クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



またしても福井

友人に教えてもらった日帰り温泉が気になっていたので、さっそく行ってきました。
場所は福井県敦賀市です。
福井県は京都から遠いようで、意外と近いのです。
今日は京都市内の他府県ナンバー渋滞地獄を尻目に、高速を使わず、紅葉を楽しみながら、下道で滋賀県湖西を通過して福井県に突入します。

001_20111129094852.jpg
比良の山並み。正面の琵琶湖バレイはワンコもゴンドラリフトに乗って(キャリーなどに入ります)、頂上近くまで上がることができます。
冬場はスキー場になるのですが、夏は涼しくてワンコ連れのお出かけにいいですよ。

周りの山々も紅葉がきれいです。
京阪神の日帰り登山には、ふもとまで鉄道も通ってるので、ちょうどよい場所です。

002_20111129095238.jpg 006_20111129095333.jpg

琵琶湖の眺めが綺麗。今年は大河ドラマに何回も登場した湖北です。
004_20111129095534.jpg

クラパパは、若かりし頃からドライブや旅行が大好きで、福井には何度も行ってるけど、今日通った道は初めてのところもあり、新鮮なドライブロードとなりました。

007_20111129095934.jpg

国境スキー場。名前の通り越前福井と近江滋賀の県境にあります。
008_20111129100028.jpg
長らくスキーもやってないな~~。また機会があれば滑りたいけど??

010_20111129100200.jpg
おいしいものがいっぱいの福井県、気に入ってます。

013_20111129100317.jpg
「日本海さかな街・敦賀」で、お買いもの&昼食。
おみやげに勝った炭焼き「焼きサバ」がとってもおいしいかったです。

011_20111129100453.jpg
お寿司を買って、おうどんと一緒にいただきました。おいしい~。

クララは車でお留守番ばかりだったけど、一緒に出かけることが大好きなクララもドライブを楽しんでました。

そして、、目的の日帰り温泉へ。
016_20111129100719.jpg
二種類(ヌルヌル系とヌルサラ系)の温泉がひかれていて、敦賀湾を見下ろすロケーションも素敵な温泉でした。
北陸道敦賀インター直近なので、きっとまた利用することがあると思います。

敦賀の街並みと敦賀湾。
原子力発電「もんじゅ」が近くにありますが、もう発電しないみたいですね。。

014_20111129101039.jpg


そして、福井県の仕上げといえば・・・
また食べるの~~??の先日に引き続き「ソースかつ丼」
敦賀のお店は福井市内のお店が暖簾わけしてできたお店で、敦賀市内に何軒もあります。
少しばかり、メニューがちがってかつ丼の肉もソースも微妙に違います。
でも、この「ミニソースかつ丼セット」700円くらいだったと思います。コスパ感いっぱいですよねぇ。

017_20111129101110.jpg

家に帰ってから、大河ドラマの最終回をみたら、最後の後説に、ゆかりの地が映されるところで、今日行った湖北の景色や、福井県小浜市の京極はつの菩提寺、先日東京に行ったとき、タワーから見下ろした徳川家の菩提寺である芝の増上寺など、行ったところばかりが映っていて、なんだか満足感いっぱいになったのでした。笑

そろそろ、寒くなってきましたね。
京都も紅葉の観光シーズンで半端なく混雑してますよ。
京都人はあえてこの時期、市内をうろうろしません・・。
12月に入るとお客様が三組も入洛されるので、楽しみです。そのころには混雑が解消してますように・・。
むちゃくちゃ寒いけど、京都の冬はお奨めです。

Comment

美味しすぎます

福井、私からは九州と同じくらい遠い(笑)
ご夫婦でフットワークの良さ
単品でも最近動かなくなった私からはうらやましい限り

美味しいもの見つけるのがお上手
いつかは福井エリアで
思いっきり生もの頂いてみたいです

遅ればせながらクララちゃん9歳おめでとう
幸之助と一緒になりましたね
またお会いしましょうね
  • posted by Tetu
  • URL
  • 2011.11/29 14:37分
  • [Edit]

相変わらず・・

フットワークの軽いお二人だ事^^
小浜ねぇ、道が狭くて参ったけど・・うふふ。
高島の方は、教材研究に出かけたい場所なんです。扇状地、天井川・・うふふ。
さて妹よりも早めに上洛になりそうです。どこへ行くか、検討中・・えへへ。ついこの間帰ったばかりなのに?あははお互い様って事で^^
  • posted by hiro
  • URL
  • 2011.11/29 22:12分
  • [Edit]

Tetu さんへ。

福井県、地味なんだけど、結構おいしいいものが多くて、かなりお奨めです。
気にっなってらっしゃるといわれてましたよね?
我が家から一時間半あれば、福井県にはいけるので、ぜひまた西入りの機会に行ってみましょう。
太平洋の雄大さは存分にご存じだと思いますが、日本海も味がありますよ。
関東地方には少ない、白砂鳴き砂のビーチにも足を延ばしましょう。

クララにお祝いメッセージをありがとうございます。
幸之助君と同い年になりました。
02年組、まだまだ元気でいきましょうね。
またゆっくりと遊んでくださいね。

例のコストコ、9日にオープンします。
楽しみです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.11/30 02:14分
  • [Edit]

hiroさんへ。

小浜、歴史のあるよい街ですよね。
道もだいぶよくなってますよ。
私もびっくりしています。
なかなか関東からは行きにくいですが、滋賀県を経由して足を延ばしてもおもしろいですよね。高島も結構ひろくて、風光明美です。湖北の綺麗な湖が魅力です。

12月は、いつ頃になりますか?
お時間ありましたら、再会を楽しみにしております。
お休みだたら、観光も車でご案内しますので、ご遠慮なく連絡くださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.11/30 02:19分
  • [Edit]

No title

大変遅くなってすみません。。

クララちゃん、9歳のお誕生日おめでとう!!

くりと一緒にゆっくりのんびり、歳を重ねて行こうね。


クラちゃんブログは、この時間に見ると目の毒ですーー。
ソースかつ丼ってさっぱりでおいしいですよね。
天然温泉もいいですね。
我が家は最近「王様」ばかりです。。
  • posted by くりまま
  • URL
  • 2011.12/01 00:37分
  • [Edit]

くりままさんへ。

お祝いメッセージ、ありがとうございます。
おかげさまで元気に9歳を迎えました。
家族でささやかにお祝いしました。
くりちゃんも元気で10歳、おめでとうございました。お互いに元気で過ごせますように。

最近のお出かけのポイントは日帰り温泉です。
ウマウマももちろんですが、温泉もその土地土地での楽しみですからね。
東京では私ももっぱら「王様」通ってますよ。
ぜひまたご一緒しましょう。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.12/02 01:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
