クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


八年前の今日

今日は、クララが我が家にやってきた記念の日です。

八年前の今日、一ヶ月半ほど前に、とある子犬の紹介所にお願いしていたウエスティの女の子が、遠く熊本から飛行機に乗って、我が家にやってきたのです。
友人のハル・ハナさんについてきてもらって、大阪空港まで車でお迎えに行ったのが、昨日のことのようです。
百均の黄色いカゴを段ボールで保温してもらって、母犬の香りが残ったタオルと一緒に満二ヶ月になったばかりの、小さな小さなクララが入っていました。
先にカゴをのぞいた友人が「小さくてかわいいで~~」といったので、そっとのぞくと、真っ黒な目でじっとこちらを見てました。
お家に連れて帰ってからも、吠えることもなく、とってもおとなしい子というのが第一印象。
クララにはパピー独特のほわほわした毛がなくて、短くて堅い毛がびっしりと生えそろっていて、当時6年生だった息子が、
「あれ?お母さん、この犬・・まちがって送ってきゃはったん??」って言ったくらいです。笑
でもそれが、ウエスティらしい堅くて立派な毛だったんです。(後々わかったんですが・・)
おしっこの失敗もほとんどなく、一ヶ月間はお留守番やネンネのときはサークルの中での生活だったクララですが、すぐにリビングがぜんぶ自分の部屋のようになりました。
それは八年たった今も同じ、リビングというか家全部が自分の生活範囲といったほうが確かかな??

三歳くらいからいろいろな形ででていたアレルギー。
2~3年前から安易にステロイドを飲ませたり・・・をくりかえしているうちに、とうとう昨年の夏、副腎機能が低下してることがわかり、体もかなりダメージをうけていました。
一念発起して、自然療法で治すことに専念してちょうど三ヶ月。
未だ一進一退を繰り返してますが、かなり毛も増えて、まず内面が健康状態にもどりつつあります。
これからも、しっかり取り組んでクララの老後が快適に過ごせるように、がんばっていきたいと思っています。

011_20110123223953.jpg

おとなしくて辛抱強くて、優しいけれど、とっても勇気のある強い子です。
これからも元気で、クラ家のアイドルとして長生きしてね。

家族からのメッセージです。

クララへ。

我が家の癒し犬、長生きしてね。 byクラパパ

楽しいときも、悲しいときも、嬉しいときも、辛いときも、どんなときも、変わらぬ笑顔をありがとう。
その笑顔に何度も救われた、おかーたんです。
これからもおいしい御飯一杯作るから、いっぱい食べて元気で長生きしてね。  byクラママ

かわいいかわいいクラちゃん。
枕とお布団貸してあげるから、また東京のおうちにも遊びにきてね。
ずっと、大好き。  byみさき

クララ、あと倍は生きろ。  byなおと


特別ディナーはないけど、大好物のオートミールと豚肉とお野菜の「お好み焼き」
山羊ミルクも胡桃のすりつぶしたものも入ってるよ。
001_20110123224757.jpg

満腹で~す。
耳なし、バージョン。
007_20110123224936.jpg

耳あり、とさか付きバージョン。
008_20110123225321.jpg

右目(向かって左も、だいぶ治ってきました)
それにしても、よくぞここまで顔が白くなったな~と感心です。(まだまだ鼻の周りに毛はなども全体的に短いですが・・)
demiさんにいっぱいアドバイスもいただき、サプリメントや御食事の効果抜群です。

006_20110123230340.jpg

シニア犬なのに、いつまでもパピーのようなお顔のクララです。
これからも、仲良く元気で暮らしていこう。
スポンサーサイト

Comment

No title

クララちゃん、おうち記念日おめでとうv-308
拝見するたびに白くなってるね。
クラちゃんの 凛 とした おめめ 素敵ですv-352
クラパパさん、クラママさんの愛情いっぱいで
どんどん元気になってるね。
春になったらお会いしたいですv-344

おめでとう

うちの子記念日だったんですね。
2か月だったら小さかったでしょう。
さぞや可愛かったんでしょうね。

私からクラちゃんへ、
かゆいのはつらいけど、少しずつ直して長生きしてね。
  • posted by sakura
  • URL
  • 2011.01/23 23:53分
  • [Edit]

