クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


膀胱炎経過②

最初に膀胱炎になったのが10月19日。
そして、二週間の投薬にもかかわらずに再発したのが、11月4日。
11月4日には、獣医院も少し遠いですが、アレルギーで受診してるところにかえて、再検査してもらったのですが、10月19日よりさらにひどくなってる状態でした。
そして、少しきつめのお薬にかえてもらって、一週間後の今日、再診してきました。
お薬の効き目もよく、お陰様で快方にむかってるとのことでした。
明日からは、減薬です。
まだ、投薬はしばらく続きそうですが、膀胱の状態もエコーでみると改善されてるようで、よかったです。

まずは、10月19日の膀胱のエコーです↓
CIMG4374.jpg
pH6,5(中性で結石はなし)
本来ならば、この黄色い丸印のところが真っ黒で膀胱として映らなければいけないのが、内壁が肥厚して内壁ぼギザギザして、炎症が起こってるのがわかるそうです。

そして、二週間の抗生物質投薬後にもかかわらずすぐに再発した、11月4日のエコー↓
CIMG4372.jpg
pH8(アルカリ性で結石はなし、鮮血反応+、蛋白+++)
黄色の丸印の中でも、特に赤丸のところが炎症がひどく、内壁が1㎝4㎜厚くなって、ギザギザして、出血をおこしてるそうです。
この、エコー写真では重症の膀胱炎と思われるので、お薬がきつくなりました。
そして、もしおくすりの効き目がなかったら、長期間投薬するか、将来的には手術とかもしないといけないかも?というお話だったのです。

そして、今日。再診のエコーは、こちらです↓
CIMG4373.jpg
pH6(酸性で結石はなし、鮮血反応、蛋白もマイナス)
だいぶ、黒い膀胱部分がはっきりしてきました。
赤丸のところにまだ炎症反応が若干残ってますが、一週間ですごくよくなってるとのことでした。
尿の検査結果も、ほとんど通常にもどってるそうです。

まだ、しばらく減薬で、治療は続きますが、どうかこのまま完治しますように。
がんばって、お薬のもうね、クラちゃん。
これから、寒くなってくるので、気をつけないと。
特に、アレルギーのあるカイカイの子はなりやすように思うので、みなワン気をつけてくださいね。

CIMG4368.jpg
待合い室にて・・・・。緊張気味のクララ。

帰りに、お買い物をかねて、近所のショッピングモールをお散歩しました。
CIMG4367.jpg
風が冷たくなってきました。
ペットショップにも寄りました。
CIMG4363.jpg

一週間、ほとんどまともなお散歩もしないで、ゆっくりお家で養生していたクララですが、明日からちょっと運動しないとね。
でも、体重一週間で500グラム減りました。ちょっと嬉しいです。byクララ
スポンサーサイト

Comment

クララちゃん、膀胱炎、くせになっちゃったのかな?
むぐも何度か膀胱炎になって、お薬飲んだりしていました。
特に高齢になってからは、良く膀胱炎になりました。
これから寒くなるし、なおさら気をつけないとですね。
でもクララちゃん、だいぶ良くなってきているみたいで良かったですね。
完全に治してしまわないと、またぶり返すと困るから、早く完治するといいですね。
お大事にね。
  • posted by chieppi
  • URL
  • 2008.11/11 22:18分
  • [Edit]

chieppiさんへ。

ありがとうございます。
本当に油断大敵です。
何しろ、お話できないワンコなので、気がつけばひどくなってたりするんですよねぇ。困ったもんです。
本格的に寒くなるまでに、治しておこうということで、しばらく投薬生活が続きそうです。
お薬のお陰?で、カイカイもおさまってクララは快適そうですが・・・。
むぐちゃんもだったんですね。
男の子でもやはり年齢を重ねると、免疫量もおちるんですかね?
わんこの病気には気をつけていかないといけませんね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/11 23:15分
  • [Edit]

早く良くなってよかったですね、でも敵はなかなか手強いから今度こそ根絶してくださいね。
クラちゃん、又元気になったらおばちゃんとあそんでね~~
  • posted by ポロママ
  • URL
  • 2008.11/12 09:24分
  • [Edit]

クララちゃん大変でしたねっ(´`) 
お薬のんで頑張ったんだねー
だいぶ良くなってきているようで安心しました 
心配してますよー 

で、クララちゃん500gも減っちゃったんですかっ?w(°0°)w 
自然と? 
身体が軽くなって、楽なのかな?(*´∀`*)
良かったですねー♪
  • posted by フリル
  • URL
  • 2008.11/12 10:03分
  • [Edit]

ポロママさんへ。

なかなか根治させるのには、時間がかかりそうです。今回、お薬がよくきいたので、よかったですが、油断大敵なのが膀胱炎ですね。
また、お時間あるときにランチでもご一緒してくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/12 10:58分
  • [Edit]

