クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


もんじゃ焼き

今日は、クラパパが大好物の「もんじゃ焼き」を食べに行きました。
東京下町の味ですが、お店は地元京都ですけどね。

015_20110729230526.jpg

こちらのお店、お気に入りです。

バイトのお兄さんが手順良く焼いてくれます。
012_20110729230639.jpg

013_20110729230722.jpg 014_20110729230806.jpg

もう一点「ふわふわモダン焼きデラックス」
011_20110729230929.jpg

あと、鉄板焼きも少しいただいて、お腹いっぱいになりました。
ごちそうさま~~~

先日、pingaさんにこうにゅうしてもらった「レンジパン」
大活躍してます。
昨日の昼ご飯、焼きそばを作りました。

まず、お野菜とお肉はレンジパンでチンッ。
001_20110729231155.jpg

数分、チンすると・・・↓

009_20110729231342.jpg

実は、私インスタントの袋焼きそばが大好きなんです。別のフライパンで作っておいた、インスタント焼きそばを混ぜ混ぜしたら・・・↓

010_20110729231517.jpg

こんな感じで、うまくできあがりました。おいしかった~~~。
レンジパン、目玉焼きもうまく出来るし、とっても活躍しそうです。

クララも、おいしくいただきました。
002_20110729231712.jpg

ただいま、体重増加計画中。貧血改善プログラム展開中につき、基本手作りですが、カリカリも食べてます。
このフード、痒みも治まってるし、良い感じです。
ちなみに鶏肉やお米にアレルギーがあるので、同じアレルゲンの方に、お奨めです。
ただし、完全除去されてるフードではないので、緩くアレルゲンをはずしたい方のみへの、お奨めです。

004_20110729231947.jpg

もちろん、手作りであろうが、カリカリだけで、トッピングがなくても、完食のクララです。
なんでもおいしく食べられるのは、よいことね。

006_20110729232322.jpg

スポンサーサイト

Comment

いいなぁ、レンジパン

うちのルクエ・・長方形だからがさつな私がレンジへほうりこむと・・
回らないときがあるのですよ@@

それに、タッパのほうのレンジ専用の方が未だに活躍の場多し!
ただ、タッパのレンジ専用は、汚れが目立つのです。
こうしたシリコン製のほうがずっと汚れ落ちがいいし、ラウンド型などは
汚れ落ちもいいですね。

お好きなんですね、もんじゃ・・・娘に、今度月島へ行こうと言ってあります。
関東なのに・・・なかなか出かける機械はないのです。
あぁ・・たべたやおせんべい~。

ちなみにお好み焼きの〆は、やはりあんこ巻でしめたい姉妹です。うふふ。
  • posted by hiro
  • URL
  • 2011.07/30 17:06分
  • [Edit]

パパさん もんじゃ焼き お好きなんだ(^-^)
私、2、3回しか食べたことないんですが、お好み焼きの方が良いなぁ(^m^)
今度おうちで やろう~と♪
クラママさんが お好きな焼きそばって マルちゃんですか?(^皿^)
私マルちゃん大好きです(笑)
今日買いました~(≧∀≦)今夜は、おうちで焼肉だから、締めは 焼きそばです!
  • posted by フリル
  • URL
  • 2011.07/30 18:01分
  • [Edit]

No title

あっ!
京都にも、もんじゃのお店、あるんですね。
私は東京人だけど、もんじゃはまだ数回しか食べた事ないなぁ
家ではお好み焼きばっかりで、もんじゃはやった事ないし・・・(^_^;)
・・・ってか、もんじゃの作り方、よく知らないんですよぉ(笑)

レンジパン、今流行ってますよね。
私もほしいなあと思いつつ、まだ購入していません。
便利そうで、いいですよね。v-218

クララちゃん、何でもおいしく食べてくれて、助かりますね。
お顔もどんどんまあるくなってきて、良い状態を保っている感じで、本当に良かったですね。
  • posted by chieppi
  • URL
  • 2011.07/30 20:03分
  • [Edit]

先日は・・・

遠隔のご依頼ありがとうございました。日々修行中のエンジェルです。
その後調子どうですか?
またいつでも言ってくださいね。
今度はクラちゃんですね^^
  • posted by エンジェル
  • URL
  • 2011.07/30 23:01分
  • [Edit]

No title

クラママさんちのブログが、
におい付きだといいのにねヽ(^o^)丿
いつも、美味しいものが溢れてるもん♪

もんじゃは、家の近くに「真田」っていうお店があって、
1度だけ食べた事があるのですが、イマイチよくわからない味でした(+o+)
なので、ネットで見つけたレシピで、家でもんじゃしてます(*^^)v
でも1度は、本場のもんじゃが食べてみたいわぁ♪

