クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



天然鮎満喫@美山川

別荘がある町を流れる京都美山川(由良川上流)の鮎漁の網解禁ということで、例年のごとく地元のお仲間にお誘いいただいて、家族そろって出掛けました。
解禁日の前夜、クラパパが仕事から帰ってきてから、美山にむけてgo♪
数日、美山に滞在するという息子の予定にあわせて、車を二台もっていきました。
一台はクラパパ運転、もう一台は息子が運転。
そして、まずは腹ごしらえに息子一押しの焼肉店「平壌亭」へ。
先日のカニ旅行には同行できなかったので、今回は息子にはこちらで満腹を味わっていただきました。笑

003_20100823014008.jpg 004_20100823014028.jpg 005_20100823014048.jpg

007_20100823014123.jpg 008_20100823014147.jpg 010_20100823014219.jpg

011_20100823014248.jpg 009_20100823014315.jpg 006_20100823014417.jpg

こちらのお店は、京都府南丹市園部町というところにあります。
京都縦貫道の園部インターからすぐです。
お値段もしっかり目ですが、お店も綺麗で、とてもおいしいし、おすすめで~す。

【※ ↓ここからは、井上陽水「少年時代」又は「トトロ:風の通り道」をイメージしてご覧ください。】

そして、一夜明けて8月21日午前9時、鮎網入れ解禁です。
早朝から、息子は若い人チームで、クラパパはおじさんチームでわかれて川に入りました。
私は「おじさんチーム」の応援です。
といっても、一人水中めがねをつけて、泳いでただけですが。。。
網に引っかかった鮎を何匹もはずしたり、少しお手伝いできたかな??

018_20100823014919.jpg

このあたり、かなり上流で水が綺麗なので、鮎もおいしいです。
016_20100823014958.jpg

お誘い頂いた地元の方々は、とても引っかけがお上手で、淵を網で囲って、どんどん鮎をひっかけ竿でひっかけていかれます。お見事としかいえない技です。

1網入れ
2_20100823015411.jpg
別荘のお隣に住んでおられて、美山町に住んでいた頃から、何かと公私ともにお世話になっているS氏。
一度もぐると、必ずといっていいくらい一匹ひっかけてこられるんですよ。

クラパパはまだまだ見習い要員です。笑

そんなこんなで、1日で450匹、獲れました。
息子たちはS氏のご子息指導の元、支流で160匹とったそうです。
息子は田舎生まれのねっからの釣り好き人間ですから、ひっかけも数年で随分上達したようです。

それぞれが、楽しめた1日でした。

012_20100823015951.jpg
013_20100823020044.jpg

友釣りでは苦労しても、なかなか釣れないけど、網入れだと”一網打尽”根こそぎですねぇ。
解禁後、何度か網入れされて、美山川の鮎シーズンも終わりです。
また来年、楽しませてもらえますように。

クラパパ~
023_20100823020326.jpg

途中、別荘でお留守番していたクララにも涼をとらせたいので、クララをつれて川にも行ってみたよ。
クラパパ達の漁場までは、さすがに川に降りる道が厳しいので、クララとはキャンプ場近くの河原にいってみました。

050_20100823020646.jpg

051_20100823020748.jpg  

052_20100823020822.jpg
クララ7歳 2010夏。

小さい頃から、川で泳いでるので、泳ぎはうまいです。
でもあまり好きではないらしく、一人で泳いではあがって行こうとするの。
一緒にお水に入って、気持ちよかったな~。
この日は、鮎漁のところでも泳いだし、かなりがんばりました、私。笑
水の中は泳ぐ魚が観えたり、キラキラ太陽が光って、無の世界にいるようで、とても気持ちがよくて、やみつきになりそう。
でも、アラ5の私、フィットネス水着にラッシュガードをきて、クロックスはいて水中めがねで犬つれて泳ぐ・・・
って、かなり変なオバサンに見えたでしょうね。ハハハ・・・気にしない、気にしない。

皆さんでわけわけして頂いてきた天然鮎。しっかり冷凍しておきました。
たくさんあるので、また白犬仲間さんと涼しくなったらBBQでいただく予定です。
お楽しみに。

055_20100823021536.jpg

そして、本日22日。
今日は、息子はまたしても網入れにでかけたので、クラパパとクララとで川遊びに行きました。
昨夜、S氏宅でたくさんお肉や鮎を焼いていただいたので、今日はさすがに鮎とりはナシ。
クララと一緒に泳いだり、楽しく過ごせて、川にいると暑さを忘れるくらいです。
そして、この場所は、子供たちがまだ幼かったとき、よく泳ぎにきて遊んでいた場所でもあり、なつかしい想い出もいっぱいです。

クララとクラママ  

クララとクラパパ

今日も天然プールのような流れのところで、何度も泳いだよ~byクララ

美山川で泳ぐクララ1

069_20100823023419.jpg

クララとクラママ2

午後からのひととき、楽しく過ごせました。
おかげで、私たちもクララもお家に帰ってから爆睡でした。
夏の楽しい想い出ができました。

066_20100823023847.jpg

Comment

たくさんのきれいな鮎~♪
クラ家のおかげで、スーパーで見かける養殖鮎を見てもヨダレが出なくなりました。
また涼しくなったらBBQよろしくねー

そして平壌亭!!
私の大好きな炭炭のオーナーさんが修行した店とかで、
以前から前を通るたびに行ってみたいと思ってたんですが、やっぱり美味しいんだ。。
そういえば、丹波ICのいづつ家さんの焼肉店が堺町三条にあるんですね。
丹波牛って美味しいですよね。
一昨日は我が家も炭炭でした。(^^)
  • posted by p
  • URL
  • 2010.08/23 20:25分
  • [Edit]