ちぃこ母さんへ。

ありがとうございます。
毎日寒い日が続きますね。
お変わりないですか?
2わんこさん達も寒さに負けずに元気に過ごしてるかな?
クララの目、わたしも大好きです。
優しくて、でも奥の方でしっかり意志が感じられるような目。
気に入っていただいて、うれしいな。
暖かくなったら、ぜひおいでくださいね。
トリムの予定もありますか?ゆっくりお逢いできるのを楽しみにしています。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.01/24 01:57分
  • [Edit]

sakuraさんへ。

いつもありがとう。
もう八年になりました、我が家にやってきて。
ついこないだまだ5年か・・・なんて思ってたのに、月日が経つのが早いです。
ゆっくり年を重ねていってほしいんだけどね。
二ヶ月のクララ、かわいいのはかわいいけど・・
ほんと毛が白い柴犬のように、、はりついていてウエスに見えなかったの。でもよい毛してたよ。まだちょっとは名残がアル??笑

メッセージ、ありがと。
長寿犬、目指すよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.01/24 02:02分
  • [Edit]

祝!8年間

うちの子記念日、おめでとうございます~^0^8年たって、無くてはならない家族の一員になりましたね、クラちゃん。

ほんと、拝見するたびにお顔が白くなってる~~~しっぽの先とアンヨの先もそのうち生えてくるから頑張りましょね、クララちゃん。
個人的には“とさか”かなり好きです(笑)
  • posted by demi
  • URL
  • 2011.01/24 10:52分
  • [Edit]

No title

うちの子記念日おめでとうございます。
先日はありがとうございました。
クラちゃん、まだまだかゆそうだけど、
少しずつ毛も増えてきてますね。
きっと悪いものをぜ~んぶ出して、
これからは元気に長生きしてくれるはず!
クラちゃん、かゆいのは辛いけど頑張ってね。
またかわいいクラちゃんに会えるのを楽しみにしています♪
  • posted by まめ母
  • URL
  • 2011.01/24 11:52分
  • [Edit]

おめでとうございまーす。

あこがれのクララちゃん&クラ家v-238

hugはクララちゃんのように、かわゆく・かしこく。。。Umiはクラママのように前向きにアクティブに・・・我が家の目標です。。。

3歳くらいからアレルギーが出始めたのですね。。hugも安心してられませんね^^;
クララちゃん、あったかくなったらまた、お会いできますようにv-22
  • posted by Umi
  • URL
  • 2011.01/24 12:07分
  • [Edit]

No title

クララちゃん、家の子記念日♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪

クララちゃん、やっぱりパピーの頃から、全く手のかからない子だったんですね。
なんだかそんなところも、むぐとそっくりです。

これからも元気で、クララ家に笑顔をいっぱい、運んでくれる事でしょうね!

皮膚の状態も、ずいぶん良くなってきているみたいで、以前とは比べ物にならないくらいですね。
根気良く治療して、元のふわふわクラちゃんに、早く戻るといいですね。
  • posted by chieppi
  • URL
  • 2011.01/24 12:20分
  • [Edit]

No title

クララちゃん。
家族記念日おめでとう~♪
一口に8年と言っても、その間、ご家族にもいろんな事があって、
長い年月だと思います。
過ぎてしまえば、あっと言う間だけどね。

それにしてもお顔周りが、すっかり白いお毛に覆われましたね。

いつまでも元気で、
ゆっくりゆっくり年を重ねて行って欲しいですね。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2011.01/24 12:21分
  • [Edit]

