クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


エコー検査と甲状腺ホルモン検査

二週間ぶりに、クララの再診に行ってきました。
膀胱炎は、前回の診察で完治していたので、今回は新しくいただいたスプレー式のかゆみ止めの効果確認のためです。
痒みは少し治まっているようで、夜中に掻き出す頻度も少なくなってきてます。まだしばらく使ってみて、効果を確認していくことになりました。
いまは、抗生剤を飲んでいるのですが、最終的にはこのスプレーと、シャンプー療法でやっていけるようにとのこと・・。

そして、2年前と、半年前にうけたこともあるんですが、あらためて「甲状腺ホルモン」の血液検査をしていただきました。
前回、低減ぎりぎりということでしたが、とりあえず正常範囲内だったので、投薬はありませんでした。
今回、数値が低かったら、投薬をする可能性もあります。検査結果は数日後です。
甲状腺ホルモンのお薬は、「毛生え薬」といわれるくらい、顕著に毛がはえてくると云われています。
どう判断されるかは後日また。

そして、今日はエコー診断専門の先生がおられるということで、おなかのエコー検査もしていただきました。
診察台に横になったり、へそ天になったり、じっとしていないといけないのですが、この分野については得意なので、問題なく検査をうけることができました。

心臓に雑音があるといわれていたので、今年になってから「フォルテコール」という血管拡張剤の心臓薬を飲んでるクララ。検査結果によってはもう何種類か薬がふえるかも?といわれてましたが、想像外に血流もよく、狭窄もおこしていないということで、現状のお薬だけでだいじょうぶとのことでした。
心臓は、加齢やステロイドの副作用で、悪くなっているのではなく、もともと四つある弁の一つが働きにくいという先天的なものが、加齢にともなって現れてきたとのことでした。なので、チアノーゼや咳などの臨床症状がでなかったらしいです。原因がわかってよかったです。
これからは年に一回程度エコーをして様子をみるということで、落ちつきました。

あと、萎縮してるだろうといわれてた副腎も、萎縮の度合いが少なくて、回復してるようです。
肝臓や膀胱も問題なしでした。
2年前は肝臓も心臓も腫れているといわれたし、アジソン病の症状があるとあまり長生きできないな~と思っていたのですが、想像外に検査結果がよくて、安心しました。
先生も「もうすぐ10歳なので、このままゆっくり過ごしたら、十分に健康でいられる」と云ってくださいました。
毛はなかなか追いつかないけど、とりあえず二年間内臓の回復を第一に、地道にがんばってきてよかったです。

「犬のアレルギーも病気も、副作用も、絶対に最後まであきらめない。」というのが私のモットー。
これからもがんばる。

将来、フサフサ高齢クララと旅行を楽しめてたら、最高です。笑

甲状腺の結果は後日ですが、昨日はちょっとうれしかった診察でした。
先生は「毛を増やして、近所の人に(あれ?違う犬)といわせましょう」と云われました。
そうなるとうれしいけど、先は長そうです。
やっぱり、長生きしてもらわないと追いつけないね。

スポンサーサイト

Comment

頑張れ!

久しぶりのコメントです。
でも、ブログは何時も拝見していますよ!
クラちゃん、快方に向かってて良かったですね!
絶対ふさふさのクラちゃんが復活しますよ!!
ステロイドの副作用も少なそうで良かったです。
  • posted by カスミ草
  • URL
  • 2012.06/20 20:09分
  • [Edit]

良かったね~

クラちゃん、
想像以上に快復傾向で本当に良かったねっ!
↓のアイスおねだりのお写真を見たときに、
「あれ?また目力が強くなってる」と思ったのは、
気のせいではなかったようですね♪
私もすんごくうれしいよ。

絶対に諦めないというクラママの姿勢は素晴らしいと思います。
諦めるのはいつだってできるし、でも諦めたらそこでおしまいだもんね。

内臓機能が正常化してくれば、コートもふさふさになりますよ。
この調子で気長にがんばれ~!!
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2012.06/20 20:21分
  • [Edit]