クララちゃん、食欲旺盛でいいね!
手作りの美味しい味に慣れてるのに、
カリカリだけでも食べてくれるなんて、羨ましいな(^・^)
  • posted by yuki-mame
  • URL
  • 2011.07/30 23:15分
  • [Edit]

No title

クラちゃん、一粒残ってるよ、と思ったら
エリカラの穴の影らしい・・・(笑)
何でも美味しく食べられれば元気に
なるのも早いよね。

レンジクッカー、上手に使ってらっしゃいますね。
私は元々レンジ使いが下手でどうしても下ごしらえ
に使うことが多かったので皆さんのHPで色々
レシピを盗ませていただいてます。
先日クラママが「なすびのたいたん」を載せて
らしたのをみて無性に食べたくなり真似しましたよ。(笑)

もんじゃ、 なかなか食べる機会ないなあ・・・
  • posted by レレママ
  • URL
  • 2011.07/31 08:21分
  • [Edit]

No title

東京生まれ東京育ちだけど、
もんじゃはディープな深川で一回しか食べたことがありません。
関西のお好み焼き、東京のもんじゃみたいに言われるけど、
もんじゃは一部の下町地域だけみたい。

埼玉県川口出身の義兄は、駄菓子屋さんでもんじゃを食べたっていうけど、
中野が実家の私は、もんじゃなんて知ったのも成人してから。
私の地元の友人も多分一緒かと・・・。

私的にはお好み焼きの方が好きかな?
それも関西風?の皮?が薄いやつ。

クラちゃんの体調に合ったドライフード、良かったね。
有事の時の為には、ドライフードも必要だものね。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2011.07/31 09:20分
  • [Edit]

hiroさんへ。

便利なレンジクッカー、毎日使ってますよ。
シリコンのタッパーはクララのご飯を作るのに便利です。
いろいろ出回ってるお台所用品、今のところ、レンジクッカーが大当たりのようです。

もんじゃ焼き、クラパパが大好物なんです。
私たちも本場月島に行ったことがあるんですよ。
でも、美咲の家からは遠かったので、最近はもっぱら国立の「もじぞう」です。
我が家近くでは、やはりお好み焼きのお店が多い中、もんじゃの専門店はめずらしいです。
鉄板焼きもおいしくて、月に2~3回行ってます。笑
意外と東京の方のほうがもんじゃ、食べなかったりしてね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/31 19:50分
  • [Edit]

フリルさんへ。

関東の方の方が、食べなかったりするんですよねぇ、もんじゃ。
関西はお好み焼きは当然、基本「粉もの」大好きですから。
もんじゃは軽くて、多めに食べられますね。
トッピングもいろいろあって、おもしろいし・・・
わんこと一緒に食べられる「もんじゃ」のお店、今こじぱぱに探してもらってます。
またご一緒できるといいですね。
まるちゃんの焼きそばね。おいしいですよね。
でも、うちは日清の焼きそばです。やはり関西??
それもインスタント麺の焼きそばバージョンがお気に入りです。
安上がりでしょ??
今夜も、1人ご飯だったので、作っちゃったよ。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/31 19:54分
  • [Edit]

chieppiさんへ。

ぜひ、購入してみてください。ほんと、便利です。
でも、我が家地方では売り切れ続出で、代理購入していただいたのです。最後の一個だったらしいです。なんだかネットでも売ってないらしいので、早めに探されるのがいいかもです。
焼き目が付くのが、ポイント。お弁当作りにも活躍してますよ。

クララ、だいぶ毛が増えてきましたが、本当に先が長いです。
足下、シッポはまだまだ・・・
でも、元気になってきてくれたから、それでいいかな。。。と。
長い目でがんばりますね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/31 19:59分
  • [Edit]

エンジェルへ。

どうも、ありがとうございました。
なんだか眠気がすごくきつくて、これも効果の現れかな?と思ってる次第です。
ちょっと、翌日とか、身体が重かったけど、日に日に楽になってる気がします。またぜひよろしくお願いします。
とりあえず、クララのは近々・・。
空いてる日でもメールくださいませ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/31 20:02分
  • [Edit]

yuki-mameさんへ。

もんじゃ焼き、お店によって、だいぶできあがりも違いますよ。
家でも作る時があるんですが、やはりお店には及ばず・・・
ほとんど二人での食事なので、食べに出かけています。
おいしいレシピがあれば、ぜひおしえていただきたいです。
ブログねたも、基本食べ物になってしまいます。だって、犬がいてもいなくても、食べ物が美味しくないと、動かない人ですから。笑
懲りずに、お腹一杯気分で見てくださいね。

クララ、カリカリも好きなんですよ。
というか・・なんでもオッケー。食欲にかけては、すごいです。
でも、薬も飲んでないし、副作用ではないのなら、これまた食いしん坊魂がやどってる??我が家の子に間違いないです。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/31 20:09分
  • [Edit]

