クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーツをたどる旅

帰省中の娘夫婦を伴って、別荘のある美山町に向かいました。(高速道路が開通し、渋滞の市内を通らず行けるようになりました)
娘婿は、福島県出身で東京都在住なので、入洛することはあっても、京都市内から車で1時間半もかかる美山町に行くことは、なかなか難しく、今回初めての訪問となりました。

題して・・・「娘のルーツをたどる旅」です。
娘は1歳半のときから、小学校五年生になる直前までの9年間、美山町で暮らしています。
田舎生まれではないけれど、正真正銘の田舎暮らし経験者です。

まずは、美山町に入ってすぐのところにある「美山牛乳」のお店で、三人でジェラートを食べました。

010_20130510202940.jpg

そして、住んでいたところ=別荘のある地区に向かいます。

054_20130510203229.jpg
国の伝統的建造物郡保存地区「北村」です。新緑が美しい~~。
この日は、連休の中日で、町中を思わすほどの観光客でした。

娘夫婦1

北村のレンゲ畑
レンゲの花も綺麗でした。空気も澄んで田舎らしい匂いがして、なつかしい気持になります。

クララも一緒~。
040_20130510203848.jpg

あっちを向いてもこっちを向いても、田舎~~~。笑
娘夫婦2

二人とも、職場へのお土産を買ってましたよ。
この日は、「美山町自然文化村・河鹿荘」に宿泊してもらって、名物の「地鶏すき焼き」を食してもらい、私はクララと別荘で休みました。

1日目も2日目も幼なじみのMちゃんのお家にお邪魔して、S君も一緒に楽しく過ごしました。
Mファミリー、大歓迎ありがとう。
K母子と記念写真

チャナとクララとMちゃん(チャナ)のママで親友のFさん。
チャナとクララとFさん

翌日は早朝から、子供の頃の遊び場であった裏山に三人で登って、娘と婿殿Sくん、幼なじみのMちゃんは大いに盛りあがっていましたよ。

お庭のお花も綺麗でした。薔薇はまもなく開花します。
025_20130510205255.jpg 026_20130510205347.jpg

小さい時から、よくこのお庭で遊ばせてもらいました。
今回、娘婿のSくんに田舎をみてもらうことができて、娘のルーツにふれてもらえて良かったです。

別荘前で・・・
別荘、連休明けから地元の匠による『平成の大改修』に入ります。夏までには綺麗になります。
別荘前で

今回、クラパパがお仕事で一緒にいけなかったけど、一泊二日で新緑の綺麗な美山路を楽しめました。
お世話になったMファミリーのみなさん、ありがとう。

帰省中、おじいちゃんも(義父)一緒に夕飯にいったり、Sくんが将棋の相手をしてくれたり、息子も一緒に足のリハビリ入院をしている義母のお見舞いにいったり、娘夫婦は二人で伏見稲荷大社の頂上まであがって参拝してきたようです。
盛りだくさんの予定をこなして、6日のお昼に東京に帰っていきました。
また、ゆっくりあそびに帰っておいでね。

帰省(ほぼ一泊二日)してきたけど、ほとんど家に居なかった息子も交えて。。。
義兄姉弟

みんな、連休明けから、また御仕事がんばれ~~。



スポンサーサイト

Comment

篠山の帰りに通りましたが、高速つながって本当に楽になりましたよね♪

東海地区から篠山が近くなりました☆
美山は西宮からも微妙な距離なので、なかなか遊びに行けませんが、山郷好きのばりゃ家なのでそのうち行きたいリストに入っています。

ジェラートで嫁釣るか。。。(笑)
  • posted by ばりゃ
  • URL
  • 2013.05/13 21:15分
  • [Edit]

ばりゃさんへ。

美山、高速で園部までいけるようになって、我が家からは30分ほど近くなりました。もちろんジェイズさんも瑞穂経由で行くので、近いです。ぜひいちど寄ってみてね。夏は川で泳げるよ~~。BBQも最高だし。ふふっ
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.05/13 21:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。