NoTitle

クラママさん、クラちゃんの改善よかったですね。
クラママさんの努力とポジティブシンキングの賜物ですね。
この春は結局、バタバタと息子の引越しが重なり
お会いできませんでしたが
隙あらば、、と行くチャンスを探っています。
元気なクラママさんとクラちゃんに会いに行きますね。
  • posted by ちぃこ母さん
  • URL
  • 2012.06/20 21:46分
  • [Edit]

NoTitle

クラちゃんまだまだこれからたっぷり時間があるから、
絶対追いつきますよ。
追いつくに決まってます。
ずっと応援してますからネ!
  • posted by まる子のとおちゃん
  • URL
  • 2012.06/20 21:53分
  • [Edit]

盛りだくさんの検査をしてこられたのね。
結果が良くてよかったです。
毛が少なくても、元気なら何よりです。
クラちゃん、長生きしようね♡
  • posted by sakura
  • URL
  • 2012.06/20 22:03分
  • [Edit]

NoTitle

うれしくて何回も読んじゃいました^^
クララちゃん やったね~♪
それに先生の発言も、とっても前向きで良かったw

クララちゃんがフサフサになる日が
一日でも早く 訪れますように・・・。
応援してまーす。
  • posted by えるこ
  • URL
  • 2012.06/20 22:37分
  • [Edit]

NoTitle

クララちゃんの頑張ってる姿いつも勇気づけられます!!
先日教えて頂いたスプレー早速使い始めましたよ。
  • posted by ミント姉さん
  • URL
  • 2012.06/20 23:18分
  • [Edit]

NoTitle

クラちゃん、体の中良くなってきて本当に良かったねv-218見えないだけに表面より不安がありますよねv-356
心臓の雑音は龍もありますよ!
興奮すると出るけどすぐ収まってくれるのでお薬は飲んでいませんが、経過観察してますv-287
歳取ってくるとしょうがないですね、いろいろと・・・

食べ物を見るクラちゃんの目力は特に輝いてるので、そのうちフサフサクラちゃんになりますよ~v-353
スプレーがあるんですねv-405
軟膏とかはベタベタするから塗りにくい!
今はドルバロン使ってて、効果には満足してますが・・・
  • posted by ばりゃ嫁
  • URL
  • 2012.06/20 23:34分
  • [Edit]

カスミ草さんへ。

こないだから、お店によらせてもらっても、パパさん一人のときばかりでした。会うときはよく出会えるのに、最近お逢いしてないような・・・お元気そうでよかった~。
お陰さまで、クララもここのところ落ちついてますよ。また顔をみせにいきますね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.06/21 02:14分
  • [Edit]

ピーチママへ。

ありがとうございます。この前東京ではクララには会ってもらえなかったのですが、あのあたりからぼちぼち元気でしたよ~>
ここ最近、顔が綺麗になってきました。この調子です。
昨日は、エコー検査、私も一緒に画面をみながら、話してもらえたので、わかりやすかったです。
心臓は雑音からすればどれほど悪いんだろ~と思ってたんですが、意外と普通に働いてくれてて、助かりました。
サプリもずっと続けてるし、いろいろなことが良い方向に向いてぅれてきた時だといいな~と思ってます。
また上京したいな。そのときはよろしくお願いしますね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.06/21 02:17分
  • [Edit]

ちぃこ母さんへ。

春に奈良においでのはずが、どうされたのかな?と思ってました。息子さんのお引っ越しだったんですね。お疲れさまでした。またゆっくりちょおいでくださいね。いつでもお待ちしてます。
今年も立川のオフ会の日程が決定されましたよ~。また御一緒できたらうれしいです。
クララと一緒にお逢いできるのを楽しみにしています。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.06/21 02:20分
  • [Edit]

まる子のとうちゃんへ。

いつもありがとうございます。
そうですね、時間はたっぷりあると信じて、がんばりますね。応援団がいてくださるから、こころ強いです。
まる子ちゃん、暑くなってくるけど、元気で過ごしてね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.06/21 02:23分
  • [Edit]

sakuraさんへ。

またクララに会ってやってね。ちょっとお顔が白くなってきたよ。
近いうちに桃山城にも行くので、またドルと一緒にお散歩したいな。
こないだは、ありがとう。
馬油、毎日つけてます。
おいしいのか?クララ手に塗るとなめようとするんだけど・・・笑
匂いもしないし、皮膚がやわらかくなっていいね。熱もとれてるみたいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.06/21 02:27分
  • [Edit]