レレママへ。

使い方、私もみなさんのところでいろいろ拝見して、試行錯誤していますよ。
「なすびのたいたん」は亡き母の得意料理で、私も息子も大好きです。
レレママは上手にお造りになると思いますが、基本お水をいれずに、お酒で炊くのです。お砂糖とお醤油で仕上げ、冷蔵庫で冷やしても、おいしいの。なすびって、油と相性がいいので、多めの油で炒めてから炊くと、間違いなく美味しくできあがりますよ。

もんじゃ焼き、意外と東京の方も食べられない方おおいですね。
私は状況のたび、クラパパが一緒だと必ずといっていいくらい、食べてますよ~~。それも楽しみにしているのです。
美咲とクラパパは焼くのも上手です。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/31 20:15分
  • [Edit]

ピーチママへ。

東京の方より、大好きになってしまいました~~
お好み焼きも、好きなんですが、もんじゃはまた違った趣で・・・
関西風のお好み焼きのおいしいお店は、それこそいっぱいあるので、ぜひ今度こちらで、ご賞味くださいね。

ドライフードでもなんでも、クララはよく食べます。
アバウトな手作り食なので、カリカリで調整も必要かと。笑

先ほどは、お電話ありがとうございました。
ピーチママといろいろ計画たてていると、一年なんてあっという間ですよねぇ。ぷぷっ
お互いに年月はたっても、年だけは若返っていくる勢いでいきましょ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/31 21:22分
  • [Edit]

追伸^^v

もんじゃ焼きってね、昔は駄菓子屋の中で密かに?子どもたちが
10円ほどを握って、食べにくるようなものだったの・・
母たちの時代というか、戦中戦後の頃の話、それも、あぁして生焼けのようなものでしょ?当然のように親たちは、それを嫌ったの。
自分たちの母も同様、食べさせてなんてもらえなかった。
今みたいに、大手を振って食べられるように市民権を得たのは・・ついこの間?って感じなんですよねぇ。
だから、子どもたちの幼稚園で知り合った日暮里に実家があるってお母さん友達にね、まったくそういう風に言われる人多いみたいだね!
  作ってやっから、食べおいで~
って、伺ってみんなでわいわい食べたのが最初なの。
粉もんは、好きなの、これは父親の影響、父は どんどん焼きってのが好きでしたね。粉に長ネギくらいしかはいらないんだけど・・(戦前派なもので)お好み焼きを焼くのも上手だったし、あんこまきも上手につくってくれたの、あの鉄板で焼くんだもん、少し・・おソースの味がしたけどね^^
追伸でした。
  • posted by hiro
  • URL
  • 2011.07/31 22:27分
  • [Edit]

hiroさんへ。

そうなんですか~~
粉ものにも歴史があるんですよね。
一銭洋食も、もんじゃみたいなもんなんでしょうね。
私は、関西のお好み焼きも大好きです。それ以上に広島焼き、好きなんだな~~。基本、焼きそばが好きだから。
結構、具から汁気が流れ出てるようなのを見るんですが、こちらでは、絶妙に汁気が流れ出ず、具にからんでるの。
きっとhiroさんもそんなお好み焼きを食べられたのでしょう?
ただし、あんこ巻きってのは、京都ではあまり食べた記憶がないのですが・・・
どこの名物なんだろ?
それとも私があんこ嫌いだから??笑
とりあえず、粉ものはこの季節、ビールにもあって、おいしいですよね。
普段それほどお酒をのまない私も、お好み焼きとなると、飲みたくなるのです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.08/01 09:05分
  • [Edit]

No title

あんこ巻きはこんなんですー。
http://www.kt.rim.or.jp/~takahami/DONKI/cook3.html
お好み焼き屋さん・もんじゃ焼き屋さんのデザートで、子供の頃、関西に引っ越してきて
「こっちは、あんこまきがないんだ・・」と残念に思った記憶があります。

うちの親も戦前生まれだからか、もんじゃ&お好み焼きは快く思っていなくて、
私も、大人になるまで数えるほどしか食べたことがなかったです。
未だに自分で作れないし、めったに食べない・・
好きなんだけど、ご飯かオヤツかよくわからない食べ物ですねぇ。。
  • posted by p
  • URL
  • 2011.08/01 18:53分
  • [Edit]

pingaさんへ。

あんこ巻きの情報、ありがとうございます。
やっぱり、食べたことがなかったです・・。
見たのも初めてでした。
もんじゃ、私もここ数年食べるようになるまでは、ぜんぜん知りませんでした。でも、最近、具材が豊富で味がおいしいのに出会ってから、結構気に入ってます。
そういえば・・・おやつやご飯かわかりにくいねぇ。
具が多いと、おやつにするには重たいし、やっぱりご飯かな?
もんじゃだけでは食べた気がしないので、もっぱり鉄板焼きとモダン焼きと一緒にいただいてますよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.08/02 02:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
