クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



天空の城と兵庫&鳥取&岡山の旅

以前から、一度は行ってみたかった、兵庫県の朝来町にある「竹田城趾」
「日本のマチュピチュ」とか、「天空の城」とか言われ、今大人気の城跡です。
先だって日曜洋画劇場で放映されていた「あなたへ」という映画の中でもその綺麗な景色の中、撮影されています。詳細はこちらをクリック♪

平日だったけれど、訪問者の多いことにびっくり。
クララもいたし、少し落ち着いたとはいえ、まだ暑さも厳しかったので、中腹からの鑑賞となりましたが・・・

006_20130828170437872.jpg

画像をお借りしてきました。
竹田城址1 竹田城址2

竹田城址3 竹田城址4

こんな感じで秋以降は雲海が見れるらしいのです。まさしく、「天空の城」になるのです。

クララの後方が竹田城趾。
013_20130828170713c0b.jpg

011_20130828170816855.jpg

周りの田園地帯も、すっかり秋の気配。
002_201308281719212d2.jpg
とっても綺麗な景色を楽しみながらのドライブでした。

そして、山陰線で有名な「余部鉄橋」古い鉄橋から、この立派な鉄橋に掛け替えられたそうです。
数年前、鉄橋の向こうの日本海からの強風で、電車が鉄橋から落ちるという大事故があり、そのときの被害者の方を慰霊する塔も立っています。多くの犠牲の上にこの立派な橋が立て替えられたのです・・。

020_20130828172624090.jpg
元の橋りょうが展示されています。

023_20130828172048c3a.jpg

022_2013082817275567e.jpg

「弁当忘れても傘忘れるな」と昔からいわれるだけある山陰地方。にわかに空が真っ黒になりましたが、大雨にはならずにすみました。

025_20130828173202591.jpg
ちょうど電車が通りました。山陰線もこのあたりは一時間に1~2本のペースです。

026_2013082817340458c.jpg

このあとは、兵庫県の日本海側にある香住のお宿に向かいます。
香住は「松葉かに」で有名なところです。

029_201308281735575dd.jpg

晩ご飯は紅ズワイのお鍋。生の蟹だったので、とてもおいしかったです。
033_20130828173648e42.jpg

030_20130828173841881.jpg 034_20130828173911650.jpg

煮魚と野菜の煮物、お刺身もついてました。ぞうすいもおいしかった~。

今回のこのお宿はクーポンサイト「ポンパレ」で事前に格安で購入していたチケットでお泊まりしました。
ワンコ同伴OK(無料)、飲み物持ち込みOK(無料)というすっごく優しいチケットなのです。
それで、一泊二日お一人様6500円なり。お安いでしょう?
でも、お部屋や設備は古いです。民宿です。
それでも、ワンコに優しければ、我が家は問題なしですから。

朝ご飯は、かに釜飯。
035_2013082817442698c.jpg

お宿のねこちゃんも可愛かった。
039_201308281746116ff.jpg

11月、ずわい蟹が解禁になれば、ここならまたクララも一緒に蟹をたべにこれるな~とクラパパと話してました。(食事中はワンコはお部屋でお留守番です)

040_20130828174819e98.jpg
また来たいです。また「ポンパレ」に格安チケット出してくださ~い。笑

そして、翌日はクラパパの携帯城取りゲームのお付き合いで、鳥取まで足を伸ばし、6月のバスツアーで立ち寄ったお店を再訪。岩かきをまたしても頂きました

062_20130828175123c93.jpg

063_20130828175203e19.jpg

私が食べた「岩かきのフライ定食」1000円也。お安いねぇ。
二人して大満足でした。バスツアーも行っておくもんです。笑

そして、鳥取砂丘に近い「吉岡温泉」で一風呂あびます。
といってもきままな予定なので、車が日陰に停められたら・・・という条件つきでしたが、うまく停められて、クララには30分ほどお留守番してもらいました。涼しくてよかった~。
こちらの公衆浴場、200円で入浴できるのです。

