クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



夏の日本海

連日35度超えの毎日。この、暑さついでに「泳ご~~~」ということで、毎年冬に「ふぐ&かに」に行ってる、福井県三方町に行ってきました。
夏にこちらに来るのは、はじめてです。
でも、子どもの頃は家族でやってきては、毎年ここで泳いでました。

005_20110810092042.jpg
琵琶湖を眺めながら北上。

峠をこえて、田園地帯を抜け・・・

トンネルを抜けると・・・

世久見海岸。
007_20110810091928.jpg

お宿にチェックインして、さっそく海に出掛けました。
この日は、とっても暑かったので、3時半くらいから小一時間泳ぎ(浸かり)ました。
もちろん、クララも一緒です。
009_20110810092347.jpg

日本海と言っても外海ではなく、若狭湾内ですから、白砂遠浅のビーチではありません。
砂利浜なので、汚れにくくていいんだけどね。
海水はお湯のように、暖かかったです。

012_20110810092625.jpg

015_20110810092720.jpg

クララも今年の秋で9歳なので、これから先、どんどん泳ぐのは無理だろうな~~
でも、クラちゃん、泳ぎ上手です。来年も泳げたらいいな。

017_20110810092859.jpg
020_20110810092935.jpg

塩水がアトピーによい?とも言われてるので、ゆっくり浸かったりして、疲れないように遊んだよ。
クラパパは、シュノーケルで、海の幸を探しに行ったけど、このあたりでは全然見あたらず・・だったらしいです。

早めにお宿に戻って、夕飯です。
022_20110810093213.jpg 024_20110810093254.jpg

026_20110810093351.jpg 027_20110810093429.jpg

卓上で炊き上げる「ほたてとしょうがの釜飯」がおいしかったです。
夏場はお刺身メインのお料理で、今回はシンプルなスタンダード料理にしました。

御飯を食べたから、海岸をお散歩です。
夕焼けが綺麗でした。もう少し早かったらもっと真っ赤でしたよ。
032_20110810093948.jpg

035_20110810094038.jpg

刻一刻と陽が沈んでいきます・・・
037_20110810094143.jpg

039_20110810094254.jpg

夜は疲れてぐっすりのクララと私たちでした。
045_20110810093739.jpg

翌日も酷暑の1日だったので、クララが熱中症になっても困るので、早めに帰宅しました。
途中、もう一度、三方五湖の横を通りました。
048_20110810094508.jpg

050_20110810094545.jpg

楽しかったよ~~
052_20110810094649.jpg

こんどは、またふぐを食べに来たいな~~^^
053_20110810094832.jpg

暑い毎日でしたが、リフレッシュできました。
皆様もどうか、元気に夏を乗り切ってくださいね。

お家に帰ったら、おいしいものが届いてました。
054_20110810095026.jpg
焼売かあちゃん、ありがと~~。毎度ながら、とってもおいしかったよ。ごちそうさま。

そして、クララには「お守り」を頂戴しました。
「カイカイが治りますように」って書いたお手紙も一緒にいただいたの。
055_20110810095212.jpg
アンママさん、いつも心配いただいて、ありがとうございます。

ダブルで癒された、クラ家でした。

Comment

日本海って

砂浜もありますけど、石の海岸もありますね。
ほんと砂まみれにならないでいいけど・・苦笑。
うちは、お昼過ぎにここから銚子へ、津波のあとも
どんな風になってしまっているのかを確かめるように?
海岸線沿いを走ってきました。
銚子の手前飯岡というあたりでは津波も7mを越えたようで、犠牲者もでたようです。
春先に、はまぐりを拾ってた海岸は今年は遊泳禁止となり、テトラポットもぐちゃぐちゃになっていたりでした。
ですので?我が家は泳ぎませんでしたけど・・・ウハハ。
銚子で魚を買うべく店に行こうとすると、シーズーのような?マルチーズ???のような?わんこがガウガウ野太い声で吠えていて、体に似合わない声ねぇと見ていると、飼い主さんはお魚選びに店の中らしく・・足はリードが巻き付いているし。
おやおやん??ってひょいとだっこしてリードをほどいてあげましたが、その毛の柔らかいこと・・
ここのところリリーしか触っていないこともあって
???わんこってこんなに柔らかい毛質のコもいるんだ・・と 思いましたね。
泳いで気持ちよさそうねぇ~^^親子して▽・・▽
  • posted by hiro
  • URL
  • 2011.08/10 10:39分
  • [Edit]

