クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



記念植樹

005_20110505010324.jpg

先日来より、購入してあった「薄淡桜」「花桃」「源平しだれ花桃」を植樹するために一泊二日で美山のセカンドハウスにいってきました。

結婚25周年を迎えたので、「銀婚式」記念と、クラパパの「勤続30周年」記念です。

006_20110505010953.jpg

044_20110505011117.jpg 

048_20110505011235.jpg 052_20110505011420.jpg 
             050_20110505011659.jpg 

016_20110505012033.jpg

植樹の他にも、外で使う流し台も完成。クラパパがんばりました~~

この桜や桃が大きくなって、もっともっと花をつけてくれるのが楽しみです。
何十年かたって、子ども達が家庭をもって眺めてくれる日がきたら嬉しいな。

美山に久し振りに行ったんですが、すっかり春景色でした。
まだ、ヤマサクラが咲いてましたよ。

クララと「北村」という茅葺き民家の保存集落を散歩しました。
息子の保育園時代のお友達のお家がある集落ですが、観光客がすごいです。

022_20110505012945.jpg 025_20110505013022.jpg

こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでます。
026_20110505013135.jpg

029_20110505013248.jpg

032_20110505013404.jpg

田舎の空気はおいしいです。
きもちのよい散歩ができました。

033_20110505013514.jpg
037_20110505013605.jpg
数件民宿があったり、資料館や藍染めのお店、米粉パンのお店があったり、駐車場の近くにはお団子のお店、お蕎麦、おうどん、なども食べられますよ。

いつもは見上げている集落ですが、今日は見下ろしてみました。
036_20110505013908.jpg
真ん中に2棟小さな茅葺きが写っているのが、蕎麦とお土産の建物です。ここに車をとめて、散策です。

038_20110505014143.jpg

クララもがんばって歩きました。
020_20110505014410.jpg

040_20110505015119.jpg

鯉のぼりではなく、鮎のぼり??
042_20110505015212.jpg


このあと、クララには一度セカンドハウスに戻ってもらって、クラパパと昼食です。
お気に入りのお食事どころ「まるや」さんへ。

058_20110505015402.jpg 059_20110505015446.jpg
ここの「おうどん」を食べないと始まらないといってもいいくらい、行くたびに食べてます。笑
ちなみに息子も行ってるようです。

その後、一人でお買い物。

手作り無添加ハムの工房へ・・
069_20110505014628.jpg

お買い物もして、珈琲をいただいてきました。ソーセージもおいしかった~
068_20110505014803.jpg

お店の中はこんなかんじ~~
065_20110505014905.jpg
地鶏卵や、ハム類を使ったパンメニューや、手作りシフォンケーキもありますよ。

昔からの友人と鮎談義をしたり、クラパパも時間がゆっくり流れる美山での日常を満喫できたようです。

帰りは、福井県の小浜を経由しての帰宅コースです。
小浜では海鮮をいただきました。
070_20110505015822.jpg 073_20110505015903.jpg
074_20110505020006.jpg 072_20110505015936.jpg

クラパパは海鮮丼、わたしはあなごの天丼をいただきました。
さすが、若狭の鯖、お刺身の味は最高でした。
このあと、日帰り入浴でゆったりして帰路につきました。

連休のたのしい休日になりました。

Comment

鮎のぼり?

初めて見ました(笑)
鯉でなくても、いいんだ~♪
鮎も、ぴちぴち元気そうだもんね!

花桃の苗を、信州で買ってこられたのですね!
私も、おとつい信州から帰ってきました。
最初、花桃が見頃だと言うので、行ってみようか?と、
パパさんと言ってたのですよ^^
でも、行きたい場所が多すぎて、寄れませんでした(+o+)
知多半島に、おうちでのBBQにと、
クララちゃんちは、楽しい事、美味しい事がいっぱいですね~!
  • posted by yuki-mame
  • URL
  • 2011.05/05 10:20分
  • [Edit]

鮎のぼり・・??

な~んか、すてきですね。
鮎釣りも解禁まで今暫く・・ですね。

私たちの父はヘラブナ釣り専門。
いつか琵琶湖で大物を釣りたいというのが父の夢でした。
かないませんでしたけどね。
京都縦貫から終点まで行ってしまいますが、いつか舞鶴の行きでも
帰りにでも美山に立ち寄りたいものです。
そういえば、高速降りて舞鶴までの途中の道の駅で、あゆのものをたくさん売っていました。
由良川沿いの道の駅和知だったかなぁ・・
そんなところを知っている関東人って、おもしろいですかね^^;
来年再来年とすてきな花が咲きますように。
  • posted by hiro
  • URL
  • 2011.05/05 23:07分
  • [Edit]

No title

美山はいつ拝見しても素敵ですね☆
こんなところにセカンドハウスって羨ましい限り。
薄淡桜や山桃が年々大きく育って綺麗な花を咲かせてくれるのが
楽しみですね。
鮎のぼりって(笑)はじめて見ました~
茅葺きやお蕎麦うどんお団子無添加ハム・・・
どれも興味津々なのです~~
クララちゃんも美味しい空気をいっぱい吸ってリフレッシュできましたね!
  • posted by ファニーかぁちゃん
  • URL
  • 2011.05/05 23:26分
  • [Edit]

No title

こんにちは!
大変遅くなりましたが、お二人の銀婚式、クラパパさんの勤続30周年おめでとうございます!
これから樹木の成長が楽しみですね。
それにしても鮎のぼりはクラパパさんの為にあるようです。
そしてピース姿に癒されます(^^)
こんな素敵な所で連休を過ごせるなんて羨ましい~!
クララちゃんも随分毛が伸びて、うちのかみさんと一緒に喜んでます。
  • posted by モコパパ
  • URL
  • 2011.05/06 00:19分
  • [Edit]

No title

25周年&30周年に花桃植樹なんて素敵ね。
立派に育って毎年綺麗なお花を見せてくれますように!

