クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



お伊勢まいり

娘が帰ってきたので、小旅行に行ってきました。
平日なので、娘と私の二人旅です。
男性陣とクララはお留守番、お願いしま~す。

我が家からはほぼ高速オンリーで向かえるので、伊勢神宮に午後の到着を目指して、正午過ぎにクラ号で出発。
二人だと、おしゃべりにも花が咲き、トイレ休憩をもとることも忘れ、約二時間で伊勢神宮の内宮に無事到着しましたよ。
平日にもかかわらず、日本一、位の高い神様を詣でる方は多かったです。

1お伊勢まいり

神聖な参道を歩いて、御神殿に近づいて行くほどに、だんだんと神様に近づいていく気持ちが強くなっていきます。

2

私たちが手を合わせるとき、ちょうど目隠しになってる「白い布」が風でめくれあがって、神様が近くにおられるようです。
後で、聞くところによると、ほとんど布がめくれることはないらしく縁起がよかったようです。

ちなみに私の後方、参拝するところに白い布がめくれて本殿が見えてるでしょう??
3

今年の初詣となりました。無病息災、健康で平和な1年でありますように・・・。

もちろん、クラパパからの「今ごろ、赤福食べてるやろ~」という推測メールの通り、食べました。笑
でも、晩ご飯にそなえて、二人で一皿です。

073_20110206101128.jpg

伊勢神宮をあとにして、本日のお宿、畔蛸海岸にある民宿旅館「松村荘」に直行です。

お宿の前は、夕日が綺麗な的矢湾です。
まさしく夕日が沈む時間帯だったので、まわりがオレンジ色に染まって綺麗でした。

畔蛸海岸

太陽に向かってオレンジ色の道ができてます。
お宿も夕日に色づいてます。

086_20110206101722.jpg

お部屋からの夕日、もういっちょ。
087_20110206101827.jpg

そして、休憩してから、おまちかねの晩ご飯です。
今回、クララが一緒じゃなかったので、牡蠣食べ放題がついて、すごくお安かったこちらの宿を予約したのですが、期待を裏切らず、どのお料理もおいしかったです。
基本、伊勢志摩には、あまり「はずれ」がないんですけどね・・

092_20110206102052.jpg


096_20110206102144.jpg 098_20110206102238.jpg

伊勢エビ二匹付きコース。でも、翌朝おみそ汁に入ってたので、二匹半か??

099_20110206102522.jpg 100_20110206102625.jpg

牡蠣はこの倍食べました~~。海の田舎に里帰りしたような気分にさせてくれるお宿でした。

とにかく宿の前は海で、それも波がほとんどないという的矢湾。波音を聞くこともなく、すっごく静かな夜でした。
朝は、ゆっくり10時にチェックアウトして、本日のランチの目的地、鳥羽の「漣(さざなみ)」へ。
途中、パールロードの展望台で休憩。

的矢湾や鳥羽の海を見下ろす景色がきれいでした。
104.jpg
鳥羽市相差地区。昔、この中央に写っているホテルに泊まって海水浴したことを娘に話したら、覚えてないって~~。
二歳くらいの頃だったかな?もう20年以上前だわ。あのころも楽しかったな~とふっと思ったり・・。

105_20110206103559.jpg

この展望台周辺の植え込み、全部こんな風に動物などに刈り込まれています。見ていて愉しかった。

そして、「漣」では、大きなエビフライと大きな小さなみぃさんと合流。
わざわざ、会いにきてくれました。遠い志摩から、ありがと~~~。

112_20110206103921.jpg

場所も移動して、コーヒータイムまで御一緒いただきました。たのしかったわ~~。
今回は武藏くんには逢えなかったけど、元気なみぃさんと女三人盛り上がったね。

おみやげに、すばらしい伊勢エビまていただいちゃった。
113.jpg

私がうかつにも眠っていた伊勢エビちゃんを起こしてしまったみたいで、この後4匹が暴れ出して、テーブルからも落っこちるほどの勢いで暴動・逃走。
ちょうどダイニングにいた息子も一緒に、大騒動で捕り物が発生しました。笑
クララも眠っていたのに、私の大声にびっくして、参戦してましたよ。
というオチ付きでしたが、お刺身にしてしていただいて、いただきました。
お留守番組にまで、ありがとうございました。ご馳走様。

とうわけで、お伊勢参りもできたし、ことしも旅行三昧のたのしい1年になるといいな~~気楽すぎ??

