クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


クララの変貌

昨年の七月に少量ではあったけど、長年飲み続けていたステロイド薬からきっぱりサヨナラして、もうすぐ1年です。
たびたびブログで経過を取り上げてきましたが、ここであらためてマイクロバブルのトリミングサロンでの御写真で経過をみてみることにします。

今年1月。年末に傷ついた黒目の傷を治療してる最中でした。
021_20110629185645.jpg
これでも、秋頃に比べたら、随分毛が生えてきたところです。目の調子が悪そう・・


同じく1月後半。上の写真の二週間後。
022_20110629190939.jpg


一ヶ月後の2月終わり。
023_20110629191133.jpg
耳のあたりが、少し伸びてきたね。
首元の皮膚が黒く変色してます。

一ヶ月後の3月。首元の変色が薄くなってきてます。
毛も伸びてきてるね。目力がでてきました。
024_20110629191332.jpg

4月。顔の毛をトリミングしてもらいました。目の間の半月ライン、即クレーム。笑
025_20110629191505.jpg

5月の写真はまだいただけてないの。
6月。目元がしっかりしてきて、口元も安定して、伸びてきてます。
もう、二ヶ月一切お薬は飲んでないです。
026_20110629191732.jpg

最新の御写真はこちらで、捜してみてください。お暇な方、よろしく。
ヒントは「ちびまるこちゃん」カラー。
クリックしてね。


まだまだ一進一退ですが、確実に毛は生えて来つつあります。
毛よりも何よりも、とっても元気になってきました。
少しだけ、ステロイドの副作用から脱出できたような、そんな気がします。

痒みの酷い日もあるけど、文句も言わず、私のされるままに、毎日一生懸命生きてるクララ。
先は長いけど、またフサフサの固い毛がいっぱい生えて、そして何より元気で過ごしていけるように、地道にがんばっていこうな。

こんなウマウマ顔もできるで~~
007_20110629192506.jpg

006_20110629192630.jpg
エリカラーとさよなら出来る日はまだ先だろうな。
体と一体化して、違和感なくつけられるようになりました。

018_20110629192932.jpg

多くのお友達に励ましてもらって、私もクララも幸せ者です。
毛が抜けたり、痒かったり、いっぱい悩みをもってる白犬さん、多くいらっしゃると思いますが、みなさんあきらめずにがんばりましょう。
ただ、ステロイドは「ほんの少し」「一時期だけ」といわれて、肉球の腫れだけだったのに、使い始めてとうとうナシでは生活できなくしてしまった私の責任。
もちろん命と引き替えに「ステロイド療法」をされてる方もいらっしゃいますが、「免疫抑制剤」ですから、皮膚病だけの方はどうか使用を慎重になさってくださいね。

再来週、ひさしぶりに診察をうけて、血液検査などを久し振りにお願いしてみようと思ってます。
また結果は報告しますね。
体は正直だから、皮膚は内臓の鏡といわれてますから、きっと秋よりよい結果になっていると信じています。

018_20110629193841.jpg

スポンサーサイト

Comment

NoTitle

こんばんは~!

こうして改めて1ヶ月ごとの写真を見るとクララちゃんの変化がハッキリ分かりますね。
クララちゃんの生命力、回復力がまさに『目に見えて分かる』って言葉がピッタリです。
きっと今度の血液検査では数値でまた回復力を実感できるでしょうね。

脱お薬2ヶ月おめでとうございます!脱ステロイドももうすぐ1年ですよね~!
お互い、このままステロイドや他のお薬も無しで『脱お薬』を記録更新していきましょうね。
  • posted by まりも
  • URL
  • 2011.06/29 22:21分
  • [Edit]

NoTitle

そうそう、決まった期間で写真撮っとくと
経過がよく分かるよね。
先日、クラちゃんに飛びついてもらって
久しぶりに元気な様子で嬉しかったです。

エンジェルから気を送ってもらってどうだった?
クラママさんのも聞かせてもらうの、楽しみにしています♪

ステロイドはね~、病院で簡単に出してくれるんですよね~。
で、ちょっと良くなったみたいに見えるから怖いんですよね。
脱ステロイドガールとして、キャンペーンでもしてほしいわ。
わんこは自分の意思で治療を選べないから、
飼い主がしっかりしなければね。

クラちゃん、クラママがママでよかったね♡。
  • posted by sakura
  • URL
  • 2011.06/29 23:08分
  • [Edit]

