クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


体重増えました♪

世間一般では、もちろん私も含めて・・・
体重増えたらヤバイですねぇ。
でも、クララに限っていえば、体重増えてきて、ほっとしています。

こんどの再診日でまた体重を量ってもらうのですが、多分、だいぶ増えているはず・・・
もともとマックス10キロ台(ステロイドの副作用??)、普通でも9キロ台がふつうでboo犬だったわけなんですが・・・・・
昨年の夏以来、食べても食べても体重が増えず、どうも栄養を吸収できていないと思もわれる状況だったのです。
これは副腎皮質機能低下症の特徴です。
完全な手作り食に代えて、消化吸収を助けるために、消化酵素とジンフローラという乳酸菌に由来するサプリなども加えて、やっと最近落ちついてきました。
痒みも脱毛も、落ちついてくれているので、副腎の働きが活性化されてきてるのかな?
副腎機能検査は1日がかりで大変なので、再検査していませんが、感触的には、少し回復傾向にあると思われます。(私の感ですが・・・)
この調子で、体重維持に心がけて、体の全体的な機能をアップさせていきたいです。

昨日の晩ご飯。
001_20110308075721.jpg

手抜きの焼きうどん。具少なめ・・・笑
でも、ごまの味を効かせてあります。とてもお気に召した様子。
焼き物は、煮物と違って風味が増すようで、クララ気に入ってます。

今朝のご飯。
016_20110308075933.jpg

野菜と鶏肉の五目煮。こんぶと鰹のお出汁がきいてます。
スープたっぷりめで、水分補給にもなりますよ。
お鍋の中にあと三分の一残っている分は、仏様(亡き両親の遺影)にお供えしていた仏飯をさげてたきたものを混ぜ込んで、おじやにして用意してあります。
以前は、白米にすごいアレルギーがでてたけど、先日食べさせたら、全然大丈夫だったので、週に1~2回食べさせるようにしてみました。白米、お家で作ってるもので、無駄な農薬は使ってないし、てっとり早いですからね。

004_20110308080614.jpg  003_20110308080707.jpg

昨夜は、大好きなプーさんを持ち出してきて、一人遊んでいたので、相手をしてやると、喜んで遊びました。
クララ、調子がよくなってくると、プーさんで遊び出すので、わかりやすいです。
そういえば昨年の秋は全然遊ばなかったな~~

クラパパにも遊んでもらったよ。
010_20110308081152.jpg

ちょっと遊んだら・・・
満足したのか、クラパパの顔をナメナメして終了。
パピーの頃より、顔をナメナメするのが大好きなクララ。特にクラパパには「やめて~~」といわれるまで延々とやってますから。笑


今朝は、ちょっと鼻水がでて、目が痒い私。
ここ数年、激しかった花粉症の症状がなくなって、この程度でピーク時を過ごせてるので、本当に助かっています。
酷いときは、この時期、演劇や式典に出ることができないくらいの咳き込みだったんですよ。私の場合、ほとんど咳になります。
それが、アレルギーなので治るはずはないと思ってましたが、毎日多量のビタミンCと必須脂肪酸のお陰で、ほとんど症状もださずに過ごせているのです。
ちなみにクララと同じサプリメントです。
花粉症の皆様、いちどお試しください、ビタミンC。
本当なら、秋口から量を増やして備えておくのがベストなんですが、きっと今からでも多少軽減すると思いますよ。

お庭には、プランターのお花も咲き乱れて、いよいよ春ですね。

010_20110308082247.jpg

011_20110308082215.jpg


スポンサーサイト

Comment

クララちゃんの回復の気配・・・喜ばしいことですね♪
ガブガブ~、ナメナメ~、さすがウエス。みるくも一緒ですよ。
私も、今朝から目がかゆいく、くしゃみが止まりません。花粉期到来ですね。
また、ご一緒したいです。

  • posted by みるくまま
  • URL
  • 2011.03/08 23:45分
  • [Edit]

クララちゃん 体重増えてきたんですねっ(^-^)
クラママさん努力のかいあって 良かったねっ
プーさんブンブン振り回しちゃって~(笑)
具合が悪いと遊ばないですもんねっ…

今年の花粉の飛散は凄いですぅ(´Д`)
薬が効かない日が多くてびっくりしちゃいます
ビタミンCは1年中取ってはいるんだけど、量を増やした方が良いのか!
やってみま~す(^-^)
  • posted by フリル
  • URL
  • 2011.03/09 12:13分
  • [Edit]

