クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



美ヶ原ビーナスラインと上高地

職場の友人でビションのシュクルママさんと、バスツアーで初秋の信州に行ってきました。
このツアー、題して「得だね、上高地」
そうなんです~なんと10000円で一泊二日で上高地に行けるという格安人気ツアーなんです。
ただ、宿泊場所を少しリッチにしたかったので、3000円+で指定ホテルにしていただいた私たち。
早朝、京都駅から一路バスは長野県を目指します。

まず到着したのが、この日のランチ場所でもある「駒ヶ根」です。
001_20100925204730.jpg

指定のレストランのメニューがいまいちだったので、道路を渡った反対にあるお店に行ってみました。
010_20100925204920.jpg

目の前にはお蕎麦の花が満開の蕎麦畑がありました。
009_20100925205049.jpg
008_20100925205128.jpg

この白い花を見ると、信州に来たな~と嬉しい気分になります。

ランチの後、バスは諏訪インターで降りて、ビーナスラインを走ります。
夏や秋の終わりには何度もきてるビーナスラインですが、この時期は初めてなので、また違った景色が楽しめました。
一面のすすきが風に揺れて綺麗です。

まずは、白樺湖。
白樺湖1

車山2


次は車山。スカイライナーで中腹まで上がりました。
車山1

雲がはれて、蓼科山が見えてきました。
雪が積もっていない蓼科山、久し振りに見た気がします。
車山3

041_20100925215822.jpg


スカイライナーの下りで八ヶ岳の向こうに薄く富士山が見えてます。(肉眼ではもう少し見えたんですが・・わかる??)
富士山



バスは快適にビーナスラインを走り、今夜の宿がある白馬に向かいます。
安曇野あたりで雨にあったので、大好きな安曇野の景色が楽しめなかったのは残念ですが、天気予報に反してほぼ快晴の1日になったので、ヨシとしましょう。

宿は白馬の「白馬アルプスホテル」です。
バイキングの夕食、朝食がとてもおいしかったです。
白馬乗鞍温泉も気持ちよくて、二度入りました。
残念ながら、白馬三山は雨で見ることができませんでした。

女二人旅ものんびり、楽しいもんです。
夜は早めに休んで、二日目は上高地に向かいます。


・・・・・が、
この日の天気は「雨」
一気に季節が進んで、少し肌寒いくらいです。

しかし、上高地にやってくると、少し雨も小降りになって、焼岳を見ることができました。
058_20100925211802.jpg

穂高連峰の稜線もかろうじて分かるかな??
063_20100925211909.jpg

十年ぶりくらいの上高地でしたが、やはりここは別天地です。
071_20100925212050.jpg

大正池から河童橋まで片道4キロを歩きました。
田代池、綺麗でした。
076_20100925212950.jpg

道中にある「上高地帝国ホテル」でランチにお蕎麦とケーキセットをいただきました。
083_20100925213151.jpg
084_20100925213243.jpg

090.jpg092_20100925214221.jpg094_20100925214252.jpg


初めて上高地に来た、三十年近く前から「一度は泊まってみたい宿」だった帝国ホテル。
今回はランチとお茶だけでしたが、大満足です。
(参考までにもう①軒泊まりたいのがディズニーのミラコスタ・・・笑)
いつかは泊まれるのか???笑

雨が小雨になるまで、こちらで雨宿りをして、引き続き河童橋に向かいます。
あいにくの天気のおかげで、休日は大混雑になる上高地も、スイスイに歩けて、幻想的な景色もそれなりに綺麗なので、シュクルママさんも私も大満足の散策路でした。
102_20100925213842.jpg

080_20100925213921.jpg

099_20100925214053.jpg

河童橋も貸し切りです。笑
110.jpg

散策途中では、こんな遭遇もありましたよ。
069_20100925214606.jpg

079_20100925214653.jpg
お猿さん、目の前の草むらから突如現れたときは、熊かとびっくりしましたが、人間には慣れてるようで、目の前の木に登って、きのこを食べてました。
シュクルママさんが「団体行動とちがうんかな?」って、言ってると・・・
やはり近くにいっぱいいました、お猿さん。

こうして、上高地での四時間の自由時間は有意義に過ごせました。
この後は、飛騨高山を経由して、帰路につきます。

しかし、いろいろつれてもらって、ほんとうに「得だね」ツアーでした。
シュクルママさんと又の機会を約束して、ツアーバスは無事に京都に到着しました。

やっぱり、信州大好きです。
車山中腹から蓼科山をバックに



Comment

クラママも上高地を楽しんでこられたようで何より♪
帝国ホテル、私もいつか泊まってみたいと思ってます。

クラママのバスツアーを聞いて以来、
私も新聞の折込で、格安ツアーを探しているけど、
なかなか良いのがないし、
このツアーはホント格安だよぉ~。

上高地、これからの季節は紅葉も良いんだろうね。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2010.09/27 22:29分
  • [Edit]

