クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



10回目の家族記念日

今日は、クララが我が家の子になって、10周年の記念日です。
熊本県のショップブリーダーさんのところから、飛行機に乗って、やってきました。
100均の黄色い籠に入った、クララ。
ワンとも言わずに、おとなしくて、真っ黒の目と固い毛がウエスティらしくて、小さくてかわいかった。
そのころ、娘は高校生、息子は小学生。ほんと月日のたつのは早いです。
決して、順風満帆だったわけではなかった時期も、何も変わらない澄んだ瞳で、どれだけ癒されたかわかりません。
多くの笑顔と、幸せを運んできてくれた我が家のアイドルです。
アレルギーで毛も抜けて、やせ細って震えていた時期も乗り越え、なんとか元気に今日を迎えることができて、今年はうれしい新年のスタートです。
フサフサ元気なクララになるまで、おかあたんは諦めませんから。
だから、時間がいるから、長生きしてね、クララ。

014_20130123201949.jpg

これからも、元気で楽しく暮らしていこうね。

008_20130123202120.jpg

012_20130123202233.jpg

Comment

クラ家のアイドルクララちゃん☆
家族記念日10周年おめでとうございます。

クララちゃんクラママさんこれからも元気なふさふさ目指して頑張って!

  • posted by ファニーかぁちゃん
  • URL
  • 2013.01/23 22:46分
  • [Edit]

クララちゃんご家族の皆様10周年おめでとうございます。
最近のクララちゃんの写真見るたびに毛がフサフサで毎回楽しみです~。
この調子でいい方向に向かいますように!!
ところでアトピタは人間用でいいんですか?クララちゃんの使ってるもの教えて頂けるとうれしいです。
  • posted by ミント姉さん
  • URL
  • 2013.01/23 23:03分
  • [Edit]

10周年

10周年おめでとう。

現物クラちゃんはお正月から見てないけど、
随分お顔がフサフサになりましたね。

これからもいっぱい食べて元気で
クラママとクラパパのイヤシ犬でいてね。
  • posted by sakura
  • URL
  • 2013.01/23 23:13分
  • [Edit]

クラちゃん10周年おめでとうv-20
クラママさんの娘になって良かったねv-343

クラママさんも、いつも心配して頂いてありがとうございます。
今は我が家も先が見えないトンネルの中で、何かと不安だらけですがいつも励ましてもらったり、良い情報をくださったりして、とても感謝しています。
そして、クラちゃんの元気になっていく姿を見るのも、我が家にとっても励ましになります。
ホントに真っ白フサフサになりましたねv-353
クラちゃんも長生きして頑張ろうねv-308
  • posted by ばりゃ嫁
  • URL
  • 2013.01/24 00:28分
  • [Edit]

おめでとう♪

こちらにも10回目のうちの子記念おめでとう~
今年は良い感じのスタートで私も嬉しいよん♪
フサフサになってるし目ぢからがあるね。
ちょこっと会ってないクラちゃん♪抱っこさせてね~
  • posted by 奈良くらら
  • URL
  • 2013.01/24 00:29分
  • [Edit]

