑。

そんなこんなで、気持のよい気候の中、半日楽しませてもらいました。

また、機会があれば来年も行ってみたいです。こんどはどこの刑務所?
山に囲まれたところにあって、岐阜ののどかな雰囲気はよかったな~。

帰路、岐阜市内から夕日に照らされた岐阜城。
038_201310280122373f2.jpg
「人間万事塞翁が馬」

帰りは、クラパパの用事につきあって、一宮から名古屋方面に立ち寄りました。
携帯で捜した鰻のお店で晩ご飯。

040_201310280118464eb.jpg
私、「上うな丼」。

クラパパ、うなぎ定食。
041_20131028012017f88.jpg
甘辛い濃厚なタレが名古屋らしくて、おいしかった~。鰻、大好き。

だまされたような日帰り温泉?に入って・・名古屋を後にしました。

おつかれさま~。
クララさん、ほとんど車でお留守番の一日でした。
非日常感を味わいながら、お昼寝するのが好きなクララです。


Comment

昨日から東京もやっと晴れましたよぉ。

一時、刑務作業品って人気がありましたよね。
確か、お味噌とか家具だったかな?
それにしても800人中無期懲役が600人ってびっくりです。
平和な国だと思っていたのに。。。
刑務所によって刑の重さが違うらしいから、
ここは特別なのかな?
気持ちの良いお天気の中、
ご子息の様子も垣間見る事が出来て良かったですね♪

ダマされたような日帰り温泉って何?(笑)
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2013.10/28 13:11分
  • [Edit]

岐阜に

岐阜にそんな大きな刑務所があるのですか?
姉が何年か前に岐阜が気に入って各務原に終の棲家を構えました。
今まで仕事があったので尋ねた事がありません。
良い所の様ですね。
一度遊びに行ってみようかな~~~
  • posted by カスミ草
  • URL
  • 2013.10/28 19:06分
  • [Edit]

ピーチママへ。

刑務作業品、素晴らしい出来の物が多くありました。
ダイニングテーブルなんて、すごく今風でサイズも希望に合わせて作ってもらえるそうです。
江戸切り子のグラスも綺麗だったし、ふきガラスも素敵だった。それがお手頃価格で購入できるんですよ。またいこ~~っと。
岐阜は、LB施設といって、長期の再犯者の施設なんですよ。LBはたしか全国でも5施設くらいだったと思います。

だまされたような温泉は、名古屋市内にあり、天然と信じて入ったら「○○温泉に似た温泉」という人工
温泉でした。似た温泉が何種類もあるのです。
でも、気持ちよかったし、いいかって感じでしたけど。やっぱり岐阜で天然温泉に入っておくんだった・・・でした。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.10/28 20:50分
  • [Edit]

カスミ草さんへ。

おひさしぶりです。おかわりないですか??

岐阜は中程度の収容人数だと思いますよ。
府中や、大阪、名古屋は2~3000人の収容ですからねぇ。
この日は、山科の京都刑務所でも同じようなイベントがありましたよ。チラシも入ってたし、近所のお友だちも行かれたみたいです。来年はぜひ。。
知らない世界が見れて、ちょっとした経験になりました。まちがっても正式入所は御免なのでねぇ。笑

岐阜は、毎年行ってる「薄墨桜」の近くです。岐阜市の北の果てです。景色はのどかでいいですよ~。温泉天国だしね。

  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.10/28 20:55分
  • [Edit]

何事もなければ、見る事のない場所だから、
緊張しますね(@_@;)
ポップな黄色い扉は、明るい色だから、
気軽に「こんにちは~」って入って行けそうなのに、
気軽には、入れない扉なのですね(^^ゞ
「いちごまるごと。。。」が、気になる~!
岐阜城は、こんな山の頂上に\(◎o◎)/
建てるの、大変だっただろうなぁ。
だまされたような日帰り温泉も、気になる~^m^
  • posted by yuki-mame
  • URL
  • 2013.10/28 22:04分
  • [Edit]

yuki-mameさんへ。

そうなんです、なかなか普段ではご縁のない場所だしね。ちょっと緊張しました。
見学中、給食のメニューを実際みれたりして、おもしろかったです。クラパパは「無理」って言ってたけど、結構な量で普通の給食だったよ。麦入りご飯だったけどね。
黄色い扉の前に立ってるのが、息子だよ。あの扉が空いても、中にはまた柵があって、頑丈に囲まれてます。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.10/29 06:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
