クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



スタミナ食

毎日暑いですね。
京都は蒸し暑さも手伝って、もう熱帯地方のような毎日です。
1日中、クーラーの中で過ごしてるクラ家であります。
みなさん、クーラーって何度くらいで使っておられますか?
我が家のリビング(LDK)は20畳以上あるので、天井埋め込み式の容量のおおきなタイプ。
でも、ほとんど「ドライ」です。
ドライ標準でだいたい室温は25.5℃~26℃くらい。湿度は50パーセント前後。
自然にこの温度に落ちつきます。
家が24時間自動換気で、高断熱住宅(トステムスーパーウォール)なので、外気温をかなりシャットアウト出来てると思います。
クーラーのかかってない玄関付近でもだいたい28℃くらいかな?
それでも、暑く感じるときは(ジムから帰ってきたときなど)ドライの標準から-1~2℃設定にすると寒いくらいになるんです。
クララは、こんな家の中でのんびり避暑しております。笑
暑いの大嫌いな私。早く秋になってほしいな~。というかこんだけ暑いなら寒い方がマシ??なんて思うのです。

前置きが長くなりましたが、今日は友人のシュクルママさんとスタミナ食ってことで、「うなぎ」を食べに行ってきました。
先日の土用の丑の時から、関西のテレビに軒並み放映されてるうなぎ店「うなぎのかねよ」
ちょうど、京都と滋賀の県境、名神京都東インターから車で数分のところにある「老舗うなぎ店」です。
「日本一」と銘打ってます。笑

015_20100806084704.jpg

今日は、レストランのほうでランチ営業されてます。
014_20100806084738.jpg

私たちはタイミング良くお席につけましたが、広い店内は満員御礼で待ち時間もできていたようです。

私がいただいたテレビでも有名な「きんし丼上」
013_20100806084950.jpg
きも汁とおつけもの付きで、1940円。
(上)は鰻の蒲焼きが三切れのってます。おなかいっぱいで完食ぎりぎりってかんじでした。

アップ~。あつあつの卵がおいしい~。
012_20100806085033.jpg

大満足の私たちでした。

帰ってから、お留守番のクララにパンケーキを焼きました。
001_20100806085342.jpg

喜んで食べてくれました。というか・・・もっと欲しいと催促してました。
003_20100806085533.jpg

002_20100806085703.jpg

夕方になって先日うけた内分泌の検査結果がでたと連絡があったので、獣医院まで行ってきました。
検査結果は後日・・・。

022_20100806090210.jpg
待合室では緊張顔・・・

・・・してるかと思ったら、次々やってくる猫ちゃんやフェレットさんにからみ、一人元気なクララです。

Comment

クラママ~
スポーツジムはどうなりましたかぁ~(^^?

その卵焼きだけでもお腹パンパンになりそうやね。
おいしいもの食べ過ぎのクラ家 さすがやわぁ!
けどこの猛暑に対抗するためには
食べることと熟睡が1番!!!

私も健ちゃんと泳いで 大学生並みに食べてま~す^m^

もうすぐ○1才やのに(笑)
  • posted by ちづ
  • URL
  • 2010.08/06 09:24分
  • [Edit]

ちづちゃんへ。

スポーツジムがんばって行ってるよ~
ほぼ毎日、皆勤です。
おかげさまで五月から4キロ痩せたよ。
こんなに食べてるのに・・・笑。
今日も、格闘技の技をつかった運動と、エアロで大汗かいてきたよ。
まだまだ重い体重のおかげで、疲労度はかなりのものです。
ちづちゃんも元気やわ~
水のなかは結構疲れるよ。
胸まで浸かったら体重の9分の1で運動できるらしい。水の圧力は毛細血管もひろげるから、きっとわんこにもよいはず。
この夏も泳ぎ切ってや~
いつか、突然現れるから・・・私とクララ。
曇ってる日に木津川まで行くね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.08/06 18:26分
  • [Edit]

うなぎの上に乗った大きな玉子焼きが超おいしそう~♪
こんなの食べたら、夏バテもふっ飛びますねっ!
って、暑いのに全然食欲落ちないよぉ~。
クラママと同じく、暑いの大嫌い&お部屋は24時間クーラーかけて、ほぼひきこもり状態だからから当たり前か…(滝汗)
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2010.08/06 23:08分
  • [Edit]

クララちゃんち 涼しそう~(≧∀≦*)v
我が家は リビングは 26度設定位ですかねぇ
お休みの日は 1日付けてると 寒くなっちゃうから 27度位かなっ?

