クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


お正月

御正月の挨拶に、義姉の家族が実家に来られたので、私たちも一緒に親戚3家族で、夕ご飯に出掛けました。
場所は家から徒歩でも行ける「串八」。

息子を含め、大学生三名は、さすがに食べる・・・食べる・・・
食べてる途中でお腹がふくれないということで、追加料理もどんどんやってきます。

いとこ同士

うちの娘が帰省していないので、いとこのCちゃん(もうすぐ27歳)には、おしゃべり相手がいなくて悪かったんですが、それなりに楽しんでくれたみたいです。

義姉兄と義母

義両親も孫達に囲まれて幸せそうでした。

義理姉ファミリー

クラパパの姉の家族なんですが、クラパパも兄弟が姉だけで、私にいたっては一人っ子なので、いとこも少ない我が家の子ども達。これからもなかよく楽しく交流してほしいです。

兄弟がなく、両親も亡くなってる私は、御正月の帰省先の家はあっても迎えてくれる人、集まってくる親戚もないので、はっきりいって御正月はあまり好きではないのですが(ましてや父の命日は元旦)、こうした集まりがあると素直にうれしいです。

息子と義両親。
義両親と息子

今年も③家族が健康で楽しくすごせますように・・・。

ちなみに登場がないクラパパ。今日は今年の初仕事であすの昼前まで帰宅ならずで、参加出来ませんでした。
ということで、来週末、東京の娘が帰省予定なので、そのときはまた。ということで。笑

008_20120104082352.jpg
我が家から徒歩5分の義両親宅。綺麗好きの母らしく、お掃除がいきとどいて、古いけどとっても綺麗です。
私の実家も亡母が綺麗好きだったので、とっても綺麗にされてたな~と、そんな実家でおこたに入っておせちを食べた御正月がもう二十年以上前の情景が、思わず目に浮かんできました。


011_20120104085353.jpg

元旦は、早朝6時過ぎに起きて、亡き父の遺影に手を合わせました。
平成5年の御正月、早朝6時25分に、入院先の病院で母の付き添いの元、静かに息をひきとった父。
暮れから状態がよくなかったので、いつ亡くなってもおかしくない状態だけど、比較的意識もあって、亡くなる前日の大晦日に京都の老舗焼き栗のお店で買った甘栗と牛乳を飲んで、「おいしいわ~」と言ってた父の姿。「あしたまたくるし・・・」といって別れたのに、朝大急ぎで駆けつけたらもう息を引き取っていた父。
手を握るとまだ暖かかったぬくもりが、もう24年前のことなのに、忘れることができないです。
おしゃれで背が高くて体格もよくて、娘がまだ4歳くらいのとき、孫を自分の通院に連れていって、帰りにおそば屋さんに立ち寄ったら「孫やっていうてんのに、娘さんか~~?ってお店の人に何回もいわれたわ~」と言って、上機嫌で帰宅して母に「アホちゃうか(笑)」っていわれてもまだ喜んでいた、孫大好きの父でした。
息子が生まれたら、それまで「ぜったい女の子がかわいい」と先に生まれた娘や、一人娘の私しかしらない父は、勝手なことをいってたけど、生まれた息子が大きくなるに連れて、そんなこと言ってたなんて、なかったことのようにして、息子をかわいがってたな~。
元旦は、一人してそんな在りし日の父を思い出してました。
今ごろは、亡母と楽しくやってくれてると信じています。
元旦に亡くなったで、とっても寂しい気分になる御正月ですが、こんなことを考えながら、
「今年も亡き両親に心配かけないように、がんばろ~」と思わせてもくれます。
元気で楽しく暮らせることが、親孝行だと信じて。
スポンサーサイト

Comment

明けましておめでとうございます

今年もドルチェ共々よろしくね。

クラママはお正月=お父様の命日で切なかったのね。

我が家は両親健在ですが、年々、年とって(あたりまえだけど)
おせち作ってもだんだん余って、
どんどん作る量を減らしてるんだけど、
それでも今年も大量に残りました。
いつまでも昔と同じにはいかないのね。

私は暇だから16枚もDVDとCD借りて
今日は「美男ですね」三昧でした。
一か月借りたから、よかったら見る?
  • posted by sakura
  • URL
  • 2012.01/04 21:44分
  • [Edit]

sakuraさんへ。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

おせち料理余ったんですか~~??
来年から、空の重箱持っておしかけようかしら?
我が家は、それほど多くのおせちを用意していたわけではないので、なんとか消費できました。

sakueaさんのご両親、ことしもお元気で健やかにお過ごし頂きたいです。
平穏無事が何よりだよね。

そんなにたくさんレンタルしたんですか?
借りたいけど、わたし家で見る自信ないのです。
クラパパに聞いてもらったらわかるけど、見始めてまともに最後まで見れた試しがないのです。笑
必ず、寝てしまってます。
すごくお奨めのだけ、よろしくです。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.01/04 23:32分
  • [Edit]

あけまして、おめでとうございますm(__)m

クラママさん、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
とっても、お正月らしいお正月ですね(伝わるかな(^^ゞ)