まりもさんへ。

お薬は、本当に効果があるものと、ただ単に身体に負担をかけるだけのものとあるんですよねぇ。
ステロイドにいたっては、とりあえず飲めばその時はよくなった魔法の薬のように思いますが、その副作用はすごいものだと今回クララを通して考えさせられました。そしてのみはじめると、なかなかやめられない。
「不可能をかのうにする挑戦」とまでいわれたクララの治療、なんとか先のヒカリが見えてきた気がします。心愛ちゃん、治療の先輩として、これからもいろいろ教えてくださいね。
お互いに元気で長生き出来るようにがんばっていきましょうね~~
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.06/29 23:24分
  • [Edit]

sakuraさんへ。

sakuraさんには、いつも身近に見ていただけて、心強いです。ありがとうね。
元気の無かった時を知ってくださってるから、今の元気さをよくわかってもらえるんですよね。
この前すごく喜んでたよね、クララ。
最近、あんな感じで気持ちがわかりやすくなってきました。
まだまだ先は長そうだけど、なんとかお薬をのまずにがんんばれる見当がついてきたので、気が楽になりました。
それもこれも、sakuraさんがdemiさんを紹介してくださったお陰。時間がかかったけど、何が正しいかわかったんだから、あとはクララのためにがんばってやるしかないよね・・。

みぃさんの体験談、また近いうちにお話しますね。
明日とかどう?
メールするね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.06/30 00:44分
  • [Edit]

黒目が傷ついた事ありましたねっ…
本当に 段々と目力が付いてきてますねっ
毛も生えてきてる!
まだまだ クラママさんの負担は 大きいと思いますが クララちゃんが元気になってくれれば
それが 嬉しいですもんねっ(^-^)
れーすも 1日おきのシャンプーと マニマー湯に浸けるのを止めると
とたんに 皮膚が赤くなり ぶつぶつ 痒っ痒っになります(;^_^A
サプリも食事も 大事だしねっ
でも やる事やってれば大丈夫(^^)v
クララちゃんも きっと大丈夫♪
頑張りましょ(*^_^*)
  • posted by フリル
  • URL
  • 2011.06/30 12:04分
  • [Edit]

あらー、誰の足?って思ったらエンジェルのお手手ではないか、太いわ(笑)
クラちゃん、先日もピョンピョンしてたのみて、元気になったな って思いました。
エンジェルに出来ることはするから何でも言うてな!レイキも効くといいけど、好転反応で痒みがでてくるとかわいそうかなて思ったんであの時からやってまへん。クラママさんの判断に任せます!またいつでも言うてください。

  • posted by エンジェル
  • URL
  • 2011.06/30 19:12分
  • [Edit]

がんばってくださいね

ずいぶんがんばったんですね。
顔つきに生気がでてきたというか・・
人間もおなじですから、わんこたちだけでなく、自分たちも気をつけて
行きたいですね。
早くよくなるというよりも、ゆっくりでいいから、完璧に元気になりたいものですね。
応援しています^^v
  • posted by hiro
  • URL
  • 2011.06/30 20:17分
  • [Edit]

No title

クララちゃんと定期的に会ってる私ですが、日々変化してますね(*^_^*)

「脱ステロイド」も簡単な事では無かったはず、本当に魔法のお薬ですもの。

この一年、頑張りました、クララちゃん。
マイクロバブルで、1か月ごとに写真を残してくれるんですね~
周りのお友達の励ましの言葉も貴重ですよね。

クラママさんのアキラメナイ精神も素晴らしいと思う私です。

これからも応援しています。
また、ゆっくりお話ししましょうね♪早く涼しくなれ~
  • posted by アンママ
  • URL
  • 2011.06/30 20:29分
  • [Edit]

No title

お医者さんが症状見て出してくれる薬だと
安心して使っちゃうものね。
sakuraさんが仰るようにそれで少しでも
症状が改善されるとよけいその薬から
抜けられなくなってしまうのでしょうね。

私もクラちゃんの症状を知らなかったら
もしレンレンに何かあってお医者さんに
ステロイドを処方されたら何の恐れもなく
使っちゃうだろうな。薬も毒になることを
教えていただきました。

それにしてもクラちゃん毛密度が濃くなったね。
鼻デカ写真ぽい 6月のお写真可愛い♪
クラママの愛情いっぱいのお手当てが良いから
クラちゃんも頑張っちゃうんだよねえ~。
  • posted by レレママ
  • URL
  • 2011.06/30 20:42分
  • [Edit]

No title

クラちゃんもクラママも本当に良く頑張ってるね。
クラちゃんの毛密度がしっかりしたのも嬉しいけど、
クラママが仰るように、表情が全然違うよね!!
最近は表情がはっきりして、
そしてとっても穏やかに明るくなったと感じます。
ワンコは何も言えないけど人間と同じで、
表情が口よりもモノを言ってるとな~と思います。

一進一退であっても、進む一歩が退く一歩より歩幅が大きいよ!!
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2011.06/30 20:55分
  • [Edit]

フリルさんへ。

見た目はまだまだですが、ホントに元気になりましたよ。
今年の秋で9歳になりますが、これからもゆっくりのんびりできる限り長生きしてほしいです。
れ~すちゃんもフリルさんの日頃のお手入れで、最近はカイカイもひどくならずに、落ち着いてますね。
よかったです。
少し手がかかるけど、そのぶんいっぱいかまってあげられるので、たびたびのシャンプーも気になりませんよね。
これからもお互いにがんばっていきましょう。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/01 22:52分
  • [Edit]

