クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



桜2012

我が家地方の桜もいよいよ満開です。明日が雨の予報なので、やっぱり今日しかないってことで、仕事が終わった夕方、クララをバイクにのせて、行ってきました。

001_20120410183501.jpg

我が家からバイクで3分の世界文化遺産・・・


真言宗総本山醍醐寺です。

007_20120410183648.jpg

太閤秀吉が愛でた「天下随一の桜」です。
毎年、参拝して境内の有名な桜を見学してるんですが、今年はクララが一緒なので、山門からののぞき見です。笑
それでも、充分な綺麗さ。
夕方にもかかわらずに、大勢の参拝客で賑わってました。
わざわざ関東からお見えになるかたもいらっしゃるというのに、自宅からバイクで3分ってお得な気分。笑

005_20120410184112.jpg

009_20120410184146.jpg
紅しだれはまだ五分咲きくらいです。

010_20120410184251.jpg

011_20120410184339.jpg

京都には桜の名所がたくさんありますが、私はここの桜が大好きです。しだれの古木が多くて、歴史の重みを感じるのです。
昨年の境内の様子は
こちらをクリックしてね♪


019_20120410184559.jpg
後方の山も「上醍醐寺」と云って、山全体がお寺なのです。

クララと記念撮影。
醍醐寺2012

026_20120410184858.jpg

020_20120410184950.jpg
明日は「春の嵐」だって。この桜、もってほしいな~。

帰り道、私の勤務先の桜並木にも立ち寄ってみました。
039_20120410185147.jpg

035_20120410185237.jpg

数日前の晴天の昼間は、こんな感じでした。
022_20120410185553.jpg
陽気に誘われて、三日ほどで、一気に咲き出しましたね。

おかあたんと桜を見に行ったよ~~~byクララ。
037_20120410185810.jpg

帰り道立ち寄った、近所の小さなお寺の紅しだれもまだ咲き始めたばかり・・・
028_20120410190040.jpg
満開の頃を狙って、また来よう~~。

030_20120410190326.jpg
こんな言葉が張り出されてました。心にとどめておこう。

Comment

NO TITLE

さすが醍醐の桜は素晴らしい~。
今年も春と共に醍醐寺のしだれ桜を思い出してました。
一昨年連れて行って頂いたときはまだだった
染井吉野も満開で綺麗ですね。
3枚目のしだれと染井吉野のコラボ写真が好き♪
  • posted by レレママ
  • URL
  • 2012.04/10 20:58分
  • [Edit]

NO TITLE

キレイな桜ですね~♪
そこの桜を見たのは20年ほど前だったような・・・^^;
私なんて、通勤の途中の桜しか見てないわw

クララちゃん、バイクにのってお出かけイイな~。
風をきって、気持ち良かったんじゃない??
メルもマジでバイク犬になれるよう
練習しようかな。
そしたら行動範囲が広がるもの。

↓ チュウリップもこれだけ咲いてると
圧巻ですね。
クラママさんのおかげで 私まで春を満喫した気がしました~。
ありがとう。
  • posted by えるこ
  • URL
  • 2012.04/10 21:58分
  • [Edit]

NO TITLE

 おひさしぶりです。
やっぱり醍醐寺の桜はきれいですねぇー
今年の春はなかなか予定がたたずーそちらに行けずにいます・・・
来週あたり、日帰りで行こうかなぁー
クララちゃんが、とっても元気そうでうれしくなります♪
  • posted by ふく
  • URL
  • 2012.04/10 23:12分
  • [Edit]

NO TITLE

醍醐時の桜v-237

懐かしい~お団子食べながら観たの思い出しました。
真言宗総本山だったのですか知りませんでした。
家、真言宗なのに・・・・
京都の桜の時期に、見られるの羨ましいです
クララちゃんの家から近いのね!
 
