クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



別荘改築完了

平成9年1月に建てた、別荘IN美山の二度目の改築が先だって終わりました。

013_20130901152132463.jpg

今回は屋根を含めた塗装全般と、屋根がなく、冬場は雪が積もったまま、風雨にさらされる過酷な状態のデッキ部分に、簡単な屋根をつけてもらいました。ログハウスは、ひさしが短いので、窓をあけると入ってくる雨もこれで凌げるし、若干見た目は悪くなるけど、使い勝手がよくなりました。

009_20130901152524db1.jpg
前回の改築では、手をつけていなかった玄関周りも綺麗に塗装されました。

デッキからの景色はこんな感じ。
地元集落の中に数件別荘が建ってるという環境。
008_201309011527145af.jpg

綺麗になってよかったです。
高速が途中まで通じたので、自宅から京都市内を通らず一時間半で来られます。
メディアでも有名な「かやぶきの里」から車で数分です。
別荘といっても、この地で9年間暮らしていたので、第二のふるさとです。

019_20130901153332af2.jpg
美山川。

024_201309011534378a9.jpg

026_201309011535325e9.jpg
手前のグリーンは蕎麦畑。まもなく真っ白な蕎麦の花が咲きます。

クラパパの鮎領域。
038_201309011537243e2.jpg 

032_201309011538040c6.jpg

鮎のトップシーズンが終わり、淋しげなクラパパ。
039_20130901154113f8c.jpg
名残おしそうに偏光サングラスで鮎の魚影を捜してます。笑

かやぶきの里ももうすぐ秋。
036_20130901154726ba4.jpg


地元の友人が鮎の「おとり屋」をやってます。
020_20130901154329175.jpg 021_201309011543578e9.jpg

先日解禁になった「網入れ」で大漁に獲れた鮎。
022_20130901154520121.jpgわかりにくい?
また、来年楽しませてね~。

美山のガラス工房「工房風舎」さんで、一輪挿しを二個ゲット。
049_20130901155719391.jpg
とっても素敵なお店でした。

一泊二日で出掛けてきたんですが、美山は福井県の小浜市とも近いので、いつもの「さしみのお店かねまつ」で晩ご飯。
003_20130901155144719.jpg 002_20130901155210413.jpg
相変わらずお安くて、おいしい~。

今回、そういえばクララの写真を撮ってなかった。クラちゃん、ごめんちゃい。

Comment

すてきです~

美山の景色、クラママのセカンドハウス。
どれもすてきです。
パパとシーズンも終わると網入れっていうのを
やるらしいと話していました。
こんなきれいなところで捕れる鮎なら・・
うん、お値段いいはず・・
和知の道の駅で3匹¥1000をみたのですが
美山を見ていると、とても買えませんね@@
この夏鰻も捕りに行けませんでした。
というか、鰻もしじみも許可制になってしまったようです。
うちは漁業権があるので、許可も申請も簡単におりますけど・・・
果たしているのかどうか?のようです。
しじみも関東で食べるシジミは、黒い貝で小さいのですが、下関のシジミはこちらでいうとあさりほど
大きいのです。船も動かす時間がなくて、そのまま帰って来てしまいました。
  • posted by hiro
  • URL
  • 2013.09/02 10:08分
  • [Edit]

この間行った時ガラス工房をくるっとまわりお隣のお店で
ハムとウインナーと牛乳購入。
その日のお酒のアテにハムとウインナーを。
美味しかった~。
つまみぐいした息子もこれ美味しい!と。
いつものとは違うの分かったみたいです。
涼しくなったらまた行ってみたいです。
  • posted by misaemama
  • URL
  • 2013.09/03 12:31分
  • [Edit]

素敵になりましたね(*^^)v
新築みたい♪

デッキに屋根付けた方が雨でもくつろげるから良いアイデアでしたね(*^_^*)

