クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



おしょらいさん

「暑い~~暑い~」と言っているうちに、お盆になりました。
今日も、かなり暑かった京都ですが。

お盆は浄土宗の我が家、「おしょらいさん」といって、ご先祖様がお家に帰ってこられます。
実家は、両親が亡くなっていて、私は一人っ子なので、今年も例年にもれず、一人でお迎えの準備をして、本日無事におしょらいさんに帰ってきていただきました。

明日は、クラパパもお休みなので、一緒にお坊様がお参りにきてくださるのにあわせて実家へ行きます。

024_20110814023926.jpg 023_20110814024014.jpg

実家に置いてあった写真立てでなつかしい写真をみつけました。

息子が生まれたときに、両家がそろって氏神様へお宮参りに行ったとき。
お宮参り

前列向かって左から、義姉の長女、娘(3歳)。
二列目、向かって左から義母、私と抱っこされてるのは生後一ヶ月の息子、亡父。
後列、向かって左から亡母、義父。
クラパパは撮影者です。

一番、幸せだった時かもしれない・・・。両親も健在だったしね。

実家にかざってある、亡父の自筆の「般若心経」の色紙。
037_20110814031036.jpg
形見にしたいので、いつか我が家に持ち帰らないと・・・。

見た目、背も高くて、スタイルもよく、おしゃれな父でした。笑


16日、大文字の送り火と一緒に帰っていかれるまで、ゆっくりしていってほしい気持ちでいます。

「涙そうそう」の歌詞にもあるように、
「♪いつもいつも胸の中・・・励ましてくれるひとよ・・・晴れ渡る日も雨の日も思うあの笑顔・・・♪」とあるように、いつも両親が心の片隅で応援してくれてると思ってます。

夕方、クラパパのほうのご先祖様にもお参りしました。
こちらは、両親が健在なので、私たちはお参りだけで、楽をさせてもらってます。

両家のご先祖様に・・・南無阿弥陀仏。合掌。

8月10日、住んでる町の花火大会でした。
クララとバイクで10分のお隣の住宅地の丘の上まで見に行ってきました。

020_20110814030417.jpg 015_20110814030501.jpg

007_20110814030619.jpg 019_20110814030746.jpg

風もあって、涼しくて、それほど混んでなくて、絶好の場所でした。
クララは、花火におしりをむけて、花火を見る人の顔をみながら、道ばたでぶータレてたよ。

おまけ↓

実家で、若かりし頃の私と二歳の娘と、初代のマイカーが写ってる写真みつけました。
撮った場所は石川県の「千里浜渚ドライブウェイ」
当時から、行ってたんだねぇ。もう二十年以上前です。
私、若いですか???笑

030_20110814032602.jpg


Comment

お盆ですね

お盆といえば、BOW親父の故郷長崎の精霊流しを想い出します。
幸いなことに、BOW親父の親父もお袋も元気でやっています。

ただ、いつお迎えが来ても可笑しくない年令ですが・・・。

それでも、この年齢(55歳)になると、田舎(本当にド田舎です)に二人で暮らしている両親を想います。

いまだに親孝行どころか、心配ばかりかけています。

きっと、後悔することになりそうです。
  • posted by BOW親父
  • URL
  • 2011.08/14 07:56分
  • [Edit]

最後の写真、若いし細い~(^^)
今のわたしの歳と同じくらい?と思うと…(笑)
なんかお揃いのパンツが笑えるね!
ファミリアも懐かしい~
  • posted by みさき
  • URL
  • 2011.08/14 12:49分
  • [Edit]

東京は7月お盆なので、このお盆の東京は空もきれいで、お店もみな閉まってしまうことが多かったのです。今は??ですが。
それでも五山の送り火は祖母が生きていた頃も後も何回か見ています。もっとも修学院でしたので、みな間近に見えました。今は建物が高くなって無理でしょうが。
京都も送り火が終わり地蔵盆が終わると・・秋になりますね。
お宮参りのお宮さんも静かですよね、この時期になると婦人会のお店がでる?町内のかな?それに行くのだと、よく友人が話していました。
みさきさん、母たちはあなた方が小さい頃は本当に!細かったのよ(どさくさに紛れて自分も!強調)・・・苦笑。うちもおそろいを着ていたし、下の弟もねーちゃんのお下がりのピンクに白い水玉のパジャマも着てる旅の宿の写真もあります。
写真がたくさんあるってすてきなことですね^^
  • posted by hiro
  • URL
  • 2011.08/14 13:35分
  • [Edit]

