クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


鮎の解禁2011@美山川

黒田橋


クラパパ、待ちにまってました今年の鮎の解禁となりました。
夏を前に、京都美山川の鮎の友釣りが始まります。
というわけで、この夏期数ヶ月で計画的にとらなければならない年休消化の「夏期休暇」を、早々といただいて、美山に向かったクラパパです。
そして、解禁日当日。午前2時から河原で蛍や鹿と共に夜明けを待ちます。
前日の雨で少し増水気味で、気温も低く、野鮎の追いも今一つの中だったけど、
25匹釣り上げました。
翌日も20匹
昨年は川の状態がよく、たくさん釣れたのですが、今年は特に水温・気温が低く、まだこれから~と言う時期で、これだけ釣れたので、ヨシでしょう。
鮎釣りをはじめた十数年前は、1日で「○」の日や、数匹という日もあったのを記憶しているので、随分と腕をあげたようです。
だって、最近は食べ手が増えたものね。笑
多くの白犬オーナーさんや白犬さんたちも、今年も鮎待ってますから。

クラパパつり上げました

美山天然鮎

明日、もう1日楽しむそうです。
がんばれ~~~。
鮎、食べるぞ~~。


おまけ・・・
先日息子が今までで最高の、50センチ超えのブラックバスを釣り上げたそうです。
場所は琵琶湖。

ブラックバス

田舎で育ったので、3歳の頃から釣りが大好き。
幼稚園の頃には、すでに竿に仕掛けをセッティングできるようになってましたよ。
鮎釣りを始めたら、きっとうまくなると思います。
「川」と「釣り上げることへの執着心」が半端ないですから。笑

でも、今はその集中力を勉強に向けてほしい・・・。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle

パパさん 鮎の解禁 おめでとうございます!

クララちゃんちの影響で れーすに 鮎を与えてから
おお!こんなに わんこって 鮎が好きなんだー
と 思いましたよー
先日 1匹198円で 安売りしてたので 何匹か購入ー
れーすの 夕食に出てきますが 食い付きが違うんです( ̄m ̄*)
クララちゃんは 新鮮な 鮎が食べれて良いでつねぇ~♪
って れーすは 言ってますよ(^-^*)フフフッ
息子さんも まぁーーーこんなに大きな ブラックバスをw(°O°)w
凄い ひきなのかなっ?
うんうん 勉強にも この熱意を 少し向けてくれると 良いですねぇ( ̄m ̄*)
  • posted by フリル
  • URL
  • 2011.06/14 15:55分
  • [Edit]

なのちゃんも~

待ちに待った解禁ですね!
なのちゃん、だいぶ人間のものを食べられるようになってきたのですが、まだお魚は食べたことがありません。

たくさんの白犬オーナーさん&白犬さんと一緒に、クラパパの釣果を楽しみに待ってます~
  • posted by p
  • URL
  • 2011.06/14 20:38分
  • [Edit]

NoTitle

クラパパ、待ちに待った・・・ですね♪
それにしても25匹って凄い!
すでに名人級ぢゃないですか?
今年は東京人の私たちのお口にも入れたいな。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2011.06/15 21:16分
  • [Edit]

すごいですね

釣果は上々ですね^^
すごいわぁ、娘に鮎なんて言おうものなら、よだれ垂らしてしむほどの、さかなおんななんです。
はい、食べる方の・・苦笑。
小さい頃毎年のようにキャンプ行っていた、栃木県喜連川(きつれがわ)ここも鮎が釣れます、自分たちはできませんが、キャンプ場のオーナーに頼んで、いろりでじっくり焼いてもらう鮎は絶品でした。
息子さんもすごいですね、竿のしなりが半端じゃなかったでしょうね・・。
就活!!!!がんばってくださいね。
  • posted by hiro
  • URL
  • 2011.06/15 23:50分
  • [Edit]

フリルさんへ。

鮎、れ~すちゃんも好物になったんですね。
いつかは、クラパパゲットの鮎をれ~す家にも召し上がっていただかないとね。
美山の鮎は、京都の高級料亭にだされるくらい、綺麗なんです。
水が透き通ってるので、そんな川の苔を食べてる鮎ですから、匂いもすばらしいの。
すいかのよい香りがするんですよ。

息子、ブラックバスに凝っているようです。
熱心に釣り上げた様子を語ってくれますが、あまり興味のない私は「う~~~~~ん」って感じです。笑
さすがに琵琶湖は広大で、釣り場所には困らないようですよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.06/16 02:44分
  • [Edit]

pさんへ。

今年も始まりました~^^
昨年はみるちゃんも食べてくれてたな~と想い出してました。
またみるちゃんにもお供えの鮎、持っていきますね。
なのちゃん、お魚食べられるようになったら、ぜひどうぞ。
鮎は骨も気にせず食べられるので、海の魚を食べる前にチャレンジするのはちょうどいいかも?ですね。
九月までには、アミ入れもあるから心配ないですが、せっせと鮎をストックしておきます。
白犬仲間で、ぜひ食べましょう。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.06/16 19:25分
  • [Edit]

ピーチママさんへ。

はい、いつでもお待ちしてますよ。
お送りしてもいいんですがぜひ京都で炭焼きの鮎を食べていただきたいので、お待ちしております。
いつ頃いらっしゃれそうですか?
九月には美山でBBQ予定ですよ。
また連絡くださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.06/16 19:27分
  • [Edit]

hiroさんへ。

ぜひ、京都の鮎も召し上がっていただきたいです。
クラパパにどんどん腕をあげてもらって、いっぱいふるまえるようになるといいのですが・・・
今年は、天候が不順だったので、解禁日もあまり釣れてなかったみたいです。
これから夏に向けて、楽しみです。
私は、京都と滋賀と福井の鮎くらいしか食べていないんですが、場所によって全然違いますよね、お味。
美山の鮎は、本当に絶品なんですよ。
匂いからして違うのです・・。
鮎、はも、なんていってると、京都も夏が間近です。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.06/16 19:33分
  • [Edit]

NoTitle

クラパパ~鮎釣り解禁おめでと~♪(と言ってよいのか?)

お写真からも鮎の輝きが伝わってきて絶品と
仰るのが分かる気がします。

直君の50cm超えのブラックバスもすご~い。
お二人にとって楽しみな季節到来ですね。

  • posted by レレママ
  • URL
  • 2011.06/17 08:57分
  • [Edit]

レレママさんへ。

この写真、1人で釣って、1人で写メを撮って。。  

防水機能のない携帯カメラなので、過去に水没廃棄した経験から、必死で写した携帯写真です。

おっしゃるとおり、かなり上流で釣りますので、民家の排水もなく、餌の苔が新鮮・綺麗なため、魚体はキメが細かく、ヌルヌル・ピカピカで、スイカの良い香りがします。
まるで、ウナギをつかんでいるみたいです。

これが、下流の鮎は、肌のキメも荒く、ヌメリも少なめなんです。

その証拠として、美山川の鮎は、都が京都にあった時代、ずーっと御所・皇室献上鮎だんたんですよ。

二枚目の写真の、上に写っている鮎の目、「もうこれで堪忍してもらえませんか?」と訴えているようでしょ?

1人で鮎と会話しながら釣っている、危ないおじさんです。
  • posted by クラパパ
  • URL
  • 2011.06/17 11:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