「かやぶきの里」良い雰囲気ですね~
一度遊びに行きたいですね~

別荘かぁ。良いなぁ。クラちゃんもお気に入りでしょうね(*'ー'*)ふふっ♪


  • posted by アンママ
  • URL
  • 2013.09/03 22:13分
  • [Edit]

hiroさんへ。

少しでも手を加えると、まったくよい建物に変わりますね。普段住んでないので、わかていてもなかなか手が回らなくて・・・やっと改修して頂きました。これで、当面綺麗にすごせます。
ログはフィンランドのものですが、やっぱり自然の過酷な環境ではなかなか大変です。
でも木のぬくもりが感じられたり・・・一長一短ですね。
次回、こちらにおみえのときは、ぜひ別荘にも。
ちなみに京都からのバスツアーは「天空の城竹田城趾と茅葺きの里美山」で、大人気のコースになってますから。ふふっ

鰻、なかなか獲れませんね。
九月は息子が帰ってきて、地元の幼なじみと鰻とりをすると言ってたので、期待してるんですが・・・私の口にはいるかは??微妙です。笑
美山は水が綺麗なので、魚がとってもおいしいのです。
美山の天然鮎は「650円」ですよ~~。祇園の料亭に焼いて出されるとその五倍くらいの値段になるんじゃないかな???
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.09/03 23:44分
  • [Edit]

misaemamaさんへ。

そうなんですか~~。ハムのお店もガラス工房も知り合いのお店です。
ぜひ、また行ってあげてください。私もよくホットドッグと珈琲飲んでます。
ちなみにこちらの「京地鶏」すごくおいしくてお奨めです。養鶏場なので、卵もおいしいのです。
テラス席だとワンコOKなはずです。
こんど美山に行かれるときは、連絡ください。おいしいお店、ごあんないしますね。
紅葉になると、まだまだ上流で綺麗な景色が見れますよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.09/03 23:50分
  • [Edit]

アンママへ。

ぜひいちど足をのばしてください。京滋バイパスが大山崎で京都縦貫道につながりましたので、名古屋方面から時間短縮で高速オンリーであと30分で美山ってところまで来れますから。
秋も紅葉で綺麗な美山路です。

別荘の屋根は雨と言うより、雪除けです。豪雪地帯なんです。いちどデッキに積もると、ほぼ春まで溶けずに残るのです。なので、すぐ木が腐ってしまうから、これでちょっとはマシかな??
BBQも全天候型になったので、いつでもできますよ。満点の星空も見て頂きたいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.09/03 23:55分
  • [Edit]

こんばんは~
すっかり御無沙汰しております
ブログにコメを頂戴していたのに^^;やっと本日お返事を書けましたm(_ _)m遅くなってしまい ごめんなさい。

美山の別荘すてきですね~♪
お山の深緑と稲穂の緑かな?と蕎麦畑のグリーンと茅葺きのお宅とのコントラストが良いわ
天然の鮎がいるってことは美山川は澄んでて冷たいのでしょうね
益々良いわ~
素敵な場所に第二のふるさとをお持ちのクラママさんが羨ましいです。
・・・って思っていたら最後に美味しそうなものが(
笑)
美山も福井もまだ足を踏み入れたことのない未開の地だわ・・・こりゃ行かね!

関西は未だ未だ残暑厳しいことと思いますが、
クララ家の皆さま くれぐれも体調を崩されませんように ご自愛くださいませ。

  • posted by ちし
  • URL
  • 2013.09/04 00:10分
  • [Edit]

ちしさんへ。

フットワークの軽い、メイ家ですから、そのうち美山にもおいでくださいね。今、高速が通じて行きやすくなってますから。
美山川、由良川の上流域でそういわれてますが、関西では綺麗な川として有名です。
鮎もそろそろシーズン終わりになりますが、クラパパが毎年いっぱい遊ばせてもらっていますよ。
今年は東京も暑かったでしょう。今日の京都は雨のあと、少し涼しくなりました。もう九月ですからねぇ。いい加減涼しくなって欲しいです。
ちしさんもお体ご自愛くださいね。
また涼しくなった頃にコチラにあそびにおいでくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.09/04 00:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