おひさしぶりです。
私も信州ファンのひとりです。
でも信州って広いんですよね。ウチは行くところが偏っていて
白馬方面、戸隠飯綱方面がほとんど。
先々月白馬の帰り時間があったのではじめて美ケ原から
車山高原に寄ってワサビステーキを食べてきました。
富士山が見えるんですよね。感激しました。
上高地はマイカー規制していることもあり
ほんとうに空気が良い感じがします。夏も涼しいくて気持ちよいですよね。
「得だね、上高地」ツアーよいですね。
どの季節もそれぞれによいですが 
北アルプスの山に雪が残っているときは特に好きです。
クララ家の旅行記を見てると
行って見たいなーと思うところがたくさんあります。
クララちゃん 涼しくなってきておでかけによい季節になりましたね。
またどこかでお会い出来ますように。
  • posted by URA
  • URL
  • 2010.09/28 00:33分
  • [Edit]

ピーチママへ。

道中なんども「13000円でこんな遠くまで連れてきてもらえて、安いな~」となんども言ってました。
だって、バイキングの夜・朝食も、かえりの軽食のお寿司おにぎりまで付いてるしね。
関東からもツアーきてましたよ。
ちなみに私たちはJTBの「旅物語」です。
良いツアー探してみてくださいね。
上高地は、マイカー規制がかかるから、バの方が便利かも?ですよね。
これから一気に紅葉なのでは?
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.09/28 06:15分
  • [Edit]

URAさんへ。

ご無沙汰しております。

信州お好きなんですね。
私も信州はかれこれ30年ほど行ってますねぇ。
白馬にはいとこのペンションがあるので、昔はよく行ってました。
北アルプスが綺麗ですよね。
私は、安曇野が気に入ってます。
何もないけど、田園越しに常念岳などの山や道祖神、わさび田など、良い感じですよ~
わさびステーキのペンションもお気に入りです。
おいしかったでしょう?私も春先の残雪をいだいた山々と、新緑の季節が一番好きです。
それと、初雪をいだいた11月頃の北信もいいですよね。
来月は黒姫と長野周辺に行く予定です。


また、ゆっくりおめにかかりたいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.09/28 06:27分
  • [Edit]

コ〇パでお目にかからないと思ったら、お出かけで忙しかったのですね。
上高地いいですよね! 昔はよく徳沢まで行って泊まりました。 

私もあこがれの帝国ホテルです~~
お茶だけでも雰囲気味わえるでしょうね!
  • posted by ポロママ
  • URL
  • 2010.09/28 15:55分
  • [Edit]

本当にクラママは行動的だわ。
上高地&帝国ホテルには行ってみたいな。
上高地は晴れ~ではなかったみたいですが
霧(もや?)や雲のかかった景色が幻想的で
これもまた一興でしたね。
来月もまた信州、お腹いっぱい楽しみませう♪
  • posted by レレママ
  • URL
  • 2010.09/28 17:55分
  • [Edit]

ポロママさんへ。

はい、ちょっとお出かけしてました。
お出かけ以外は御仕事だったので、先週は出会えませんでしたね。
上高地は、信州の中でも別天地ですね。
山に自分で登らなくても。アルピニストの気分が少しだけ味わえますね。
いつかは帝国ホテルに泊まって、朝靄の上高地を散策するのがあこがれです。
もちろん、お茶だけでも充分ですよ。ケーキセットもおいしかったです。

明日、水曜日は朝一番のレッスンから入りますよ~ご一緒できますか???

レレママさんへ。

信州といわれると、何度でも行きたくなります。
上高地は久し振りでした。
かなり規制されてるせいか、まだまだ自然は守られてました。
この日も14℃で山はすっかり秋でしたよ~
天気は晴れにこしたことはないけど、こういった幻想的な景色もまた想い出になりますね。
来月、北信愉しみです。
コスモスは終わりかけですが、少し紅葉は見れるかな??
とても愉しみにしています。

こんにちは

クラママさん、こんにちは。
こちらへお邪魔するのは初めてです。
京都のみるちゃんのブログでコメント頂いた
ちぃこ母さんです。よろしくお願いします。
みるちゃんのブログは何だかまた
セキュリティに拒否されて繋げなくなりました。
10/9に奈良のBeeママさんにトリムをお願いしました。クララちゃんまだトリム時期ではないですか?
pingaさんにも連絡してみたかったのですが
ちょうど連休になるからご予定がありますね、、、
お会いできるとよいな、、とコメントしました。
余談ですが私の姉は横浜のセンター北付近に住んでいます。
どうぞよろしくお願いします。
  • posted by ちぃこ母さん
  • URL
  • 2010.09/29 17:12分
  • [Edit]

ちぃこ母さんへ。

訪問&コメント、ありがとうございます。
ご無沙汰しております。
先だって、beeさんの掲示板でお見えになること、拝見してました。
9日、トリミングは別にしても、お逢いしたかったので、押しかけるつもりでおりました。
お昼くらいにはお見えになりますか?
よければランチでもご一緒しましょう?
このブログの右下にメールフォームがありますので、そちらから一度メールを頂戴できますか?
おってご返信いたします。
みるちゃもきっとトリミングには近日行かれると思いますので、お誘いしておきます。
ちょうど、今週の日曜日にご一緒する機会がありますので・・・。
遠路おいでになるので、気を付けていらしてくださいね。
宿泊されるのかな?お宿がとれるといいですね。

お姉様、センター北のお近くに住んでおられるんですね。あのあたりはよいところですよね。。
私も少しだけ、横浜に詳しくなりましたが、毎回ナビにたよって、なんとか娘の住む武蔵野あたりから横浜を行き来しています。

では、またメールで。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
