クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


元気クララ

旅行途中も、旅行から帰ってきてからも、とっても元気なクララ。
やっぱり10~11月は痒みもでてきて、毎年の最悪パターンに入るかな?と思わせるような状態だったので、12月に入ってすぐから、主治医の薦めで「アトピカ」という製品名にもなってる「シクロスポリン」というお薬の治療を初めてみることになったのです。
シクロスポリンも免疫抑制剤なのですが、ステロイドほどの副作用はないのと、一ヶ月続けてから減薬していけるというので、「どうせまた駄目だろうな?」と私自身はそれほど期待もせず始めたわけですが、なんと効果大なのです。
一日1カプセル飲むだけなので、手間もかかりません。
皮膚がいつも熱かったクララですが、ひんやりして、痒みについてはほぼ掻かなくなり、朝まで起きずにぐっっすり眠れます。朝方起こされていた私も、おかげさまで熟睡です。
毛も生え始めてきました。
先生は、効果は一ヶ月飲み始めた頃から現れるといわれてましたが、クララの場合一週間もしないうちに、痒みが落ちついてきたのがわかりました、
そして、動きも活発になり、反応もいいし、とりあえず元気。
明日は今年最後の診察で、たぶん減薬されると思います。
減薬になっても、このままの調子でいけるといいな~と思っているところです。
「シクロスポリン(アトピカ)」は、効果の出る子と出ない子があるみたいですが、クララは前者のようです。
できたらお薬に頼らずにいけるといいのですが、よくよく考えれば、寿命とQOLを考えたら、クララも10才なので、この程度は仕方がないかな?と思ってます。
あと、漢方薬、サプリや良質のカリカリでうまく補助をしながら、減薬しながら、現状維持をがんばるのが来年にかけての目標です。

031_20121228234535.jpg


昨日から、二年以上ほぼ毎日つけていた「エリザベスカラー」を外しています。
なんどもブログに書いてきたけど、カラーをはずして生活するのがとりあえずの目標でした。
今年も終わりになって、その願いがかなってよかった。あきらめなくてよかった。
まだ使わなくてはいけないときは利用すると思うけど、とりあえずヨシということで・・。

032_20121228234627.jpg
カラーがあたる首元の毛がないので、ここも増えて欲しいね。

というわけで、今年の終わりのクララの状態はすこぶる快調です。
この調子で、来年はフサフサになって、みなさんをビックリさせられるようになれたらいいな~と思っている年末でした。

ここで、最悪の時の御写真です。
ステロイドを止めたことによる反発で最悪だった2010年10月頃。
020_20121228235717.jpg

ほんと、あきらめずによくがんばったな~クララ。
あなたは我慢強い、がんばりやさんだと思います。

スポンサーサイト

Comment

クラちゃん、ほんと毛がまた増えましたよねぇ。
もともと剛毛だったから、生えてきたらあっという間にぼーぼーになりそう。
アトピカ、日本で販売されてすぐの頃、みるちゃんに薦められたことがありましたが、効くか効かないかはやってみないとわからないと言われて見送ったことが。。
クラちゃんには効果があったようで良かったですね。
ふぐの頃にはボーボーでお会いできますように。。
  • posted by p
  • URL
  • 2012.12/29 00:49分
  • [Edit]

pさんへ。

アトピカの効果にはびっくりでした。クララもきっと何をやっても駄目なタイプなので、今回もあきらめてたんですが、先生の方がやる気満々でいろいろやってくださるから、お任せしたら、うまくいって感謝感激でした。
ただ、高額なのが辛い所です。
減薬できたら、なんとかなりそうなので、とりあえずがんばります。というか、クラパパにがんばってもらいます。笑
ふぐの頃、よい状態でお目にかかれたらうれしいです。
明日からですね?楽しんできてね。そして、御正月も楽しみだものねぇ。ふふふ・・・
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.12/29 01:12分
  • [Edit]

どのお薬もそうだけど、効くか効かないか・・・
その子その子だものね。
クラちゃんに合うお薬があってホントに良かったです。
いつも秋口に体調を崩すクララちゃんでしたが、
秋のオフでは元気な姿を見られたのが嬉しかったです。

私も先日、なんでだか蕁麻疹が出ちゃって。。。
お顔や手先など、肌を晒す所に出なかったのが幸いだけど、
お腹まわりや背中が痒くて大変でした。
病院でステロイドを出されて飲んだけど、
3日程で痒みも赤みも引きました。
効果がありすぎて怖いけど、常用しなければ大丈夫かな?と思ってます。
痒いのは辛いー。
クラちゃんも痒みから解放されてますます元気になるね♪
ふぐの頃がますます楽しみです。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2012.12/29 14:41分
  • [Edit]

クララちゃん、ほんとに元気になりましたね!
先日お邪魔したときにおもちゃで遊んでるのでびっくりしました。 10才のお姉さんがとっても若々しかったです。
 来年が楽しみです。
  • posted by ポロママ
  • URL
  • 2012.12/29 17:42分
  • [Edit]

ありがとうございました!