最後の貼り出されていた言葉
メモしてしまいました ( ..)φ

毎年、お花見で、ななと記念写真撮っていたのですが
今年は、撮れないかもです。
  • posted by kei
  • URL
  • 2012.04/10 23:53分
  • [Edit]

レレママへ。

昨日、醍醐寺に行って、レレママさんご夫妻と一緒に行かせてもらった日を思い出してました。あの日も綺麗でしたよね。
毎年、見に行ってますが、雰囲気が違って見えます、昨日は夕方で曇っていたので、かえってしっとり落ちついた桜に見えましたよ。
また桜の季節にいらしてくださいね。お待ちしてます。
三枚目のしだれとソメイヨシノ、肉眼ではもっと大きく感じて綺麗でした。
山門前で結構楽しんで帰ってきたクララと私です。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.04/11 01:41分
  • [Edit]

えるこさんへ。

醍醐寺、私は四年ほど前から毎年行ってます。それまでは一度も行ったことが亡かったんですよ。いろいろ書いてる割には・・笑
20年前だったら、木も大きくなって、さらに咲き誇っていると思いますよ。
機会があればぜひ行ってみてね。オススメです。
チューリップも楽しかったです。
お花ってやっぱりいいよね。
白犬とお花に癒されるのが最高です。
メルちゃんもバイク練習してみて~~といいたところですが、やっぱり危ないのでオススメはできません。
クララは動きも緩慢なので、なんとか乗せてますが、ドキドキののろのろ運転で、爽快ドライブにはほど遠いですから。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.04/11 01:45分
  • [Edit]

ふくちゃんへ。

お久しぶりです。おかわりないですか?
先だってはお姉様親子がおいででしたから、そろそろお見えになるのでは??と思っておりました。
昨年は綺麗な桜を御一緒できましたものね。日帰りでもおいでのときはぜひ連絡くださいね。今週末までなら、なんとか桜、見れるかな?と云う感じです、来週以降でしたら、遅咲きがねらい目です。
お待ちしてますね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.04/11 01:48分
  • [Edit]

keiさんへ。

真言宗の総本山みたいです。京都はいろいろな周波の総本山が多いですよ。
昨日は、お寺と云うより、観光地化してました。
ここのところ毎日、すごい観光の方がおみえのようです。
京都は、桜の時期と紅葉の時期、大混乱です。綺麗なんだけどね・・・。
今年は撮影してないのですか?明日が雨みたいなので、いそがないとね。
桜はあっという間に期間なので、余計に気になりますよね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.04/11 01:52分
  • [Edit]

NO TITLE

さすが醍醐寺の桜はお見事!の一言ですね~。
こんな名所にサクッと行けるクラママの環境が羨ましいわ。
桜の見ごろはその年の天候で毎年違うから、
前もって予定するのは難しいね。

いつか、「今が一番の見ごろ!」という時に、
新幹線に飛び乗って京都に行きたいわ~
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2012.04/11 11:30分
  • [Edit]

きれいだわ

今年は満開の桜を下関でみることになってしまいました。
でも、クラママさんのおさしんで、十分に堪能いたしました。
下関雨があがりました。
そして、暖かくなりました。
今週末まで下関にいるとおもいますわ(^_-)
  • posted by hiro
  • URL
  • 2012.04/11 13:19分
  • [Edit]

ピーチママへ。

醍醐寺、綺麗でした。文句の付けようがないっというかんじ。家の近くに世界遺産が三つありますが、桜についてはこの世界遺産・醍醐寺がお見事です。
友人が境内の中にあるお店にお仕事にいってるんですが、ここ数日半端ない忙しさだそうです。
雨も勢いがなかったので、桜は週末まで持ちそうです。
新幹線で、ぱ~~~っと来てくださいよ。お待ちしてます。
美咲が今年「千鳥が淵」の夜桜をみたらしく、綺麗だと感心していました。
私も東京だと「千鳥が淵」みてみたいな~~。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.04/11 22:06分
  • [Edit]

hiroさんへ。

沖縄から帰られたと思ったら、下関ですね。
hiroさん、さすがのフットワークと感心しています。
こちらも雨があがってきました。
勢いがなかった雨だったので、週末まで桜もちそうです。紅しだれなどは、まだこれからです。下関の帰りでも間に合いそうですよ???
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.04/11 22:10分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2012.04/12 14:28分
  • [Edit]

うっわ~\(^o^)/
素敵たわ♪
やっぱり、京都の桜は一味違う気がします(^.^)
バイクに乗ってクララちゃんも一緒いいねっ♪
かしこまり~の、クララちゃん可愛いねっ♪
さっきテレビで四条河原町?で大事故があったのやってましたが?
怖いですねー
クラママさんの事思い出してました。。。
  • posted by フリル
  • URL
  • 2012.04/12 15:00分
  • [Edit]

満開の桜本当に綺麗です(*^_^*)