うらやまし~

生ギモ おいしそう。
川 気持ちよさそう。
うらやまし~。
  • posted by Bおったんee
  • URL
  • 2010.08/23 22:49分
  • [Edit]

No title

pさんへ。

鮎、たくさん捕れましたよ。
水の綺麗な上流の鮎なので、きっと美味しいと思います。
それに、この前からにくらべてずいぶんと大きくなってます。
お腹に卵ももってきてるので、またちがったおいしさを味わえそうですよ。
匂いがお伝えできないのが残念なんですが、スイカの匂いがぷんぷんしてました。
ぜひ、九月に涼しくなった頃、また日吉あたりでBBQしましょう。

炭炭のオーナーさん、平壌亭ご出身だったんですね。
息子やクラパパは何度か行ってたみたいですが、私は今回初めて行ったんですが、食べながら「炭炭に盛りつけから似てるな??」と思っていたんです。きっと「pさんもお気に入りのお味なのでは?」なんて思ってましたよ。
つけだれが、最高です。ぜひ、今度行ってみてください。いつでもお付き合いしますよ~~。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.08/23 22:51分
  • [Edit]

Bおったんへ。

鮎、たくさん捕れましたよ。
とりあえず水曜日にお持ちしますが、次回のBBQはぜひご一緒しましょう。
平壌亭の焼き肉、生肝、ゆっけ、生センマイとクラパパと息子は生三昧してましたよ。
私も「ゆっけビビンパ」おいしいかった。
川で泳ぎながら、ルーシーの初泳ぎ思い出していたところでした。
来年はぜひまたお泊まりにきてください。
水泳場じゃないところですが、水もかなり綺麗で遊べるところを見つけてありますから。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.08/23 22:59分
  • [Edit]

川の中の

クラちゃんと一緒の写真。
良いですねえ~
とっても良い感じが伝わって来ますv-218
  • posted by まる子のとおちゃん
  • URL
  • 2010.08/24 11:46分
  • [Edit]

No title

まる子のとうちゃんへ。

年甲斐もなく、川で泳ぎました~~~
最近、ジムのプールで週に2~3回泳いでるので、抵抗はなかったですが、やっぱり自然の中が一番です。
水が冷たくて、透明で、クララと一緒に入れたのが最高でした。

No title

こちらもまたまた美味しそうですね~( ̄¬ ̄*)じゅる
鮎も美味しそう~♪
いち日で450匹ってすごい!!

きゃ~クラママさん気持ち良さそう♪
ホントに泳いじゃったんですね~
ラッシュガードまでお持ちとは…本格的だわ~
クララちゃんもクラママさんと一緒に泳げて楽しかったね♪
ジャッキーもお水は好きだけど泳がされるのは嫌みたいで( ̄_ ̄ i)タラー
すぐに岸に這い上がります(^m^)
  • posted by jackun_mama
  • URL
  • 2010.08/24 23:56分
  • [Edit]

No title

jackun_mama さんへ。

はい。泳ぎました~~~。
田舎生活が長かったので、川で泳ぐことに抵抗はありません・・。
子供達の小学校の水泳指導も川でしたから。笑
ラッシュガードは息子のを借りました。
海にいくのに買ってきたものです。
「え~~~高かったのに使われてる・・・」と本人が半場あきらめ顔で言ってましたけどぉ。
ジャッキーくんも上がろうとするんですね。
クララもです。泳げるくせに岸に上がって逃げようとするんです。あまり好きではないかも???
気持ちいいのにね~~
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.08/26 00:54分
  • [Edit]

No title

きれいな川ですね~。
冷たそうで本当に気持ち良さそうです。
私も海では水中めがねとシュノーケルに足ひれつけて、
魚を追いかけて夢中で泳いでます(浮かんでます)。
格好を気にしていたらあの世界には浸れないですよね~(^^)

そう言えば、こちらの方に多摩川という川があるのですが、
川がきれいになったため遡上する鮎の数が増えたそうです。
破壊された自然を取り戻すのは大変なことなので、
美山のような豊かな自然はいつまでも残していきたいものですね。
  • posted by モコパパ
  • URL
  • 2010.08/26 09:25分
  • [Edit]

No title

モコパパさんへ。

川で泳ぐのは、流れもあって結構体力がいります。けれど、水族館のような目の前の水中景色に見とれて浮かんでるだけでも、幸せ気分です。
海でもそうですよね。
この前も海を眺めながら「岩場を潜ってみたい~」と1人思ってましたから。
モコパパさんのお気持ちも十分にわかりますよ。

多摩川、鮎が遡上してるんですね。
関東の川には詳しくないのですが、いろいろあゆつりができるところを全国巡ってみるなんてのも、楽しみですよね。
今週末はクラパパ、福井に鮎釣り遠征らしいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.08/26 22:55分
  • [Edit]

No title

本当に綺麗な鮎たちですねぇ。。。

父の趣味が渓流釣りだったので、
私の子供の頃は、海より川で遊ぶ事が多かったです。
ってか、海に連れて行ってもらった記憶がない(笑)
いまだに川魚が好きなのはそのせいかも???

まだまだ暑い日が続きますが、
澄んだ川の流れのお写真で、涼がとれました。
相変わらず、クラちゃんはスイミングが上手で羨ましいわぁ♪
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2010.08/27 14:39分
  • [Edit]

No title

ピーチママさんへ。

海もいいですが、川は川で流れがあって、楽しいんですよねぇ。
ピーチママさんも川派だったんですね。
ひーちゃんは泳いだことがあるのかな?
クララは好きではないようですが、上手く泳ぎますよ。
鮎、お好きですか?
淡泊で、おいしいですよね。
特に炭焼きすると、油がのっておいしいんです。
九月に来られるようなら、召し上がっていただく段取りをしておきますよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.08/28 23:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
