クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

discovery九州の旅@さんふらわあフェリー&長崎市内編

今年はクラパパの夏休みが、大型連休あつかいで、まとめてとれたので、ずっと行きたいな~と思っていた、九州(長崎、熊本、大分)に行くことになりました。
予定は三ヶ月前から、徐々にたてていました。

今回の一大イベントとして、「初フェリー」です。
往復、クララも同室できるフェリーのお部屋を予約して、行き帰りは、楽々移動です。

神戸六甲アイランドから、出航~~~
いざ、出発

015_20131001083517815.jpg 017_2013100108361177f.jpg

船室はこんな感じです。
019_201310010837305b3.jpg 021_2013100108382076c.jpg
                      クララも楽楽~~。

船内のレストランで、バイキングの夕飯をたべて、気持は一気に九州です。
クラパパは携帯城取りゲームで、瀬戸内海に隣接するお城をゲットできるので、わくわく・・
結局、ほとんど眠らずに携帯を触ってましたよ。笑
私は、デッキにでて、行き交う船や、明石海峡大橋、小豆島、しまなみ海道がかかっている来島海峡の夜の景色を満喫しました。
特に小豆島の燈台のはなつ灯りが、真っ暗な海上に光の道をつける様は、感動的でした。

そんなこんなで、翌日早朝に大分港に無事、到着。

大分港から目的の長崎まで一気に高速道路で移動です。
途中、由布岳が綺麗でした。(最終日に行くよ~~)

途中、休憩したところから海の景色を。
055_20131001093751a07.jpg 050_201310010938548b6.jpg

長崎市に着いたら、まずは私が30数年ぶりに、どうしても行きたかった「大浦天主堂」

大浦天主堂前

あっぱれ晴天なんですが、暑いっ。久々に真夏を感じました。笑

クラパパと交代で、教会の見学もしました。

070_2013100108572235d.jpg 072_20131001085759bf0.jpg

教会内は撮影禁止です。外側から、綺麗なステンドグラスを。

075_201310010900237c6.jpg 076_201310010901139cc.jpg

このあとは、歩いて「グラバー園」へ。

グラバー園1

長崎湾が見渡せて、綺麗です。

グラバー園2

暑かったので、休憩タイム。
グラバー園3 083_20131001091835080.jpg

クラパパは、夜フェリーでがんばった成果もあり、この時点でゲームの城とりで今日のランキングが一位に。
でも、その後、逆転されましたけどね・・ふふっ。とりあえず、記念の一枚。

このあと、クララには車でお留守番してもらって、私達の昼食です。
長崎にきたら、やっぱり「長崎ちゃんぽん&皿うどん」でしょ。
カステラのお店のお兄さんにおしえていただいたお店「四海楼」さん。目の前でした。
106_20131001092546e01.jpg 104_2013100109242028a.jpg

老舗店のお味は、最高でした。満足。

クララが待ってるので、急いで車に戻るんですが、その前におばあちゃんからアイスを購入。
107_20131001092816c35.jpg 108_2013100109285794e.jpg
秋田に行ったとき、おなじようなものを食べたことを話すと、どうもコチラ長崎が発祥のようで、秋田は長崎で修行をした方が始められたそうです。つめたくて、おいしかったです。100円也。

今夜のお宿まで向かう前に車窓見学で「浦上天主堂」
30年前とちがって近代的な教会に建て変わっていました。

このあたりは、長崎原爆の被災中心地です。

そして、海の景色を楽しみながら今夜の宿、諫早の「オーベルジュ・マリティーム」さんに向かいます。
あまりに素敵なお宿だったので、アップは後ほど。

9月も終わりなので、もう少し涼しいと思ってましたが、最高の晴天で旅は楽しくスタートしました。

おかえりなさい

九州って暑いですよねぇ。
ほんと、去年長崎行ったときも暑かった@@
チリンチリンアイス~。私もこのおばちゃんから買ったような・・・。
四海楼、目の前ですね。
ここは修学旅行での食事はここでした。
天主堂の左の脇道を行くと、遠藤周作の好きな坂道で祈念坂だったと思います。ここを上がっていくと、グラバー園にも行けましたよ^^
去年泊まったのは、この教会の下のホテル。その前は、稲佐山の中腹。でも・・クラママ達がお泊まりのところ~、すてきすぎる~♪
  • posted by hiro
  • 2013.10/01 12:16分
  • [Edit]

ほんと九州の日差しは半端ないですね。この日も暑かった~~。もう残暑通り越してましたから。
私って、晴れ女なんですが、若干暑くなるくらい晴れるので、困ったもんです。
四海楼のちゃんぽん、おいしかったです。見晴らしもいいしね。
ちりんちりんアイスのおばちゃんはお二人おられました。
天主堂の横からグラバー園に行きたかったけど、クララが天主堂内に入れないので、やむなく・・・下のみちからちょこっと登りました。見晴らしが良くて、綺麗でした。夜景も綺麗なんでしょうね。
古い浦上の天主堂を楽しみにしていたら、まったく新しくなっていてびっくりでした。

諫早のマリティームさん、ほんとよいお宿でした。素材もよく、手の込んだ美味しい御料理です。ぜひいつか・・・。
  • 2013.10/01 19:31分
  • [Edit]

先日の青森で「独眼竜」頂きました♪
本当にポチポチしてたら寝れないんですよね~・・

さんふらわぁの個室はばりゃ家。。というよりばりゃが実は狙っています★
阿蘇あたりに行きたいなぁ~と。。。。

奥様の説得が。。。。(苦笑)
  • posted by ばりゃ
  • 2013.10/01 20:09分

ハートは?

そそ、グラバー園で2つのハートは見つけたかな?
眼鏡橋の周りにはハートが3つあります。
天主堂の右にいったらグラバー園ですけど、左のほそ~い道もすごく雰囲気いいんですよ。
ここから上がっていくと、斜行エレベータの終点に出ます。そこからエレベータでグラバー園のもう一つの入り口に出るんですよ。ここからの眺めもすてきでしたよ。 車も駐めてあるでしょうし、クララちゃんもいるから制限もあるでしょうねぇ・・
グラバー園は夏の間、あの環さんの前はビアガーデンになります。夜景をつまみに!はおいしかったですよ。
私は娘と二人旅でしたので、あちこちと歩き回っていました。浦上の天主堂も??でしたけど、平和公園の北村西望の像が・・真っ青で・・若干引きました・・・。苦笑。
  • posted by hiro
  • 2013.10/01 21:04分

ばりゃさんへ。

出張の折りは、城取もできるし、たくさん取れるんじゃないですか?でもうかうか居眠りもできないけどね。笑
クラパパは、今回の旅行でフェリーだけで、36城とったらしいです。
全部で何個かはこれから数えるらしいです。笑
フェリー、なかなかよかったですよ。
九州も、想像以上の楽しさでした。これからアップしますが、阿蘇、すごくよかったです。
もともと山が好きなので、信州や北海道を思わせるやまなみに感動しました。
ぜひ、九州へ~~~ふふっ
  • 2013.10/01 22:56分
  • [Edit]

Re: hiroさんへ。

グラバー園は前調べもせずに行ったので、あの景色を楽しんだだけです。
なにしろ暑くて、クララ連れなので、行動が制限されますから。クララに、熱中症になってもらったら、
旅も途中断念になりかねないので、慎重になってしまいます。
それでも、本犬は元気でおともしてくれるので、こうして遠出できるんですけどね。
また機会があれば長崎に行きたいな~~。
「がんばらんば長崎」を狙いたいです。笑
  • 2013.10/01 23:03分

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。

2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。

クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。