クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


クラ御飯

完全手作りの御飯に変えて、もうすぐ一ヶ月です。
その間、クララが拒否した御飯は一度もなく、順調に食べてくれてます。
二週間目の診察では、貧血も少し改善されてきてるとのこと。
貧血は、血液の問題なので、しっかり治してやらないと、体もしんどいかな?と思って、貧血に効く食材やサプリも強化しています。
クララの貧血は、副腎皮質ホルモンの不足=免疫の崩れからきてると思うので、体が改善されれば、きっと治ると思うので、今しばらくしっかり取り組んでいきたいと思ってます。

昨日の御飯。
001_20101121103526.jpg
豚肉とおからのワンバーグ(長いも、オートミール、やぎミルク、卵、入り)に、馬肺肉のミンチとお野菜の炒め物をトッピングしたものです。
おじゃこも少し混ぜました。お野菜は、小松菜とエリンギです。
仕上げに薄いやぎミルクをかけてあります。

今日の御飯。
006_20101121103805.jpg
馬肉とお野菜のキヌワ御飯。
馬肉はいつもお世話になってる「ぼくのごはん」の角切りの霜降り肉。
お野菜は、かぼちゃ、しいたけ、大根葉、小松菜、大根。
キニワはこの前の日記にも書いたけど、雑穀のひとつでエネルギーは白米と変わらないけど、鉄分やカルシウムなどの栄養成分は20倍以上の炭水化物です。
あまり食べていない食材なので、アレルギーの心配はなしです。

こうして、記録しておくと、御飯つくりにいきずまったとき、この古い頭が働いてくれるか??笑
みなさま、よいメニューがあれば教えてくださいね。
といっても、クララ、白米、玄米、小麦、大麦、鶏肉・・・など、アレルゲンたくさんなんですよねぇ。
とくにこれだけ炭水化物の制限があると、厳しいです。
私は決して「手ずくり食推奨派」ではなかったですが、こうやってやってみて、かなり重度のアレルギーのクララが改善してきてるのを見ると、やっぱり食事って大切だなって思いました。
私にはこれくらいしかできないし、離乳食を作ってる時を思い出させられて、結構たのしかったりします。

明日は、奈良の「Beeサロン」で、トリミングです。
といってもねぇ・・・クララ、どこ切ってもらうんだ??笑
beeマママジックで、なんとかパピーにしてもらいましょ。
こうご期待???


007_20101121104819.jpg

昨夜はおまけで、「牛生レバー」をもらったよ。貧血のおかげで、ちょっとお得な気分ですん。byクララ

スポンサーサイト

Comment

お誕生日

クララちゃん8才のお誕生日おめでとうございます。v-82 

クラママさんの愛情たっぷり入ったおいしいごはんで回復のようすがはっきり見えます。 クララちゃんも頑張りましたね。  これからもクラ家の皆様のやさしさに包まれてう~んと長生きしてね。
  • posted by ポロママ
  • URL
  • 2010.11/21 17:50分
  • [Edit]

ハピバ☆

クラパパさん、クラちゃんお誕生日おめでとうございます♪
いい事がいいぱいある1年でありますようにー。
ほんまやークラちゃん、お顔の毛増えてきましたね。きっとこれからフッサッフサ
やでー^^
またむーちゃんと遊んでな。
  • posted by エンジェル
  • URL
  • 2010.11/21 18:51分
  • [Edit]

クララちゃんお誕生日おめでとうございますヽ(*^∇^*)ノ*:・'
ママさんの美味しい手作りご飯をいっぱい食べて回復されている様子ですね
よかったぁ~♡
クララちゃんは何でも食べていい子ですね
ホント食べ物って大切ですよね
こちらのブログで私もいろいろ勉強させていただいてます
そうそう、わんこのご飯作りって離乳食を思い出させますよね('ー^*)ふふっ♪
何でも楽しみながらやるのが一番ですね*^∇゜)v
明日はbeeマママジックの日なんですね
可愛くなってきてね~♪
  • posted by jackun_mama
  • URL
  • 2010.11/21 21:04分
  • [Edit]

ポロママさんへ。

早速のお祝いコメント、ありがとうございます。
いつも気にかけてくださり、嬉しく思っています。
クララ御飯のお出汁は、ポロママさんに調達いただいてるお出汁の袋を活用させてもらってます。ありがたいです。
今日、カットしてきました。まるで真っ白の柴犬の子犬みたいな顔で、ちがった意味でかわいいクララなので、また顔をみによってくださいね。
これからも元気で過ごせるように、がんばっていきますね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.11/21 22:06分
  • [Edit]

エンジェル~へ。

ありがと~~
何とか無事に8歳になれました。7歳はいろいろ病気でお医者さんばかりの1年でしたが、8歳は元気で過ごせることを願うばかりです。

今日、くしゃみしてなかった?
奈良でさんざん、あなたのお話がでてたのよ。
4日ゆっくりお話するけどぉ^^
牡蠣食べに行って、武藏とあそぶよ~~~よろしくちゃん。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.11/21 22:09分
  • [Edit]

jackun_mama さんへ。

ありがとうございます。
なんとか元気に8歳になりました。
ジャッキーくん追いかけて、元気で年を重ねていきたいです。
お互いにシニア世代ですねぇ。
ちょっとさみしくなりますが、ますますかわいさが出てくるのもシニア世代。それなりに楽しんで生活していきましょうね。
手ずくり食、楽しいです。
なんといってもお出汁をだして、あとは味付け不要なワン御飯なので、人間のよりはずっと気が楽ですよね??
食材ももっと豊富にできればいいのですが、ついついワンパターンになってしまいます。それでもクララは食欲旺盛で残すことなんて、全然ないです。体重も炭水化物がよいかたちで摂取できるようになって、増えてきました。
炭水化物制限は私・・・です。笑
またよい食材やメニューがあれば、ぜひ教えてくださいね。

トリミングと言うほどでもないクララですが、少し手を加えていただいて、すっきりしてきました。
毛が伸びてくるのが楽しみです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.11/21 22:16分
  • [Edit]

ムーンカラー、サイズ的にも合っているようでよかったです
またお役に立つことがあればご遠慮なくです^^
  • posted by Tetu
  • URL
  • 2010.11/23 15:41分
  • [Edit]

tetuさんへ。

ありがとうございます。
とても具合良く、愛用させてもらってます。
本当に助かりました。
装着、付けはずしが簡単にできるのも、いいですよね。
付けたりはずしたりのクララにも程よいです。
お世話様でした。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.11/23 21:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
