クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


ジム再開

昨年のクリスマス前に、ずっと治り切ってない膝の痛みを我慢して、ルミナリエに行ったんですが、そのとき神戸の坂道を歩き過ぎて以来、膝の状態が最悪だったのです。
お正月あけ、ジムに行ってからも、症状は治まるどころか??酷くなる一方で、整形外科受診をしたのが1月6日。
若い頃に激しい運動をしていた(中学・・バレー、高校・・ハンドボール(インハイ出場)、30歳台ママさんバレー)のと、近年の体重増加に伴って、膝の軟骨がすり減ってるらしく、右にいたってはあと1ミリで骨と骨があたり出すんだそうです。
「70歳台の膝関節」といわれ、相当ショックな新年幕開けだったんですが・・・
(遊び回って、気にしてないやん?と言われそうですが・・・笑)

一週間に一度の通院でヒアルロン酸の注射や飲み薬で、やっとこさジムに復帰できました
運動できないと、体は硬くなって肩こりにもなるし、とにかく体の代謝が落ちたようで、いまいちすっきりしないのです。
そして、今日、一ヶ月半ぶりにジムに行ってきました。
でも、まだダマシダマシで無理はできないので、今日はプールのみにしました。
それでも、インストラクター付きで30分の水中歩行、インストラクター付きで45分の水中アクア(簡単な水中エアロのようなもの)。個人遊泳25㍍6本。結構きつかったです。
水中アクアなんて、水中で45分間一度も体の動きをとめずに動かすんですから・・・
お陰で、復帰第一日は、普段歩くのとは少々違う筋肉に張りはありますが、膝の痛みもなんとかセーフ。
明日からまた、マイペースでがんばります。
水中アクアのIRの先生が、
「水中では自分の体重が十分の一か九分の一になるんですよ~~~。みなさん、5キロですか?6キロですか?笑」
なんて云われてましたが・・・
そんなの全然軽すぎますから。下向くしかなかった、おばさま水中軍団。笑
とりあえず、体重を減らして膝への負担を減らすしか、ないらしいです。
またダイエット、がんばるしかないか~~~。と家ご飯の時は、量を減らしてます。
もともと家では甘い物と甘い飲み物をあまり飲食しないので、私の場合大好きな「白米」を減らすしかないのと、油抜きをすることかな?
あ~~先は長そうですが、将来のことを考えてがんばるしかないと実感してる昨今なのでした。

002_20120222065614.jpg
自宅お庭で・・・

クララ、乾燥時期でちょっと痒そうな毎日ですが、シャンプー療法がんばってます。
洗い終わって、タオルドライしてから、痒そうなところに塗り薬を塗ってあげてたら、じっと私の目を見つめていたクララの瞳。なんだか「痒いとこ、塗ってくれてありがとう」って云ってる気がした。
本当ならフサフサのかわいいクララなのに、こんなになってごめんな~と思わず云ってしまった。涙
でも、お母さんは治してあげるよ、絶対。あきらめないです。
元気になってきたんだから、時間はかかってもかならずフサフサにしてあげるからね、クララ。
だから長生きしてね、・・・時間かかるのよ。笑

006_20120222065837.jpg
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは♩

私は◯檗に住んでいます。
同じ市に住んでいるなんて
ビックリです。

クララちゃん、アレルギーなんですね。
人間もアレルギーの場合、徹底的な保湿なんですが
ワンコも保湿なんですねー、勉強になりました。

メルも、アレルギー体質なので
色々ご指導下さい。
その前に、ブログを読ませていただいて
勉強したいと思います。
  • posted by えるこ
  • URL
  • 2012.02/22 23:29分
  • [Edit]

えるこさんへ。

そうなんですか~~。実は○檗は、私の生まれ育ったところで、今は両親が亡くなって空き家になってますが、実家もあるのです。私は岡○小学校の第一回卒業生なんです。
なので、あのお花見も子どもの頃からなんども行ってました。
通っていた幼稚園も、自衛隊の敷地の中にあったのですよ、当時。
今は「おけいはん」だと二駅京都市内に向かったイトーヨーカドーのある山手に住んでます。
ぜひまた近いうちにお逢いしましょうね。
奈良のBeeサロンにも公私ともに仲良くしてもらってるので、通ってますよ。
乾燥がアトピーにはよくないのです。
乾燥すると、体が余計に脂を出そうとするので、よくないみたいです、クララの場合。
アレルギー、お薬に頼らずに、早めにケアしてあげてくださいね。
もし、お逢いできそうな時があれば、ブログのメールボックスからメールくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.02/22 23:53分
  • [Edit]

No title

ジム復帰、おめでとうございます。
やっぱり運動すると、スッキリしますよね。
私も今日は水泳に行くつもりでしたが、雨降りで寒くて、サボってしまいました。 (^^;;;
サボるのは簡単だけど、続けるのは大変ですよね。
でもお互い頑張って、続けて行きましょうね。

私も今年こそダイエットって思ってるけど、運動だけでは達成できないので、やっぱり食べる量を減らさないと、ダメみたいです。 ┐(´~`;)┌

クララちゃんも、きっと元のふさふさウエスに戻れるから、頑張ってね!
  • posted by chieppi
  • URL
  • 2012.02/23 11:46分
  • [Edit]

chieppiさんへ。

やっとジムに復帰できました。
一ヶ月半お休みしました。
このままやめちゃうんじゃないかな?と自分に負けそうになったけど、膝の持病は体重減少が条件なので、やっぱりがんばることに。
ゆっくりやりはじめて、またエアロビクスもやれるようになりたいな~と思ってます。
まずは、プールでがんばってきました。昨夜は、自転車こぎ30分と、ラテンダンスをやってきました。
chieppiさんもいつもがんばっておられますね。
お互いに長続きできるように、がんばりましょう。