上手♪

クラちゃん、泳ぐのが上手ね。
毎年毎年、ほんと感心・感動します。
ひーちゃんは泳ぐどころか濡れるのが大嫌いだから、可愛らしく泳ぐクラちゃんが羨ましいです。

期待のお料理、生ガキがでるのね。
ホタテの炊き込みもおいしそう♪
あ”あ”、あのフグが懐かしい~~~。

海に沈む太陽は南国のようだね。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2011.08/10 11:42分
  • [Edit]

hiroさんんへ。

銚子行かれたんだな~と思っておりました。
あのあたりはまだ津波の傷跡が深いですね。
今ではおだやかな海も一変すると、凶器ですね。自然は美しいけど、ひとたび姿を変えると、怖くもありますね・・・。
私たち、京都人は太平洋側の海はなじみがうすく、海水浴となれば、遠浅白砂の丹後の海、まさしく日本海なんですよねぇ。
海岸のお隣の国のハングルがかかれた入れ物が流れ着いているのが、印象的です。
若狭湾は白砂ではないけど、お水は綺麗で、透明度も高いです。そして、波がないので安心です。
まるで琵琶湖で泳いでいる感じでした。
京滋の人間は、本当は、泳ぐ=琵琶湖ですから。笑

私もたまに他犬種の子をさわると、被毛が柔らかかくて、びっくりするときがありますよ。
クララは、固い毛なんですよ。こう見えても・・・笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.08/10 21:32分
  • [Edit]

ピーチママへ。

クララも数年前に無理矢理泳がせてから、あまり泳ぐのは好きではないみたいです。
でも、強制的に水にいれると、うまく泳ぎます。
というか。。。岸に逃げようとしてるのかも?
この日は、ぬるま湯のようで、暖かいと、水に抵抗がないみたいで、川の冷たい水より、いやがらずにいましたよ。
シニアになってきたので、そうそう泳げませんが、身体にはいいと思うので、泳げる限りは泳がせたいな~と思ってます。
ひーちゃん、お風呂に入る回数も少ないから、きっと水に濡れるのに慣れてないのでしょう。
ひーちゃんの動きなら、上手に泳ぎそうですよ。

また、寒くなったら、「ふぐ」「かに」が楽しみです。
また機会があれば、おいでくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.08/10 21:37分
  • [Edit]

牡蠣は・・

追伸:
そういえば日本海でも夏ガキあるのですね。
銚子やあの写真の飯岡あたりでも夏のカキが名物です。
が、お高いです。
人があのテトラポッドあたりに潜って、視界の悪い中をとってくると聞いたことがあります。
それなので、高いと言われていました。
震災の影響でテトラポッドがぐちゃぐちゃになり、潜る人が例年の半分以下になってしまったようです。
夏のカキは、おいしいですよね^^
そうですね、海水浴は、東京湾にあった「船橋ヘルスセンター」など東京湾から、鎌倉の由比ヶ浜や茅ヶ崎
東京湾でも岩井や館山、そしてここ外房の遠浅の海などがありますね。
こちらは砂鉄分が多いので、黒い砂です。
船橋ヘルスセンターは・・昔の八瀬遊園みたいなものが海辺にあったのです。今そこは・・東京bayららぽーとになっています。
  • posted by hiro
  • URL
  • 2011.08/11 20:17分
  • [Edit]

hiroさんへ。

関東地方の砂浜って、黒いな~と思っていたんです。鉄分なんですね。
よく、サーフィンのメッカとして、千葉や茨城がテレビに映ってますが、今年はお客様が少ないみたいですね。
関西ではサーフィンというイメージがなく、海と言えば砂浜で盛り上がってるイメージしかないんですけど。笑
関東は、畑の土も黒いですよね。関東ローム層?っていつも娘宅に行くたびに、クラパパと話してます。