ミント姉さんへ。

うちの子記念日のコメントありがとうございます。

ご質問にあった、クララのお薬の件ですが、「シクロスポリン」という免疫抑制剤です。イヌ用の製品名が「アトピカ」といいます。クララが行ってる獣医院では、「アトピカ」のクララ体重に見合ったものを取り扱いしてなくて、人間用の「シクロスポリン」製剤を飲ませています。中身は同じです。免疫を抑制するお薬なので、賛否両論ありますが、ステロイドのような副作用はないといわれています。ただ長期に飲ます場合は、減薬も必要で、腎臓機能などの内臓機能検査で異常がないか?調べていくほうがいいかもしれません。数年前に日本で認可販売されたお薬なので、長期服用についての副作用の報告とかがまだあまりされていないのが現状のようです。
先日も獣医院でうかがったところ、合っていたら年単位での服用も問題ないようにいわれてましたが。クララはもう10才なので、のちの寿命とQOLを考えて、内臓に負担のかからない量と、痒みが抑えられる量とを秤にかけながら、当面服用していくつもりです。身体の熱感がなくなり、痒みが治まることで、活動的になり、毛も増えてきました。ミントちゃんも獣医院に相談されてもいいかと思います。ただ個体によっては、全然効果がないとブログとかで言われてるかたもいらっしゃるみたいですが、クララは「アトピカ」の販売元であるノバルティスのHPの臨床例で、ウエスティがでてくるのですが、同じような感じで経過良好です。また確認してみてください。
ただ、問題点は、薬価が高いところです。
1カプセル600円相当します。今は隔日で飲ませているので、一日300円くらいになります。「アトピカ」でしたら、海外通販でも手に入れられます。それでしたら、一ヶ月毎日飲ませても28日分で6000円弱で購入できます。将来的にはそれもありかな?と思っていますが、今は獣医師に恩もあるし、診察時にいただいています。(笑)
最終的には週に1~2回の服用で、痒みがおさえられることを目標にしていますが、今はまだ始めて二ヶ月目なので、あせらずに徐々に減薬できたらと考えています。
クララはあと、抗生剤と心臓のお薬(血管拡張系)を飲んでます。抗生剤は、もうたぶん効いてないと思いますが、(耐性ができてるとおもうので)今、状態がいいから、止める決断時期ではないと獣医師にいわれ、飲ませていますが、近い将来的には止めるつもりです。
そんなところです。長々とすみません。
またよい情報があれば、教えてくださいね。
ミントちゃんのカイカイも治まってくれますように・・。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.01/24 01:11分
  • [Edit]

ファニー母ちゃんへ。

ありがとうございます。
クララフサフサへの道のりは、なかなかたいへんです。笑
めげそうになるときもあるけど、とりあえず前向きに。。。と考えています。
凄く酷い時期があったので、今くらいなら御の字です。本犬が痒みのストレスからも抜け出られてることがうれしいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.01/24 01:16分
  • [Edit]

sakuraさんへ。

いつもありがとう。もう10年ですよ~。早いねぇ。
ここのところ元気やから、またドルに威嚇するかも?笑
怖いお姉さんやけど、きっとドルのことはクララなりに認識してるんだろうな~と思ってます。また遊びましょ。
いやし犬には、まだまだ現役でがんばってもらわいあと・・・です。

今日は、急用でごめんね。朝から出掛けるつもりですが、どうもまた牡蠣にあったたようで、ただいま気分↓中です。寝たら復活するかな?やっかいなオバサンだわ~。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.01/24 01:23分
  • [Edit]

ばりゃ嫁さんへ。

こちらこそいつも勇気もらってますよ。ありがとう。
数年間、立川オフ会で遠目に「可愛い子だな」「今日会場に居るこの中で一番好みやわ~」と娘やBEEママさんに話していたのが、チャスちゃんと龍君です。
先輩の龍君には、クララ達シニア犬も先導にたって、長生きしてもらいたいと、節に願ってます。
負けないでねって、こころから応援してます。
ご心配はつきないでしょうが、きっと何か活路が見いだせるものが見つかるはずです。アレルギーでも同じです。痛感しています。
いっぱいの愛情で龍くん復活祈ってますから。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.01/24 01:27分
  • [Edit]

奈良くららさんへ。

いつもありがとう。ほんとうれしいです。
クララ、多分抱っこしたら、腰が抜けると思います。10キロ近いですから。よくもここまでBOOに戻ってくれたと、感心しています。あまり太るのはよくないけれど、もともとこれくらいのときが一番元気だから、9キロ台として維持していきますね。笑
くららちゃんと「還暦祝い」ができるのが、たのしみです。盛大にやりましょうね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.01/24 01:31分
  • [Edit]

家族記念日10周年、おめでとうございます。

10年ってあっという間ですね♪
なのに、子供の成長は早い(笑)
クララちゃんも色んなコトがあったでしょうね。

これからも 幸せいっぱいな時間を過ごして下さいね。
  • posted by えるこ
  • URL
  • 2013.01/24 16:45分
  • [Edit]

嬉しい記念日ですね。おめでとうございます~~ お誕生日よりもうちの子になった日のほうがじーんと思い出がよみがえりますものね。

クラママさんに育ててもらったからクラちゃんは幸せですね、いつもそう思っています。
でも、クラちゃんから癒されることもいっぱいですね。
これからも楽しいクラ家で長生きしてね。
  • posted by ポロママ
  • URL
  • 2013.01/24 17:19分
  • [Edit]

10回目の家族記念日おめでとうございます。
クララちゃん、見るごとに元気になってこられましたね~
クラママさんの強い気持ちがふさふさにつながったと思います。
 「おかあたんは諦めませんから」
私、その言葉大好きです。
クララちゃん、元気で頑張ろうねi-178
  • posted by ジニィーママ
  • URL
  • 2013.01/24 18:34分
  • [Edit]

おめでとう クラちゃん!

