クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



残雪の美山~小浜路

今日は、お天気もよかったので、数ヶ月ぶりに京都府北部の南丹市美山町にある、別荘に行ってきました。
とても雪深いところなので、「今年の大雪で、別荘が雪で壊れていないか?」おそるおそる見に行ってきたわけです。
そろそろ春なので、またすぐに別荘を使う機会が増えてくるからね。

033_20110228003444.jpg
茅葺き民家の保存地区。休日はバスで訪れる観光客も多いです。
私たちが住んでいた頃からは、想像もできないくらいです。

雪は、ここのところの暖かさで、だいぶ嵩低くなってましたが、まだまだ雪国でした。
別荘の取り付け道はまだ車で上がることはできません。

長靴に履き替えて、雪を踏みしめて、数十㍍ですが歩いて行きます。
005_20110228000339.jpg

008_20110228000433.jpg

004_20110228000528.jpg

クララもがんばって歩きました・・・といいたいところですが、抱っこでした。

016_20110228000727.jpg

018_20110228000816.jpg
一番降り積もっていたときは、この残雪の4倍くらいの高さまで雪があったと思われます。
京都でも一番といわれる豪雪地ですからねぇ。

お部屋のお掃除中、クララはまったり。
026_20110228001047.jpg
031_20110228001243.jpg

テラスからの眺め。春はまだ遠そうです・・・
030_20110228001132.jpg

春の準備が整ったので、今日は早めに帰ることに・・・帰りは少し足を伸ばして、福井県の小浜市までドライブです。京都と福井、滋賀の③府県が隣接した場所なので、一時間で小浜まで行けるのですよ。

011_20110228001559.jpg
今年も白犬さん仲間と、この別荘で楽しく過ごせるといいな~

小浜に行った目的は、こちら~
「大谷食堂」での晩ご飯です。
美山に住んでいた十数年前にはよく通ったお店です。
久し振りに行ったのですが、たたずまいも昔のまま、御値段もお味も昔のままで、大満足でした。

大谷食堂
一見さんでは、ちょっと入るのに勇気がいる?笑

お刺身の鮮度が違います。鰻の蒲焼きもおいしい~~~。
大亀定食

メニュー
メニューはこんな緩い感じ。笑
小浜には「すし良」というお気に入りのお寿司やさんがあるのですが、今回はなつかしい気分に浸ってみたかったので、コチラに寄ることになりました。
お店は古いですが、お味は間違いないので、また小浜に行かれる予定の方にはお奨めします。

帰りは「フィッシャーマンズワーフ」の近くの日帰り温泉で、一風呂あびて、帰路に・・・
滋賀県経由で帰ったのですが、思いの外早く一時間半で自宅に到着しました。
これなら、また来れるな??笑
・・・と思ったのでした。



Comment

はじめまして

こんにちは、はじめまして。
お初のカキコです。

美山いいところにもう一つのお住まいをお持ちなのですね^^
我が家は主人の実家が山口県なので、そこまで成田から車で帰省することが多いのです。
途中の舞鶴の友人宅に立ち寄るべくでかけると、阪神高速の大渋滞、米原を少し過ぎたところでその表示を見て、米原へ戻り、そこから北陸道で、途中から琵琶湖を周り、鯖街道?を小浜で出てin舞鶴といったことがありました。
高速がまだまだ整備されていなかったころのお話ですが。
そのころこの小浜のお話をうかがっていたら・・なんて^^ゞ
まだ、雪もふらないとも限らないお天気。
体調を崩されませんように。
これからもたのしく!おいしい話もお聞かせください。
クララちゃんの顔を拝見するだけで癒されています。
ありがとうございます^^

とりとめもなく失礼いたしました・・・。
  • posted by hiro
  • URL
  • 2011.02/28 17:07分
  • [Edit]

No title

別荘に 行ってきたんですねっ(^ー^)
豪雪地帯なんだ
この4倍って 凄いですねぇw(°O°)w
クララちゃんも 完全防寒ですねっ(^-^*)フフフッ
クラママさんは スキーとかされてたの?

