クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



根尾の薄墨桜

日本三大桜の一つ「根尾の薄墨桜」
毎年、ぜひ見に行きたいと思いながら、なかなかその機会に恵まれなかった岐阜県「根尾の薄墨桜」
本日、やっと観ることができました。それも満開です。
名神高速を降りてから一本道で根尾谷に向かうので、この時期かなり渋滞すると聞いていたので、急遽深夜に出発することになりました。
夜中の三時過ぎに準備して、クラ号は北上します。
幸い、泊まり勤務あけで昼間仮眠をしていたクラパパだったので、運転も全然問題なく、太陽があがって間もない根尾谷に到着です。

016_20110416201709.jpg 015_20110416201751.jpg

さすがに駐車場も、余裕です。でもあと2~3時間もすれば、駐車場に入るのに、2時間待ちとかになるらしいです。

駐車場から歩くこと5分。
1500年悠久の歴史を感じさせる「薄墨桜」が見えてきました。公園にある一本桜です。
017_20110416202047.jpg

この時点でまだ6時すぎです。それでも結構たくさんの方がお見えでした。
近くまで行ってみました。

027_20110416202235.jpg
日本の「三大桜」のひとつで、日本で二番目の樹齢だそうです。
(ちなみに樹齢一番は山梨県北杜市の「古代桜」です。古代桜こそみれなかったけど、昨年は北杜市の桜見に行ってました。)

見事な枝振りで歴史を感じます。
029_20110416202630.jpg

樹だけを観てるとそれほど大きく見えませんが、周りに写っておられるお人を観ると、大きさが分かりますね。

074_20110416210733.jpg


記念撮影です。
根尾の薄墨桜
クラパパが右手で持っているのが、現地で購入した「薄墨桜」の苗木です。
ちょうど、今年で銀婚式を迎えたのとクラパパが勤続30年を迎えたので、月末長野の昼神で購入予定の「花もも」と一緒に美山の別荘に記念植樹をしようと思っています。
しっかり育ってくれて、まずは10年後その木の下で二人とも元気で写真が撮れるといいな~~。
もちろん、今日のように私の腕の中にクララが居てくれることが一番の願いです。

なにしろ半端なく早朝だったので、クララは桜の前で朝食です。
050_20110416204503.jpg

桜を十分に堪能した後は、この公園から車で10分くらいのところにある、「うすずみ温泉」で朝風呂です。
その前に車で二時間半ほど仮眠もしました。

温泉のまわりも綺麗に桜が植えられていて、遠く残雪が綺麗な山も望み、よいロケーションの中、いっぱい御写真も撮れました。

085_20110416204904.jpg

コヒガンサクラ

クララとクラパパ
           ↑ すいません。クララは8歳でした。

クララと一緒に観る桜、毎年こうして元気に桜が観れますように・・・

095_20110416210920.jpg

099_20110416211030.jpg
黄色い建物が「うすずみの湯」です。
クララには、車でお留守番いてもらって、温泉タイム満喫です。
こちらのお湯は山の奥深いところにありながら、塩分のある温泉です。
伊勢湾の太古の海水が薄められて、温泉となってわき上がっているとか??
ヌルヌル感もあって、よいお湯でした。

そのご、工房で手作りランチもいただきました。
105_20110416211422.jpg

102_20110416211538.jpg 101_20110416211704.jpg

104_20110416211741.jpg

帰路に向けて現地を出発したのが二時前でした。
クラ家、めずらしく1日を早朝から有効に使えました。笑

帰りの車窓からも早春の田舎の景色を観ながら、クラパパと「自然って美しいな~」なんて話しながら京都に帰りました。あの大災害で多くの被害をうけた東北地方にも、間違いなく春はやってきます。
自然の厳しさを見せつけられたような震災だったけど、1日も早く多くの行方不明の方がみつかり、復興もすすみ、こころ穏やかに暮らしていただける日が来ることを静かに自然に願った1日でした。

昨年は「高遠の桜」今年は「薄墨桜」・・・
じゃぁ、来年は「古代桜」しかないよね・・・
と密かに心に誓った私でした。というか、クラパパよろしくね~~~

「わたちからもお願いちま~ちゅ」byクララ
コヒガンサクラとクララ

Comment

No title

今週はくたびれ果てて、
昨日はミシンにかじりついていたので、
すっかり出遅れてしまったわ。

クラパパさん、勤続30年おめでとうございます。
クラパパさん優しいし、お二人仲良くてうらやましいわ。

根尾の薄墨桜って本当に薄墨なの?
ピンクに見えるけど。
ご近所にも墨染桜あるけど、親戚かな?
  • posted by sakura
  • URL
  • 2011.04/16 23:18分
  • [Edit]

sakuraさんへ。

お祝いコメント、ありがとうね。
私がじゃまくさいお願いをしたばかりに、ミシン生活させてしまって、ごめんなさいね。
でも、できあがりがとっても楽しみです。

薄墨桜、つぼみの時はピンクで、咲いたら白、散る時が薄墨色なんだそうです。
薄墨色を見るには、あと数日後かな??
「エドヒガンサクラ」なので、ちょこちょこ見かけますが、これほど大きいのは珍しいです。1500年たってるみたいですよ。
ピンクの桜は、高遠で有名な「コヒガンサクラ」ではないかと思います。すごくかわいい桜でした。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.04/17 07:37分
  • [Edit]

桜いいですね

時に三大桜というと、東日本だからかな?三春(福島県)の滝桜を呼ぶ方が多いかも。
もっとも、1本桜とよぶのかな?桜の林??ではなくて、その1本が有名なのは^^
古代桜は、武川村(北杜市になったかな?)の山高の神代桜のことかな?
武川村はお好きな甲斐駒ヶ岳の麓の村でお米のおいしいと言われている場所、子どもたちが小さい頃は、この付近のキャンプ場へずいぶんと出かけていた物です。キャンプ場へ向かう途中にいつも 神代桜という看板を見ていました。満開の時には言ったことがないけど。苦笑。
そういえば、高遠も桜には早い春に行きましたねぇ・・これも見ていない。トホホ。
それにしても数週間でクララちゃんお顔が・・ずいぶん立派に伸びてきたのですね?^^うふふ
おふたりいつまでも仲良くお出かけしてくださいね。
岐阜かぁ・・ここからは遠いなぁ。三春は高速で通るんだけど(通過するだけってどんなん???自爆)
  • posted by hiro
  • URL
  • 2011.04/17 11:56分
  • [Edit]

hiroさんへ。

桜、今年もたくさんみれました。
どの桜も綺麗だったです。
そうそう、昨日は妹さんご一行と、一緒にみましたよ~~
今年はご姉妹と御一緒出来る機会がもてて、たのしい春になってます。
昨日、くしゃみしてませんでした?
私たちの会話にhiroさん何度も登場してましたから。笑
ぜひまたみなさんお揃いで、京都においでくださいね。

私は三春の桜はなかなか観る機会がないだろうな~と思います。
長野まではがんばれても、さすがの私も福島は遠いです。
高遠のコヒガンサクラ、ピンクで小さくてかわいかったです。長野の桜はアルプスと一緒に眺めるのが最高です。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.04/19 00:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
