クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



雪国・朽木

今日は、仕事が早上がりだったので、夕方から公休のクラパパと福井県小浜市まで、いつもの海鮮を食べに行ってきました。気配を察して、クララも行く気満々。お天気がいまいちだったので、どうしようかな?と思ったけど、とりあえずドライブだけでも大好きなので、一緒に行くことに♪

クラ号、順調に出発しましたが、天気予報通り、滋賀県に入るなり・・・

003_20120112012700.jpg

白くなってきました。今日は、北風も冷たくて、寒い一日です。

夏には、クラパパが鮎釣りでお世話になっている花折峠・朽木地区あたりまでくると、雪も激しくなってきました。

004_20120112012844.jpg

005_20120112012912.jpg
結構積もりだしてきました。このあたり、鯖街道で一番山深いかも??

クラ号は、四駆でスタッドレスを履いてるので、雪に対してはフル装備です。
そして、十数年前に雪国「美山」で9年も暮らしていたので、雪道を走ることには、慣れているほうです。
それでも、滑ったらスタッドレスであっても関係ないので、運転は慎重に、目的地まで向かいました。
福井県小浜市内は、ちらちら降ってますが、道路には積もることもなく、難なく到着できました。

いつものお店。
010_20120112013329.jpg

007_20120112013404.jpg
クラパパ、上刺身定食。1300円なり。

008_20120112013540.jpg
わたし、上刺身丼。900円なり。

二人で一匹の「焼き鯖」
009_20120112013655.jpg
しょうが醤油で食べると、最高。

お腹いっぱいになって、大満足でした。
このお店、お刺身好きの方には、お奨めですよ。

食べた後は、またしてもクララに車でお留守番してもらって、日帰り風呂の「濱の湯」で、お気に入りの「あまもの湯」に入って、帰路につきました。
さすがに帰りは雪道・凍結の峠越えのリスクを避け、滋賀県琵琶湖沿いの幹線道路~自動車道経由で安全に帰宅しました。
雪が結構降ってる箇所もありましたが、夜の雪道は田舎に住んでいたときにいっぱい想い出があるので、なつかしい気分でドライブして帰ってきました。

ここ最近とても元気になったクララ。皮膚も順調に回復傾向にあります。
この件は、また後日ゆっくりと。
とりあえず元気なクララとお出かけできることに感謝です。

先日の家御飯。
コストコで購入した、牡蠣と肉厚貝柱が、フライになりました。
牡蠣はたくさんあったので、牡蠣御飯にもしましたよ。

002_20120112014605.jpg

001_20120112014643.jpg昨年の秋から、御飯はこの土鍋で炊いてます。すっごくおいしくて、お奨めですよ~土鍋御飯。

ことしもやっぱりうまいもんは、外せないですねぇ。笑




Comment

No title

あっちでもこっちでも美味しそうなお写真ばかり・・・
牡蠣フリャ~食べたい。。。
ご存じの通り、家はらすかるが牡蠣ダメ男君なので、
コストコ辺りでうっかり購入したら、全て一人で食べる羽目になるし、
「美味しいね~♪」って一緒に言ってくれる人がいないと、
食いしん坊な私とて、美味しさ半減のような気がする。。。

「いつものお店」のメニューにも目が釘付けですな。
雪道の中、ドライブした甲斐があるってもんです。

我が家の車も四駆ではないけど、冬はスタッドレス装着。
クラママの仰る通り、スタッドレスでも絶対ではないので、
雪道の運転は慎重をきします(らすかるが・・)
昔はノーマルタイヤにチェーンでスキー場に通ったもんです。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2012.01/12 12:40分
  • [Edit]

今夜は牡蠣ふりゃ~!

この間から牡蠣が食べたくて、ついさっき娘を連れてのお買い物で、古今夜は牡蠣フライ!!
と牡蠣を買ってきました。
生牡蠣が好きなのに、絶対にダメな人の私。
娘は大丈夫なんですけどね、
こちらは夏ガキがおいしいんですよ。
大洗なんて、おいしいんですから~。
さて、土日東北道が無料の時に、仙台あたりまで行こうか?検討中。
3月の第2週からは部活がはじまり、自由ではなくなるので。
スタッドレスはいていないのですが、いきた~い!たべた~い!
温泉はいりた~い!
実現できるかな?クラママさんちにあやかりたい~。
  • posted by hiro
  • URL
  • 2012.01/12 16:50分
  • [Edit]

No title

いつもながら美味しそうですi-185
いつか絶対に行きたいお店です。 
温泉もいいなぁ~
クラママさん~いつBeeさんに行かれますか?
私もお願いしてるものがあるので土曜か日曜に行きたいのですが
いかがですか?









  • posted by ジニィーママ
  • URL
  • 2012.01/14 01:04分
  • [Edit]

ピーチママへ。

そうなんですよねぇ、らすかるパパさん、牡蠣が苦手なんですよね。
ほんと残念・・・
好きな人は大好きだし、苦手な人はぜったに食べないというのが、牡蠣かも??
我が家はみな大好きです。
少しだけど、クララにも亜鉛摂取の目的もあるので、時々食べさせています。わんこには駄目と言われる方もおられますが、全然だいじょうぶですよ。
今年も例の食べ放題に、三月には行こうと思ってます。
あれほど、気持ちよく食べられるところないですからねぇ。

福井の雪道は、融雪パイプもあるので、峠以外はすんなりといけました。雪道は緊張しますよね。
自分が気を付けていても巻き込まれるときもあるし・・
月末は、どうぞお気をつけてこちらにおいで下さいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.01/14 15:21分
  • [Edit]

hiroさんへ。

千葉も貝ものがおいしいですよね。
牡蠣も有名なんですか?
どちらかというと、広島や岡山、三重など、関西の方が牡蠣の産地は多いですね。
でも、だいたいは仙台からきてるみたいですよ。
仙台の牡蠣、ことしはどうなんでしょう?
ぜひドライブに行ってきてください。
牛タン、気になります。
汐留のシオサイト内にある仙台牛タンのお店でしか、本格的なのを食べたことがないです。
わたしも、遠いけど、宮城&福島に行ってみたいと思っています。
クラパパが仕事で行かせていただいたので、話は聞いてますが、まだまだ震災後で大変でしょうが、元気になった両県をいつか見てみたいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.01/14 15:26分
  • [Edit]

ジニィーママさんへ。

私もジニィーママさんのブログの美味しいお店、いつもチェックしてますよ。
奈良はあまり詳しくないので、また教えてくださいね。
私は、基本おいしいものがないと、ワンコだけでは動かない人ですから。笑
ぜひ、情報交換がしたいです。

こんど、beeさんにいく予定は、18日水曜日です。
お昼頃には行ってます。
今日は、もう土曜日で、今更ですが。。。
今週は明日、日曜日も空いてますよ。
メルアド、お聞きしてたかしら?
ちょっと捜してみます。
とりあえず、こちらのコメント欄で返信させていただいておきますね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.01/14 15:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