鰻かぁ 最近食べてなかったので 
なんだか 食べたくなっちゃいましたっ( ̄m ̄*)
お寿司も良いですねぇ(´∀`)毎日でも良いと 思っちゃいます ヘヘッ
  • posted by フリル
  • URL
  • 2011.03/01 10:22分
  • [Edit]

No title

美山の美観地区は、最近、関東でも時々テレビで放映しています。
東からのお客様も多くなったのでは?
小浜も近く、海の幸&山の幸が存分に味わえるんでしょうね。
「大谷食堂」さん。。。
確かに入るのには勇気がいるかもぉ…。
でも、本当の名店ってこういう所に隠れているのよね♪
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2011.03/01 22:01分
  • [Edit]

No title

先日、何だったかの雑誌に美山の茅葺民家の写真が掲載されてました。
『こんな所に住みたいなあ!』と妻と話してたところでした。
でも、上の写真のように、民家は沢山なかったような気が・・。

みるくちゃんのところ、良かったですね。
BOWへのお披露目をお伝え下さい。
  • posted by BOW親父
  • URL
  • 2011.03/02 07:28分
  • [Edit]

No title

クララちゃん、かわいいね。
パパさんに抱っこされてるのも
ソファーでまったりしてるのも
雪道にきょとんとして立っているのも
みんないい表情してますね。
ほんと、かわいいv-290

hiroさんへ。

小浜に行かれたことがあるんですね。
すごいです。なかなか関東からは行きにくい場所ですから。
舞鶴まで我が家地方から高速があるので、案外近くなりましたが、鯖街道を使うともっと近くかんじました。
小浜市内もずいぶん道が綺麗になってますしね・・・

クララ、だいぶ見れる顔になってきました。
昨秋の写真を見直すと、びっくりするくらいです。
アトピーやホルモンの病気のこの励みになってほしいです。
足下や尻尾にも毛がでてくるといいのですが、只今奮闘中です。

ブログはマイペースでやってますので、また遊びにきてくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.03/03 07:36分
  • [Edit]

フリルさんへ。

久しぶりに行ってきました。真冬は雪深くて、毎年行くことができないのです。
-6度くらいの世界ですから。家が冷蔵庫のようになります。
信州より、場所によってはよく降るので、びっくりですよ。
でもね、やんでから、かやぶき屋根に積もった雪をみてるととても綺麗なんです。
今年は雪灯籠というライトアップイベントをやってたみたいです。

私、ウナギもお寿司も大好物なので、絶妙のコラボでした。笑
勿論、毎日でもいいな~~
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.03/03 07:40分
  • [Edit]

ピーチママへ。

美山、結構関東でもテレビに映ってるみたいです。
なかなか京都にいらしても、行く機会がないとおもいますが、こんどお時間ありましたら、ご案内したいです。夏場はワンコも川遊びができますし、結構おいしいお店がたくさんあったりしますから。もちろん宿泊もオッケーです。
小浜まで、1時間ですから、よく海の幸をもとめて、美山を拠点に足をのばしたりしています。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.03/03 07:44分
  • [Edit]

BOW親父さんへ。

雑誌ですか~~~
結構、写真家も来られてるみたなので、よい写真だったのでしょうね。
民家は点在してますが、写真の地区は集まっていて「国の伝統的建造物保存地区」になっているところです。
もっと一軒屋とか、田舎チックなところはいくらでもありますよ~~
信州とはまた違った雰囲気です。
しいていえば、合掌村に似てるかな??

みるちゃんのところのメッセージいれておきました。
お披露目が叶うといいですね。
我が家も同伴したいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.03/03 07:49分
  • [Edit]

ちぃこ母さんへ。

クララ、雪の上に立たせたら固まって動きませんでした。笑
ほんと人間の子のようで、おかしかったです。犬なのにねぇ・・・
活発ではないですが、お出かけが大好きで、車に乗ってるとご機嫌です。飼い主に似てるのかしら??ぷぷっ

そろそろ来月あたり、奈良にお見えですか?
楽しみにしています。
ゆっくりできる計画で来て頂けたら、嬉しいな~~~
なのちゃんもまってますよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.03/03 07:52分
  • [Edit]

美山だぁ

はい!毎年、美山に撮影に行くカメラマンの一人です(*^^)v
いいなぁ、別荘だなんて♪
美山のような保存地区を歩かせてもらうたびに、
生活しながら保存していく大変さを想像すると、
ジロジロ覗き込んじゃって、申し訳ないな~って思いながら見てるの(笑)
私は、周山街道から見る風景が好きなのですよ♪

食堂のメニュー、手書きであたたかいね^^
「大亀」「子亀」少し離れて「中亀」って(笑)
お店の名前は、「大谷」なのに、なんで「亀?」
  • posted by yuki-mame
  • URL
  • 2011.03/04 18:17分
  • [Edit]

yuki-mameさんへ。

撮影に行かれたことがあるんですね。
写真家の方や、画家の方が大勢お見えです。
周山街道の景色も綺麗ですが、やはり住んでいたいたところになじみがあり、美山が好きですね~~
これから新緑の頃も綺麗ですよ。

大谷亀○○さんというお名前だったのかしら?
屋号が「大亀」だったりして?
また行く機会があれば尋ねてきますね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.03/05 17:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