すっかりご無沙汰しております。
コメント有難うございました<m(__)m>
なんとなく良くなっているような???
痛みがあるかどうか本当にわからないほど元気ですe-330

醍醐寺の桜は本当に見ごたえがありますね~e-349
ご自宅のお近くに素敵な場所があるなんて羨ましいです。e-328
近所にはしだれ桜がほとんどないから満開の時に行ってみたいな~って思いました。
この1週間で一気に満開になりましたね~
そうそう桜吹雪の中を歩くのも大好きな私です。e-454
クララちゃん良い先生に巡り合えてよかったですね~
もう少し近いと良いですよね~e-441
  • posted by らっきーM
  • URL
  • 2012.04/12 15:06分
  • [Edit]

フリルさんへ。

桜、満開です。昨日の雨もそれほど花びらをちらすこともなく、なんとかもちこたえてますよ。醍醐寺も今週末まで見頃ではないかな?
古木のしだれが多いので、本当に綺麗です。
京都はしだれ桜がメインですねぇ。

わたしも今ニュースをみて、びっくりです。
祇園のど真ん中で、大事故がおこったみたいですね。怖いです。
多くの方が亡くなられたり、大けがをされたりしてるみたいですね・・・
気を付けないと・・・
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.04/12 16:06分
  • [Edit]

ラッキーMさんへ。

桜、満開ですね。
京都は今週末がピークではないかと思われます。市内には近づかないほうが無難だろうな~。
かなりの観光客で賑わうと思いますよ。しだれ桜、きれいですよね。
京都はしだれが多いです。醍醐寺もほとんどがしだれではないかと思うくらい。。
毎年近場で楽しませてもらってます。

手術後、順調に回復されているようで、安心しました。元気がなによりです。
日にち薬でどんどん元気になっていくでしょうね。
どうぞ御大事になさってください。

クララも一進一退ですが、体そのものは元気です。
お出かけも楽しみながら、アレルギー克服がんばります。
またお逢いしたいですね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.04/12 16:10分
  • [Edit]

NO TITLE

醍醐寺が近くだなんて羨ましいです☆
TVでもみましたが見事な桜ですね

今日たまたま仕事関係で写真撮影を味にされている方が
醍醐寺の桜の写真を数枚見せてくださいました
とっても素敵で感激したところでしたよ☆

こんな素敵な所へクララちゃんも一緒に行けていいなぁ
おばちゃんはとっても羨ましいです

桜と紅葉の京都は魅力的だけど人も車もいっぱいで
それを思うとなかなかね・・・

クラママさんはフットワーク軽いからなぁ~
そこんとこも羨ましいのです(笑)
  • posted by ファニーかぁちゃん
  • URL
  • 2012.04/12 22:49分
  • [Edit]

NO TITLE

クラ家から 醍醐寺までバイクで3分なんて 羨ましです。
クララちゃんも バイクで一緒にですねっ♪
醍醐寺の桜 見ごたえありますね~
クラママさんのお写真で堪能させて もらっちゃいました(^^)
いつか 春の京都に桜を見に行ってみたいなぁ・・・
肉眼で見たら もっと素敵なんでしょうね♪
  • posted by COCOママ
  • URL
  • 2012.04/13 21:39分
  • [Edit]

ファニーかぁちゃんへ。

写真でも見られたんですね。きっときれいなお写真だったのでしょう。
たくさん写真家のかたがお見えになってましたよ。
家からすぐのところでこれほどきれいな桜が見れて、得した気分です。
クララと一緒なので、山門までですが、山門前の桜がみごとなんです。ここで充分きれいな桜が堪能できますが、参拝すると五重塔越しのみれたり、すばらしいのですよ。
今は人も車も多くて、近辺は混雑してます。
空いてるときに見るのはなかなか難しいかも?ですが、平日の夕方はねらい目でした。
フットワークが軽いというか、暇人というか・・・です。私の場合。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.04/13 22:27分
  • [Edit]

cocoママさんへ。

バイクでいけるところなので、助かります。車だと結構混雑してるんですよ。
お散歩気分で出掛けてきました。
関東はもう「散り初め」ですか?
こちらは満開です。紅しだれはこれから楽しめそうです。
春の京都、人は多いですが、きれいです。
ぜひ機会があればおいでください。私的には冬の京都は空いていてオススメなんですが・・・いかんせん寒いです。
ここのところ春らしい陽気で、いよいよ観光シーズンまっただ中です。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.04/13 22:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