牡蠣は、「岩かき」という夏場にでてくる牡蠣でした。
潜ってとってこれれるみたいです。一緒ですね。
牡蠣は、大好物なので、一年通して食べたいほうです。
ちなみに毎年言ってる伊勢の牡蠣食べ放題は、産地が三陸のものを伊勢湾で育ててるみたいです。
卸元も、被害にあえあれたみたいですが、また再起してくださるといいんですけどね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.08/12 00:47分
  • [Edit]

スゴイ、スゴイ、クララちゃん、泳ぎうまいヽ(^o^)丿
気持ち良いんだろうね~
スイスイ涼しいかな?
毎日猛暑でうんざり・・・
お体クラ家大丈夫ですか?

福井も美味しい海の幸ありありだね~
うちからも近いけど最近、ご無沙汰です。
三方五湖って「五木ひろし」の歌碑があるとこだよね?

夕焼けに佇むクラパパ素敵です(*^_^*)

「ペットのお守り」アン家からの気持ちなの。
きっときっと元のクララちゃんになりますように!
  • posted by アンママ
  • URL
  • 2011.08/12 16:03分
  • [Edit]

アンママさんへ。

おまもり、ありがとうございます。
本当にいつも心配いただいて・・・・
きっと元のフサフサクララに戻ると、私も信じてます。ステロイドをやめて1年です。
よくがんばってくれてます。痒いのを我慢してるクララが偉いな~と感心です。
おまもり効果、きっと御利益間違いないです。
感謝してます。

久し振りの海で、楽しみました。
暑い日だったので、まるでぬるま湯でしたけど。クララには抵抗がなくて、よかったみたいです。
福井、おいしい楽しいですよね。
地味に好きです。

クラパパのシルエット、ちょっと痩せたでしょ?
ダイエットがんばって、かなり目標達成してるんですよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.08/14 01:40分
  • [Edit]

日本海

クララちゃんも泳ぎが上手^o^
そうそう夏場の牡蠣は岩牡蠣ですね
実が大きくて美味しい
生姜との炊き込み、とっても美味しそうです

湘南で暮らしていると海は身近ですが
日本海は憧れます
福井県はあまりなじみがなく
でも若狭湾は学生時代に一度夏旅行しました

あっこの秋、日本海に出る時間はあるかな
丹後は白砂ですか?
距離的な所要時間、相談に乗っていただけたら嬉しいです
  • posted by Tetu
  • URL
  • 2011.08/26 13:32分
  • [Edit]

tetuさんへ。

喜んで泳いでいたのは、私たちだけで、クララは迷惑だったかも?な海水浴でしたよ。
お水が温かかったので、抵抗なく入れました。
波のない、湾の水泳場なので、犬の海水浴には最適だったかもしれません。
日本海は、海が綺麗ですよ。
ただ、白砂のビーチとなると、京都の北部の丹後半島のほうにいかないといけません。
琴引き浜など、砂の粒子が細かくて、鳴き砂のところがあるのです。
白砂のビーチで遠浅のところが多いですよ。波は高いですけど。
日本海も福井県なら、美山から一時間で出れますが、京都府北部の丹後半島はやはり現地で一泊しないと、ちょっと無理だと思います。
tetuさんのお出かけのコースなど、また伺って近々ご相談にのらせていただきますね。
また改めてメールいたします。
九月はとても楽しみにしています。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.08/26 23:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
