クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



最近食べたもの

最近、食べたものの記録・・・
やっぱり残しておかないとね。

ポロママさんといった、町屋パスタのお店「ゆる音家」
京都の山科というところにあります。

001_20111204005506.jpg
私セレクトの、湯葉と高菜のマヨネーズクリームのパスタ。

ポロママさんは、ピリ辛のパスタ。具材は何だったかな?
002_20111204005712.jpg

仕上げは、黒蜜ソースの手作りわらびもち。
003_20111204005804.jpg

今年のJR東海の「そうだ、京都いこう」の秋のキャンペーンは山科の「毘沙門堂」です。
この日行ったこのお店は、毘沙門堂の徒歩圏内ですよ。
キャンペーンはこちら
ちなみに毘沙門堂は桜もとっても綺麗です。まわりの琵琶湖疏水べりなど、春になると素敵です。

そして、今夜は滋のお気に入りのお店「ちゃんこ蔵間」のちゃんこ鍋。
001_20111204010224.jpg

ミンチとおだしの持ち帰りができます。
明日来られる予定のお客様に召し上がっていただくために、お持ち帰りしてきました。

002_20111204010416.jpg 007_20111204010448.jpg
甘辛のたれがかかった鶏のから揚げがおいしいです。

コースのお刺身。大好物。
003_20111204010624.jpg

忘年会シーズンなので、本店は満席で予約が取れず、支店に行きましたが、こちらもにぎわってました。
お鍋のおいしい季節になりましたね

今年の紅葉は、遅いみたいです。
東京在住の娘が神宮外苑の銀杏並木を見に行ったみたいですが、まだ色づきはじめたばかりだったようです。
CAXF3WD3.jpg 外苑の銀杏並木と美咲


黄色と緑のコントラストも綺麗だけどね。黄色いじゅうたんがひかれたような舗道をクララと歩いてみたいな~と思う母でした。来年は叶えたい。

Comment

No title

先日はご一緒できて楽しかったです。 送迎つきでらくちんさせてもらいました。 ありがとう!
あのパスタはチョリソーソーセージときのこでした。 かなりピリ辛でしたよ~。

↓のクラちゃんマイクロバブルですっきりしたお顔してますね、可愛いお洋服ですね。
  • posted by ポロママ
  • URL
  • 2011.12/04 12:59分
  • [Edit]

ちゃんこ?

わぁ、そっぷのちゃんこなのかしら?おいしそうかも~。
蔵間ってあの蔵間関のおみせなんですか?
クラママさんのブログを拝見していると、次はアレ!これ!ってついついメモりたくなります。
東本願寺さんの銀杏もものすごくきれtだったけど^^
鎌倉にかくれた銀杏の名所もあります、ガイドブックには載っていないことが多いかな。
瑞泉寺に行く途中から山へ入って行くのですが、大きな銀杏がそれは見事です。
ハイキングコースですが、鶴岡八幡宮とはちがった銀杏もいいですよ。
絵柄天神というところにも大きな銀杏がありますね。
外苑の銀杏はみごとですからねぇ^^
来年は是非是非!
  • posted by hiro
  • URL
  • 2011.12/04 22:37分
  • [Edit]

うわぁ~[e:414]

おいしそうな写真がいっぱい!(^O^)

関西大好きなひめ姉なので
関西に行ったときはぜひとも食したいです

Beeさん、マイクロバブル導入されたのですね~(^w^)

ひめも地元埼玉のサロンで月1で
浸かっています

ひめは水嫌いなくせにマイクロバブルは気持ち良さそうにはいるのですよ( ̄∀ ̄)
クラちゃん、マイクロバブルですっきりですね

いつか奈良にひめと行って、
Beeさんに連れて行きたいです~(;_;)


PS:クラちゃんのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか…?
お願いします!
  • posted by あやぱん
  • URL
  • 2011.12/04 23:54分
  • [Edit]

ポロママさんへ。

ご返答、ありがとうございます。
チョリソーとソーセージでしたか??
おいしそうでしたね。
ピリ辛お好きですか?私は、若い時に比べて、最近めっきり辛いものに弱くなってしまいました。
このお店は、和風の具材でのパスタが魅力的ですね。
またご一緒してください。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.12/05 01:51分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.12/05 13:10分
  • [Edit]

hiroさんへ。

ちゃんこ、この季節、一番おいしいかもしれませんね。
蔵間は、ご察しの通り、亡き蔵間関のお兄様がはじめられたお店です。
いまは、のれんわけとかされてるのかもしれませんが、私たちは食べ始めた25年前くらいからのお付き合いです。
いちど、召し上がっていただきたいお味なんですよ。

銀杏並木の綺麗なところ、いろいろあるんですね。
こちらでは並木までなってるところが少ないかも?
神宮外苑は、ぜひ行きたいです。
来年は行ってみたいと思っています。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.12/05 21:22分
  • [Edit]

あやぱんさんへ。

ひめちゃんもバブルが大好きなんですね。
クララもとても気持ちよさそうに入ってました。人間も入りたいな~なんて思いながら見学していました。
関西、またぜひおいでくださいね。
おいしいもの盛りだくさんですよ。
奈良のbeeサロンへは、関東からもたくさんおみえですよ。旅行をかねて来られたら、楽しい旅になるでしょうね。

リンク、もちろんオッケーです。私もさせていただきますね。
今後とも、よろしくです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.12/05 21:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