エンジェルへ。

あらま~~
お手々じゃなくて、御足だったの??笑
クララ、じっとしてたよね。
また遠隔でお願いしますよ。
好転反応は仕方がないこと。気にしてませんから。
どんどんスケールアップしていくエンジェルに、素敵な将来が見えるような??
その道を究めてください。
京都遠征もお待ちしております。
武蔵もこんどはおいでね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/01 22:56分
  • [Edit]

hiroさんへ。

ありがとうございます。
昨年から脱ステロイドに取り組んで、もうすぐ一年です。
トンネルの先に光がみえたような感じになってきました。
クララ、本当に文句もいわずよくがんばっています。
なんとしても治してやりたい。と思ってます。
これからもがんばりますね。
またゆっくり逢ってやってくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/01 22:58分
  • [Edit]

レレママさんへ。

お医者さまの言われることが一番と思ってきたことが、失敗になることもあるんですよね。
ステロイドを使うのは簡単だけど、これほどまでに身体に悪影響がでるとは思っていませんでした。
痒みをとってやるのもクララのたねだとおもい、信じて治療してきましたが、結果内臓が弱ってしまっていた・・・・なんて、悪循環だったんでしょうね。
クララもアレルギーがなかったら、いっぱい歩いて走ってまたちがった楽しい犬生を過ごせたのかな?とおもうときもありますが、クララはクララ、どんなに毛が抜けようが、私にとっては可愛い子です。
守ってあげるのは、私たちしかいないので、これから先、しっかりケアしながら、長生きさせてあげたいです。
レンレンとは同い年。
長寿祝い会ができるまで、がんばろうね~~~
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/01 23:04分
  • [Edit]

ピーチママへ。

そうそう、クララ一時期ちょっとイライラして、すぐくガウっていったりしたけど、最近はすこぶる丸くなってきてます。
お薬が抜けてから、ほんとに元気になり、余裕がでてきたみたいです。あいかわらず、食いしん坊でクレクレ攻撃もうるさいですが、元気な証拠とついつい与えてしまってる悪い飼い主です。笑
最近、体重も増えてきましたよ。
はやくひかりちゃんと逢いたいな~~
若々しいひーちゃんから元気の元をお裾分けしてもらわないと・・。
いつも心配いただき、ありがとうございます。
進む一歩が大きくなれるように、がんばりますね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/01 23:09分
  • [Edit]

No title

こんにちは。

クララちゃんとクラママさんの頑張りは
確実に良い方向に向かっていってますね。

一生治らない凛の病気ですが
クララちゃんとクラママさんに勇気をもらいながら
日々の励みにさせて頂いています。
長生きしてもらいたい!そう思いながら…

クララちゃん、頑張ってね!!




  • posted by キララまま
  • URL
  • 2011.07/02 16:04分
  • [Edit]

アンママさんへ。

いつも応援ありがとうございます。
毎回お会いするたびに、クララ元気になってますよね。
お薬のない生活は本犬にとっては辛いかもしれませんが、きっと先々の安心につながると思うので、がんばってもらうしかないです。
そのぶん、しっかりおやつをもらって、ご褒美が増えてます。
そして、体重も。笑

早く涼しくなってほしいですね。
雨も降らず、かんかん照りの毎日・・・
わんこもお人も厳しい季節です。
アンちゃんノンちゃん、涼しくなったらあそぼうね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/03 01:25分
  • [Edit]

キララままさんへ。

いつも、ありがとうございます。
いっぱいがんばっておられるワンコたちに、私も励まされています。
クララのがんばりも、見ていてくださるかたの力になってくれれば、とても嬉しいです。
凛ちゃんも病気とうまくお付き合いして、長生きしてほしいです。
陰ながら、応援してますよ~~。
病気を通じて、元気だったらわからなかった何かを、きっとプレゼントしてもらっていると、信じています。
お互いに、がんばっていきましょうね。
これから益々暑くなりますが、どうぞみなさまお元気でお過ごしくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/03 01:29分
  • [Edit]

No title

お久しぶりです。
クラママさんの愛情をいっぱい受けてるクララちゃんだから、頑張れたのかも…。
お顔も優しくほんわりしてきて、本当に安心しました。
我が家もビィッツの様子を目で判断してます。
お互い、暑い夏も頑張って乗り切りましょう。
これからも応援しています。
  • posted by まゆみん
  • URL
  • 2011.07/03 20:01分
  • [Edit]

まゆみんさんへ。

こちらこそ、一度メールを・・・と思いながら、なかなかできずにすみません。
ご主人様、その後快方に向かっておられること、喜んでいます。
暑い時期ですから、どうぞご自愛いただいて、1日も早く元気なパパさんに戻っていただけること、祈ってますね。
どうぞ、御大事になさってください。

ビッツちゃんもいろいろご心配ですね。
でも、まゆみんさんいつも研究熱心に、ビッツちゃんのこと考えてケアされてるから、凄いと思っています。
整体、興味あります。
ビッちゃんの姿勢、随分変わってきてますよね。
ますます健康体で楽しい毎日をすごしてね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.07/03 22:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