065_20130828175728868.jpg
まさしく、源泉かけ流しでした。気持よかった~。

温泉のお隣にある株湯。源泉がでっぱなしてます。
064_20130828175930661.jpg

お風呂が好きだから、家の近くにこんな温泉があれば毎日でも行くな~私。

温泉をあとにしてから、岡山、兵庫とうろうろドライブを楽しんで、景色も楽しました。

046_20130828180155c73.jpg

047_20130828180238c52.jpg

海水浴場ですが、さすがにシーズンも終わりの平日。閑散としてましたが、白砂白波がとっても綺麗でした。
050_20130828180417bd9.jpg
マックス元気な私なら、このシュチュエーションだと必ずと言っていいくらい、泳ぎますが、夏の終わり、ちょっとお疲れ意味だったので、今回は水着を持参しなかった・・・。笑

ということで、山の景色も綺麗でしたよ~~。

055_20130828180634f61.jpg

056_20130828180752d60.jpg

060_20130828180845e36.jpg

クラパパが「休暇と余裕があれば、日本中どこでも車で旅できる」と言いながら、ハンドル握ってましたよ。
でも、なかなかお休みがとれないのです。現実は厳しいね~。笑
なんだかんだと一泊二日でもこれだけ楽しめたし、ヨシですね。

帰り道、かき氷も食べました。
068_20130828181411243.jpg

クララ、今回初めて「鳥取」に足を踏み入れました。
クララがこの10年で行ったことがある都道府県を考えてみたら・・・
宮城、福島、新潟、栃木、茨城、富山、石川、千葉、東京、神奈川、群馬、埼玉、長野、山梨、静岡、愛知、岐阜、福井、滋賀、三重、奈良、和歌山、大阪、、滋賀、兵庫、岡山、鳥取、徳島、香川、福岡、そして、今回の鳥取、生まれた熊本、住んでる京都。
九月には九州で何県か増えるし・・・まだまだ旅犬、シニアになっても健在です。

今回もお付きあい、ありがとう、クララ。また、これからも楽しい旅をしましょ。

054_201308281822322b9.jpg
この場所が大好きやねん。車に乗るのが一番好きやねん、。Byクララ

Comment

クララちゃん!

クララちゃん、けが綺麗になりましたね!
クラママの頑張りが実ってますね。

私は行った事ない県の方が多いです。
新車ですか?
穂もたわわに実ってもうすぐ稲刈りでしょうか。
ハードスケジュール連続のクラパパはお疲れにならないのかしら?
  • posted by カスミ草
  • URL
  • 2013.08/28 20:11分
  • [Edit]

クララちゃんが写っている2番目の写真がすごく好きです。本当に、真っ白な毛質で綺麗になりましたね~。これからもいろいろなところにお出かけしてね!

札幌でも待ってるよ!byエヴァ
  • posted by みすず
  • URL
  • 2013.08/28 21:14分
  • [Edit]

旅犬!

本当にクララちゃんは、旅犬ね^^
竹田城上がらなかったんですか?

いいところでしたよ^^

冬にもう一度行きたいです。

うふふ、車でどこでも出かけちゃう^^って同じですよね。
時間が許せば(最もお金だけど・・苦笑)全国行きますよね。
うちだって、福岡空港から太宰府だったのが、柳川までいっちゃったし!リアル柳川城!だったし。
竹田城が美山、京北だったもの^^
車中泊は問題ないし。
あぁ、蟹・・・いいなぁ。
千葉も夏の岩カキ名物なんですよ、でも震災のことで昨年まで潜れない状態だったようですが、今年はどうしたものか?大洗も海士ちゃんたちが、潜っているとテレビでやっていました。
大洗、そういえば漁港で食べられましたよ・・・
  • posted by hiro
  • URL
  • 2013.08/28 22:41分
  • [Edit]

竹田城址すごい人でしたか~
龍おじさんも12歳の時行って、一番上まで登ってきましたよv-290
頑張りました♪
昔の人はすごいですね…あんなとこに住んで。

牡蠣フライ定食、すごいボリュームですね!
美味しそう~♪
クラママさん牡蠣好きですね(笑)
見てると食べに行きたくなっちゃいます~v-290
  • posted by ばりゃ嫁
  • URL
  • 2013.08/30 01:07分
  • [Edit]

カスミ草さんへ。

クラパパは疲れ知らずででかけましたが、さすがに晩ご飯を食べたら、バタンキューってやつでした。翌日は、自分の趣味でもある城取でいっぱい走って、満足そうでしたよ。
鮎釣りの本シーズンも終わったし、ひさしぶりに遠出してきました。クララも元気でしたよ。

