クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


手作り御飯

今まではカリカリにトッピングなどをしてきたクララの御飯ですが・・・
ここ半年、8割がたカリカリを食べずにお肉やお野菜、お魚を中心にした本格的な手作り中心の御飯に変えてきました。
その効果もあってか?クララのからだの調子が上向きになってきてます。
基礎疾患がアレルギーなのと、それにともなく副腎皮質機能低下症なので、やはり食事の影響は大きかったようです。
といっても、カリカリを全否定してるわけではないので、もしものときのために上質のカリカリを三日に一回くらいは食べています。それが、結構好きみたいで、トッピングをしなくても、完食のクララ。
クララ的には何でも食べられたらいいのかも??・・笑

今日の昼ご飯は、馬肉の焼き肉&温サラダ添え。
006_20110403155558.jpg

食材にはよしあしがありますが、異本的にあまり気にせず、ワンコが食べてはいけないものをのぞいて、何でも食べさせています。

昨日の晩ご飯は、サーモンとかつおのクリーム煮。炊きあがりにヤギミルクをいれて仕上げます。
私たちのお刺身の残り物です。笑
002_20110403155806.jpg

昨日の昼ご飯は、牛肉の焼きそば。
001_20110403160142.jpg

基本的に、私たちが食べるものの中から食材ゲット。

いろいろ勉強して、もっとおいしいものが作れるようになりたいです。
なんていいながら、習いに行くほどでもないし・・・
よいメニューや食材があれば、みなさん教えてくださ~ぃ。

クラパパとお風呂に入るクララ。皮膚治療の一環なので、週に二回は入ってます。
005_20110403161118.jpg

おとなしく湯船にも入るクララです。

★・・・・・・★・・・・・・★

先日、ネットを通じてお知り合いになったお友達が千葉から京都観光に来られたので、夜の時間帯でしたが、おつきあいいただいて、はじめまして~のご挨拶に行かせてもらいました。
ホテルにお迎えにいかせてもらって、その後京都の夜景を一望して、山科の老舗喫茶店「再会」(←クリック)でケーキセットをいただきながら、楽しくお話させてもらいました。
お疲れのところ、夜遅くまでおつきあいくださり、ありがとうございました。

002_20110403161816.jpg


久しぶりの喫茶「再会」、夜なので綺麗なお庭が見えないのが残念ですが、30年近く時がたっても、昔のままのたたずまいでした。
004_20110403161642.jpg 003_20110403161708.jpg


hiroさん、ありがとうございました。また「再会」できる日を楽しみにしております。

スポンサーサイト

Comment

こんにちは

先日はお忙しい中、急きょ出かけたのにもかかわらず、お相手くださいましてありがとうございました。
ましてや夜のおでいとになりましたのに、クララちゃんにもお会いできたし。シャイなクララちゃん、夜なのにありがとう^^
あの夜景を見たときに、あ・・ここは昔々に来たことがあるなぁと思い出しました(苦笑)
それに、すてきなお店。お店の方々もすてきな方たち。
本当に貴重な時間をありがとうございました。
うふふこのお店、クラパパさんとのデイトでもこられたとか、それからもずっとあることってすてきですね。
また、再会いたしましょう^^ 次は落花生もって行きますね^^
本当にありがとうございました。
  • posted by hiro
  • URL
  • 2011.04/03 16:49分
  • [Edit]

No title

クラママさん、本当に良く頑張っていらっしゃいますね。
クララちゃんのために、こんなに頑張って手作り食を続けているなんて、頭が下がります。
クララちゃんがどんどん元気になっている様子が、私にもとっても良くわかって、嬉しくてたまりません。
お写真でも毛がふさふさになって行く様子が分かるし、これもみんなクララちゃんとクラママさんの頑張りのおかげですね。
この調子で、元のモコモコクララちゃんになる事を、応援しています。
あと一息!
がんばってぇ~!
  • posted by chieppi
  • URL
  • 2011.04/03 20:41分
  • [Edit]

No title

わぁ~美味しそうなご飯ですね!!
いろいろバラエティーに富んでていいなぁ。
クララちゃんも幸せやね。

やっぱり自分たちの食べる食材を利用するのがいちばんいいですね。
献立もワンコ用にアレンジを少し変えて同時進行みたいにできると
楽ちんです。
今日は我が家はお好み焼きだったのでファニーもです。

クララちゃんはパパさんとお風呂に浸かるんだね!
リラックスしてますね~~
  • posted by ファニーかぁちゃん
  • URL
  • 2011.04/03 22:13分
  • [Edit]

hiroさんへ。

こちらこそ、お付き合いくださり、ありがとうございました。
夜のほうが道も混まず、短時間で有効にに動けましたね。
私もひさしぶりに再会にもいけたし、よい夜になりました。
また祇園祭の時期にぜひおいでくださいね。
さらい週末には妹さんにもお目にかかれるかも・・・??
なんだかいっきに春がきたようで、うれしいかぎりです。
クララ、眠そうでしたが、お顔をみていただけて、よかったです。
また遊んでやってください。
お疲れ様でした。
そろそろ、桜きれいになってきましたよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.04/05 12:51分
  • [Edit]

あまり深く考えこまないで、人間がその日食べる食材から作ると
案外手作り食も、大丈夫ですよねっ
(考えなくちゃいけないのか?…(;^_^A)
クララちゃん、れーすより、遥かに美味しそうなメニューで
れーすが、羨ましいって(^m^)
クララちゃんフードも食べてくれるんですねっ!
良いなぁ~れーすフード食べなくなっちゃって…

京都、桜綺麗になってきたんですねっ
素敵でしょうね~(´∀`)
  • posted by フリル
  • URL
  • 2011.04/05 13:37分
  • [Edit]

chieppiさんへ。

いつも心配してくださって、ありがとうね。
昨年秋は見た目はともかく、身体もすごく弱っていて、持ちこたえられるか?と心配してたんですよ。
それがほんの少しの抗ヒスタミン剤とお食事、サプリ、シャンプー療法でずいぶん持ち直しました。
今では元気すぎるくらいですよ~~
つくずく食事の重要さを感じました。
こんどお会いする時はもっと元気になっていたいです。
またお目にかかれる日を楽しみにしてますね。
めざせ、むぐちゃんです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.04/06 08:11分
  • [Edit]

ファニーかあちゃんへ。

いつもファニーくんのおいしそうなご飯、参考にさせてもらってますよ。
人間のお食事を作るよりは、味付けもいらないし、逆に簡単ですよね。
なんだか離乳食を作ってるようで、楽しかったりしませんか?
お好み焼き、わたしもよく作ります。
クララも大好物なので・・・
ファニーくん、なんでも好き嫌いなく食べますか?
クララはほんともの食いがいいです。笑
飼い主にしてますよ。爆
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.04/06 08:15分
  • [Edit]

フリルさんへ。

そうなんです、人間のものからほとんど考えてますよ。
食材も神経質になる必要がないって、手作り食専門のわんこホテルの方が言われてます。
貝類もダメとかいわれてますが、クララ、牡蠣食べますから。
亜鉛が豊富で皮膚にいいからね。
そうして考えるとメリットとデメリットを考えて、大きい方をとるようにしてます。
れ~すちゃんも手作りなんですね。
カリカリより水分あるし、食べやすいよね?
フリルさん、がんばって~~~
お料理上手のフリルさんですから、きっと豪華ご飯なんでしょうね。
クララのほうこそ、羨ましいって。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.04/06 08:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