当てられ癖

体重増えましたっていうタイトル見て、クラママさんのことかと思ったわ。
クラちゃん、元気そうでご機嫌さんで何よりです。

花粉、月曜あたりから激しく飛んでるみたいですね。
私も時々くしゃみして、そのたびに鼻かんでます。
私は脂肪酸、ビタミンCプラス花粉症のサプリ、ポーレンレリーフと亜鉛をたべてま~す。
クラママさん同様、なんとかこの程度でやり過ごしています。

いま、エンジェルのブログ見に行ってきたら、
大阪で自転車に当てられたんだって。
クラママさんもなんかに当てられないように気をつけてね。
  • posted by sakura
  • URL
  • 2011.03/09 22:08分
  • [Edit]

クララちゃん少しずつだんだんと良くなってきてるみたいですね☆
目の力も以前よりしっかりと力が増してきたように思います。
白米もアレルギーの心配なく食べれるようになっていくといいね!お家のだとなを安心してたべれるもんね。

いつも美味しそうなごはんでうらやましいなぁ~
しっかり身につけてますます元気になりますように☆
  • posted by ファニーかぁちゃん
  • URL
  • 2011.03/09 23:55分
  • [Edit]

またまたお邪魔します~

クララちゃん、随分お顔が白くなってきましたね。
体重も増えて調子がよさそうで良かったです。

元気に遊んでいる姿を見ると、嬉しいですよね!

クラママさんを見習って、
手作り食を勉強してみようかなと考えています。
可愛い我が子の為に少しでも体にいい事をしてあげたいと思う毎日です。

私は花粉症で・・・ダウン寸前です~
  • posted by キララまま
  • URL
  • 2011.03/10 00:15分
  • [Edit]

みるくままさんへ。

この前、上の公園に行ってきました。細長いところです。
みるくちゃん来ておられないかな?と思いながら・・・
ぜひ、またごいっしょしてくださいね。
なかなかお会い出来る機会がなくなっちゃって・・・
またお家に遊びにきてくださ~い。
クララ、だいぶ元気になってきました。
毛はぼちぼちですが、身体自体が元気になってきてくれたのは、一番嬉しいことです。
またみるくちゃん、あそんでね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.03/10 00:49分
  • [Edit]

フリルさんへ。

花粉症、酷いみたいですね。
ブログを拝見してましたよ。
ビタミンCは秋ころから増量しておくのがいいみたいです。
私は、ここ最近通常の倍飲んでます。
必須脂肪酸も合わせてね。
最強の組み合わせですよ。この酷い時期に、目が少し痒いかな???1日に数回くいしゃみが出る程度に収まってますから。
いちど、増量されるのもいいかもです。
早く、ピークがすぎて、すっきり気分になれますように。

クララ、8キロちょっとだと思います。
なんだか7キロ台とかになると、booに慣れてきたので、心配で。
9キロくらいを目指してま~す。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.03/10 00:54分
  • [Edit]

sakuraさんへ。

先日は、大変なことでしたね。内緒??笑
とりあえず、怪我もなくて不幸中の幸いでしたねぇ。
厄払い、しないと~~~
エンジェルも危なかったのね。だから、京都にお泊まりすれば?って言ったのに・・・
私は、宝くじでも「当てたい」気分ですが。。。
当てられるのは、勘弁してほしいです。

クララ、こんど抱っこしてみて~~
重くなったよ。
この前くらいだと、頼りなくて・・・
やはりbooでないと安心できないのはなぜかしら・・?笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.03/10 01:00分
  • [Edit]

ファニーかぁちゃんへ。

はい、だいぶ元気になってきました。
ステロイドの副作用から、からだが脱出出来るのは、ほんと一年かかりますよねぇ。
もうすぐ八ヶ月です。
しんどい思いさせたし、おいしいものいっぱい食べて、また元気だクララになってほしいです。
ファニーくん、御用達の「さかい企画」さんでお取り寄せしましたよ。
とてもおいしいみたいで、気に入りました。
手作り食、いつも参考になせてもらってます。ありがと~~
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.03/10 01:04分
  • [Edit]

キララママさんへ。

おひさしぶりです。春を前にして、花粉症の厳しい季節になりましたね。
もうひとがんばりですから、どうぞお大事にしてくださいね。
わたしも長年花粉症に悩んできたので、お気持ちわかりますよ。おかげさまでサプリメントで助けてもらってます。