帰省中の娘も満足して、帰宅した日の夜には、東京さに戻っていきました。
また、かえっといでな~~~

Comment

お疲れ様でした

小さい?エンジェルです^^
先日はありがとうございました。大変楽しかったっす。
異様な盛り上がりをみせた?世代がちがう女子が3人。
また誘ってねん♪志摩はどこへ行くのも遠いから伊勢や鳥羽ならチョイチョイですんー
和GUの伊勢海老、美味しいでっしゃろ??
鳥羽のんと味がちがうはずです。
しかし、ご自宅でそんな捕り物劇があったとは・・・
海老ちゃんの最後の抵抗だったのでは?
また美味しいもん食べにいきましょうね♪
  • posted by エンジェル
  • URL
  • 2011.02/06 11:18分
  • [Edit]

小さいエンジェルへ。

この日は、ありがと~~
わざわざ来て頂き、おいしいお店も紹介いただいて、お土産の伊勢エビまで、ごちそうさまでした。
ぜひ、私たちの銀婚式記念超豪華ぱーちーにも来てください。・・・
・・・といいたいところですが、予定ナシ^~~^
でも、普段のお料理だったら、いつでも振る舞いますので、我が家に遊びにきてちょ。
伊勢志摩は、景色も綺麗でお料理もおいしくて、そんなとこにお住いなのが、うらやましいです。
無い物ねだりなんでしょうが、最近海鮮に目がないので、ただただうらやましいですわ。

伊勢エビ捕物帖も、おもしろかったよ。
親子総出で奮闘しましたから。
ほんと、ありがとうね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.02/06 19:29分
  • [Edit]

NoTitle

美咲ちゃんと一緒の小旅行。
美味しい物も沢山頂いて、何よりですね。
母娘の気楽旅、楽しいでしょうね。
ホント、可愛いお嬢様がいらっしゃるクラママが羨ましいわ♪

逃げ出した伊勢海老様の捕り物劇も楽しそう(?)
活きが良い証拠ですねー。
昨日もパル家で牡蠣食べ放題の話とかで大盛り上がり。
あの牡蠣食べ放題、忘れられません。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2011.02/07 14:53分
  • [Edit]

NoTitle

ジャズドリーム長島に伊勢神宮、昨年を思い出しました。
特にひつまぶし、、、また食べたいです。

美咲ちゃんとの二人旅なんて本当にうらやましいです。
美味しいお料理を食べながらお母さんとゆっくりおしゃべり
出来て美咲ちゃんもお仕事の疲れがほぐれたでしょうね。

伊勢えび、立派!
ご自分でお刺身におろせるの?それも立派!
私には出来ませ~~ん。
  • posted by レレママ
  • URL
  • 2011.02/07 18:46分
  • [Edit]

ピーチママへ。

はい、娘との旅行は楽しいけれど、お財布はこちらもちなので、懐は寂しいですわ・・・笑
伊勢志摩、食べ物なら間違いないですよね。
あの、牡蠣食べ放題のお店に横を通っていきました。
平日は空いてるみたいです。
三月がおいしいらしいので、またどうですか??
牡蠣は、本当に大好物なので、私は何度でも行きたい気分です。
今週末は、また寒のもどりがあるみたいなので、暖かくしておいでくださいね。
福井はやっぱり雪が多いので、どうぞ道中お気をつけて・・・

パルママさん、お元気ですか?
またお逢いしたいな~~~
楽しいもんねぇ、パルママ。
一緒に京都にもきてくださいね。よろしくお伝えください。

  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.02/07 21:59分
  • [Edit]

レレママへ。

レレママと同じコースを一週間のうちに行ってきましたねぇ。
ジャズドリーム、てっとり早く名古屋のおいしいものがいただけますから。結構、気に入ってます。
なんといってもインター隣接ですから、立ち寄りやすいですものね。

美咲も、食っちゃ寝を満喫して帰りました。
仕事は忙しいみたいですが、元気でがんばっているようなので、安心しています。
こんどは、私が三月に上京しようかな?と思ってますので、また遊んでくださいね。

伊勢えび、すごく新鮮で、元気でした。
近所の魚やさんで、お料理お願いしました。
あの勢いのよさ、とてもじゃないけど、さばけません。
伊勢えびがあんなに元気で逃げ足が速いことも初めて知りましたから。笑
おいしかったですよ~~
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.02/07 22:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