デンとした九州女のクラちゃん。
いつも穏やかで大人しいのに
ここぞという時はワンと吠える!

10才を迎えて ちょっと若返ったんちゃう???
子供みたいなお目目に戻って
お顔もふさふさで カワイイ~!!!

これからもクラ家のアイドルとして
しっかりお役目果たしてや クラちゃん!

ぼくもすぐに10才 追いつくからね~(^^)
  • posted by ちづ
  • URL
  • 2013.01/24 20:13分
  • [Edit]

クララちゃん!10周年のお迎え記念日おめでとう♪(^O^)♪

かゆみがマシになったようで良かったですね。
アレルギー闘病記少しづつ拝見させていただきます。

クララちゃんバッグ、可愛お顔を再現できるよう頑張ります。

  • posted by fleur
  • URL
  • 2013.01/24 21:09分
  • [Edit]

出遅れましたが・・・

クラちゃん、10回目の家族記念日おめでとう♪

あっと言う間の10年だったと思いますが、
沢山の幸せと喜びをクラ家に運んでくれたクララちゃんは、
クラ家にとって天使ですよね。
本当に私もいつもゆっくりゆっくり年をとってと願っています。
ついでに私もぉ~(笑)

これからもたくさんの家族記念日を迎えられますように。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2013.01/24 23:25分
  • [Edit]

えるこさんへ。

ありがとうございます。ほんと早いですね、10年。
これからも大事にゆっくり時間が過ぎて欲しいです。
子どもも大きくなって、私はどんどん老化していってます。
メルちゃんに若い英気をいただきたいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.01/25 19:46分
  • [Edit]

ポロママさんへ。

いつもありがとうございます。
クララは我が家に来なかったら、アレルギーでなかったかな?と思うときがありますが、これも運命。
お付き合いしながら、長生きできるようにがんばります。
また遊んでやってください。
お孫ちゃんのお話もまた聞かせてくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.01/25 19:54分
  • [Edit]

ジニーママさんへ。

「諦めない」と自分にカツをいれながら、がんばっていますよ~。基本、ポジティブシンキングですから。笑
クララ、だいぶ毛も増えてきて、毎日元気に過ごしてます。
また暖かくなったら、遊んでくださいね。
若いこと遊ぶと、クララはもちろん私まで若返りそうです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.01/25 19:57分
  • [Edit]

ちづちゃんへ。

一足先に10才になったよ~。最近のクララ、顔が若返ったみたいでしょう?顔の毛が増えて、そうみえるみたい。
九州女やもんねぇ。ふふっ
健ちゃんのようにシニアになっても活動的に、見習っていきたいです。
今年は木津川に絶対行きます。私も泳ぐよ~。
お付き合いよろしくです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.01/25 20:00分
  • [Edit]

fleurさんへ。

コメント、ありがとうございます。ワンコの病気は、しゃべれないからいろいろ心配ですよね。具合はいかがですか?
クララもやっと、ステロイドの副作用から、脱出できました。
これからもがんばります。

バッグ、出来上がりがたのしみです。
でも全然いそぎませんから落ちついたら、また連絡くださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.01/25 20:04分
  • [Edit]

ピーチママへ。

クララはいろいろあったから、ほん充実した10年間でした。
クララのアレルギーの治療では、いろいろ勉強させてもらったし、これからも日々勉強です。
とりあえず、元気に過ごしてくれてたら、それが一番。
旅行にもいっぱいお付き合いしてもらって、これからも東西南北、走り回りたいと思っています。
東京にも暖かくなったら、また行きますね。
いつもありがとうございます。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.01/25 20:07分
  • [Edit]

遅くなりましたが、、、、

クララちゃん、クララちゃんファミリーさん、10周年おめでとうございます♪
10年って長いけれど、振り返るとあっという間ですよね~
クララちゃん、きっとクララちゃんファミリーと過ごせて、とても幸せすぎる10年だったでしょうね^^
この先も変わらず、ずっとずっと幸せな時間を過ごしてくださいね♪
  • posted by こはるママ
  • URL
  • 2013.01/26 11:53分
  • [Edit]

