クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


シリコン製品

今日、旅券事務所に行く用事があったので、帰りに隣接するデパートの日常雑貨コーナーを見るだけショッピングのつもりが、いろんなものがセールでお安くなってたので、買ってきちゃいました~~。

015_20110726014400.jpg

レンジで茄子の煮物を作ってみたよ。
ちなみに京都では「なすびのたいたん」
018_20110726014524.jpg

お家で収穫された茄子なので、柔らかくておいしい~~。
手間がかからず上手に調理できますよ。
近日中にpさんにお願いした、シリコンで焦げ目のつくのも我が家にやってくる予定。
楽しみだな~~。

クラパパのお弁当用に、こんなのも購入。
017_20110726020325.jpg


ここ数日、親戚が入院している自宅からすごく近い病院に、連日お見舞いに通っていて、なんだかバタバタとした毎日。そんなとき、これって便利よね。

忙しいときに限って、確認不足で無駄足ふむことも・・。
実は、旅券事務所に「パスポート」の申請に行ったら(証明写真もカメラ店で撮ってもらって、書類も書いて、車で30分の旅券事務所のある京都駅までいって、受付して、順番待って・・・)
何のことない、パスポートまだ期限が切れていませんでした。トホホ・・
まぁ、申請費用はかからなかったし、帰りによい買い物もできたし、ヨシとするか~~??
年々、ヤバイことが多くなってきました、私。
落ちついて、何事も気を付けていかないとね。
自分だけのことなので、笑い話ですむけど、お相手がいたら大迷惑だよねぇ。

お見舞いに通っている病院で、部屋を後にして、帰りのエレベーターのボタンを押すところで、なぜかいつも万感迫るものが・・
数年前までは、実母が入院していて、よくこうやって通ったな~となぜだかエレベーターのボタンを押して、待つ間いつも思い出すのです。
私が帰ったあと、母はさみしいかな?病気が治ったらいいのになぁ?とか、毎日いろいろ考えながら通っていたから。
「もう、心配する必要がない」と思うのが、一番さみしい。さみしくて、さみしくて、仕方がないです・・。
何かにつけて、両親を思い出すことが多い最近。
自分が年々亡くなった両親の年に近づいてる証拠かな?
まだまだそちらには行くわけにはいかないけど、いつか何十年か先、また逢えるときまで、私は私の道をしっかり歩いていくのが親孝行になるのかな?と思ったり。

先日は、土用の丑でしたね。
みなさん、「うなぎ」召し上がられました??
我が家もご近所の川魚店で炭火焼きされたものを予約購入。
おいしく、いただきました。
これで、元気に夏を乗り越えましょう。
001_20110726020731.jpg
関西はお腹から開いたものが、こんな風に売られてるの。
関東は背開きで串サシですよね??

クララには、自家製「ささみジャーキー」を焼いてみました。
002_20110726020938.jpg

クララもこれで、元気に夏を乗り切ってね。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

シリコン製品、本当に便利ですね。
我が家も昨日はねぎまの照り焼きや海老の鬼殻焼きなど作って食べた処です。
シリコン製品をオープンに入れる時は、ちょっと緊張しましたが(笑)美味しく頂きました。
夏はシリコン製品に限りますね。

パスポート、期限が来る前にしっかり使っておかなくては…。
自動車免許証で同じような事をしたのを思いだしました。
歳のせいではなく、暑さのせいと言う事で…。
  • posted by まゆみん
  • URL
  • 2011.07/26 15:32分
  • [Edit]

こんばんは

パスポートの期限は、年が違っていたのかな?
入国する国によっては、パスポートの有効期限が何ヶ月あるかで、入国可能かどうか、となってくると思いますが・・。
大きなスーツケースでお出かけしてくださいね。帰りは。めっちゃ重くなると思います・・・うふふ。
ご両親を思うときはご両親がそばに来られていらっしゃるのではないかな?^^
大丈夫きっとお二人でクラママさんを見守っていまりますから^^
関東はウナギを腹では割きません、切腹につながるとかいうようでしたよ。うなぎをさばく包丁も独特です。それに、頭は落とされます。おとうしとして唐揚げのようにでてきたりもしますが・・・当地うなぎは名物です。汚ナシュランでも登場した店がありますが、テレビのおかげでとうとう半年予約待ちになってしまったようです。こちらは白焼きして一度蒸してからもう一度焼きますので、適度に油が落ちまして、それもおいしゅうございます。
我が家もありますよ♪ル○エ♪ でも焼き色がつくのがほしいです@@v
  • posted by hiro
  • URL
  • 2011.07/26 19:58分
  • [Edit]

どこ行くの?

パスポートってどちらへ?
いま、さらに円高になってるから、海外旅行はお買いものが楽しみですね♪

シリコン鍋、ドル用に300均一で買ったまま放置。
一度試してみよう。

美味しそうなうなぎですね~。
私、うなぎだけは関東風の方が好きだわ~♡
随分前に木屋町に江戸川って関東風のうなぎ屋さんがあったけど
今でもあるかな?
また、うなぎ食べに行きましょう。
  • posted by sakura
  • URL
  • 2011.07/26 22:11分
  • [Edit]

まゆみんさんへ。

既にお使いでしたか???
さすが~~です。
ちょっとドキドキしながら、お鍋をレンジに入れました。
焦げ目がつくのは、もっと便利かも?
1人ご飯のとき、便利だろうな~と楽しみにしてます。

