クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



稲刈り

今日は我が家の田んぼの稲刈りでした。
住宅街にある我が家の田んぼ。
義父のお知り合いの農家の方に、植え付けと刈り込みをお願いしてやっていただいてます。
今年は日照りもよかったので、見た目からして稲穂は実ってます。

006_20121010230508.jpg

クララと一緒に作業を見学に行きました。自宅から50㍍の場所です。

023_20121010230634.jpg

今日は、御仕事がお休みだったクラパパも手伝っています。
032_20121010230833.jpg

1稲刈り

これで、来年度もまたおいしいご飯が食べられます。お米大好き。ご飯大好き。
ありがたいです。

038_20121010231219.jpg
クララ地方が作れるのは、「フクヒカリ」

クララも、稲穂の匂いをかいでました。
027_20121010231342.jpg

028_20121010231435.jpg
うちのお米おいしいで~

2_20121010231708.jpg
年が明けたら、81歳になる義父。姿勢も綺麗だし、働き者で、とっても元気です。
このまま元気で、長生きしてもらいたいです。人間的に最高の方です。

043_20121010232423.jpg

040_20121010232103.jpg

そうです、クラパパ、がんばりました。お疲れさま。
3_20121010232650.jpg

お天気も良くて、ちょっと暑いくらいでしたが、あっという間にコンバインで刈られた稲は、明日には玄米になります。
食べるのが楽しみです。

お散歩しながら、クララとお家に戻りました。
046_20121010232917.jpg
おともだちのお家の前で・・・。


Comment

お米、お米~(^0^)

わたしもおうちのお米大好き~!
稲刈りって一度も参加したことないけど、みんなでワイワイ楽しそう!
今年はクラパパもお手伝いお疲れ様。
新米を食べるのが楽しみー!!
  • posted by みさき@バルセロナ
  • URL
  • 2012.10/11 03:29分
  • [Edit]

みさきさんへ。

今年も無事のおわりました。打ち上げにおじいちゃんたちと四人でお寿司を食べに行きました。笑
新米、食べるのがたのしみねぇ。
また東京に持ってかえってください。
そして、おいしいご飯をつくってね。

土曜日の予定、またメールで聞いてな。泊まれたらいいんやけどなぁ。
いよいよ帰国ね。気をつけて帰ってください。
MKハイヤーで帰るのが一番楽だよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.10/11 08:49分
  • [Edit]

本当に美味しかったです!

店に行くときチラっと見ましたよ。
以前お父様に頂いたお米、本当に美味しかったです。
クララちゃんの所はワラがそのままですか!
畑をしてる時だったら、ワラともみ殻が欲しかったです。
美味しいお野菜にお米、最高の贅沢ですね!!

  • posted by カスミ草
  • URL
  • 2012.10/11 23:25分
  • [Edit]

カスミ草さんへ。

午前中の短時間であっというまに終わりました。
今の稲刈り機の仕事はすばらしいですよ。
あの田んぼのお水は井戸水なので、お米もおいしいのだと思います。今日、さっそく精米したのを届けてもらったので、食べるのがたのしみです。
藁は少しくらいならあると思うけど、籾殻はどうかな?
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.10/11 23:59分
  • [Edit]

いいなぁ、自家製米・・・
稲刈りして精米したてのお米は正に新米、
さぞかし美味しいことでしょう。
とれたて新米の炊きたてご飯なんて
秋の最高の贅沢ですね。
  • posted by レレママ
  • URL
  • 2012.10/12 16:24分
  • [Edit]

本当に自家製米や自家製新鮮お野菜は、
どんなご馳走よりも何よりの贅沢だと思うわん。
信州の叔父が他界して、従弟達が跡をついでいるけど、
なかなか上手にお野菜が出来ないみたいで、
自然薯みたいに美味しかった長いもが頂けなくなって寂しいです。

お義父さまにはいつまでも元気で長生きして、
美味しいお野菜作って頂いたり、
頼れる存在でいてほしいですね。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2012.10/13 00:10分
  • [Edit]

レレママへ。

刈り込みが終わって翌日、少し精米してもってきてもらいました。さっそく、夜に炊いたら、おいしくてびっくり。水分たっぷりで粘りもあって、おいしいお米でした。お家で無農薬のお米がたべられるなんて、贅沢ですよねぇ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.10/13 20:26分
  • [Edit]

ピーチママへ。

おかげさまで今年もおいしいお米ができあがりました。お野菜もだけど、お家でとれたのは安心で、おいしいのですよねぇ。信州も気候が安定しないので、野菜作りもむつかしいでしょう。
これから冬にむけて、またお野菜がとれだいsていくので、たのしみです。
お米はさっそくいただきましたが、ピカピカ真っ白で綺麗なご飯にたきあがりました。
機会があれば召し上がって頂きたいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.10/13 20:29分
  • [Edit]

この風景、どこかで見た記憶が・・・。
クラママさんの勤務場所の近くだったような?

稲刈りって何日もかけて行われてると思ってたけど
半日で出来るんですね~。
知らなかった^^;;;

とはいえ重労働。
お疲れ様でした。
美味しいお米食べて、パワーUPしてくださいね。
  • posted by えるこ
  • URL
  • 2012.10/14 15:25分
  • [Edit]

えるこさんへ。

はい、私の勤め先の近所です。でも、我が家の方がもっと近いです。この田んぼをあと30メートルほど、上にあがったところがお家です。

無事に稲刈りが終わって、また美味しいお米が収穫できました。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.10/15 00:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
