クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



はなもも街道ドライブと昼神温泉日帰りツアー

一昨年、ふとしたきっかけで花桃の満開を見ることができてから、昨年、今年と三年連続で長野県阿智村の花桃の魅力にとりつかれ、今年もまた出掛けてきました。
今年は、ゴールデンウィーク期間中が満開でしたが、その時期に行くとすごく混雑するので、終わってからの本日、満開は少し過ぎたけれど、場所によっては綺麗な花桃が見られるという情報に期待して向かいました。

到着と同時に夕立で大雨にあったけど、30分ほどですぐまた快晴に・・・
037_20120511004311.jpg

025_20120511004407.jpg

一本の木に三色の花をつける種類を「源平」といいます。
源平のしだれが気に入っているので、昨年二本購入して美山の別荘に植えたのですが、今年もまた購入しました。
こんな風に大きくなってほしいな~~。
009_20120511004634.jpg

花桃1
雨上がりにクララと記念撮影です。
このあと、お日様がさしてきて、雨上がりの景色がとっても綺麗でした。

039_20120511004814.jpg

こどもの日は過ぎたけど、こいのぼりも気持ちよさげ~
032_20120511004929.jpg

ヘブンスそのはらスキー場でしばし休憩です。
041_20120511005039.jpg 034_20120511005146.jpg

標高の高いところはまだ満開ですが、園原インター近くや、昼神温泉郷ではもう散り染めでした。
花桃の散り初めは桜とちがって、いろいろな色の花びらが舞うので、また格別の美しさでした。
満開と散り初めを同時にみられてよかっったです。

「はなもも街道」と云われている道を南木曾町までドライブです。
道中も花桃だらけ・・
043_20120511005650.jpg 048_20120511005723.jpg

妻籠宿まで行きました。
052_20120511005900.jpg
以前にクララと一緒に来たこともあるので、今回は車窓見学のみです。

来た道を引き返すとき、隠れ家のようなお宿発見。
花桃2
花桃が満開で、とても綺麗でした。

065_20120511010323.jpg

056_20120511010441.jpg 060_20120511010514.jpg
                    散り積もった花びらとすみれの花。かわいい。

車の中から見付けた葉桜になったしだれ桜。満開の時、綺麗だっただろうな~~
053_20120511010720.jpg 054_20120511010756.jpg
                    見上げたら空と花が美しい・・。

お昼ご飯ぬきで、花桃を見てまわって、クラパパは「城とりゲーム」も楽しんで、夕方予約をしていたホテルでディナーバイキングです。クララには車でお留守番してもらって、バイキングと日帰り温泉を楽しみます。
(参考までに阿智村周辺、あまりお店がないので、お店を捜すのに苦労した経験があり、今年はこのプランで予約しておきました)
ホテルは「伊那華(いなか)」というところです。
076_20120511011233.jpg

077_20120511011316.jpg 087_20120511011405.jpg

085_20120511011507.jpg

074_20120511011624.jpg 079_20120511011732.jpg
南アルプスの遠望もすてき。

向かって左から二番目の山が日本百名山のひとつでもある「光岳」
082_20120511011847.jpg
088_20120511011932.jpg

そうこうしてるうちに、バイキングの時間になりました。
089_20120511012243.jpg

090_20120511012326.jpg 094_20120511012356.jpg

食べすぎた感あり。笑
蟹あり、フグあり、寿司あり、和洋中あり、スイーツも充実。
とてもコスパ感のあるディナーバイキングでした。
(次回も再訪決定!!)

お腹がいっぱいになったところで、温泉に入って、車で待ってくれたクララに「ありがとう」して、京都に向かって帰路につきました。
朝は、9時に家をでて、帰宅したのは夜中の0時。めいっぱい楽しめました。

花桃、綺麗だったな~。今年もすてきな姿を見せてくれて、ありがとう。
また来年の訪問がたのしみです。
クララもお付き合い、ありがとうね。

花桃3

★参考までに・・
花桃は、今週末までだったら峠あたりの標高が高いところ限定だと見ることができると思います。
そろそろ散り初めです。それもまた綺麗なんだけどね。

Comment

おかえりなさ~い

きれいなものが見られて、おいしいものに出会えて・・
城もとれて・・うふふ。 うらやましいなぁ~。

昼神温泉は、やっぱり関東からだと遠いかな^^

その手前、飯田で、三宜亭って温泉旅館には泊まったことがあります。
お風呂の窓から南アルプスが見えて、きれいでした^^
近くには、飯田長姫神社や美術館があったり、静かなところでした。
そこの宿を決めるときに、昼神まで行くかどうるすか?で
飯田にしましたからねぇ。そこからまた中央道に乗って、姫路の奥座敷、夢前温泉へ、それからまた下関へなんてこともありました。子供たちがまだ小さかったし、車もジェミニだったし。
でも、このお花を見るだけでも行く価値がありますね。

中央道も・・・ここのところ、相模湖までしか乗らなかった@@
相模湖なんてほとんど首都圏だもんね@@
  • posted by hiro
  • URL
  • 2012.05/11 09:33分
  • [Edit]

日帰り~?

