クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



福井食い倒れ旅行①

お盆休みがいただけた娘が東京から帰省してきました。
半年ぶり・・・です。
毎年のお盆のお参りも、今年は一緒にできてよかったです。
亡き父母からしたら、初孫なので、きっとよろこんでくれてたと思います。
お参りもすませてから、せっかく帰省してきたのだから・・・ということで、娘の大好物を食べに行くことになり、急遽福井に行くことになりました。
あいにく、前日三泊四日の部活合宿から帰ってきた(それも同じ福井越前町)息子は、今回疲れてるからということでお留守番です。(お留守番といってもたぶん家にはいないと思料されますが・・・笑)

目的地は、福井県越前町です。
越前と言えば・・・ですよねぇ。
あいにくシーズンではないので、地カニは無理ですが、はるか北方からやってきた活カニがいただけるというお宿を探して・・・
それもクララも一緒に宿泊できて・・・
以前から、気になっていた「白浜荘」に宿泊です。
まずは、北陸道を北上して、お昼ご飯を予定している越前蕎麦「森六」さん目指します。

005_20100816221549.jpg
今日は、軽じゃないほうの「クラ号」です。
やっぱり三人だと、大きな車の方が楽です。

森六さんは人気のお店で、今日も行列ができてました。
森六前で

私たちは、「おろし蕎麦大」を、娘は「おろし蕎麦普通」を注文。
009_20100816221948.jpg
これで、大です。

なので・・・・・当然、娘はおなかいっぱいにならず、再注文。笑

もり蕎麦。こちらのほうが口にあったみたいです。
010_20100816222120.jpg
もしも、こちらのお店に行ってみようかな?と思っておられる方。
量が少ないですから・・・・
「大」を注文するか、二品でも充分いただけますよ。

当然、「大」の私たちもおなかが満ち足りず、白犬お友達のpingaさん一押しのお店でもある、車で5分も離れていないケーキのお店「ESPOIR」さんでお茶タイムしました。もちろん、ケーキも一緒に。

013_20100816222609.jpg

こちらでは、クラパパがケーキの二個食い。笑
014_20100816222822.jpg 015_20100816222914.jpg

ほんと、我が家好き放題ですからぁ。

そして、早々に今夜のお宿「白浜荘」に直行です。
白浜荘

テレビにも登場されてる名物女将さん「むきむきみっちゃん」
の蟹さばきに感嘆の声をあげていた私たちでした。
027_20100816223454.jpg

女将さんが見事に蟹をむいてくださったので、楽にいただけましたよ。
ほんと、すごい腕前です。

蟹料理も、どれもおいしかった~
030_20100816223610.jpg 031_20100816223645.jpg 032_20100816223714.jpg

034_20100816223756.jpg 035_20100816223826.jpg 033_20100816223853.jpg

クララもねらってます~。
025_20100816223949.jpg

とてもおししくいただきました。
お宿は別館がマンション形式になっていて、今回1DKを二部屋いただいた我が家。
私と娘とクララはにぎやかに、クラパパは一人ゆったりと過ごしてましたよ。

白浜荘別館

大きなお風呂にも入って、今夜は早めに休みます。
明日は、越前岬を通って日本海を眺めながら、別荘のある美山町にお立ちよりします。

日本海、綺麗でした。つづく・・・

051_20100816224555.jpg

Comment

先週行ったエスポワール、うちもロールケーキとレアチーズ食べましたー
お店で食べる時は絶対2個食べますよん。
みっちゃんのお話も、また聞かせて下さいね。

いよいよ明日から通常モードです。
旅行代や食費を稼がなければっ。。
  • posted by p
  • URL
  • 2010.08/16 23:23分
  • [Edit]

むきむきみっちゃん、
私もテレビで見たことがあります♪
wanちゃんも泊まれるお宿の女将さんなんですね。
蟹と言えば冬のイメージだけど、
こんな暑い時期に頂けるなんて、いいなぁ~。
行って見たい。
でも…福井は遠いよぉ~。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2010.08/16 23:33分
  • [Edit]

pingaさんへ。

おきまりの福井コースでした。
お蕎麦もおいしかったし、ケーキも最高。
お店で食べるのがやっぱりいいよね。
上手い具合に近いところにあって、嬉しいかぎり。
みっちゃん、カニ裁きがすごかったです。
とてもきさくなおかみさんでした。
何度か行ってた「○田旅館」近くなので、見に寄ってみたら営業されてなかったです。
当面、越前かには白浜荘になるかな?と思ってます。
お風呂だけが不満足だったので、やはりあの波打ち際露天風呂の日帰り温泉に行くべきでした。
また、お話はゆっくりと・・・
お盆あけても酷暑ですね。
私も秋にむけて稼ぎま~す。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.08/20 00:22分
  • [Edit]

ピーチママへ。

そうそう、テレビにでてたおかみさん。
ワンコが大好きみたいです。
なのか、わんこに優しいお宿でした。
ほんともう少し近ければねぇ。
近畿からは日本海、近いんですけどね。
カニはどうしても日本海のイメージがあるからね。
京都においでの時に、福井でも近いところがあるので、そちらにご案内しますよ。
カニもシーズン入ったら、また楽しみです。
あの、牡蠣もまた行きたいですね。
冬の味覚は楽しみばかり。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.08/20 00:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