しかし この 卵焼き!凄いですねっw(゜o゜)w
卵と 鰻 合いますよねぇ
わぁ 食べてみたいわ( ̄m ̄*)
ぎりぎり 食べられる位の量ですかっ!
やっぱり こう暑いと 体力付けないとですものねっ
でも 朝晩は ここ2.3日 涼しい風が吹いてきていて
季節が 少し 変わってきたかなっ?と 感じてきてます
あと もう少し 暑いの続きますが お身体 壊しませんように
クララちゃんの パンケーキ 可愛い~♪
↓ わんぺん 凄い数ですねっw(゜o゜)w良いな~♪
私といえば 全然買えませんけどぉ・・・
  • posted by フリル
  • URL
  • 2010.08/07 07:59分
  • [Edit]

ピーチママへ。

やっぱり私たち、同じく・・・だったんですねぇ。笑
ほんと、暑いの大嫌い。
私は効いてるか効いてないかわからないような温度の空調、許せないです。笑
ピーチママもウナギ、お好きでしたよね。
秋に京都にお見えになるなら、ぜひお立ち寄り候補にいたしましょう。
しかし、毎日暑いです。
いっこうに雨もふらず、ひからびそうです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.08/07 08:37分
  • [Edit]

フリルさんへ。

京都は、いっこうに涼しくなりそうもないです。
昨夜、横浜(日吉)から帰省してた息子の友達とお話してたんですが、やっぱり京都暑いらしいです。
横浜は、ここまで暑くない。と言ってましたね。ほんと、どうなるの?って位の毎日です。

このきんし丼、かなりにお腹にきますよ~
多分、卵が満腹感をそそるのかと・・・
以前の私だったら、楽勝なんですが、最近少しだけ胃袋がおちついたせいか、残す寸前というかんじでした。

わんぺん、たくさん集まりました。
一個は私用のもあるのです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.08/07 08:47分
  • [Edit]

まだまだ暑いですね~。
でも暦の上ではもう秋。うそーという感じですね。
我が家ではわんこのみ家に居る時以外はあんまりエアコンつけてないです。
なので室温30℃なんて当たり前で、まだまだ主力選手として扇風機大活躍中です(^^)

しかしこのうな丼、見た目もガツンときますねー!
夏バテなんてあっという間に吹っ飛びそうです!
  • posted by モコパパ
  • URL
  • 2010.08/08 02:09分
  • [Edit]

我が家の場合エアコンさんが勝手に決めた標準温度におまかせしてます(笑)
28度ぐらいなのかなぁ?
私とジャッキーのときはじっとしていればそれでもなんとかですが若いヒト達が帰ってくるとマイナス2度に設定しないと暑くて駄目です

それにしても…卵焼き大きくて美味しそう~♪ウナギさんがかくれちゃってる(^m^)
これを完食したクラママさんなら夏バテという言葉はないですね*^∇゜)v

  • posted by jackun_mama
  • URL
  • 2010.08/08 13:01分
  • [Edit]

モコパパさんへ。

クーラーなしで平気ですか?すごいっ。
モコパパ&ママさん、スリムだから、暑さを感じるレベルがきっと高いのよね。我が家は
暑苦しい体育会系(息子)もいて、私も毎日ほどフィットネスに行って毛穴全開ですから、クーラーはフル稼働です。
もちろん、扇風機併用ですから。。笑

うなぎ丼、ご飯の量は少ないですが、とにかく卵が大きくて、さすがの私もギブ寸前でした・・・。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.08/09 00:53分
  • [Edit]

jackun_mamaさんへ。

きっと同じメーカーのーかも?
標準設定にしてても我が家、機密度が高いせいもあって、25~26度には下がります。
体をひやさないように気をつけないと・・・ですが、やはなかなか切るのは難しいかな??私は。笑

夏ばてなんて言ってたら、しかられそうなウナギ丼でしょ?
この日は、若い子達も大勢食べに来てました。夏には最高の食べ物ですね。
関東のウナギが気に入ってるので、また食べたいな~と思ってます。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.08/09 00:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