おめでとうございます

クラ家のみなさん、家の子記念日おめでとうございます 
クラちゃんは病気も含めて何もかも受け入れて達観しているように思います。コミュニケーションでもこの家族は私がいないとダメなの。というようなことも言ってたし。母の目で家族のみなさんをみてるのですよ。クラちゃん、いつまでも長生きして家族を見守ってあけ゛てね。畑のお嬢様にエールを送ります。
  • posted by エンジェル
  • URL
  • 2011.01/24 12:51分
  • [Edit]

demiさんへ。

はい、ありがとうございます。
おかげさまでやっと少し見られる顔になりました。
demiさんのアドバイスのおかげで、わたしも自信をもって治療できています。
クララは、アレルギーがひどいけど、かわいそうな犬とは思ってないし、痒くて辛いけど、クララ自身が長生きしたいって思ってくれる犬生であるように、これからもがんばっていきますね。
今後とも、よろしくお願いいたします。
  • posted by クラまま
  • URL
  • 2011.01/24 14:32分
  • [Edit]

No title

クララちゃ~ん うちの子記念日 おめでとう~♪
熊本から 飛行機に乗ってきたんですねっ(^ー^)
凄いねぇ
これからも 楽しい事が 沢山沢山 ありますように(*'ー'*)

うふふっ とさか付きバージョン めっちゃイケてます( ̄m ̄*)
だいぶ ふさふさしてきて 私も嬉しいです♪
クララちゃんの お好み焼き 美味しそうねぇ
今日 れーすにも やってみようかなっ(≧∀≦*)v

また れーすとも遊んでねぇ♪
  • posted by フリル
  • URL
  • 2011.01/24 15:46分
  • [Edit]

おめでとー♪

うちの子記念日おめでとう~~ね。
クラちゃんへメッセージ
 優しくて我慢強く、おっとこまえな性格を持つクラちゃん
 長生きして皆を癒してねぇ~~  by 奈良くらら

これからも、いっぱい白犬ライフ楽しもうね♪
又一緒に遊びましょう~
  • posted by 奈良くらら
  • URL
  • 2011.01/24 17:10分
  • [Edit]

おめでとう(*^^)v

クララちゃん、うちのこ記念日だったのですね^^
パパさん、ママさん、みさき&なおとくん、おめでとうヽ(^o^)丿
みなさんの、メッセージが胸にジーンときます。
特になおとくんの、短くも愛情いっぱいの言葉がかわいいね♪

耳なしクララちゃんは、ゴマちゃんみたい~!
とさかのクララちゃんは、ロックンロールみたい~!
ママさんに遊ばれちゃってるのか、遊んであげてるのか…?
ママさんのご飯で、カイカイが治りますように!

それと、ご心配いただきましたピレニーズちゃんが、
飼い主さんも元に帰ってきたそうです。
ホントに、ありがとうございましたm(__)m
  • posted by yuki-mame
  • URL
  • 2011.01/24 18:58分
  • [Edit]

No title

クララちゃん♪ おうち記念日おめでとうございます(@^▽^@)ニコッ
飛行機に乗ってクラ家の子になったんですね。
こんなに家族に愛されてクララちゃん幸せです♪

耳なしバージョンもとさかバージョン、どれも可愛いです(*'ε`*)チゥ
クリパでお会いしたときよりもお顔の毛がホワホワした感じ(^^)
クラママさんの手作りゴハンのおかげですね☆
これからも、元気でカワイイクラちゃんでいて下さい(^^)

クラちゃん、又クーチャンと遊んでねヨロッ(●^_^●)♪
  • posted by クーチャンママ
  • URL
  • 2011.01/24 20:22分
  • [Edit]

まめ母さんへ。

ありがとうございます。
そして、先日はいろいろありがとうございました。
楽しかったですね。
ひなちゃんもまめっちも、かわいかったな。また遊んでくださいね。

クララ、痒いのは辛いけど、がんばってますよ。
以前にくらべてかゆさもちょっとマシになってきたし、うまくコントロールできるようになるといいなと思ってます。お薬をのまずにこの程度なら、マシかなというところまで、やっとこれました。
先は長いけど、がんばるね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.01/24 20:32分
  • [Edit]

Umidさんへ。

あこがれ~なんて言ってもらえて、なんだか気恥ずかしいです。

hugちゃんはまだまだ若いので、これからいっぱい楽しい経験ができますよ。
いっぱいよい想い出作ってください。
なんだか5歳くらいから、あっという間の数年で、8歳シニアに入ってしまいましたから。
これからも、体には気を付けて、いっぱいお出かけして、たのしい想い出作って行きたいと思っています。

