クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



最近のクララの治療

脱ステロイドで、ただいま免疫力を強化中のクララです。
食事も血液検査の結果、動物性タンパク質を少し減らした方がよいということで、アレルギーのことも考えて、アレルギー検査結果からでたお奨めのフードにかえてみました。
ステロイドを飲んでいるときは、体重が10キロを超えたこともあるクララですが、やはり副腎皮質ホルモンが減少してきたせいか、春先から体重減少傾向にあります。
痒みもあり、かなり免疫力を使ってるせいか、おそらく体がとったカロリーより体内でたくさん消費してるせいもあるみたいですが、ちょっと体重維持もしないといけないので、フードの見直しにもなりました。
貧血傾向にあったり、リンパ節が腫れたり、本当にステロイドをやめると、これでもか~~~って出てきます。
これを治すのは「免疫抑制剤」すなわち「ステロイド」を使うしかないないみたいです。
それ以外の方法で、なんとか改善できるようにただいま奮闘中です。
自己免疫に関することは本当に難しいです。
とりあえず、これが好転反応になるように、がんばっているクララです。
でも、本犬いたって食欲もあり、元気にお出かけやお散歩も愉しんでますから、ご心配なく。
先は長いけど、きっとステロイドをやめてよかった~と言える日がくるまでがんばります。

005_20101014005230.jpg

↑こちら、好みにあったようで、カリカリだけでも、毎回しっかり完食です。

↓貧血の予防に、このサプリメントも飲んでます。
006_20101014005412.jpg

サプリメントはいろいろ飲ませてますよ~。そして、今世間を騒がせている「ホメオパシー」のレメディも・・。
お医者様からは、非ステロイドの消炎剤や、抗生剤もだしていただいて、なんとか炎症をおさめるようにしてもらってますが、完全にはいかないし、やはり自己免疫力にかかってるかな??

最近、「ルミンA」という、副作用がほぼないといわれている、免疫力を高める売薬もプラスして。
何か、鍵穴にあうものがみつかって、改善していけるようになるといいな~~。
気長にがんばりますね。

そして、シャンプーはこちら↓

008_20101014010008.jpg

009_20101014010108.jpg

CーDERMのパピー用(写真上)とても作用が穏やかで、湯上がりもかゆがる度合いが少なく感じます。
クララの様に、皮膚のバリア機能が完全がこわれてる子は、作用の強いものでゴシゴシ洗うのはよくないみたいです。

ケアもいろいろ大変ですが、「ヒルロイド軟膏」という人間のアトピー用の、保湿剤などで、毛がなくなってるところにバリアを作ってあげるのが、アレルゲンからの予防にもなるし、よいみたいです。
保湿すると、血行がよくなって、象皮化した皮膚が柔らかくなり、毛も生えやすくなるみたいです。
なので、クララ、黒ずんでいる皮膚も意外と柔らかくなってきてるんですよ。
これで、掻かなかったら、毛も早く生えるんですけどねぇ。

昼寝をしてる息子の足を枕にして、寝てるクララ。
「脱毛が激しいし、アップに耐えられないな~」と言ってたら、娘から
「クラちゃんはクラちゃんでかわいいんやし、写真のせて~」
と電話がありました。
ほんとそうよね。と改心した母です。笑

052_20101014011450.jpg

連休の中日に、滋賀の竜王にある「アウトレット」に行ってきました。
夕方から出掛けたにも関わらず、すごい人でした。
臨時駐車場からシャトルバスで行くアウトレットって、どうよ??笑
また、平日の空いてる時間にリベンジですな。

058_20101014011828.jpg

057_20101014012102.jpg

059_20101014012248.jpg

少しだけ、お買い物して、アウトレットの近くの日帰り温泉「蒲生野の湯」で一風呂あびて、帰宅しました。
夕方のお出かけは涼しくて、心地よかったです。

Comment

こんにちは

そっかー
クララちゃん クラママさん頑張ってるんですねっ
お手入れ大変だとは思いますが きっときっと良くなりますよねっ
我が家も応援してます
ヒルロイドは私も、ず~と使ってます
お風呂上がりに全身に塗ります…
これ塗っておくと保湿されて痒くないの(^-^)
きっとクララちゃんもだと思いますよ
本当に早く良くなりますように
  • posted by フリル
  • URL
  • 2010.10/14 12:07分
  • [Edit]

フリルさんへ。

ステロイドってやめたらそれで終わりと思ったら、そこからが大変でした。
いろいろたまりにたまったものが、吹き出てきた感じです。これを乗り越えないと・・・って感じです。
クララは、辛抱強くがんばってますよ。
それでも、今まで繰り返してきた膀胱炎には全然ならないし、体の中は綺麗になってきてるみたいです。
わたしも、きっとよくなってくれると信じてます。
フリルさんもヒルロイド使っておられるのね。
しっとりして、いいですね。
痒みも治まるって先生もいわれてました。
冬場のは乾燥はこれで乗り切るかな???
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.10/15 01:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