クララのこともいつも励ましてくださり、ありがとうございます。ふさふさ目指してこちらもがんばりたいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.02/23 21:10分
  • [Edit]

やせなあかん・・

えぇ。十分わかってます。
水中ウォーキングをして、水から上がろうとしたら、脱力でまた水の中へ。
上がれば、もうこの体重をもてあまして、だれか~私をお家に
連れて帰って・・。がんばっていたんだけどね。
あの後から具合悪くなられたんですね。

クララちゃん、お顔が元気になってきていますよね。元気になってね^^

あぁ、プールは遠いし、それに水着を・・前のじゃはいらんわ@@またにてい用だわなぁ。
  • posted by hiro
  • URL
  • 2012.02/24 10:51分
  • [Edit]

hiroさんへ。

本当に・・水着を着るのが億劫なんですが、着ないわけにもいかず。
半そで&短パンのフィットネス水着着て、がんばってます。
なるべく水から出たくないんだけど。笑

運動は、意識しないとできないですねぇ。
今夜は、久し振りに簡単なエアロをやってみたんですが、なんとか膝痛もクリアできて、どうにかできたのでホットしました。また徐々に以前のレベルまでもっていけるように、あせらずやることにします。
久し振りに大汗掻いて、気持ちがよかったです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.02/24 22:38分
  • [Edit]

良かったねぇ~

ジム再開おめでとー♪
学生時代からスポーツ続けてきたクラママさんやから
運動したくて、うずうずしてたんと違う。
この前奈良市に一緒にお買いもの行った時
階段が辛そうやったから心配してたけど、もう大丈夫やね。
水中アクアは膝痛にはバッチリ(*^^)v
クラママさんも膝に負担をかけず筋力をつけて頑張って~

クラちゃん、体の中が元気になってきてるから
時間がかかっても毛は増えてくると思うよ。
クラママさん色々頑張ってるもんねっ。
  • posted by 奈良くらら
  • URL
  • 2012.02/26 17:17分
  • [Edit]

No title

福井に行った時は、随分と膝が痛そうな感じだったけど、
ジムを再開出来るくらい回復したのね♪
良かった~。
足の負担を無しに運動するのは、
やっぱりプールが一番だよね。
痛みが再発しない程度に頑張って下さいねー。
って、私も運動しなきゃ。。。です。

クラちゃんは見る度に良くなっているのがわかりますよ。
皮膚の色がキレイになってるから、
毛がふさふさになるのも間違いないね。
でも・・・本当に時間がかかるのよぉ~。
だからクラちゃん、長生きしてね。
東京のおばちゃんからもお願いよ♪
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2012.02/26 23:14分
  • [Edit]

奈良くららさんへ。

こないだ一緒に買い物に行ったときは、一番痛かった時期なんです。
どうなるか?と思ったんですが、ヒアルロン酸の注射を数回うけると五回目くらいにやっと効果がでてきました。
これで酷く痛くなることはないといいのですが、まだこわごわ動いています。
年には勝てないですが、がんばって身体は動かしていかにとね。

クララ、一進一退ですけど、とりあえず元気なのでまだまだがんばりますね。
早くくららさん家の新入りさんと対面させたいな~~。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.02/27 09:37分
  • [Edit]

ピーチママへ

そうそう、福井に行った時は、まだ痛みが酷かったです。
歩くのに困難なくらいだったので、ほんと悲惨な1ヶ月でした。まだまだ不安感があるのですが、運動して筋肉も強くしないといけないみたいなので、ぼちぼちがんばりますね。
痛みで億劫になっていたクララのお散歩もしっかり再開しないと・・・です。

クララ、いつも見てるとわかりにくいですが、たまにお会いする方は、肌の色がよくなったといってくださいます。
ここ数日、足下もやっと柔らかい皮膚になってきて、また1つ快方に向かった感があって、喜んでるんです。
東京からもパワーもらって、ふさふさ目指すぞ~~です。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.02/27 09:45分
  • [Edit]

No title

ジム再開おめでとうございます(^^)
くれぐれもご無理なされないようお気をつけ下さい!

クラママさんはスポ根ガール(?)だったんですね。
インターハイに出たなんてすご~い。
(うちのパパも出たんですけど、クラママさんが出た
ことを言ったら「すごい事なんだぞ。ホントに」
なんて言ってました)

クララちゃんも状態が良さそうで何よりです。
この目力なら絶対治ると思います。頑張って!!
  • posted by COCOママ
  • URL
  • 2012.02/27 23:03分
  • [Edit]

cocoママさんへ。

ありがとうございます。なんとか復活です。
でも、この年になると爆弾抱えてるようなものなので、また痛みにおそわれないように、気を付けながらがんばりますね。
元々、それほど体育も得意じゃなかったんですが、なんだか中学生くらいの時に急に自分がちょっと運動神経いいかも???と思うことが多くなってきて、スポーツに目覚めたのかもしれません。
パパさんもインハイに出場されたんですね。
ほんと今からでは想像もできないくらいがんばってましたよ、当時は。笑
体も半分くらい??といってもいいくらい、痩せてましたし・・・
信じてもらえないです。ふふふ・・・
パパさんは何のスポーツでインハイに出られたのかしら?
私はハンドボール、息子は剣道で出場しましたよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.02/28 02:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