日本の原風景の残る美山でのGW,羨ましいほどの
これぞ休日という過ごし方だと思います。
ちょうどお花も新緑も気持ち良い季節の中での
鯉のぼりと鮎のぼり、お魚達も気持ち良いでしょうね。
(昨日の関東は曇り空でとても寒かったし・・・)

空気の良い美山でのお散歩、クラちゃんも元気もらえますね。
足先も大分白くなってきてるぅ♪

p.s. クラパパ~流し台設置お疲れ様!
   自分でやっちゃうなんて凄いなあ。
  • posted by レレママ
  • URL
  • 2011.05/06 08:16分
  • [Edit]

すっかりご無沙汰しております~<m(__)m>

今回のGWはところどころ歯抜けだったので暦通りの私の会社は今日も出勤していますe-350
結婚25周年とパパの勤続30周年記念の植樹。。。おめでとうございますv-315
とっても記念になって良いですよね~e-349
毎年花が咲くのが楽しみですね~v-344
鮎のぼり??あるんですかね~???
素敵な場所に別荘をお持ちでうらやましいです。
我が家も2匹の為にっていろいろ探していますがなかなかお値段が、、、v-356
ご家族でゆっくり過ごせる場所っていいですよね~e-460
  • posted by らっきーM
  • URL
  • 2011.05/06 13:17分
  • [Edit]

No title

信州、いかれてたんですね。
ご主人、素敵なお写真がとれましたか?
この季節の信州、いいですよね。
わたしは今月、もう一回信州に行く予定です。
花桃、よかったですよ。
桜もいいけど、桃ってこれほど綺麗だったんだ~とここ数年感じています。
またの機会にぜひどうぞ。きっと色合いの綺麗なお写真がとれるはずです。

ゴールデンウィークは、それなりに楽しめました。
やっぱり白犬さんたちと一緒は楽しいですよね。

hiroさんへ。

今回、あらためて茅葺き民家の里を散歩したんですが、やっぱりいいですねぇ。
日本のふるさとです。
この集落ではなんども撮影がされたりで、20年くらい前古谷一行さんがやってた金田一耕助(薔薇王)でも「鬼こべ村」になってました。笑
古谷さんとのツーショットも記念になってます。
こんど機会があればお立ち寄りくださいね。ご案内しますよ。
関東でもここまで来られた方は、なかなかいらっしゃらないのでは??と思います。
市内から1時間半くらいなんですよ。
心がリフレッシュされますよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.05/08 20:05分
  • [Edit]

ファニーかあちゃんへ。

大阪からは遠いですが、ぜひ一度おいでください。
身も心もリフレッシュされます。
夏場は涼しいし、ワンコ連れでも平気ですから。
この日も夜、満点の星空で、星座をみつけるのがむつかしいくらい、いっぱいの星でした。
もうすぐ、天の川も見えますよ。
鮎では有名な場所なので、「鮎登り」はお店の前にでていたりして、活躍してますよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.05/08 20:09分
  • [Edit]

モコパパさんへ。

ありがとうございます。
なんだか年月が経ってるんですが、25年前に結婚した時がついこのまえのようです。
確実に年は重ねてますが、元気で過ごしていきたいものです。
毎年、花が咲いてくれるのが楽しみですが、今のところ無事に根付いてくれるか不安・・・
ちょっとドキドキですが、見守っていきたいです。
鮎、あと一ヶ月で始まりますよ~~~
クラパパの唯一の娯楽かも??
私たちは、おいしい鮎を食べられるのがたのしみです。
ちなみにクラパパ、ほとんど食べませんよ。なぜ??笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.05/08 20:13分
  • [Edit]

レレママへ。

クラパパ、基本組み立て系は得意なんですよ。私は全然ダメですが・・・
いろいろ考えて、排水も工夫してうまくできたみたいです。
美山、やっぱり綺麗ですよね。
ひさしぶりに行ったんですが、それはそれはすごい観光客で、今田舎での癒しが人気みたいです。
レレママもこんど足を伸ばしてみてくださいね。ご案内します。市内から、意外と早く行けるんですよ。
市内から、1時間半、そして、美山からまた1時間走ると、日本海(福井県小浜)ですから~~~

クララ、とりあえずお薬終了して、様子をみています。
痒みはなかなかですが、以前よりはずっとマシです。
もうひとがんばりです。手足はなかなかですが、顔はみれるようになったでしょ??
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.05/08 20:18分
  • [Edit]

らっきーMさんへ。

ありがとうございます。
おかげさまで今年はお祝いの春になりました。
記念植樹を思い立つなんて・・・私たちも年をとったな~なんて言ってます・・。
別荘は、簡単な建物ですが、この地に主人の仕事の関係で9年間住んでいたので、離れるのが名残惜しく、思い切って建てたのです。
建物もそうですが、まわりに一緒にすごしてきた子供達の親御さんも住んでいらっしゃって、子供達にとっては第二のふるさとでもあるのです。
冬場は雪と寒さでダメですが、夏場は楽天ですよ。
らっきーMさんもよい物件が見つかるといいですね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.05/08 20:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