こんな間違え、私だけだと思ったら、まゆみんさん、免許証ですか?
早めに行くのは、まだ救われますよ。
期限がきれちゃったら、ヤバイですから。笑
最近、やることなすこと、指さし確認しながらでも、おかしなことやってるときがあるから、ヤバイです。
心身共に、頭の中身も若返りたい今日この頃です。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/26 22:57分
  • [Edit]

hiroさんへ。

日にちや年月を見間違えたなら、まだ救われますが・・・
私の場合、最初から確認もせず、「切れてる」と勝手に思いこんでいたのです。
幸い、隣国はパスポート残期間に制限がないので、今回は今のパスポートの最初で最後の海外になりそうです。
なんでも、しっかり目で確認することが基本ですよねぇ。
基本の基本ができてないから、話にならないですよねぇ。困ったオバサンだわ、私。
帰りはきっと例のもので、荷物が重たくなるんだろうな。
初めての隣国、楽しみです。

うなぎ、関東は切腹を意味するから、お腹をひらけないのですよね。
いつも東京のデパートでみるウナギが新鮮なんですよね。
hiroさん地方もめいさん地なんですね。
土用に限らず、年中大好きなので、関東風関西風、両方購入できる地方に住んでみたいと思うのですが・・・
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/26 23:04分
  • [Edit]

sakuraさんへ。

私もウナギは関東のほうがスキです。
蒸したフワフワ感がおいしいよね。
食べ物は関西のほうが、おいしいと思うのですが(関東の方、ごめんなさい)うなぎは、断然関東ですよね。
「江戸川」あったよね。
今どうなってるんやろ??
後で検索してみよ~~。
そのままあったら、行ってみましょ。
「かねよ」「まいさか」昔はよく行ってたんだけどね。

八月の終わりに隣国に行ってきます。
隣国と言っても太平洋を挟んだ隣国じゃなくて、日本海の方。笑
円高嬉しいけど、買い物でそれほどほしいものもないし・・・sakuraさん、ご希望のものがあれば代理購入してきますよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/26 23:12分
  • [Edit]

NoTitle

シリコン鍋、良いよね~♪
私もPちゃんにお願いしたブツ、すっかりお気に入りです。

クラママ、日本脱出?
良いな~。
日本海を挟んだあの隣国かな?
楽しんで来てね~。
私は電車で一本で行ける、クラママと多分同じ隣国に行こうかな?(笑)
  • posted by
  • URL
  • 2011.07/27 00:34分
  • [Edit]

NoTitle

↑ あ~!名前が書いてない。。。
ピーチママですぅ
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2011.07/27 01:22分
  • [Edit]

NoTitle

シリコン鍋すぐれモノですよねー
シリコン製品をオーブンに入れるのはちょっと信じ難かったけど平気なんですよねー(☆o☆)
でも大人数の料理の時はちょっと無理がある・・・
焦げ目がつくタイプも購入しましたが、不思議ですよー
なんで焦げるんだー???(笑)

震災後の節電で今はあまり使ってないけど、冷房時室温キープするには火を使わない方がいいのかな?
エアコンと電子レンジの消費電力は???
ウーン((+_+))・・・わからない事だらけのオバサンです
  • posted by jackun_mama
  • URL
  • 2011.07/27 11:30分
  • [Edit]

ピーチママへ。

私も焦げ目がつくほう、今日pさんから頂いてきました。
今晩、早速カレーライスにトッピングする目玉焼きを作ってみますね。
朝ご飯や、昼ご飯には重宝するかも?
お弁当作りにもいいよねぇ。
シリコンスチーマーでは、クララのご飯を作ってますよ。
便利です。

>電車で一本で行ける、クラママと多分同じ隣国
って、どこですか??笑
もしかして、ピーチママのご実家の隣町のあの電車を使って行く、あの街かしら??
私は日本海を挟んだ隣国で、ピーチママが春に行かれたところです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/27 17:56分
  • [Edit]

jackun_mama さんへ。

不思議な調理器具ですよね。
伊○丹でも、売り場のメインを占めてましたよ。
焦げめがつくほう、今日手に入ったので、使うのが楽しみです。
節電なんですが、我が家はオール電化なので、致し方がないのです・・。
関西電力からは午後1~4時の節電をいわれてるので、そこはなるべく協力してるんですが、夜はむつかしいです。
逆に短時間で調理出来る、すぐれものなので、かえって節電できるのでは?とか考えてますが。
人数が多いとダメですよねぇ。
我が家は二人生活のようなものなので、おおよそ大丈夫そうです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/27 18:00分
  • [Edit]

No title

お出掛けですか???
お隣とはいえ、外国は外国だ~♪

私も父が亡くなってから行ってないわ~
3回忌も済むので母と2人で行ってみようかな。
パスポート切れてるので10年のを更新しようかな。
持ってるだけでパスポートって、ウキウキ気分にしてくれます。

病院でのエレベーターを待つ時のつらい思い出。
いつまでも思ってもらえて、お母様も幸せです。
私もそんな優しい娘になりたいです。

クラちゃん、手作り「ささみジャーキー」良かったね♪
  • posted by アンママ
  • URL
  • 2011.07/29 14:44分
  • [Edit]

アンママさんへ。

はい、お出かけ、楽しみです。
私、海外はかれこれ、15年くらい行ってないかも?
子ども達が小さい頃、サイパンに行って以来です。今は手軽に出掛けられますが、なかなか行く機会がなくてねぇ。
楽しんできます。

病院や施設に行くことがあると、いつも母の療養時代を思い出します。
辛かった想い出が多いけど、生きてくれてるだけで、嬉しく思った時でもありました。
親が亡くなるって、経験してみてはじめて、さみしい?切ない?思いがわいてくるのです。
お元気なお母様、どうぞ大事にしてあげてくださいね。
そして、長生きされますように・・・祈っています。

ささみジャーキー、また作るつもりです。
案外簡単にできて、おもしろかったです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/30 01:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