えるこさんへ。

何度も読んでくれて、ありがとう。
クララのことはいろいろ忘れてはいけないので、記録しておいて読み返したりしています。結構ブログも役にたつのよね。
こうして、励ましのコメントをもらうと、うれしいです。
また若い元気なメルちゃんに遊んでもらわないと~です。
トリミング、どうでした?可愛くなっただろうね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.06/21 02:30分
  • [Edit]

ミント姉さんへ。

そうなんですか~。お友だちに紹介したら、購入された方が多かったです。痒みは可哀想だし、特効薬になるといいね。
クララでだいたい二週間で一本くらい使いそうです。副作用の心配が少ないのが、いいと思うのです。効き目が大きいといいね。
ミントちゃんもがんばってね。また情報交換しましょうね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.06/21 02:32分
  • [Edit]

ばりゃ嫁さんへ。

クララが使ってるのは、「コルタバンス」という新薬で、アンテドラッグ・ステロイドといって、ステロイドではあるけど、皮膚では効果をだして、その後分解されて作用の少ない物質に変わるという、ステロイドの副作用の心配が少ない、スプレーです。
効果は経過観察中ですが、使い方は簡単なので、楽ですよ。
おかげさまで身体の中身がよくなってきたので、被毛はぼちぼちがんばりますね。
永遠のテーマになりそうです。
龍くんも暑くなってくるから、大事にしてね。
チェス子さんは元気そうだし、だいじょうぶね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.06/21 02:38分
  • [Edit]

NoTitle

検査結果今のところ安心で良かったです。

いつもハラハラしますが比較的良好ですね。
犬も検査でストレスをためると
良く聞きますが、クラちゃんはその点、クラママさんが
側にいるからか、元々頑張る強さをもっているのか。

先生のお言葉励みになりますね。
良い先生ですね。

「甲状腺ホルモン」の検査も良い結果が出ますように!!!
  • posted by アンママ
  • URL
  • 2012.06/21 10:34分
  • [Edit]

クララちゃん検査結果、良い方向のようで、良かった~(^o^)
結果聞くまでドキドキしますよね
2年経ちますか。。。
う?もしかして、この前お会いしてから、1年半以上経つかもですねw(゜O゜)w
なんだか、あっ!というまに月日が経っちゃって(´∀`)
今年は立川行けると良いなぁ♪
  • posted by フリル
  • URL
  • 2012.06/21 12:16分
  • [Edit]

NoTitle

身体の中が良い方向にむいてるのがわかって本当によかったですね。 
クラママさんの熱意が良い先生との出会いにむすびついたんですね。 一心にクラママさんを信頼して付いてきてるクラちゃんだからいい結果が出た・・・  クラちゃんしあわせ~~

NoTitle

こんばんは。
クラちゃん、順調に回復していってるみたいでなによりですね!!
副作用や心配事もそれほど気にすることはなくって良かったですね。
これも、ママさんとクラちゃんの諦めない姿勢の賜物ですよね!!
もう少ししたら、きっとフサフサなクラちゃんの出来上がりですよ!!



バイクのかごに入れるんですね!!
その昔に先代のウンタンさんも入るには入れたのですが(ってか無理やり押し込められてるのですが)、爪がアミに引っかかって(多分ビビって爪を立てたんだと思いますが)取るのが大変だったので以降やらなくなりました。
クラちゃん偉いですね!!
ご褒美のアイスも人もワンコも嬉しいですね。
  • posted by 白珍
  • URL
  • 2012.06/21 20:55分
  • [Edit]

NoTitle

クララちゃん、良い方向へ向かってますね!
検査結果も日頃のクラママさんの諦めない姿勢とクララちゃんの頑張りの結果ですね。
このまままっすぐに回復に向かいますように・・・。

まだまだクララちゃんもパパさんやママさんとたくさんお出かけしなきゃだものね♪
  • posted by まりも
  • URL
  • 2012.06/21 22:31分
  • [Edit]