ほんとフットワーク軽いねぇ~
我が家も6~10日まで信州行ってたよ。
利希のお泊りデビューだったのでe-125e-282休憩いっぱいしながら
無計画のんびり旅行やったけど道中の花ももが満開でキレイやった~
今年うちに植えた花ももも、源平のしだれで健気に可愛い花を
少し咲かせて楽しませてくれたわぁ~。
クラちゃん、いっぱい色んな所へ行けて良いね。
あたちが車でお留守番してる間に、お父たんとお母たん美味しいもん
いっぱい食べてズルイやんかぁ~って言ってるクラちゃんの声が聞こえるでぇ~(笑)
  • posted by 奈良くらら
  • URL
  • 2012.05/11 13:40分
  • [Edit]

No title

家のご近所のお庭に春になると濃いめのピンクで可愛いお花を沢山つける木がありました。
それが花桃だと分かって毎年楽しみにしていたんだけど、
相続?でお庭が狭くなり、いつのまにかその木も切られてしまって。。。

木曽の方も行きたいと思いつつ、未だ叶っていません。
行くならこの花桃の時期が良いですね。

色々なところに連れて行って頂けるから、
クラパパさんの城とりゲーム万歳ですねぇ(笑)
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2012.05/12 00:31分
  • [Edit]

hiroさんへ。

関東からですと、昼神や飛騨路は遠いですね。
私たちが軽井沢まで遠いと感じるのと同じかな?
昼神の泉質すごくいいですよ。一度入っていただきたいっ。
化粧水に浸かってる気分です。
飯田は景色が綺麗ですが、食べ物がいまひとつ・・・というイメージがあり、どうしても通過地点になってしまってます。
基本的に伊那谷の景色って、綺麗ですよね。上り線からの右に南アルプス、左に中央アルプス駒ヶ岳ってのが最高です。(ちなみに景色の左右が逆になると、家に帰る方向になって気分的に↓です。笑)城とりも。hiroさんに追いつけ^~とがんばってますよ。
東京に行けたら、一気に増えるんだけど・・・
月末に行けるといいな~と思ってるところです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.05/12 23:32分
  • [Edit]

奈良くららさんへ。

りきちゃんも一緒の旅はどうでしたか?
きっと楽しみが倍増したでしょう?
八ヶ岳に行かれたんですよね?
この季節、新緑も残雪もきれいで、信州は最高ですから。信州の一番綺麗な時期だと私的に思ってます。

お庭の花桃もたのしみですね。
やっぱり源平が綺麗ですね。
どんな色がでてくるかも楽しみ~~。
今年も苗木を買ってきました。
うまく育ってくれるといいんだけどね。
またお庭の花桃、みせてくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.05/12 23:36分
  • [Edit]

ピーチママへ。

そうそう、ゲームのお陰で、またしてもいろいろなところに行けて、私はうれしいかぎりです。笑
まだ今回のゲームでは関東上陸してないので、月末を楽しみにしてるクラパパです。無事に行けるといいんだけど・・・休暇が取れるか?まだ先でないとわからないのです。

飛騨路は、関東からは遠いですね。
でも白川郷や高山など、見所満載ですから、ぜひ~~
花桃の時期、きっと綺麗ですよ。来年は昼神温泉でお待ちしてますからねぇ。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.05/12 23:39分
  • [Edit]

No title

日帰りツアーで行けるとは、、!
クラ家のパワーすごいです~
花ももの、濃いピンクと薄いピンクの
コントラストが絶妙ですね。
それに、食べ応えのあるバイキングの内容、、
マジマジ見てしまいましたわ。。

いつも、お写真綺麗に撮れてますね
5日の写真もっ!
その節は本当にお世話になりました。
思い立って、お電話してよかったです。
またゆっくり行きたいし
松尾園芸にも、、、。
  • posted by Beeママ
  • URL
  • 2012.05/13 00:50分
  • [Edit]

BEEママさんへ。

同じカメラですよ~~ふふっ
だんだん、自分でも写真撮りが上手くなった?なんて自己満足してたところです。ほめてもらってうれしい~~~(私って単純??笑)
ハハハ・・・
花桃、ほんま綺麗やったよ。
今まで春は桜ばかりに注目してたけど、三年前に花桃の満開にであってから、楽しみにしてるのです。
日帰り旅行にしては、結構走ったけど、クラパパは全然平気そうでした。
「このまま東京までだって楽勝でいける~」といいながら運転してましたから。休暇さえあれば、いまから東京に行って~といわれても行けるらしいです。ふふっ
ただ、お休みがなかなかないのが、辛いところですん。

松尾園芸、6月に入ったら、薔薇が綺麗よ~~ぜひ行きましょう。いつでも電話ください。我が家まで来てもらったら、すぐ行けますから。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.05/13 01:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
