クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



ランチと祇園祭

ドルチェ君のママsakuraさんと、「鰻食べにいこ~~~」ってことになり、京都から滋賀に入ってすぐにある「うなぎのかねよ」に行ってきました。

010_20120712203917.jpg

鰻高騰で、きっと値上がりしてるんだろうな~と思っていったんですが、御値段据え置きで、とっても良心的でした。さすが、創業明治四年の老舗だけありますね。
店内も凄く賑わっていました。

012_20120712204142.jpg

名物の「きんし丼」を注文。
013_20120712204235.jpg

あつあつのだし巻きがのってます。
関東風の甘い卵焼きではなくて、だしの効いた関西風のだし巻きです。

おなかもいっぱいになったので、雨の天気予報にもかかわらず、曇り空なったので、急遽「祇園祭の鉾」を見に行くことに・・・(晴れ女健在)

016_20120712204624.jpg
長刀鉾。くじいらずで先頭を行く鉾です。巡行当日、お稚児さんが乗りますよ。


048_20120712204839.jpg
菊水鉾。まだ、鉾立の最中でした。

051_20120712205000.jpg 052_20120712205048.jpg

053_20120712205136.jpg 054_20120712205205.jpg

祇園囃子と駒形ちょうちんは明日以降かな?と思ってたら、なんと目の前で函谷鉾の試し曳きが行われていて、急遽参加させてもらえました。

031_20120712205433.jpg
042_20120712205515.jpg

お囃子もかけ声も、当日そのままで曳かれていきます。

034_20120712205652.jpg

035_20120712205749.jpg

sakuraさんもうれしそう~
函谷鉾試し曳き

偶然にもこんな機会に恵まれて、うれしかったです。

041_20120712210144.jpg
駒形提灯がかざられて、灯が入ったら、お祭り気分が一気に盛りあがることでしょう。

鉾町を見て回って、お茶して、帰ってきました。
sakuraさん、送り迎えまでお世話になって、ありがとうございました。
美味しかったし、楽しかったです。

祇園祭が始まって、いよいよ京都も夏本番です。
日本三大祭り「祇園祭」を音でお楽しみ下さいね。↓クリック↓

[広告] VPS

Comment

鰻にお祭り^^

しかし、すごいたまごやきなんですねぇ。
築地のは甘かったでしょ^^
鰻も高騰ってね、そうお値段据え置き!そらすごいわ。
成田も鰻の町。いつかいらしてね^^

私も函谷鉾も曳いたし、菊水鉾も南観音山も北観音山も
曳いたの~~^^v
あぁしたものは、ものすごくうれいしねぇ^^
一カ所・・池○のおねいちゃんたちが、きゃぴきゃぴとあれが浴衣なん??ってほどの浴衣着て,彼氏達は周りでカメラマンして・・おっさんたちもここぞとばかりにおないちゃんたちの谷間にむけてシャッター切ったり
あれなんなん??だったけど。そんなとこもあったなぁ。
会所から鉾にも上がらせてもらったし。祇園!あなどるなかれ!宵山ばかりじゃないわって!!来年は行くわ!
じゃなかったら、後の祭りでもいい!!
  • posted by hiro
  • URL
  • 2012.07/12 21:28分
  • [Edit]

No title

祇園祭懐かしいです~!!
昔、烏丸の某百貨店で働いていたことがあるんですが
山鉾巡行を非常口から見たり、大文字焼きを閉店後の屋上から見たり。。。。

久しぶりに京都も行ってみたいですが、
夏は龍やチェスが大変だから。。。。

やっぱり冬ですかね(笑)
  • posted by ばりゃ
  • URL
  • 2012.07/12 22:10分
  • [Edit]

ラッキー

ウナギも美味しかったし、試し引きにも参加出来たし、
楽しかったね♪
心配していた雨にも降られず、
クラママの晴れ女パワーと
私の履いたら絶対雨が降らないレインシューズのおかげ?

お腹一杯で、晩御飯少ししか食べられませんでした。

太い腕に二重あごで嫌だけど、
記念に画像、下さいな。
  • posted by sakura
  • URL
  • 2012.07/12 22:32分
  • [Edit]

No title

先日は大変お世話になりました。

クララちゃん、お留守番していただいてるのに駅まで送っていただいちゃって。。。

京都は祇園なのですねー。
臨場感まで伝わってきます。
  • posted by どりまま
  • URL
  • 2012.07/13 23:29分
  • [Edit]

hiroさんへ。

成田の鰻、絶対行きます。関東風のうなぎ、大好きです。
こちらの鰻は、老舗ならではで、間違いなんです。
でも、麻布の「野田岩」がいままででは、最高でした。

祇園祭の時期、天候が不安定ですが、この日は予報をもろともせず、曇り空でちょうどよかったです。
暑すぎるのも、辛い時期だしね。
今日も曇ってますが、湿度は高くて、不快指数高いですよ。
今日からほこ天もはじまるし、盛りあがるでしょう。
クラパパは、今夜また仕事で祇園祭に行くみたいです。
来年こそ、また来てくださいね。何度見ても、あのお祭りは迫力があって、奥が深いです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.07/14 07:51分
  • [Edit]

ばりゃさんへ。

もしかして、長刀鉾の前のデパートですか??
今回もそこに車を止めて、お買物をして帰りました。
会社のビルの窓から見ると、鉾と同じ高さになって、迫力あるでしょうね。いちど、そういう見かたしてみたいな~。
京都は、絶対夏は駄目です。ワンコ連れには厳しすぎます。
ぜひ秋の観光が一段落した初冬に来てください。
一番おすすめの季節ですよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.07/14 07:55分
  • [Edit]

sakuraさんへ。

こちらこそ、送り迎えまで、お願いしてVIP待遇ですみませんでした。
久し振りの「かねよ」おいしかったねぇ。おなかいっぱい~~。祇園祭も誘ってもらわなかったら、今年は週末なのでめげて行かなかったかもしれないし、ありがたかったです。そして、鉾も引けたし、最高。
晴れ女は自分でもびっくりするくらいです。最近ますますパワー拡大してます。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.07/14 07:58分
  • [Edit]

どりままへ。

こちらこそです。おひさしぶりにゆっくりお話できて、楽しかったです。お土産もいろいろありがとうございました。
あまり暑くもなく、よい時期にお見えになりましたね。
私とどりままの晴れ雨対決も、後半私に軍配でしたかしら??笑
一泊二日だったけど、pさんのすばらしい計画で、楽しんでいただけてよかったです。
今日から、東京さ?ですよね。楽しんできてください。
また、北陸の味覚求めて出掛けますので、そのときはお付き合いくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.07/14 08:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