キララちゃん、お兄ちゃん大好きなんですね。
男の子のほうが甘えん坊なのかしら??
かわいいね~~
凛ちゃんも体重増えましたか?
ご病気のことがあるので、素人の私が変なことを言ってはいけないのですが・・・あくまで参考までに・・
「消化酵素」お使いですか?
クララ、体重が一番減った時、「消化酵素」の「プロザイム」というのを増量して、摂った栄養分の吸収をあげることに気をつけていました。今でもですが。
消化酵素は膵臓や胃の弱い子にはかかせないと思います。それと手作り食にもね。
私はクララが全体的によくなってくれたのは、やはり手作りに変えたことが大きかったと思います。いろんなことにいっぱいお金を使って、何とか治してやろうとお薬、ホメオパシーなど試行錯誤してましたが、サプリをお世話になっているdemiさんというかたが、「今、いろいろなことに手をだすより、新鮮な食材で手作りの美味しいご飯を食べさせてあげることに、一番お金を使って」と言ってくださったからです。そして、食事とサプリで一気に改善されました。目から鱗でした・・・。
なので、凛ちゃんのためにも私はお勧めします、手作り食。
決して、カリカリが嫌いでもなく、クララもカリカリはそれなりに便利だし、時々は食べてますからね。笑
軽い感じで始められるのもいいと思いますよ。
また、ブログの方に参考のページをお知らせしますね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.03/10 01:26分
  • [Edit]

ご無沙汰しています
クララちゃん、体重も増えてきて少しずつ回復しているんですね
よかったです
手作りごはんがいつもおいしそうですよねー
味付けて私が食べたいくらい ̄m ̄ 
ウチもぼんちゃんがだんなの顔ナメするんですよ~
「やめて~」と言うのは、kunよりも私です
ぼんちゃんがバイキン舐めてるようでイヤなんだもん!
  • posted by びーぱにまま
  • URL
  • 2011.03/10 11:49分
  • [Edit]

プーさんと仲良く遊んでますね~クララちゃん♪
これで体の調子がわかるんですねo(^▽^)o

良かったです。体重も増えて、毎日クラママさんの手作り美味しいんでしょうね。
ご実家の無農薬のお米が食べられてうらやましい!

私も2日前から亜鉛もプラスで頑張ってますよ~
1ヶ月後くらいには、症状も良くなってるとうれしいな。
  • posted by アンママ
  • URL
  • 2011.03/10 14:30分
  • [Edit]

凛の病気は膵外分泌(機能)不全といいまして、
膵臓から消化液が出なくなってしまう病気なんです。
完治する事はないとのこと・・・
自力で栄養の消化吸収ができないので、消化酵素は凛の命綱です。

凛はもちろん、11歳のキララにも益々元気に暮らして欲しいと思う毎日です。

クララちゃんとクラママさんの前向きに楽しく頑張る様子を拝見して、
私も頑張る!と勇気が湧いてきます!
  • posted by キララまま
  • URL
  • 2011.03/11 14:09分
  • [Edit]

びーぱにままさんへ。

>ぼんちゃんがバイキン舐めてるようでイヤなんだもん!

↑爆笑しましたよ~~~
ぼんちゃん、kunさんのことが大好きなんですね。かいいねぇ。
2ぴきいると大変なぶん、楽しみも倍増しますね。
BJくんも近くで見てるだろうし、びーぱにままとkunさんの周りはにぎやかなんだろうな~~
また、ゆっくりお目にかかれる日を楽しみにしています。
ティトくんも、心配されたでしょうが、落ちついているみたいで、私も安心していますよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.03/12 22:33分
  • [Edit]

アンママさんへ。

そうだ、亜鉛始められたんですね。クララ、良い感じに推移してますよ。
粘膜にも効き目があるのか、目が綺麗になってきてます。黒目が濃くなって、ますます赤ちゃんのような顔になってきたクララです。
また、亜鉛効果教えてくださいね。

アンママさん地方は、地震の影響なかったですか?
大きな災害になって心苦しいですね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.03/12 22:36分
  • [Edit]

キララままさんへ。

凛ちゃん、がんばってますね。小さな体で健気にがんばってる姿、心打たれます。
病気とはおつきあいしていかないといけないかもしれないけど、決してそれは可哀想なことじゃないですよね。
病気を通して、絆が深まるし、病気にならなかったら分からなかったことを、知ることができたんだ~と私は思っています。
お互いにがんばりましょう。
手作り食、がんばってみてください。きっと新しい活路が見えてくる気がします。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.03/12 22:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
