クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


おやつ事情

003_20110613034345.jpg

最近のクララ、痒みが若干落ちついて、フケもあまりでないし、匂いも少なめ。
動きも活発になって、随分元気になってきたな~と感心することが多くなってきました。
脱ステロイドを試みて、来月で1年です。
もともとは足のナメナメから、飲ませ始めたステロイド。
微量だから・・・短期だから・・・と、大丈夫だといわれる医師の指示通り飲ませ続けて、気がつけば「副腎皮質機能低下症(医原性クッシングからくるアジソン病)」になってました。
副作用で、心臓や肝臓が倍ほど腫れて、アルカリフォスターゼの数値は千超えでした・・。
あわててステロイド投薬を中止したら、一気に病状が悪くなっていったのが、昨秋でした。
食事やサプリで、なんとか一ヶ月半前に抗ヒスタミン剤も飲まなくてよくなって、ほんとうにここ一ヶ月で元気になってきました。
見た目の脱毛は、まだまだ回復には時間がかかりそうですが、見た目はどうでもいいから、体が元気になってくれたら、それが一番なのです。

マックス時(1年ほど前まで)、体重は10キロ前後だったけど、昨年秋から食べても食べても体重が減って、一番軽いときは7,3キロまで減ってたのですが、ここのところ8キロくらいになっって、安定しています。
今がベスト体重かな?私は9キロくらいのまんまるいウエスになってほしいけど、もうシニアなので、体重は軽めのほうが体への負担は少ないと思うし、現状維持でがんばりたいと思っています。
でもねぇ・・・最近ちょっと重たくなってきたかな?という気がする。笑
8キロ超えしてるだろうな。

原因は、コレ↓


012_20110613033821.jpg
「おやつが欲しいときは、おやつ缶の前にいってワンワンするのでしゅ」byクララ

いつもはサプリのところから取り寄せている「サーモントリーツ」が大好物なんですが、ちょっと間に合わなくて、市販のものでできるかぎり合成○○剤の入ってないものを選んだつもりです。

なのちゃんが食べていたのをブログで見て、まねっこして買ってみました。
007_20110613034749.jpg


おいしいな~~。もっとくれ~~~。
010_20110613034220.jpg

晩ご飯は、こんなかんじ。
001_20110613034456.jpg
サーモンとお野菜の炒り卵風。
水分を摂取してほしいので、昆布と鰹節でとったお出汁をかけてあります。

あ~~~、おいしかった。
005_20110613034647.jpg


今夜は、息子と就職試験のことを話していて、体力検定があったりするので、その基準がクリアできるか??
ということが急に心配になり、メジャーを持ち出して、計測してみることになりました。
立位の状態から立ち幅跳びで「205センチ以上」。
体育会の部活もやってるので、心配いらないだろうと思っていたら、「えっ??10センチ足らんやん?」
ってことになり、何度もチャレンジで、やっとクリアできてました。ほっ。
タイミングが難しいみたいです。

息子曰く「見てるよりむつかしいで。おかん、やってみ~」といわれ、
負けず嫌いで、昔スポーツマンだっとと今でも自慢してるアラ5のおかん(私)、立ち幅跳び、挑戦しましたよ~。「そんなん、出来るわ。まだまだいける。」という前ぜりふ付きで。笑

そして、ドスンという音とともに
私「あ~~足いた~~」(全体重が足にかかった=震度3はある)
息子「うわっ、飛べてる」(女子は140センチ飛べたらよいらしい)
という具合で、なんとかクリアしましたよ。
でも、飛んで分かったことは、体重減らしてからやったほうがいいかも?ということです。爆笑

でもねぇ、この体力検定、一次試験に受かってからの話よ。
まずは「勉強してくれ」、何か勘違いしてる息子に言いたい。

大学三回生なので、この秋から就活が始まります。
本当に厳しいですよねぇ。なんとかがんばってほしいものです。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.06/13 18:05分
  • [Edit]

NoTitle

クララちゃん体調良くなってきたみたいで良かったね☆
そうそうまずは体の中を元気にしなくちゃね。

おやつくれ!攻撃を撃退するのは大変です(笑)

ファニーも10.5キロから10.2キロになりましたが理想は9キロ後半だそう・・・
シニアになるとやっぱり体重あると心臓に負担かかるらしいですね。
ファニーは手作りジャーキー(ささみ 胸肉 砂肝)
手作りクッキー(色々バリエーション変えて)が中心ですが市販のもあげてます。

今日も美味しそうなご飯ですね。
ファニーも汁だくご飯です。

息子さんとクラママさんの様子想像して・・・
クスッ!って笑ってしましました~
仲良しでいいですね~
暖かい気持ちになりました。
  • posted by ファニーかぁちゃん
  • URL
  • 2011.06/14 00:03分
  • [Edit]

ファニーかあちゃんへ。

クララも長らく10キロ前後をうろうろしてましたが、ここ一年は8キロ前後になってしまいました。
それで、普通。っていわれそうですが、やっぱり急に痩せるのはよくないですよねぇ。
今はベスト体重だと思うので、このまま維持していかないと・・・です。
ファニーくんは男の子で骨格もしっかりしてるので、10キロくらいあっても平気じゃないですか?
それと、まだまだ若いんですもの。
おいしいものいっぱい食べて元気でいてくれるのが何よりね。
かあちゃんお手製のおやつ、さぞかしおいしいでしょうねぇ。
ファニーくんは幸せ者です。

私は高校時代、スポーツマンだったので、いまだに気持ちだけはイケイケですが・・
体力もなくなて、ましてや身体はおもうように動かず、なさけないです・・・。
年には勝てないんでしょうねぇ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.06/16 02:34分
  • [Edit]

非公開コメントの方へ。

メッセージ、ありがとうございます。
夏のご予定も決まったのですね。
いいな~~。
私も久しぶりに訪問してみたいな~とは思っています。
またおいでになる詳細が決まったら、お知らせください。もしかしたら、押しかけるかも??
京都も奈良も、梅雨があけたら夏本番で、犬連れでのお出かけは結構厳しいです。
とにかく暑いですから。笑
秋のオフ会もがんばって行きましょうね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.06/16 02:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