NoTitle

クララちゃん良かったね!
からだの中から良くなるって大事なことですもんね
クラママ&クララの二人三脚の努力と頑張りの成果がでましたね☆
必ず報われるね!これからもガンバ☆
  • posted by ファニーかぁちゃん
  • URL
  • 2012.06/21 22:58分
  • [Edit]

NoTitle

クララちゃん良かったですねぇ~♪♪♪
とてもいい方向へと向かってるっていう報告は
私まで嬉しくなりました!!
この調子で先生のおっしゃるように、近所の人を驚かしちゃいましよう^^v
クラママさんも、パパさんもまたクララちゃんとの旅行がますます楽しみになりそうですね♪♪♪
  • posted by こはるママ
  • URL
  • 2012.06/21 23:11分
  • [Edit]

やったねっ(*^^)v

良い結果でて良かったね。私も嬉しい~
毛より内臓やもんね。
Wクララはハタチ(20歳)目指してるから、いつかフサフサのクラちゃんとe-94撮れるよ。
数年後のツーショット楽しみ♪やわ。
又一緒にお出かけしよね。
ハイパー利希の教育係り宜しく~ね、クラちゃん。
  • posted by 奈良くらら
  • URL
  • 2012.06/21 23:21分
  • [Edit]

アンママさんへ。

おかげさまで大きな病気も発見されず、落ちついていたようで、よかったです。
検査はもうどうしようもない年齢になってますからねぇ。
定期的にうけていくしかないです。
しかし、エコーでも普通にへそ天で寝ころんでるから、おかしかったですよ。
甲状腺も異常ありませんでした。ひとまずよかった・・。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.06/22 00:50分
  • [Edit]

フリルさんへ。

ありがとうございます。
もうそんなに長くお逢いしてませんでしたか???
なんと時間の経つのが早いですねぇ。
今年は、立川でぜひお会いしましょう。
パパさん連れだし大作戦、企画しないとね。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.06/22 00:52分
  • [Edit]

ポロママさんへ。

いつもありがとうございます。
今回はタイミングよく診察をうけることができて、よかったです。親身になってくださってるので、近いし安心です。
クララ、よくがんばってるとおもいます。
痒いのは辛いけど、性格もひねくれることなく、従順です。
治してやりたいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.06/22 00:55分
  • [Edit]

白珍さんへ。

ありがとうございます。おかげさまでこの前お逢いしたときより、だいぶ白い犬になってきました。

バイク、本当は危ないのであまり勧められないんですが、近場だけゆっくり走ってます。
今のバイク、主婦向けで、大きな籠があるので、楽ですよ。
爪には気を付けるようにしますね。
ワンコは何をおこすか想像外ですからねぇ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.06/22 00:59分
  • [Edit]

まりもさんへ。

まりもさん、ありがとう。いつもお互いに心配事だらけですが、なんとかクリアして元気に過ごせてるので、ヨシかな?
そうですよねぇ、お出かけいっぱい楽しまないとね。
烈しい運動はできないけど、車で出掛けたり、お散歩は全然平気みたいなので、クララなりのゆっくりペースで過ごしていきますね。
またお逢いできるのを楽しみにしてますよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.06/22 01:01分
  • [Edit]

ファニーかあちゃんへ。

そう、内臓が元気になってくれたら、一番うれしいです。
今しばらくは、カリカリご飯で、オデブ街道を進んでるクララです。8キロに戻ってきました。食欲旺盛で、大騒ぎなんですよ。
ファニーくんともまたゆっくり遊んでもらいたいわ~
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.06/22 01:03分
  • [Edit]

こはるママさんへ。

ありがとうございます。ほんの少しだけ、よくなってきたようです。ただクララは油断できないの。意外と今の季節は毎年落ちついてるの。秋と春をいかに乗り切るか?課題です。
こはるちゃんの若い元気をもっともっといただきたいわ~~
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.06/22 01:05分
  • [Edit]

奈良くららさんへ。

いつもありがとうね。Wくららさん、長生き路線いってもらわないとね。奈良くららさんが20歳っていわれるから、私もそう思うようにしてます。
その暁には、オソロの振り袖来て、記念撮影ですね。楽しみだわ~~
りきちゃん、おなかの調子はどうかな?
御大事にね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.06/22 01:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