フリルさんへ。
クララ、今日になってお薬もへった加減かだいぶ動きがでてきました。
この一週間、ほとんど寝て暮らしてましたから。
寒くなるまでにとりあえずは治しておかないといけないからと、しばらく投薬は続きそうです。
膀胱炎、人間でも気分よくないですし、すっきりさせてやりたいです。
いつも心配、ありがとうございます。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/12 11:01分
  • [Edit]

遅くなりました^^;

その節は大変ありがとうございました。
おかげ様で、楽しい思い出になりました。

 なんと!
クラちゃん病を患っていたのですか。
でも快方に向かわれているとの事、
一安心ですね。
家族の病気は家族の愛で撃退しちゃって下さい(^^)v
次回お会い出来る時は、
すっかり元気になったクラちゃんになってますやうに(祈


まる子のとうちゃんへ。

こちらこそです。オフ会当日は、お会いできて嬉しかったです。
なんだかはじめてお会いしたのが関東の地なんて、信じられないような本当の話になっちゃいましたね。
たのしい遠征になりました。
また、どこかでお会いできますように。
奈良に来られるときは連絡くださいね。
ちっちゃくて可愛いまる子ちゃん、抱っこさせてください。
クララ、だいぶ元気になりました。
遠征中も元気だったんですけどね。
病原菌が潜んでいたみたいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/12 13:26分
  • [Edit]

エコーのお写真でも大分良くなっているのがわかりますね♪
少しずつ快方に向かっているようで良かったです。
抗生物質と言っても色々あって、その子その子で合う合わないがあるようです。
先代ピーチも何度か膀胱炎を繰り返して、今の病院に替えたのですが、
その時にどの抗生物質なら効果が出るのか、
投与の前にその効果性まで調べて薬を決めて下さいました。
前のお薬はクララちゃんには合わなかったのかも知れませんね。
今しっかり治せば、クセになる事はないと思います。
引き続き、どうぞお大事にして下さいね。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2008.11/12 17:06分
  • [Edit]

ピーチママさんへ。

アドバイス、ありがというございます。
ほんとうに、抗生物質っていろいろあるんですね。
どうもクララは重症みたいです。
昨日の再診では、抗生物質とごく軽いステロイドのお薬と消炎酵素剤(止血になるそうです)の三種類になりました。
あまりお薬はどうなんだろ?と思うのですが、膀胱炎は細菌感染なので仕方がないですよね?
はやくお薬飲まなくても落ち着いてほしいです。
また、いろいろ教えてください。

  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/12 17:42分
  • [Edit]

クラちゃん 良くなってよかったね~v-237
それも500g減のおまけもついて!
(500g減らすのって大変やで)

病院でお利口さんに座ってるクラちゃん かわいい~~~。
ちょっと緊張してる顔が何とも言えんなぁ~。
これからまたお散歩してリバウンドせんようにね~!

そうそう!膀胱炎もリバウンド無しやでv-222
  • posted by ちづ
  • URL
  • 2008.11/12 20:00分
  • [Edit]

ちづちゃんへ。

ありがとう。お陰様で快方に向かってるようです。
病院は、ちょっと苦手なようで、少し震え気味のクララです。
でも診察はすごくお利口にうけてますよ。
再発しないように・・・
体重はもう少し減量できるように・・・
がんばりますわ。
二桁はやばいしね???笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/12 23:06分
  • [Edit]

クララちゃん快方に向かってるんですね☆
どうぞあせらずにしっかり治してくださいね。
ファニーも治ったばっかりですが再発しないようにと・・・
こればっかりはどうしようもないのかな?

しつけ教室の先生からクランベリーもいいけどあずきもいいよってお聞きしましたよ☆
  • posted by ファニーかぁちゃん
  • URL
  • 2008.11/12 23:07分
  • [Edit]

クララちゃん、また膀胱炎になっちゃってたんですねi-238
快方に向かってるようで良かったです。
膀胱炎だと、やはりしっかりお薬飲まないとですね・・・。
早くよくなりますように・・・!!
  • posted by ティチママ
  • URL
  • 2008.11/12 23:24分
  • [Edit]

クララちゃん快方に向かっているようで安心しました(´▽`) ホッ
これから、寒くなるからね~風邪とかもひかないようにねっ。。。
早くげんきになぁれ~
  • posted by jackun_mama
  • URL
  • 2008.11/12 23:47分
  • [Edit]

お大事に!