お盆ですね

田舎の長男家である我が家は
それなりのお盆を迎えています。
義母が元気なのでお任せですが(笑)
実家は一人になった母が施設にいるため
私が父の供養をします。
うちの父もやさしく自慢の父でした。
いつも私と母の傍にいてくれる気がします。
大文字の送り火はちょうど私の誕生日でもあるので毎年感慨深いです。
10月にbeeママさんにトリムをお願いしました。
お会いできるとうれしいです。
  • posted by ちぃこ母さん
  • URL
  • 2011.08/14 21:15分
  • [Edit]

クラママは偉いね~。
一人でお盆のご飯作ってるんですね。
同じ浄土宗だから、見慣れたメニューだわ。
この御膳は今晩のですね。

ご両親が比較的早く無くなられたのは残念なことだけど、
ちゃんとご供養してさし上げられるし、
やっぱり、今が一番よ。
  • posted by sakura
  • URL
  • 2011.08/14 22:00分
  • [Edit]

BOW親父さんへ。

お盆を迎えるたびに、亡くなった両親のことを想い出します。
過去のブログを読み返しても、お盆の時期、同じようなことを書いてる私。気持ちは何年経っても変わらない証拠でしょうか?
ご両親がご健在で羨ましい限りです。
離れていても、きっと親を思う子の気持ち、子を思う親の気持ちは同じでしょう。
いつまでもお元気で長生きしていただきたいですね。
「後悔」私もいつもしてます。その時は精一杯やっていても、親が亡くなれば、後悔の思いばかり・・・ですよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.08/15 01:04分
  • [Edit]

美咲へ。

このとき、26歳くらいだったと思う。え~~~20年以上前やん??ぷぷっ
ミシンに凝っていて、オソロのパンツを作っては、喜んでました。ファミリアで、よく旅行に行ったよな。それも貧乏旅行??笑
楽しかったな~~といまだに想い出しては懐かしい気持ちになるよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.08/15 01:07分
  • [Edit]

hiroさんへ。

そうそう、私たちも若かりし頃、今よりこじんまりしてましたよねぇ。笑
娘がコメント呼んで、大受けしたと言ってましたよ。
先日妹さんからいただいたメールでは「脂肪が溶けるくらいの暑さ・・・」とありました。爆笑しましたわ。
京都、修学院なら大文字の直近ですよね。
送り火が終わると、不思議なくらい、秋っぽくなるんですよねぇ。今年の気候は異変的だろうけど、どうなんでしょう?
送り火でご精霊さんをお送りしたら、気持ちは一気に秋になるのは確かなんですけどね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.08/15 01:11分
  • [Edit]

ちぃこ母さんへ。

母さんのところもお盆はお忙しいのですね。
息子さん達も独立されたら、ますます家族も多くなって、にぎやかになるでしょう。
私は一人っ子なので、実家はさみしいもんです。
でも、子供の頃から住み慣れた家に帰ると、なんだかほっとしたりもします。
私がげんきなうちは、なんとかお盆の行事もやってあげたいな~と思っています。

10月、ぜひ奈良にお見えの時は連絡くださいね。
お会い出来たら、嬉しいです。
11月は東京のオフ会に、行く予定も地道に進めてますよ。beeママさんと一緒です。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.08/15 01:16分
  • [Edit]

sakuraさんへ。

このお膳は13日にお迎えしたときのお膳です。今日(14日)は、またちがったお膳を用意しましたよ。
今日はおはぎの日だったしね。
浄土宗はいろいろあって忙しいお盆ですが、ご先祖様は喜んでくださっているでしょう。

今が一番よい時期といえるように、がんばらないとね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.08/15 01:20分
  • [Edit]

はじめましてジニィーラブのブログのジニィーママです(*^_^*)
ゆきなちゃんのブログコメントでカフェでジニィーの写真を見つけて下さった事を知りましたi-179
ありがとうございますi-184
とっても嬉しかったです。
実は前々からクララちゃんのブログを読ませて頂いていました。
BeeパパさんBeeママさんからもお名前を聞いていましたi-179
パソコンもブログも初心者ですがこれからも
よろしくお願しますi-274
  • posted by ジニィーママ
  • URL
  • 2011.08/19 14:21分
  • [Edit]

ジニィーママさんへ。

はじめまして。コメントありがとうございます。
今、ジニィーちゃんのブログ拝見してきました。
かわいいですね。
まだまだおこちゃまで、もうすっかりオバサンクララは羨ましいです。
beeさんでトリミングされたんですね。
ますますかわいくなったでしょう。
実は、今日もbeeサロンに行ってました。お友達のトリムにおつきあいして・・・。
白犬まみれ、楽しい1日でしたよ。
ぜひいつかどこかで、お逢いしたいです。
これからますます、白犬のお友達も増えてこられると思います。白犬ライフ、楽しんでくださいね。
そして、今後ともどうぞよろしくです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.08/19 23:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