今年も、昨年以上に走り回ってくださいね(*^^)v
3月には、さっそく牡蠣ですねv-10

元旦が命日のお父様、
毎年、おめでとうって心から言えない日だったのですね。
クラママさんの文面から、きっと一人っ子の一人娘で、
お父さん大好きっ子だったんだな~って、伝わってきました^^
いつも元気で明るいクラママさん見守りながら、
お父さんは喜んでるね♪

  • posted by yuki-mame
  • URL
  • 2012.01/05 17:53分
  • [Edit]

No title

クラママさん、今年もよろしくお願いいたします。
元旦はお父様の命日だったんですね。
私の母はお誕生なんです。(ただ、もうあんまりわからないかも、、)
父は12年前の暮れに亡くなりましたが
おせち料理の載った本をながめながら
もうあまり食べれなくなっていたのに
「お酒のつまみに何が良いかな、、」
なんて言っていたのを
毎年、おせち料理を作りながら思いだします。
みんなそれぞれの思いのつまったお正月を迎えるんですね。
(年を重ねるごとに思いが多くなりますね)

白いお顔になったクララちゃんに
またお会いしたいです。
よろしくお願いします。
  • posted by ちぃこ母さん
  • URL
  • 2012.01/05 22:20分
  • [Edit]

No title

あけまして おめでとうございます(^-^)
今年も よろしくお願いしま~~す♪

皆様 お集まりで 楽しそうなお正月でしたねっ
そうそう 今は いとこが 居ない人も 増えてますよねっ。。。
私は 沢山居るんだけど ほんと冠婚葬祭くらいしか 会えない(´∀`)
あっ!近所に2人居るんですけど 女の子(子?)だし
わん友なんで 今でも 良く会いますけど(* ̄m ̄)

そっか お父様 元旦になくなったんだ
複雑な元旦なんですねっ
クラママさん1人っ子で 可愛がられて 育ったんでしょうねっ(*^_^*)
  • posted by フリル
  • URL
  • 2012.01/06 08:47分
  • [Edit]

No title

新年 おめでとうございます♪
今年も よろしくお願いします!

昨年は立川オフで お会い出来て嬉しかったです(^O^)
今年も お会い出来る機会がありますように♪

新年 みなさんでお集まりがあったんですね。
楽しそうでいいですねっ。
私は いとこが少ないのに 地方に住んでたりで
なかなか会えないので 羨ましいなぁって思います。
  • posted by COCOママ
  • URL
  • 2012.01/07 00:28分
  • [Edit]

yuki-mameさんへ。

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

元旦が父の命日って、複雑でしょう?
でも、忘れないから、いいのかも??なんて、一人のんきなことを思っています。
小さい頃から一人っ子の寂しさってのを、実はあまり感じなかったのですが、この年になって初めて寂しく感じます。
せめて、両親が健在だったらな~と思うことが多いです。
そのせいか、大勢でワイワイしてるのが好きなのかな?私。
ことしは寝正月でしたが、またいつか昨年までのように、聖子ちゃんのカウントダウンで盛りあがりたいな~なんて、願ってます。

ことしは、ゆっくりお逢いして、かわいいゆきのんちゃんをハグしたいです。
よろしくね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.01/07 22:16分
  • [Edit]

ちぃこ母さんへ。

ありがとうございます。
新しい年が明けましたね。
本年もよろしくお願いいたします。

お母様の誕生日だったんですね。おめでとうございます。
ひとくちに元旦と言っても生あり・・・死あり・・
それぞれ忘れられない日になっていたりするんでしょうね。
それでも親との別れは経験した人でないとわからないくらいの、寂しさがありますね。それは日を追って忘れられる物でもなく、私は命日が来ると、父にも母にも、想い出があふれてくる気分になります。
でも、悲しさは薄らいでくるんですよねぇ。
辛かった病気の時の想い出が、すべて元気だったときの楽しい想い出に変わって来てる気がします。

今年もぜひこちらにおいでくださいね。
再会を楽しみにしています。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.01/07 22:22分
  • [Edit]

フリルさんへ。

おめでとうございます。
昨年も何度かお逢いできて、嬉しかったです。
今年もよろしくお願いしますね。

私自身は、兄弟はいないけど、実母が6人兄弟だったので、おかげさまでいとこはたくさんいました。
でも、それぞれ家庭をもつと、会うのは冠婚葬祭だけですよねぇ。
寂しいですが、仕方がないないのかな?
この日は、久し振りに老若男女入り乱れて、楽しくすごせましたよ。

たしかに、私一人っ子で、大事にされていたのは、少なからず間違いないかも?この年になっても自覚しております。笑
でも意外と早く両親と別れることになるのは想像外でした。
もっと長生きして欲しかったな~なんて、思うことが多いです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.01/07 22:28分
  • [Edit]

cocoママさんへ。

あけまして、おめでとうございます。
昨年は、立川でクララのことも気にかけてくださり、会いにきてくださって、ありがとうございました。
いつもお優しいcocoちゃんご夫妻に、感激しております。
今年も是非是非お目にかかりたいです。
春には横浜にも行きたいと思っています。そのときはおつきあい下さいね。

クララ、立川で会っていただいたときより、元気になっていますよ。
お若いcocoちゃんから、元気をいっぱいいただきたいです。
今年もよろしくお願いしますね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2012.01/07 22:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