お祝いメッセージ、ありがとうございました。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.01/24 21:42分
  • [Edit]

chieppiさんへ。

そうですよねぇ、むぐちゃんもおとなしかったですよね。
やっぱりクララと似てますか??
クララ、おとなしいだけでなくて、結構強い子なんですよ。
むぐちゃんもそうだったのかな?
むぐちゃんにあやかって、長生きしてほしいです。
・・・・って毎回、言ってますね。
ほんと、独特ののんびりさは、長生きのひけつかな?なんて思ったり。
のんびりゆっくり年を重ねてほしいな~としみじみ思います。

皮膚もだいぶよくなってきました。
同時に、っというかそれ以上に内臓が回復してきてるような気がします。ちょっと体に活気がでてきたようです。この調子でがんばりますね。

いつも、ありがとうございます。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.01/24 21:47分
  • [Edit]

ピーチママさんへ。

ありがとうございま~す。
八年・・・いろいろありました。
出会いや別れ・・・その中でいつもクララは変わらない笑顔でささえてくれてました。ほんと存在自体が、ありがたいです。
これからも、永遠とはいえないのは悲しい現実ですが、息子がいうように、もう倍の年月を一緒に過ごせたらいいな~と。
皮膚は内臓の鏡といいますから、ちょっと良い方に向いてくれてるようです。
戸隠に行ったときは、最悪でしたから。
みるちゃんの力ももらったのかな?なんていつも思ってます。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.01/24 21:51分
  • [Edit]

エンジェルへ。

ありがと~~さん。
コミュニケーションで、畑から現れたなんて・・・
なんというか、我が家らしいいねぇ。笑
私には、娘のような存在のクララですが、本当は私の母親のような、私のよりどころになっているのかもしれないとは思います。
頼りがいのあるクララで、これからもがんばってもらうよ。
またコミュニケーション、お願いしますね。

来月、急遽逢えるようなので、うれしいです。
えびふりゃ~、楽しみにしてまっす。
美咲も楽しみにしてるよ、エンジェルとの再会♪
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.01/24 21:56分
  • [Edit]

フリルさんへ。

お祝いメッセージ、ありがとうございます。
早くも8年になっちゃいましたよ~~
ほんと早いです。
私と同じ年齢のクララです。
これからはお互い老化に向かうので、要注意。若々しくいおきたいものです。笑

お好み焼き、試してみてください。
今も、焼いてたんですが、なんでもいれちゃえるし、長いもをいれるとフワフワ柔らかく、仕上がります。
いつも息子が食べたがるくらい、よい匂いがするの。
それと冷凍もオッケーなので、作り置きもできるからね。
れ~すちゃんも気に入ってくれると思いますよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.01/24 22:03分
  • [Edit]

奈良くららさんへ。

ありがとうございま~す。
ほんと、クララ「男前」ですよね。
ちょっと怖いくらいの時あります。笑
ねん年、頑固になって来てる気がしますが、基本なんでもいうことを聞ける子なので、助かってます。
同い年の「クララ&くらら」で長寿犬、目指しましょうね。
またゆっくり遊んでくださいね。
l今年は、いっぱいお逢いできる1年であると嬉しいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.01/24 22:07分
  • [Edit]

yuki-mame さんへ。

早速のお祝いメッセージ、ありがとうございます。。
あっという間の8年でした。
私もこの8年で、クララのおかげでいっぱい素敵な場所にもいけたし、素敵な出会いもありました。
クララには感謝です。
yuki-mame さんも、これからきっと、ゆき&のんちゃんから、たくさんのプレゼントがもらえますよ。
楽しみですね。
家族のメッセージ、それぞれが自分の思いを文章にしたんですが、個性があっておもしろいでしょう。
普段は、メールの返信もまともにしない息子が、ちゃんと返信してきたのは驚きました。笑
それだけ、家族にはなくてはならない存在になっていたのですね。
わんこの耳の表情、おもしろいですよね。
私、遊ばれてるのかも?ね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.01/24 22:14分
  • [Edit]

