クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一以貫之

今日は、息子が中学時代にお世話になっていた中学校の剣道部顧問の先生を囲む会が開催されたので、参加させていただきました。
K先生は、息子が行かせてもらっていた中学校に13年間赴任されてましたが、今春転勤となり隣接の市の中学校に変わられました。
勉強はもちろんのこと、部活では大変お世話になったので、卒部生があつまり、現役の中学生の保護者の方がお世話くださり、「先生を囲む会」が開催されたのです。
息子は、夕方から超久し振りに先生と剣を交えることに・・・
かなりハードにしごかれて、「先生、ますますパワーアップされてる~~」と完全降参しておりました。
「稽古の鬼」というくらい、稽古にかけては、生徒にもご自分にも厳しい方です。
先生の指導をうけたくて、地元の中学に行かずに、越境通学していた息子でした。
今日は、大変なつかしく、中学時代御一緒させてもらった、保護者の皆様とも再会できて、たのしい夜になりました。

047_20110427021819.jpg

それぞれの年代を代表して先生の心温まるエピソードなども紹介されたり、先生の物まね、現役中学生の「AKB」などの出し物も盛り上がって、終始笑いの絶えない、素敵な会となりました。

016_20110427022820.jpg

挨拶


先生、あらためていろいろとお世話になり、ありがとうございました。
違う中学校にいかれても、どうぞご活躍ください。そしてお元気で、これからも剣道の指導をよろしくお願いいたします。

記念品贈呈

先生とお会いできたのはもちろん、我が家は、越境中学校なので、地元ではないから、普段でもなかなかお逢いすることができない、なつかしいお顔がたくさん拝見できて、とっても嬉しかったです。

最後の先生の挨拶、心がこもっていて涙がでそうでした。
5~8年前にタイムスリップしたような気持ちでした。

記念撮影

先生が「自分が稽古をがんばるのは、君たち教え子のがんばりを祈るため」といわれてました。
帰ってから息子に「恩返しができるように、よい報告ができるように、剣道も就活もがんばれ」というと、いつになく真剣に「わかった」と言ってました。

K先生の座右の銘・・
【一以貫之】 一以(いちもって)これを貫く

「一貫して変わらずに道を進むこと。
柔軟な心と謙虚な態度を持ち、頑固一徹で無く、
調和を計る気持ちがあってこそ、一つのことが貫くことができる。」

ほぼ、↑のような解釈であると思われます。

今のご時世、いろいろ難しいことも多いですが
「人に優しく、自分に厳しく、目標を持って何事にもがんばってほしい」と切に願います。

お世話くださった幹事様、大変たのしかったです。ありがとうございました。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。