クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



京都産たけのこ

4月16日。

ビションのシュクルちゃんとシュクルママさんと一緒に、松尾園芸に行ってきました。

002_20120424005751.jpg

001_20120424005908.jpg
平日なので、空いてます。

004_20120424010156.jpg

ランチは・・・
011_20120424010651.jpg
植木鉢様のお皿に入った、ほたてドリア。

もちろん、ワッフルも・・・
014_20120424010815.jpg
この季節限定の、生いちごジュース、おいしい~~。

数日前から、胃腸を悪くしていたシュクルちゃんも、久し振りのお出かけで嬉しそうでした。
003_20120424011010.jpg

まだ、クレマチスも薔薇も少し早い感があったのですが、今日の目的は松尾園芸の近くで朝堀りタケノコが販売されているので、それを購入するために・・・。
このあたりのタケノコは白くて柔らかくて、風味もあって、最高級品です。

買って帰って、灰汁抜きをして、煮物とタケノコ御飯になりました。
我が家のタケノコ御飯は、基本出汁の効いた薄味で、色目も抑えめです。
タケノコの風味を損なわないように、いっしょに入れるのはおあげさん(油揚げ)だけです。

001_20120424084347.jpg

亡母伝承のタケノコ御飯の完成です。

翌日は奈良から、ルーシーとBEEママ&パパさんが、我が家近くにランチに来られたので、2ぴきにはお留守番をしてもらって、三人で焼きそば、広島焼き、すじ肉炒めでランチしました。
相変わらずおいしいです、「たこやき牧」さん。

お家で夕方までゆっくりしてもらって、ルーシーなんだかとても嬉しそうでした。
非日常が大好きなんだよね、ウエスって。

017_20120424012202.jpg

025_20120424012032.jpg 027_20120424012317.jpg
                 ちょっと遊んで、お昼寝もしたルーシーです。

クララもよくお昼寝してました。
まったりゆっくりだけの我が家ですが、ルーシーまたあそびにきてね。

019_20120424012621.jpg

・・・・・・・・・・・・・・

先日届いたクララのお試しフード。
ほぼ手作り食にしてますが、体重をもう少し増やしたいので、時々与えるフードを「吉岡油糧」から取り寄せました。
クララ仕様のレシピで配合された純国産の無添加フードです。

038_20120424013134.jpg

サプリメントや栄養補助食品も充実してるし、フード自体をクララもよく食べてたので、試食が終了したら、注文してみようと思ってます。
あくまで手作り食ですが、体重アップにどれだけフードが貢献してくれるか?たのしみです。



Comment

ごちそう様でした!

竹の子ご飯、おいしかったです~~ 
薄味かな?と思ったらお出汁がよく効いて味わい深かったです。

あちこちで美味しいものを食べてられるだけあって、クラママさんの舌は確かですね。

このほたてのドリアもおいしそうv-10
  • posted by ポロママ
  • URL
  • 2012.04/25 20:06分
  • [Edit]

いちごパフェはオーダーされなかったのですね。
朝掘り立てがあのお値段って、ほんと地元ならではのありがたさですよねぇ。
水煮たけのことは違う食べ物のような気がします。

ところで、ねねの湯情報、ネットでいくら探しても引っかかりませんー
岩盤浴専門店になったの?
  • posted by p
  • URL
  • 2012.04/25 22:12分
  • [Edit]

我が家にまで最高級竹の子ありがとうございました♪
今日はテレビでも「京都洛西産竹の子は最高級品」と言ってました。
本当にすんごく美味しかったです。
こちらのスーパーなどで買うのとは別物でした。

松尾園芸・・・懐かしい(笑)
植木鉢に入ったドリアも、生いちごジュースも美味しそう。

クラちゃん、吉岡のフードをお試し中なのね。
家はここのフードは食べさせていないけど、
プロポリスのクッキー、おやつに上げてます。
免疫力強化効果なのか、ひかりは医者知らずです。
クラちゃんの体質に合うと良いね。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2012.04/26 00:21分
  • [Edit]

ポロママさんへ。

松尾園芸のドリア、おいしいですよ。
近いうちにもう一度タケノコ購入に行きたいので、よかったら、御一緒~~~笑
もちろん、松尾園芸付きです。クレマチスも薔薇もそろそろ賑わってきますよ。

たけのこ御飯、結構ダシのお味がしましたでしょ?
私は一人で、結構な量をたべました。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.04/26 00:44分
  • [Edit]

pingaさんへ。

実は私、生クリームの大量とアイスクリームがそれほど好きではないので、パフェはちょっと苦手なのです。見かけによらず、あんこも駄目だし、意外でしょ??冷たい飲み物が大好きなので、この苺ジュースは凍るくらいの冷たさで、最高でした。

昨夜、ねねの湯の視察に行ってきました。
ほぼ以前のままのお風呂です。
HPはまだ出来てないみたいで、でてこないですね・・。
なんだかあわてて連休前に開店させた感があって、以前の満足感を得るのはまだ少し時間がかかりそうです。
I~2ヶ月後に行かれるのがベストかも??
ちなみにお食事どころは、試行錯誤中という感じでした。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.04/26 00:49分
  • [Edit]

ピーチママへ。

タケノコ、喜んでいただけて、よかったです。今年は出始めが遅かったので、まだしばらく購入できるみたいなので、私ももう一度買ってこようかな?と思ってます。
基本、大好きなので・・。ふふっ
また、ゆっくりと京都にきてください。
松尾園芸、また行きましょう。

吉岡フード、おいしいみたいで、よく食べてます。というか、クララ手作りでもカリカリでも何でも来いなので、嫌いな物はないといっても過言でないです。
サプリメントやおやつも充実してますよね。

  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.04/26 01:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