クーチャンママさんへ。

ありがとうございます。
私たち家族には、なくてはならない存在のクララになりました。
悲しいかなわんこの一生は、それほど長くないので、これからは出来る限り今まで以上に大事に過ごして行きたいと思っています。
クララのおかげで、この年にしてこうしてお友達もできたし、ほんとありがたいです。

クーちゃん、また一緒に遊んでもらえるのを楽しみにしていますね。
関東地方は、お天気続きなんでしょう?
関西は雪がちらついて、今年は本当に寒い冷たい冬ですよ。
はやく、春になってほしいですね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.01/24 22:34分
  • [Edit]

No title

おめでとうございます(○^▽^○)

本当遠くから来たんですね~
良いお家に来てクララちゃんも幸せ♪
クララ家も良い子が来てくれ、感謝だねヽ(*’-^*)。

クラママさんのご飯美味しいね~
サプリも良い結果が出る事でしょう。

また誘ってくださいね(=^_^=)
  • posted by アンママ
  • URL
  • 2011.01/25 01:35分
  • [Edit]

アンママさんへ。

この前は、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。

クララも縁あって我が家にきてくれました。
九州女という感じがします。笑
ワンコってほんとうに縁を感じますね。
アンママさんもいつのまにか、二匹のママさんになれれてるんですから。

手作りご飯はワンパターンになりがちですが、結構楽しく作っています。クララ、ほんとうによく食べてくれるので、助かりますよ。
今は、しっかり栄養をいれて、体を芯から元気にさせてやらないといけないので、がんばりますね。
サプリも、効果覿面で、飲ます楽しみみたいなのを感じます。当面、亜鉛に注目ですね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.01/25 01:46分
  • [Edit]

おめでとう

おめでとう!

そして、BOWブログへのコメをありがとうございます。


雪の黒姫も素敵です。
皆さんと都合つけてお越しください。

遅ればせ~~

うちの子記念日おめでとうございます☆。・☆。。

クララちゃん家族のみんなに愛されて幸せです☆
「あと倍は生きろ」
ほんとだね~~
一日一日が積み重なって繋がってね!!
お顔がほんとにふさふさ見るたびに増えてますね。
愛情いっぱいのご飯もモリモリ食べて頑張れクララちゃん☆
  • posted by ファニーかぁちゃん
  • URL
  • 2011.01/25 23:10分
  • [Edit]

BOW親父さんへ。

ありがとうございます。
冬の黒姫、さぞかし綺麗なんでしょうね。
三月にはよせてもらいたいな~と思ってますが・・・三月だったらまだ冬?な黒姫ではないでしょうか?
ちょっと雪がある景色、いいだろうな~~
また訪れる日を楽しみにしています。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.01/26 01:46分
  • [Edit]

ファニーかあちゃんへ。

ありがとうございます。
ほんと、早くも八年になりました。
飼い主もなんですが、ここんところ月日のたつのが早く感じます。
これからシニア時代を大事にして、長生きしてもらえるようにがんばりますね。
手作りご飯、ワンパターン化しつつありますが、がんばってます。
ファニーかあちゃん、よいメニューがあればどんどんブログにアップしてください。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.01/26 01:52分
  • [Edit]

ウチの子記念日おめでとうございます♪

犬生、まだ半分にも到っていないクラちゃん。
これからの長い犬生も、家族の皆さんと一緒に、
沢山楽しんで下さい。

顔の毛が、まる子より多いですワン^^;
  • posted by まる子のとおちゃん
  • URL
  • 2011.01/26 11:31分
  • [Edit]

まる子のとうちゃんへ。

ありがとうございます。

クララは、他のわんこより、いっぱい病院通いしてるので、これからの後半は大きな病気をせず、うまくアレルギーと付き合いながら、まったりと過ごしてくれたら・・・と切に思います。

常に前向きに、楽しんでいきますよ~~~
「楽しい」に御一緒出来る機会が、いっぱいありますように。

まる子ちゃん、これから毛が増えてきますよ。
クララもまる子ちゃんくらいから、一気に増えましたから。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2011.01/26 19:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