今年も一年ありがとう!
パワフルなママさんとクララちゃんの活躍を拝見してました。
クララちゃん良い方に向かい良かったですね!!
又、店に来てください。
コメントは失礼しましたが、毎回拝見させていただきました。
  • posted by カスミ草
  • URL
  • 2012.12/29 19:30分
  • [Edit]

クララちゃん、お元気そうですね。
手足の腫れも随分ひいたようですね。
一番つらいのは痒みを我慢することって
聞いたことがあります。
元気なクララお姉さんにまた会いに行きますので
よろしくお願いします。
忙しいこの時期、
クラパパさんも風邪などひかれませんように、、
  • posted by ちぃこ母さん
  • URL
  • 2012.12/30 00:27分
  • [Edit]

クララちゃんは頑張りやさんですね^^
良い子のクララちゃんだから効果出たのかもしれないですね!

一番大変な状態のクララちゃんと
今のクララちゃんを並べてみると一目瞭然!

本当に良くなっていて安心しました^^

来年こそはクララちゃんとクラママさんにお会いして
クララちゃんのフサフサな毛を拝みたいと思います♪
  • posted by あやぱん
  • URL
  • 2012.12/30 20:51分
  • [Edit]

クララちゃん&クラママさん、良かったですね~。
色んな治療をされてて、その中でようやく「効果大」といえるのに
巡り会えたんだもの。
エリザベスカラーも外せて、本当に良かったー。

次にお会いするときは、フサフサでクララちゃんって分からないかも^^
楽しみです♪

クララちゃん、クラママさん
来年もどうぞ宜しくお願いしまーす。

  • posted by えるこ
  • URL
  • 2012.12/30 21:14分
  • [Edit]

別犬みたい

最初の画像のクラちゃん、
ホントに気持ちよさそうですね。
よく効いたというお話しは聞いていたけど、
エリカラ付けてないクラちゃん、久しぶりに見たような気がします。
この調子で、来年も元気で過ごせますように。
  • posted by sakura
  • URL
  • 2012.12/30 22:25分
  • [Edit]

ピーチママへ。

じんましん、もうだいじょうぶですか?
じんましんって、身体の免疫力が落ちてるときにでやすいですよねぇ。無理しないで御大事にしてくださいね。
自分がなってみて初めて痒みのつらさがわかりますよね。クララは本当によくがんばってると思います。
私なんて、痒かったらすぐにお薬や何やらと大騒ぎですから・・。今おかげさまで薬の効果がでて、痒みが落ちついているので、楽そうです。
体温が低くなってきて、炎症も落ちついてる見たいです。この調子ですね。二月には元気で御一緒できますように。
今日から、素敵な年末年始ですね。どうぞお気をつけていってらっしゃい。
また来年もよろしくおねがいしますね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.12/31 01:00分
  • [Edit]

ポロママさんへ。

毎日、元気に遊んでいます。
またいつでもお立ちより下さい。クララも喜びますから。
今年も残すところ本日のみとなりました。
お互いによい1年になりましたね。来年もこの調子で、元気で楽しい毎日がすごせますように。
来年もまたよろしくお願いいたします。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.12/31 01:02分
  • [Edit]

カスミ草さんへ。

いつもありがとうございます。
お店にはいつも夕方に寄らせていただくので、なかなかお逢いできなくて・・・
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお付きあしくださいね。
またお店に寄らせてもらいますね。お忙しいと思いますが、お元気でよい御正月を。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.12/31 01:04分
  • [Edit]

ちぃこ母さんへ。

いつもご心配、ありがとうございます。
そして、心温まるコメント毎回、ありがたく思っております。
クララ、久し振りに肉球が肉球らしくなってきて、今日も獣医の先生とびっくりしていたところでした。
この調子でがんばりますね。
二月には、広島方面にいかせてもらう予定です。
来年も、ぜひ奈良や京都にゆっくりおいでくださいね。
お目にかかれる日が多いこと、祈っています。
よいお年をお迎え下さい。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.12/31 01:07分
  • [Edit]

あやぱんさんへ。

ありがとう。ニアミスでなかなかお目にかかれなくて・・・
東京には年に何度か行ってるので、ぜひ又の機会にお目にかかりましょうね。
クララ、診察についても、いつもおとなしく、何をされてもじっとしてます。優秀な患犬ですよ。笑
がんばり屋のクララ、きっと神様が助けてくださると信じています。フサフサはほど遠いけど、ちょっとマシになった状態なら、期待できそうなので、お目にかかれる日まで、増やしておきますね。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.12/31 01:11分
  • [Edit]

えるこさんんへ。

笑。クララが分からなく程、フサフサになるなんて・・・
大笑いですよぉ~~。ほんとそんな風になってくれたらいいな。えるこさんらしくて、ポジティブでうれしいです。
お嬢さんは無事にお帰りかな?
にぎやかな御正月になりますね。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.12/31 01:13分
  • [Edit]

sakuraさんへ。

別犬に見えますか??よかったわ~。
本当によくきいて、良い感じのクララです。
明日から減薬に挑戦です。このままうまく減薬できたらいいんだけどね。
カラーは2年以上いけてたから、カラーのないクララはそれこそ別犬に見えます。また顔を見に来てください。
たぶん元気なので、sakuraさんビックリすると思うよ。
ドルにまた「ウガッ」って云うと思うけど。笑
明日あたり御電話しようと思ってました。御正月、またあそぼ~。
今年もいろいろありがとう。来年も相変わらずよろしくねん。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.12/31 01:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