せんだってお店に寄りましたが、お留守だったので、また明日寄らせて頂こうと思ってます。
長い間、お疲れさまでした。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.08/30 22:17分
  • [Edit]

みすずさんへ。

いつも、ありがとうございます。
おかげさまで顔はだいぶフサフサしてきました。そして、毛も真っ白になってきましたよ。まだまだ手足、背中、尻尾など、毛のないところも多いですが、あきらめずにがんばります。
いつかフサフサになってエヴァちゃんに会いたいな~~。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.08/30 22:19分
  • [Edit]

hiroさんへ。

竹田城、今回は完全性制覇できてないので、またリベンジしたいです。今日、雲海がでてたみたいですね。もう秋です。なんていっても今日は台風の関係で、蒸し暑くて、まだまだ秋をかんじるところまで行ってませんが・・・
今回は、田舎の景色を堪能できた旅でした。
10月は、また千葉の房総に行く予定なので、また貝類の焼き物のお店、行ってみる予定です。
全国、おいしいものいっぱいありますね。
追っかけて旅できたら、幸せですよねぇ。
今日、美山に行ってたんですが、hiroさんが「この美山に来られたんやんな~」とクラパパと改めて、感心しておりました。さぞかしお帰りの道中、長かったでしょう。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.08/30 22:24分
  • [Edit]

ばりゃ嫁さんへ。

竹田城趾、綺麗でしたね。10月から有料になるらしいですね。大人気ですものね。
龍くん、すごいね。あの景色を見たんだ~。クララは中腹からに終わりました。雲海を見てみたいので、涼しくなったら、リベンジしたいものです。

私、牡蠣、大好きなんです。でもここ最近、体調の悪いときに食べると、ノロにあたったりするので、ドキドキしながら食してます。岩牡蠣は夏のものなので、もう終わりです。また12月頃からの牡蠣の時期になったら、きっとあちこち牡蠣を求めてウロウロすることと思います。ふふっ
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.08/30 22:28分
  • [Edit]

クラ家も同じときに夏休み旅行だったんですね。
さすが旅一家、広範囲を攻めてらっしゃるなぁ。

天空の城、初めて知りました。
添付のお写真を見ると本当にラピュタみたい。
ラピュタファンとしては行って見たい所です。

お宿も上手に見つけてらっしゃるし美味しい物も外さず
素敵な夏休み旅行になりましたね。

クラちゃんもこの暑い夏を乗り切ってとても元気そう。
秋にお会いするのをレンレンともども楽しみにしています。
  • posted by レレママ
  • URL
  • 2013.08/31 08:53分
  • [Edit]

クラ家も温泉、グルメ、城取りと充実した夏休みでしたね。
竹田城、いつか行ってみたいな~。
ホント、マチュピチュみたい!!
行った事ないけど・・・。

でも神戸まで行ったらそのままフェリーに乗り込んで、
九州目指しちゃうかな?(笑)
我が家も基本車でどこでも行きたいけど、
今はガソリンが高くて、早くエコカーにしたーい!!
クラ家は明日?
こちらも楽しみだね♪
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2013.08/31 23:50分
  • [Edit]

レレママへ。

夏のお出かけはあまりしないんですが、今回、ポンパレチケットが九月初めまでだったので行ってきました。暑かったけど、そこかしこに秋の気配も感じて・・・景色もとってもよかったです。
やっぱり日本海の白砂ビーチは綺麗です。外海なので、波もあって泳いだら楽しいだろうな~なんて思いながら眺めておりました。
クララ、室内で体力温存してますので、とっても元気です。
秋に会えるのを楽しみにしてますね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.09/01 18:04分
  • [Edit]

ピーチママへ。

本当にマチュピチュみたいです。お城は歴史があって大好きです。このお城の石垣はいろいろなサイズの石を積みあげてあって、迫力ありますよ。
ジェイズさんから近いので、またこちらにおいでのときは足をのばしましょう。
まっぴやひーちゃんなら、楽勝に上がっていけますよ。
とりあえず、夏休みの本番は今月末なので、楽しんできますね。九州路線、しっかりレポできるようにしますね。フェリーもきっと楽しいはず。

今日、新しいクラ号来ましたよ。クラパパ仕様でなかなかいかつく仕上がっています。あと、アルミホイルをはけば完璧らしいです。きっと近日中に完璧になるとおもいます。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.09/01 18:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