クララちゃん、膀胱炎、ずいぶん快方に向かっている様子ですね。
良かった♪

私も昔は3~4回なり、クセになるって言われてたけど、もう、何十年もなってませんから、クララちゃんも完治できるよう、焦らず頑張ってくださいね。

アレルギーの子になりやすい?
こりゃ、うちも要注意だわ^^;
  • posted by アンママ
  • URL
  • 2008.11/12 23:57分
  • [Edit]

ファニーかあちゃんへ。

あずきもいんですか?
でもあずきって、あまり食べる機会がなくて・・・。
クランベリーはサプリで採れるので、楽ですよね。
ファニーくんもぶりかえさないようにしてくださいね。
寒くなると、再発しそうで怖いです。毎日、pHもはかって用心してます。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/13 15:21分
  • [Edit]

ティチママさんへ。

そうなんですよね。お薬は仕方ないです。
少し減薬されたので、だいぶ活動的になってきました。
先週は、寝てばかりでしたから。
安静に出来たので、ヨシかしら?
2ワンズも気をつけてくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/13 15:23分
  • [Edit]

jackun_mama さんへ。

ありがとうございます。
元気は元気で食欲もあるんですけどね。
ちょっとくせになりかけてるので、用心しないといけません。
寒くなってきましたね。
あんなに暑かったのに、急に秋が深まりましたよね。
ジャッキーくんもママさんも体調には気をつけてくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/13 15:26分
  • [Edit]

アンママさんへ。

私もよくなってました。
腎臓と尿管の結石の治療をしたら、落ち着いたけど、かれこれ二十年来、膀胱炎はしょっちゅうでしたから。
アレルギーとの関連は、私が思うだけで、正式なものではありませんので。
どうしてもかゆくて、お尻を地面にすったりすると、細菌が上行感染はしやすいみたいで、クララもよくお尻をかいてるあとになってる気がします。
免疫力も弱まってるんでしょうかね?
アンちゃんも気をつけてくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/13 15:30分
  • [Edit]

膀胱炎治ってきてよかったデス。
お人もちょっとの雑菌で なったりしますもんね。
早く 完治しますように。

みるくも おちり道路で拭いちゃったりするので 気をつけないとです。

元気なクララちゃんにお会いできること楽しみにしていますね。
お薬ちょっと嫌かもだけど 頑張って飲んでね。
  • posted by mika
  • URL
  • 2008.11/13 18:35分
  • [Edit]

mikaさんへ。

そうなんですよ。おちりを地面にくっつけるのがくせ者です。
みるくちゃんも気をつけてね。
お薬は、ご飯にまぜても普通に食べるので全然大丈夫ですよ。
まだしばらく飲まないといけませんが、まだまだお出かけも続くので、しっかり治して12月には元気でお会いしたいです。
トリミングに行って、またさっぱりクララで上京しますよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/14 15:01分
  • [Edit]

クララちゃん、膀胱炎だったんですね。
両親の事でバタバタしており、なかなかPCを開けてませんでした。失礼しました~。

ビィッツも半年前、phが一時7.5になってしまったんです。もちろんお薬で治したんですが、その時色々調べてたら、おからがあまり良くないみたいです。完治するまでおからを控えた方がいいかもしれません。まだまだ勉強中なので、わかり次第ご連絡します。
  • posted by まゆみん
  • URL
  • 2008.11/15 00:47分
  • [Edit]

膀胱炎、しっかり治しておかなくちゃですよね。
私もいまだに「怪しい」と思うこともしばしば・・・

今日聞いたんですが、抗生物質もその個体によって効く抗生物質、効かない抗生物質、効かなくなってしまう抗生物質と・・色々だそうです。
お薬によっては耐性が出来てしまって効いていない抗生物質もあるとか・・・
ちゃんと効果を調べていただかなくてはいくらちゃんと抗生物質を飲んでも効いていないこともあると・・・
元気な様子のクララちゃん、↑で拝見して
ちゃんとお薬も効いているようですので安心ですね。
痛い、調子悪いって人間でも辛いですものね~。

元気に12月一緒に遊びましょうね(^_-)-☆
  • posted by すってんまりあ
  • URL
  • 2008.11/15 01:53分
  • [Edit]

まゆみんさんへ。
こちらこそ、あれからお父様の具合をお聞きするまでもなく、失礼してます。
だいぶよくなられましたか?まだまだご心配でしょうが、どうぞゆっくり養生なさってね。

おから、だめなんですね。
知らせていただいて、ありがとうございます。
おから、よく食べさせてるんですよ。
だとするとお豆腐や大豆とかもだめなのかしら?
また教えてください。
とりあえずおからはしばらく控えておきますね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/15 08:48分
  • [Edit]

すってんまりあさんへ。

そうなんですよね。抗生剤もいろいろあるみたいですね。
前回二月の時も効きが悪くて、お薬の耐性をみていただいたりもしたことがあります。
今回はうまく治ってきてるようなので、安心ですが、寒くなってくると油断できないですよね。
おこた(こたつ)に入って、暖めるしかないか??なんて思ったりしてますが。
皆さんからいろいろアドバイスもいただいたので、用心して過ごさせたいです。
人間もつらいですよね。私も結石の治療を受けるまではよくなってましたが、今は落ち着いてます。
石になることがあるので、まりあさんも気をつけてくださいね。
12月、ほんと楽しみだわ~
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.11/15 08:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
