クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



秋の信州新蕎麦ツアー①

長年、ずっと行ってみたいな~と思っていた、戸隠高原の鏡池に行ってきました。
今回は、戸隠高原で新蕎麦を食べよう~ってことで、我が家が発案した「新蕎麦ツアー」。
関西からも関東からも白犬のお友達が、ご一緒くださいました。

15日、クラパパが仕事から大急ぎで帰宅、仮眠後すぐに、京都を出発。
そして、夜の名神~中央道をひたはしって、深夜に長野県の姨捨SAに到着して、仮眠。
そして、夜明けにあわせて、戸隠まで移動です。
一番に到着した家が、戸隠蕎麦の有名店「うずら家」さんの予約用紙に名前を書く約束がしてあったのですが、今回は関東からの一番乗りのピーチ家&レレ家が任務完遂?してくださいました。ありがとう。
朝の6時すぎで、二番目でした。
結局開店の午前10時半で150名の待ちがあったそうですよ~~~。さすが。

そして、待ち時間を利用して、早朝の鏡池へ。
ほんと、びっくり、綺麗すぎて、言葉もないってこういうことなんですね。

020_20101019074919.jpg

しっかり池が戸隠連峰を映し出してます。
朝靄がわきたって、幻想的です。

016_20101019075045.jpg

・・・鏡池前で戸隠連邦をバックに


ピーチ家とレレ家と合流して、白犬さんたちも綺麗な湖畔をお散歩しました。

 ・・鏡池湖畔で

他のお友達がまだ到着されてなかったので、一足お先に戸隠神社の奥社にも参拝しました。
先日の日記でアップしたように、JR東日本が吉永さゆりさんをモデルに宣伝してるので、「さゆり効果」か、かなりのにぎわいです。
シャトルバスを利用して、向かいましたよ。
参拝はワンコNGなので、お人だけです。

奥社前で

参道を1㌔くらい歩くと朱門がみえてきました。
048_20101019075654.jpg

052_20101019075751.jpg

吉永小百合気分でくぐりぬけ、なりきり小百合と化した「美女三人組」???
誰が本当の小百合??

ピンと張りつめた空気に、パワースポットの力が伝わってきそうです。
068_20101019080551.jpg 046_20101019080616.jpg 070_20101019080655.jpg

   奥社の杉

奥社の社殿まで行くには、往復二時間ほどかかるらしいので、私たちはこのあたりで断念。
その場で手を合わせて、お約束の中社前まで戻ることに・・・
しかし、早朝からこんな素敵なパワースポットにこられて、「早起きは三文の得」をした気分です。

そして、中社前のお蕎麦やさんに向かう道中にあった中社でお参りしました。
081_20101019081337.jpg

085_20101019081419.jpg

084_20101019081521.jpg

そして、お蕎麦のうずら家さん前に行くと、みる家、焼売家、りさぺぇ家も到着されてました。
店頭かなり賑わってます。

093_20101019081753.jpg

開店前には店主のご挨拶があるのも、恒例。
094_20101019081840.jpg

我が家はかれこれ20年くらい前にこのお店にきてから、戸隠方面に来るたびに立ち寄ってるお蕎麦では「日本一の味」と確信をもっているお店です。
ご紹介した蕎麦通のみる家も、気に入ってくださり、何度もお見えになるようになりました。
今回、お仲間にもいっぱい紹介できてよかったです。

新蕎麦は香りもよくて、すり下ろしたばかりの信州産わさびとのコンビネーションが最高です。

099_20101019082308.jpg

101_20101019082422.jpg 098_20101019082447.jpg 095_20101019082514.jpg

私たちのグループのテーブルはどこも、人数×2くらいの蕎麦メニューが並んでました。
我が家も思い切りいただいて、お土産まで買って悔いなく「うずら家」さんを堪能できました。

そして、このあとは本日お泊まりするペンションで夕方集合するまで、自由行動。
我が家は、レレ家&ピーチ家と、小布施経由で黒姫高原に向かいます。

つづきは②で・・・。

Comment

早朝を有意義に過された写真、うらやましいです。
奥社の空気も味わいたかったけれど、体力がなさすぎました。。

美味しい企画、ありがとうございました。
ペンション貸切りで楽しかったですね。
いい思い出ができました。
みる犬さん、帰ってきてから絶好調で食欲もばっちりです。
やっぱり山の空気っていいんですかねぇ。
輪島の朝市のお話も、また聞かせて下さいね。
  • posted by p
  • URL
  • 2010.10/19 21:50分
  • [Edit]

Pさんへ。

お疲れさまでした。
念願叶って、戸隠の新蕎麦をみなさんで食べにいけて、嬉しかったです。
おいしかったですねぇ。
お天気にも恵まれて、団体行動でもゆるい感覚でいろいろ楽しめたのは、旅慣れたみなさんみなワンのおかげです。
是非、また次の楽しい旅の予定をたてましょう。
年長みるちゃんも疲れてなくて、よかった~~。
これからも、みるちゃんのペースで、いろいろ愉しんでいきましょう。
いつでもお伴しますので、よろしくです。
輪島朝市を愉しんできましたが、朝市以外はなにも予定をたててなかったので、とんぼ返りして、やはり「まいもん寿司」はずせませんでした・・。笑
思いきり、食い倒れた三日間。満足、満足・・・

あっ

吉永小百合さんが三人(^^♪

黒姫コスモス、お出掛けリストに入ってます(^^)v

大勢で賑やかで良いですねえ。
蕎麦、一回行かなきゃ(^_-)-☆
  • posted by まる子のとおちゃん
  • URL
  • 2010.10/22 20:11分
  • [Edit]

まる子のとうちゃんへ。

はい、是非行ってください。
早朝の鏡池、おすすめですよ。
ただコスモスは9月、紅葉は10月末、11月も半ばをすぎると雪が積もりはじめると思いますので、ご注意です。
中社前の「うずら家」さん、私は今まで行ったお蕎麦の中では一番だと思ってます。最初に行ってから、もう20年過ぎました。
こちらも遅くても9時くらいまでに、予約用紙にお名前かかないと、かなりの待ち時間になりますから、ご用心です。
まる子ちゃんだったら、あの黒姫の高原をひた走るんだろうな~~~
ペンションのオーナーがおっしゃるには、スキーシーズンが終わった四月の初め、ゲレンデを貸しきりで走れるらしいですよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.10/23 06:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