昨年末お誕生日のお祝いをしたばかりの気がしたけど、
もう2カ月経つんですね(*^_^*)

クララちゃんと出会ったときは、一番カイカイがヒドイころでしたね。
いまこうして、頑張ってるクララちゃんがブログで元気でいてくれて嬉しい限りです。
最近は今までになく良い感じだから「うちの子記念日」も明るく迎えられましたね(*゚▽゚*)

これからもアンノンの憧れのお姉さんでいてね♪

来年の今頃も期待してますよ(*^^)v
クラママさん、クラパパさんもこんな可愛い頑張り屋さんが来てくれて幸せですね(*^^*)ポッ

10回目のうちの記念日(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
  • posted by アンママ
  • URL
  • 2013.01/26 12:19分
  • [Edit]

こちらにも♪

10回目の家族記念日、おめでとうございます!(^^)!
クララちゃんは、九州生れなんですね^^
クラママさんとお知り合いになれてから、
まだまだ日の浅いゆきのん家ですが、
これからも、長~いお付き合いをよろしくお願いします(*^^)v
クララちゃんのこれからを、一緒に見守らせてくださいね(^o^)/
うんうん、私も毛が増えてお顔が若くなったように感じます♪
  • posted by yuki-mame
  • URL
  • 2013.01/26 22:35分
  • [Edit]

クラちゃん、10回目の家族記念日おめでとう♪

レンレンもクラちゃんもあっという間の10年。
お互いいるのが当たり前の存在ですよね。
もう完璧シニアの仲間入り世代なんだろうけれど
20回めの家族記念日目指して元気に過ごして欲しいね。
  • posted by レレママ
  • URL
  • 2013.01/26 23:04分
  • [Edit]

こはるママさんへ。

ありがとうございます。10年、あっという間でした。
今でもクララはお家の中では一番下と思っているようですが、息子のだけはちょっと強気です。始めて会ったとき、まだ小学生だったんですものねぇ。
これからもゆっくりまったり生きていってほしいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.01/30 00:05分
  • [Edit]

アンママさんへ。

そうですねぇ。お逢いしたときが最高に具合が悪かったかもしれませんね。ここのところ、カラーも外せて、随分と痒みから解放されたクララです。飼い主の私も試行錯誤の毎日ですが、どうにか元気に10才も迎えてくれたので、これからもゆっくり長く一緒に暮らしていけたらいいな~とおもっています。
毛も増えてきましたので、春にはお逢いして、確認してやってくださいね。
いつもありがとうございます。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.01/30 00:08分
  • [Edit]

yuki-mameさんへ。

はい、九州生まれ、熊本がふるさとです。
飛行機に乗って、一人でやってきてくれました。それから10年と思うと、本当に早いですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
若いゆきのんちゃんと遊んで、元気をもらわないといけません。ふふっ、飼い主もね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.01/30 00:11分
  • [Edit]

レレママへ。

関東のボーイフレンド、レンレンと仲良くして頂いて、もう6年くらいなりますかねぇ?早いですね。
お互い、これからも元気で成人式目指しましょう。
我が家になくてはならない存在、そして、旅のお伴クララにはまだまだがんばってもらわないと~です。
レンレン、またゆっくり遊ぼうね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.01/30 00:13分
  • [Edit]

NoTitle

10回目の家族記念日おめでとうございます。
10年前にクラちゃん熊本から来たんですね。
それ以来、家族の成長の思い出に必ずクラちゃんが
いて幸せだと思います。
まだまだ元気に思い出作りに励んでください!!

大変遅くなりましたが、明けましておめでとう
ございます。今年も宜しくお願いします。
クラママさんのブログ参考に各地に旅行に行きたいな
なんて考えてますヽ(^o^)丿
  • posted by COCOママ
  • URL
  • 2013.02/03 22:42分
  • [Edit]

cocoママさんへ。

ありがとうございます。
10年ってあっという間だな~と思いますね。
ここ数年は旅行にもよく行きますし、クララは車に乗ってお出かけするのが大好きな犬になりました。
COCOちゃんもパパママと一緒にいろいろお出かけ楽しんでね。ほんと、あっという間の10年たっちゃいますから。
こちらこそ、今年もよろしくです。
またゆっくり横浜で御一緒させてください。そのうち出没しますので。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2013.02/06 02:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
